トロント掲示板 (生活) - No.252693

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

GTAとナイアガラフォールズ周辺、永住者で小学生の子持ちが住むならどっちが快適?

滝? (カルガリー) 2020-01-14 00:14:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここがいい、ここが悪い、など何でもいいのでご意見をお聞かせください。
仕事、生活、物価、日本食、日本人社会、エンターテイメント、気候なんでもいいです。
よろしくお願い申し上げます。

返信‐1 (トロント) 2020-01-14 00:18

仕事あればナイアガラなんだけどね、肝心の仕事はそこいらへんはオンタリオでも一番二番の不景気な場所。
仕事確保するのは難しいです。
消去法でトロント。

返信‐2 (トロント) 2020-01-14 00:33

仕事と予算によりますよね。前述の方のように、住むならNiagara Falls周辺の方が良いかも。HamiltonとかTri-cityのあたりも良いな。でもそこからGTAへの通勤は鬼渋滞覚悟だし片道2時間とかかかっちゃうかもね。仕事は業種によるけど、Toronto/GTAがやはり豊富。自動車関係ならトヨタとかホンダ。金融・サービス業が多く、製造業は衰退傾向。日本食は韓国系・中国系スーパーで調達可。日本人社会は、自分からすすんで入り込まないと、目立たないしわからないことが多い。娯楽はコンサートなんかはたくさん来る。スポーツ観戦も楽しめる。気候は、一応四季がある、というか三つの季節(冬夏秋、春は寒いことが多い)かな。

返信‐3 へー (トロント) 2020-01-14 01:49

ナイアガラって観光客多いから、日本人もジャパレスとかガイドとかたくさん仕事あると思ってたいけど、違うんだ、へー。
ワーホリや留学生で、英語もできないんならともかく永住者でそこそこ英語力とか学歴あっても関係ないのか?

返信‐4 (トロント) 2020-01-14 02:23

夏はね、問題はアイスワインの収穫が終わってから春になるまで。

返信‐5 もとカルガリー住民 (トロント) 2020-01-14 05:21

今、カルガリーに住んでいるんだったら、そちらに住み続けるほうがいいよ。
冬が長くて寒いことを除けば、そちらの方がづっと快適ですよ。
もう、カルガリーからトロントに転勤で引っ越してきて30年になるけれど、引っ越してきた当時は、すごく後悔しました。山もないし、綺麗な湖もないし、借家は値段の割に小さくて、汚いし、西部カナダの人達とは、ちがって、忙しいのです。雪もカルガリーより、はるかに多いので、除雪が大変です。(カルガリーみたいに、ほうきではくだけってことはありません)
もし仕事の都合で引っ越さなければならないようでしたら、選択の余地はないのでしょうから、職場に近いところがいいですよ。ここの高速道路って、カルガリーの1号線(Trans Canada)や2号線(Deerfoot)とは、雲泥の差があるぐらい、混雑するし、交通量も多いですから、通勤で車を使うなんて、それだけで疲れます。職場がトロント・ダウンタウン、あるいは地下鉄の駅の傍なら、郊外に住んで、Go Trainでの通勤をお勧めします。ガソリン代、駐車料金を考えると安いですから。郊外に出ると、住みやすいし、気分的にも職場から開放されますから。
トロントとナイアガラフォールズの2択の場合、
仕事が決まってなくて、これから探そうとする場合はトロント、仕事しなくてもいい、ただ、のんびりと子供の教育のために暮らしたいなら、ナイアガラフォールズ(セイント・キャサリンはナイアガラフォールズより西(トロント寄り)ですが、それなりに、なんでもある、整った街です)

返信‐6 (トロント) 2020-01-14 06:58

子持ちの永住者ですが自然やのんびりした生活に興味がなく都市が好きなのでトロント大好きです。悪い所は周知の通り寒さですがこれはナイアガラでも同じだと思いますし、おかげで子供はウィンタースポーツを満喫しているので良い所でもあります。都市が苦手ならナイアガラの方がいいかもしれません。でも日本と同じように良い学校も田舎よりは都市にあります。

返信‐7 (トロント) 2020-01-14 06:59

5さん、ダメダメ、トロントにいられなくなるよ。
そりゃ仕事あればウィニペグでもカルガリーでもリジャイナでもトロントの何倍も楽、人もせかせかしてないし、ガス入れてお金払いにいったらいろいろ話して安全に運転するんだよなんて最後に言ってくれて、車路肩に停めてハザード焚いてれば助けてくれる。
揉め事も喧嘩も殺人もあったらすごいぐらい。
だけど根幹の仕事がないから。バンクーバーかトロントで他の楽しみ見つけるしかないんだよ。
どうしてもね。