トロント掲示板 (生活) - No.252672

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

飲食店のチップは何%?

(トロント) 2020-01-11 00:47:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

普段はいつも中華料理店行ってるので、チップは基本的に10%しかあげていません。他の店はどうでしょうか? 皆さんはどれくらいあげていますか? 

返信‐1 (トロント) 2020-01-11 01:06

カナダでのサービスに対するtipは基本15%以上です。チャイニーズだから文句は出ないのかもしれませんが、個人差はあるでしょうが、10%tipはかなりチープな客ですね。最近ではキャッシュレス清算が多いので、勝手に18%だとか20%なんてところもあります。ほとんどの方が似たような尺度でtipを置いているでしょうけど、基本なサービスを受けて不満がない時は15%、サービスに不満があったなど理由がある場合は、全く置かなかったり少なく置くのが基本です。(滅多にありませんが)逆にとても良くしてもらった時なんかは20%なんてのありです。

返信‐2 (トロント) 2020-01-11 01:28

マシンで選択肢が15,18, othersがあるので、othersを選んで10%あげています。マシンはHSTを含んだお金のパーセントなので実質には11%ほどですが。

返信‐3 チープと思われても… (トロント) 2020-01-11 01:30

うちは、座席に着いている時間が30分以下の場所ではTax込みの金額+10%でキリの良い数字(実数)まで切り上げです。
ラーメン屋とか大衆食堂的な場所のサービスは実質、モール内のフードコートやファーストフード店と大して変わらないので、そう決めてます。
時間をかけて、ゆっくりと食事と会話、雰囲気を楽しむための店では、15%以上、tipを置くようにしています。

返信‐4 (トロント) 2020-01-11 01:40

チップは気持ちだけど、あまりチープだと思われたくないからよく行く店なら20%は置く。

返信‐5 (トロント) 2020-01-11 01:41

中華料理店は10%って、、、。

ランチ15% 、ディナー20%

返信‐6 (トロント) 2020-01-11 02:33

まあ10%置いていけば文句言われないでしょ。お金無駄使いしたくないからね。

返信‐7 (トロント) 2020-01-11 03:08

韓国系、中国系は現金で払うなら10%でオッケイ。
日系はサービスは韓国、中国で、チップの期待額はグリークレストラン並み。店にいられる時間はグリークの半分。

だからカードで払って税抜きの15%からであとは気分よかったら上乗せぐらいでいいでしょう。

返信‐8 (トロント) 2020-01-11 03:16

日系レストランってあんまり行かないな。量が少ないくせに、値段は他のレストラン並み。他のレストランは量が多いのに

返信‐9 (トロント) 2020-01-11 03:21

そういうなよ。
カナダ=量が多い=評価の高いレストランの傾向は否定できない。

日系のしっかりしたところは
量は少ないでも、旨いだから。

日系のしっかりしたところだけどね。なんちゃっては所詮なんちゃってだから論外だけどね。

返信‐10 (トロント) 2020-01-11 03:24

日本から来た人としては違和感感じるだろうね。日本と同じ量プラス味一緒なのに値段は倍。カナダの他のレストランは少なくとも量が倍で値段が倍だから、なんとも思わないけどね。

返信‐11 (トロント) 2020-01-11 03:24

それにこっちの日系の店員の態度は、日本のより悪いのに、チップが要求されるからな。

返信‐12 (トロント) 2020-01-11 03:34

値段は倍じゃないよ。
カナダドル現金両替レート75円だから。1.5倍だね。
チップいやならレストランいかないで自分で作りなよ。
それと韓国系いってみな10%上げれば大喜び、ディナーでそれぐらいだね。それで不満もないみたいだし。

返信‐13 (トロント) 2020-01-11 03:35

で話は8に戻るわけよ。

返信‐14 (トロント) 2020-01-11 03:40

あんまり行かないで家で作ってるわけよ。

返信‐15 (トロント) 2020-01-11 04:18

西側出身者の多いカナダ。

チップなんて払うわけない。

もったいなくてもったいなくて。

超どケチ。

返信‐16 (トロント) 2020-01-11 04:32

貧乏人は家で食えって事ですね!

返信‐17 (トロント) 2020-01-11 05:28

そうだな。
外食が日本の様にリーズナブルと言えない街で、チップを払えないほどお金が無いのなら、外食するなってサイン。

返信‐18 (トロント) 2020-01-11 06:49

元バイト先の1テーブル$300ぐらいの高級中華レストランでしたが、中国系はほとんどチップ0%でした。

返信‐19 (トロント) 2020-01-11 07:44

法律で上げないといけないと書いてるわけじゃないから、上げなくてもいいんじゃない?

返信‐20 (トロント) 2020-01-11 07:50

サーバーはチップが有るから最低賃金も低いんだよね。チップ無しだとかわいそうだよ。法律であげなきゃいけない事は無いけど。

返信‐21 (トロント) 2020-01-11 07:56

時給12.2ドル?十分だと思うけど、アメリカだとサーバーの時給は3ドルぐらいだからチップ上げないといけないのわかるけど。なんでカナダ12ドルもあるのに上げないといけないの?

返信‐22 (トロント) 2020-01-11 08:15

20さん
残念ながら、お客さんがチップを残したとしても、必ずしも従業員全員で等分されるとは限らないよ。

返信‐23 (トロント) 2020-01-11 08:17

チップあげたくなければフードコートでいいじゃない。
涙が出るほどヤバいぐらい美味しい料理なんてカナダにはそうないしさ。

てっちり食べたい。あー!、どうしてフグは美味しいんだろうね。

返信‐24 (トロント) 2020-01-11 08:20

18さん、
そういう値段の高い所って、最初から「gratitude 15%」という名目で下の方に記されていて請求金額の一部に含まれています。要するにこれ、チップなんですよ。

返信‐25 (トロント) 2020-01-11 08:28

ナイアガラとかの観光地ならね。
トロントでそんなことしたらジューにからまれて雰囲気悪そうなレストランになりそう。よくいちゃもんつけてるよね。見苦しい。

返信‐26 (トロント) 2020-01-11 08:33

23はもう飛行機に乗れないとかなのか。

返信‐27 (トロント) 2020-01-11 09:51

24

チップも分からないアホだと思われたからでしょう。そんなの団体席でない限りやらないですよ。

返信‐28 (トロント) 2020-01-11 10:30

1人で300ドルも食べねえよ。団体だろ、300ドルは

返信‐29 (トロント) 2020-01-11 10:38

300ドルで団体は無いわ。1テーブルだろ。

返信‐30 (トロント) 2020-01-11 22:27

ジャパレスのウエイトレスの態度とカナダ人の店のウエイトレスの態度比べてみな、カナダ人のウエイトレスめっちゃ良いよ。だからカナダ人の店は15%、ジャパレス は10%で良いんじゃないかな。

返信‐31 (トロント) 2020-01-11 23:12

カナダのお姉ちゃん、目の前に爆乳が来るようにかがんでくれたり盛りだくさんだよね、話には付き合うわ、年に一度のカスタマー感謝ディに呼んでくれるは、とっても気持ちいい。
はいチップは10ドルから。

日系はスポーツバーや男ならフーターズいって明るくて楽しくてエンターテイメントあるカナダの接客を学びなよ。

暗くて黙ってて食ったらとっとと帰れって感じの能面レストランだと、カードで払ってチップはきっちり税抜き価格の15パーかひどいと10パー。面倒だからクオーター3つでいいやなんて感じ。

年四万ドル以上のプロの職業ウエィトレストとバイトだとやっぱり客も足元みるよ。

返信‐32 (トロント) 2020-01-11 23:27

どの店も10%でいいと思います!

返信‐33 (トロント) 2020-01-11 23:37

カナダ人のお客欲しくないなら別だけどね。
仕事終わって
「バディ、どこいこうか?」でジャパレスが出てくることはまずない。
ゆっくり食事できないし、話がつまんないから。
もちろん行くことに万が一なってもチップは最高15%ぐらいしか出ない。

で、結局、イタリアンやグリークのお喋りだけど、気がきいて楽しいお姉ちゃんのところで、ビールも一杯余計に飲んで、1時間じっくり夕飯を楽しむ。チップ、20%以上で札で区切りのいいところ。

回転重視の店は無理だと思うけど、文化完全に違うから、チップというこっちの習慣だけいいように使うことはできないよ。

返信‐34 (トロント) 2020-01-12 04:36

一般のレストラン10%、少し高めのレストラン15%, 高級レストラン20%を基本にあげています。

あげたい分だけあげるのが基本です。