カナダ掲示板 (金融・税金) - No.252667

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

帰国後のタックスリターン

(日本) 2020-01-10 03:17:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでのワーホリを終えて、日本に帰国した者ですが
帰国後のタックスリターンについて質問させて下さい。

2018年度分のタックスリターンは、カナダに滞在していたのでチェックをカナダ滞在中の住所に郵送してもらい、銀行で自分の口座にお金を入れてもらうことができました。

しかし、帰国後にさらに追加で返金があり
その分のチェックを郵送したとメールが来たので
カナダ人の友達に頼んでチェックを受け取ってもらい
彼が日本に来る機会があったので
そのチェックに私がサインして、彼にカナダの銀行で現金にしてもらうように頼みました。

しかし、友達が銀行に行ったところ
たとえ本人のサインがあってもチェックと同じ名義のカナダの銀行の口座がなければ、代理人はチェックの処理をできないとのことでした。

ですが、タックスリターンのチェックは有効期限が無期限なのでカナダに私がいつか行ったときに
そのお金を受け取れるんじゃないかと友達に伝えられたのですが、私はもうカナダの銀行口座を閉じてしまいました。

本人であると証明できれば、チェックを現金にすることはできますか?
もし、お金を受け取る方法があるのなら、
2019年度のタックスリターンも手続きをしたいと思っています。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-01-10 03:45

>本人であると証明できれば、チェックを現金にすることはできますか?
口座がなければ銀行では無理ですが、方法はあります。(少し闇くさいですけど)
一枚につき$30+額面の3%ぐらいの手数料を取られますが、
Money Mart, Cash Stop, Pay2Payなどで、可能です。