トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.252609

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民勝ち組VS負け組

(トロント) 2020-01-02 12:02:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1970年、80年代にここにきて家を買った人たちは今トロント近郊ではミリオネアーかそれに近い状態だと思う。1980年の初めに俺が2階建て一戸建ての家を買ったときは7万ドルぐらいだったと思う。かなり広い2600-3000スクエアーフィートの家で10万ちょっとぐらいだった。それが今ではミリオン近いかオーバーしている。みんなもうすでにモーゲージは払い終わってると思うし、モーゲージなしの1ミリオンダラー ですよ。現金化するなり、ダウンサイズしてコンドに移るかとにかく、余裕でリタイアできると思うよ。その反面、途中で日本に帰った人間はいまだ賃貸住宅で、リタイア後の2000万をいかに作ろうかと悩んでいると思う。トロントに残った人間はロトでミリオンあてたのと同じことだよ。

返信‐1 (トロント) 2020-01-02 12:07

日本のバブルは45年続いてその後20年下がり、その後元に戻して、また今元に戻る。

上がり続けることはない、いつかは下がる。
ただし、バンクーバーもトロントも世界情勢が悪くなれば逃げてきた人が家買って上がるから、しばらくいいんじゃない。
ただし、中国も香港も韓国も中東も落ち着くと、上がる理由が消える。
しばらくあがるかもね。トランプさんいる間は。

カナダはアメリカが嫌われてるときはいいけど、好かれだしたらアメリカのオマケになるからよく注意しないといけない。

返信‐2 (トロント) 2020-01-02 12:10

30年で10倍ちょっとか。年9%弱だな。良かったね。

返信‐3 (トロント) 2020-01-02 12:13

税金引いて、30年なら修理もしてるから、実質6%といわれてるけどね。
コテージなら実質3%だって。

返信‐4 (トロント) 2020-01-02 12:26

税金?固定資産税かな?でもレント払わないしな。利息分引くとどうなんだろ。昔は金利高かったよね。

返信‐5 (トロント) 2020-01-02 12:35

それ言っちゃいけないんだよ。
それいっちゃうとGICよりよくないって。なにせ当時8%ぐらいだったしね。

返信‐6 (トロント) 2020-01-02 12:48

70、80年代は未成年だった人たちの事はとりあえず忘れとけ系のジジババトピ笑

返信‐7 (トロント) 2020-01-02 14:16

未成年どころか生まれてすらいない…

返信‐8 (トロント) 2020-01-02 14:30

賃貸よりも買った方が良かったって言いたいんだろうね。昔に来た人は運が良かったよ。

返信‐9 (トロント) 2020-01-02 15:06

大雑把な計算をするだけで、住居に関して言えることは、
家を買った人は安定した口座に毎月、コツコツと積み立て貯金しているようなもの。
家を借りてる人は、裕福な大家さんに、気前良く高額な寄付をしているようなもの。
一概に、勝ち組vs負け組の定義はできないものの、どちらが得かは明白ですね。

まだカナダ・ドルが、200円以上の価値があったころ、日本に巨額な貯金のあった人は勝ち組。
逆にその頃、日本から円で長期支払いのローンで借金した人は、悲惨な負け組。80年代初期、日本からお金を借りてでも、投資目的でカナダの家を購入された移住者が結構いました。あれよあれよという間に円高が進み、結局、帰国してしまいました。

返信‐10 (トロント) 2020-01-02 22:15

ここ加齢臭がひどいな。

返信‐11 (トロント) 2020-01-02 23:10

もう、世界中異次元通貨発行で金利はデフレの日本はマイナス、他国はインフレ入れたら実質マイナス金利、ユーロはマイナス金利。

時代が明らかに違うよ。
不動産は昔から借金をさせてお金を回す手段に使われてきたけど、もうあまりにお金が余り過ぎてバブル状態。異次元通貨発行が終わって金利が少しでも上がればあっけなく崩壊するよ。

日本とは違う?いや、同じ、すべて金利次第。
カナダの場合、もう少し金利下げられるから下げてもいいけど、その分カナダドル安になるから、どうなんだろうね。
ただ金利、下げられる余裕はほとんどないけど、あげる方の余裕は一杯あるから、これから心配。まあ一度はバブル崩壊して、焼け野原からやり直さないと借金漬けのカナディアンは分かんないから、一回はいいんじゃない。バブル崩壊も。半値の八掛け、今の価格の4割ぐらいがサラリーマンが余裕で家買える上限だよ。

返信‐12 (トロント) 2020-01-02 23:27

>まだカナダ・ドルが、200円以上の価値があったころ、日本に巨額な貯金のあった人は勝ち組。

この意味がわかりません。カナダドルが67円ぐらいだったころに来た私は、
当時はトロントの物価も日本に比べて安かったし、かなり安く生活できました。
今は、日本のお金をいつ、どうやってカナダに持ってこようか考えています。

返信‐13 (トロント) 2020-01-02 23:27

なんでいつもこれぐらい誤字脱字無しで明確に書けないかね。。。

返信‐14 (トロント) 2020-01-02 23:30

ここも紅白歌合戦の紅組と同じで六十以上のサロンになってきたね。

返信‐15 (トロント) 2020-01-02 23:47

なんだけどどこでも例外があるって事でいいじゃない。

返信‐16 (トロント) 2020-01-02 23:50

12、

200円の時代からかなり円高になったから、当時から日本円の預金を持ってた人はドル換算で資産が増えたと言いたいのかもよ。

返信‐17 勝ち組 (トロント) 2020-01-02 23:52

12さん
仮に1981年に日本で200万円の貯蓄があったとします。
そのときに、カナダドルに両替した人は1万ドル未満、
今、両替すれば2万4千ドルぐらいになるという意味です。
わかりにくくて申し訳ないです。
あの頃、こちらに赴任した時、現地より支払われるドルの出張手当が、円に換算するとすごい高額だと感じました(日本の同僚には信じられない少なくても2倍ほどの額でした)が、日本に比べ(円で計算すると)すごく物価が高いと感じました。

返信‐18 (トロント) 2020-01-03 00:49

10さん他、本当は何かレスしたいけれど出来ない人たちへ

あなたたちも、生き続けていけば、遅かれ早かれ、やがて、ジジババになります。

その時、単なる(或いは老害という一言で世間から嫌われる)ジジババ、おじん、おばんに成るか、勝ち組になるかは、今からの生活にかかってきます。あなたたちが、ついてこれない理由は単に年齢が低いからだとは思っていないでしょ?知識も足りない、経験も足りない、これといって努力もしてない、その他諸々、何もしないと、決して未来も明るくないですよ。

************重役と社員の懇談会より******
質問「老後のために家の材料となる木を植えるのはいつが適切ですか?」
誤答「今」
正解「20年前」
**************
新年です。心機一転して、明るい未来のために、今から、「何か」を始めてください。

返信‐19 (トロント) 2020-01-03 01:00

今カナダで一軒家買うなら その金でローン無しの日本の家一括で買うわ 笑

返信‐20 (トロント) 2020-01-03 01:23

18はもしかしたら、年寄り以外で平日の昼間にこのトピに返信している人たちに不快感を覚えている人か何かなんでしょうか。色々と生きにくそうで大変ですね。

返信‐21 (トロント) 2020-01-03 01:51

若者や中年で既にある程度の資産家の人は、マジレスなんかしない方が安全なんですよ。高齢になってもそういう事がわからない人もいるのかもしれないけど。

返信‐22 (トロント) 2020-01-03 01:54

なにせさ、過去に起こったことはお金の世界では何も役には立たないし1980年から定期買ってたら、GICでも福利が働いて最低、20倍、アメリカ株式指標の中のブルーチップの一角買ってれば悪くても50倍近くは最低いってる。しかも配当もついてくるって。
ついでにあの頃のカナダ20年国債でも買って2000年に買えかえてっば、家より上がってるから。余裕で。
しかもカナダ国債なので何も心配はない。
投資として家はハズレではないけど、無理に金借りて買うもんじゃないよね。1980年代ってモーゲージのレイト15パー超えたこともある借り手には最悪の時代だよね。しかも最悪は21パーセント。

あなた銀行のまわし者?

返信‐23 (トロント) 2020-01-03 02:04

22の質問は誰宛なん?トピ主?

返信‐24 (トロント) 2020-01-03 02:04

まあそう言わずに。

昔不動産も買わずに、かと言ってその他投資もせずに、老後ギリギリの生活を余儀なくされる人が溢れてるんだから。

家持ってるだけ悪くないさ。

貧乏は嫌だよねえ。皆んな頑張って稼いで老後の貧乏は絶対避けようね。

返信‐25 (トロント) 2020-01-03 02:04

30年以上投資してたら増えるのは当たり前。逆にそれしか増えてないのかよって感じ。勝ち組ってもっと持ってる人の事。

返信‐26 (トロント) 2020-01-03 02:06

18が笑えるのは、自分が嫌われてない側だと思ってる事だな。

返信‐27 (トロント) 2020-01-03 02:09

18は自分の若い頃の極貧生活を唐突に思い出したんでしょう。たぶん。知らんけど

返信‐28 (トロント) 2020-01-03 02:14

取り敢えず、今リタイアする人は住む場所がある上に年金とカナダペンションがあれば、後は数千万貯めてればなんとかなるんじゃ?

将来は年金は下がる一方だし(受給年齢も75とかなりそうだし)カナダペンションも金額は変わらず物価は上がってるし、見通しは明るくないな。

返信‐29 (トロント) 2020-01-03 02:47

最低賃金がオンタリオは一律なので、年とってお払い箱になったら地方いってダウンサイズすれば、二部屋あるコンドのレントが北いけば付き40ドルだったりするので。都会にこだわらなきゃ生きてはいけるよ。
家も200’sだからね。もっと安いところもある。しかもウォールマートでお爺さん、お婆さんがまだ働いているから。恥ずかしくもないって。

返信‐30 (トロント) 2020-01-03 02:48

400ドル〇ね、ガス代はついてるよ。

返信‐31 (トロント) 2020-01-03 02:55

ついでにもっと寒くていいなら家の値段なんかこんな感じ。
313 Powers St
Winnipeg, MB, R2W 4P9
$74,900

返信‐32 (トロント) 2020-01-03 03:14

駐在さんは意外と真面目、奥さんと二人三脚じゃないと僻地カナダでの勤務は難しいから。特に子供がいる組は。

で、このトピはようするにお客を探している人が不倫を強調してるわけよ。みんなやってるから楽しめばって。
で、会社や奥さんにバラすよって脅してお金取るわけ。

返信‐33 (トロント) 2020-01-03 03:15

32は不倫のトピへの誤爆!

返信‐34 (トロント) 2020-01-03 03:37

正月から金、金、金って… そんな事じゃろくな年にならないよ。 正月らしく餅の話しようよ。餅。

返信‐35 (トロント) 2020-01-03 03:49

無理ですよ。平日の昼間に餅の話なんかしてたらあなたも私も返信18に殴り殺されます。

返信‐36 (トロント) 2020-01-03 04:01

のり巻いて、餅食ってといきたいよね。
関西は知らないけど、醤油タップリつけて。
たのしいよね。

でもさ、現実はオートミールにミルク入れて食いながら、コーヒー飲むか、お気に入りのお姉ちゃんのいる広東料理やでレバーの中華がゆ食いながら香港ティー飲むかになっちゃうけど。
今年はオートミールとコーヒーだったね。

返信‐37 (トロント) 2020-01-03 04:06

35ですが餅は嫌いなんです。って餅の話なんかしてたら殴り殺されますよ。

返信‐38 (トロント) 2020-01-03 04:07

じゃあ、シナモンとりんごのオートミールか、ベーカリーのチョコレートクロワッサンとエスプレッソだね。
それも悪くない。

返信‐39 (トロント) 2020-01-03 04:13

実は朝っぱらから大盛りカルボナーラでした。すみません。

返信‐40 (トロント) 2020-01-03 04:19

あらー、朝からカロリー高いいんですね。羨ましい、健康な証拠ですは。

返信‐41 (トロント) 2020-01-03 04:23

新年早々悪いんだけど、40は「ですわ」の方がいいと思う。でも殴り殺す予定はないので心配いりません。

返信‐42 (トロント) 2020-01-03 05:27

俺はピザ。肉たっぷりで。

返信‐43 (トロント) 2020-01-03 05:30

俺はおかゆ。梅干し一つ入りで。

返信‐44 (トロント) 2020-01-06 02:21

今のミリオネア―と前世紀のミリオネア―は全く違う。前世紀のミリオネア―は資産家だけど、今のミリオネア―は中流。資産家と呼ばれるには日本円で10億円相当から。ダウンサイズのコンドすら、1ミリオンダラー近いのだから夫婦なら余裕でリタイアはできないでしょ。またリタイア生活の経済は健康状態にもかかるだろうし。

返信‐45 (トロント) 2020-01-06 03:12

というかそういう人達はその人達用のクラブにいってこの掲示板にはこないから。〇〇クラブって専用のシェフがいてサロンとして活用、仕事の話なんかする。
自分はもう隠居だからいかないけどね。ビジネス興味ないし、趣味や修行に生きてるよ。

中産階級の普通の人がお茶のみ話にくるところだから。
偏差値45-55までの一番多い層以外の話はつまんないよ。
浮世離れしてて。

返信‐46 (トロント) 2020-01-06 03:38

日本人でも偏差値という概念に馴染みがない人、薄い人も沢山いるよ。経済的にも精神的にも幸せに生きてる。

返信‐47 (トロント) 2020-01-06 03:42

まあ帰った分差し引けば割合は多いでしょう。好きじゃなきゃいないし。
だけどほらどうしてもさ自慢大会になりがちだから。
カナダは結構というかそういう価値は自分達だけで楽しむもので公にはなんか言わないのがカナダ人。
結局カナダ側いけないでここでウダウダして同じ日本人を見て自分の位置確かめる人達が多い。減ったけどね。マウントしがち。
いいじゃない、しあわせなら。お金の桁で人間は分からんないよ。

返信‐48 (トロント) 2020-01-06 03:48

ごめん、日本在住の日本人でも偏差値という概念に詳しくない人も沢山いるって書けば良かったね。

返信‐49 (トロント) 2020-01-06 03:51

じゃあ簡単に平均点にしとくよ。

返信‐50 (トロント) 2020-01-06 04:19

47ですが、個人的には昔のクラスメートなどで日本にいる人と色々な国にいる人、様々だけど元気にしているかなと思いますよ。いずれにしても自分の周りは偏差値云々というのはほとんど関係ない。

返信‐51 (日本) 2020-01-06 04:45

お金のために生きるのは本末転倒だけど、
レス45の頭の良さ(偏差値)と浮世離れの相関関係は思い込みで間違いない。

返信‐52 (トロント) 2020-01-06 04:52

50だけど。これ、思い込みというか、完全にこの人の個人的意見だよね。だから「好きにしたら」って思ってた。

返信‐53 (トロント) 2020-01-06 05:05

飯うま!

返信‐54 (日本) 2020-01-06 06:20

50さん

浮世離れした人の話はつまらないっていうのは、あなたの言うとおり個人的意見だと思うけど、
偏差値45-55以外が浮世離れしているかっていうのは全然関係がないよね。
そういう根拠のない話されると、話に説得力がなくなるから、指摘したの。
ビジネス興味ないなら、趣味や修行がどう面白いのか話せばいいじゃん。
というか、そもそも隠居して年金もらって趣味や修行に生きる方が浮世離れしているよね、、っていう。

だからこの人の言っていることが訳わからないのよ。
よかったら解説してください。

返信‐55 (トロント) 2020-01-06 06:31

私には解説は出来ないと思います。そもそも偏差値いくつだとどの大学に入れるとか、知らないし、知りたくなった事が生まれてこの方一度もないし、それが理由で親にも怒られませんでしたし。でもある決まった偏差値の人以外は浮世離れしているっていう考え方は、決めつけに聞こえます。

返信‐56 (トロント) 2020-01-06 07:06

勝ち組とか負け組とか、人の考え方次第だろ。金が尺度なら分かりやすいのかもしらんが、それ以外もある。本人が決めればいい。

返信‐57 (トロント) 2020-01-06 07:08

だよね。
自由だよ。自分の位置他人と比較しないと納得できない人は少し考えた方がいい。日本や韓国じゃないしね。

返信‐58 (トロント) 2020-01-06 07:09

偏差値ってことばにコンプレックスあるんじゃない。
ここでいうのは大多数の人が属する生活の収入の偏差だよ。

返信‐59 (トロント) 2020-01-06 07:26

比較するって意味では同じ事だろ。

返信‐60 (トロント) 2020-01-06 07:28

大変心苦しいですが、偏差値という言葉にコンプレックスはありません。そもそも58の2行目の内容すら知らないで今日まで生きてきましたから。ひとくちに日本人と言っても現実は様々ですよ。

返信‐61 (トロント) 2020-01-06 07:37

そもそも同じ大学卒業でも生活がカツカツの人と、遊びの延長で進学して卒業後も延々と親の助けのある人は全然違う人生ですよ。大丈夫ですかそこの人。

返信‐62 (日本) 2020-01-06 07:50

>ここでいうのは大多数の人が属する生活の収入の偏差だよ。

多分あなた偏差値の定義わかってなくて適当に言ってると思うけど、
45以下はだいたい下位30%
55以上はだいたい上位30%
45-55は残り40%の人たち。大多数の人と書いてるけど、半分以下。

自分で使ってる言葉くらい把握していないなら、偏差値なんて言葉つかわなければいいのに。
せめて40-60くらいの間にしたほうがいい。

返信‐63 (トロント) 2020-01-06 07:55

偏差値75で悪かったね。

返信‐64 (日本) 2020-01-06 08:12

>偏差値75で悪かったね。

はいはい、ちゃんと自分の言葉を話そうね。

浮世離れしているのはどっちだって。

返信‐65 (トロント) 2020-01-06 08:13

同じ大学卒業したら大体皆が同じ経済感覚って、そんなこと信じて今まで生きてこれて良かったね。

返信‐66 (トロント) 2020-01-06 08:14

勝ち組はこんなトピ立てないよ。
と言うかトロントで家持ってる程度で勝ち組なら、俺も勝ち組だー 笑

返信‐67 (トロント) 2020-01-06 08:15

64も第三者から見たら興奮状態で変ですよ。

返信‐68 63 (トロント) 2020-01-06 08:15

冗談に決まってんだろ。マジに取られると逆に恥ずかしい。。。

返信‐69 (トロント) 2020-01-06 08:19

68もあの人に色々と期待しすぎです。

返信‐70 (トロント) 2020-01-06 08:30

どうでもいいがね。新年だわ。たのしくやりなわ。めでてゃー、めでてゃー。

返信‐71 (トロント) 2020-01-06 08:34

おめでたいのは70の脳内。

返信‐72 (トロント) 2020-01-06 08:37

いいだろう、そんなレズビアンプレミア―のようなWho do you think you are!
みたいな怖い顔しても、あたしの幸せはかわらないし。

返信‐73 (トロント) 2020-01-06 08:41

ごめん、71だけど、フフって半笑いの顔で返信してたわ。だって色々とアレなんだもの。笑

返信‐74 (トロント) 2020-01-06 08:44

じゃあ、どうでもいいがね。新年だわ。たのしくやりなわ。めでてゃー、めでてゃー。

返信‐75 (トロント) 2020-01-06 08:46

どうでもいいならわざわざ74は返信しないよ笑

返信‐76 (トロント) 2020-01-06 08:47

楽しくやろうよ。いろいろあるけどさ、折角カナダにいるんだし。
生きてるうちよ。マジで。

返信‐77 (トロント) 2020-01-06 08:56

楽しいよ。唐突にどうしたんだいお前さん

返信‐78 (トロント) 2020-01-06 11:09

偏差値のことを聞きたかったです。中学受験の偏差値を指しているのか、高校受験の偏差値を指しているのか、大学受験の偏差値をさしているかが知りたかったですね。誰もが受ける高校受験の偏差値45-55の意味と、経済面または学力で既にスクリーンされた人たちだけの偏差値45-55とは違うでしょ。また、最近みたいにほとんどが高校からの推薦入学で大学に入るようになってから、大学名より高校名が大事だと言われている。
日本人だけが経済面で競争しているわけじゃない。カナダのインド人、中国人、その他の移民だって、それぞれのコミュニティーの中で経済競争しているみたいだよ。どこの国でも、誰でも多かれすくなかれ他人と比べて自分がどの位置にいるかをしりたい人はいる。それによって進歩がある場合もあるよね。カナダでアジア系が優位なったのも、その競争のおかげかもしれない。ただ、人の足を引っ張らないで、お互いに助け合って進歩する、優しい競争だといいけどね。

返信‐79 (トロント) 2020-01-06 13:21

ここのジイさん達の時代に中学とか高校の偏差値なんて無かっただろ。何十年前だと思ってんの。

返信‐80 (トロント) 2020-01-06 13:49

爺さんたちとバカにするなよ79.ここで一流会社33年勤めあげて、子供3人大学に通わせて、孫4人いて、家の価値がミリオン超えていて、モーゲージなし、家のドライブウエーには私のレクサスと嫁さんのBMWが止まっている。RRSPの貯金が30万ドル、毎冬フロリダに2週間行っている。今年の夏は地中海のクルーズに嫁さんと出かける。であんたはジヤパレスでまかない作って月$400ドルのベースアパートかな?

返信‐81 (トロント) 2020-01-06 14:07

79よ、
いつまで中学、高校の偏差値の話をしてんだ?大学の偏差値のこと、話さないってことは、高卒か?くやしいのぉ~。で、外国へ逃亡して、みじめな生活、してんのか?
社会に入ると、そんなの何の価値もないって言われてるんだよ。あれは高度経済成長期の日本で、終身雇用制度が成り立っていたころには人選に使われたが、今となっては大した意味はないんだよ。そのあたり、あほには、わかんねぇだろうな。
あっ、言っとくけどな、おれは、80とは別人だからな。

返信‐82 (トロント) 2020-01-06 14:13

80と81のジイさんが必死!年寄り扱いされて悔しいのか。底辺の老人はひっそりと生きろ。

返信‐83 (トロント) 2020-01-06 14:19

良く分からんが80は自分がすごいってか?普通の人生じゃんか。家もミリオン越えって自慢にもならん。トロントの不動産価格分かってる?ミリオンの家なんて平均以下なんだよー。

自分の実力でせめて10ミリオンくらいの財産作ったら、まあちょっとは成功したと言えんじゃね?家持っててRRSP貯めてるからってなんだって?そんなん誰でもやってるよ。

返信‐84 (トロント) 2020-01-06 14:27

83、月400ドルのベースメントアパートは冬は寒いかい?

返信‐85 (トロント) 2020-01-06 14:29

83は良い事言ったね。

返信‐86 (トロント) 2020-01-06 14:33

今どきのトロントでベースメントでも400ドルでは無理だろ。

返信‐87 (トロント) 2020-01-06 14:33

83と85は同じバカ。

返信‐88 (トロント) 2020-01-06 14:46

あ、俺43階だから。

返信‐89 氷のトロント (トロント) 2020-01-06 15:11

そお?

カリフォルニアに比べたら
トロントの家なんて屁みたいなもんだよ。

狭いトロントで暮らしてるから世の中見えないアホ。

寒いだけのトロントなんて誰も住みたかないね。
ここに住まなきゃならないから住んでんだよ。

なあ、むっきー!!

おまえさあ、毎日毎日毎日いろんなトピ立てて
自分で返信入れて みんなにアタマ変って
言われてんだけど。

トロントじゃなくてさ、サンフランシスコに
家買ったら褒めてやるよ。

ホント、おまえって、バカ丸出しだな。
なあ!アホンダラむっきー!

返信‐90 Canuck (トロント) 2020-01-06 15:25

All that the younger generation seems to care about nowadays is if they have the latest iPhone and how many different countries pictures they have on their Instagram

返信‐91 Canuck (トロント) 2020-01-06 15:32

Good luck with that...

And yes I have my home as described in post 1

返信‐92 (トロント) 2020-01-06 15:34

大体、トロントなんてなーんにもない。
あるのは凍える寒さだけ。
国土だけは、だだっ広くて年の半分は
凍りついてるカナダになんか誰も住みたくないよ。
あと半年我慢すればカナダから出て行ける。
だんな!がんばれ!
 

返信‐93 (トロント) 2020-01-07 03:33

トピ主の考えは甘い。
住んでる家がオーバーミリオンって言っても、それは使えるお金じゃない。ダウンサイズしてコンドに移ると言うが、今は1ベッドルームの500Sqftちょいのものでも600K近くするだろう。幾らか残っても毎月の管理費、固定資産税、生活費など考えると、足りない。ジジババは日本の年金もあるかも知れないが、これからは先細り。だいだい受給開始年齢が75になるかもって年金なんて頼れる筈がない。RRSPはもちろんあった方が良いな。

引退して悠々自適となるには、住むところが保証されていて尚且つ不労所得が$4000-5000は欲しいところじゃないのか?貯金も400Kくらいあると少し安心ですね。

返信‐94 (トロント) 2020-01-07 04:04

と今度は銀行屋さんがセールスです。
カナダ人の平均年収いくらだと思ってるのよ。
頑張ってもまあ35000万ドルぐらいですよ。普通の方は。
旦那の年金トランスファーできればまあまあかと。だけど公的年金だけだとそれはないです。

返信‐95 (トロント) 2020-01-07 04:06

93の脳内にはトロントダウンタウンしか存在しない笑

返信‐96 (トロント) 2020-01-07 04:42

35000万ドルあれば十分過ぎるだろうな。

返信‐97 (トロント) 2020-01-07 05:33

10万35歳的なやつですね。

返信‐98 (トロント) 2020-01-07 06:29

93は自分の金銭感覚で語ってるだけでしょ。貧乏人とは違うと言いたいのだろうからそれでいい。

返信‐99 (トロント) 2020-01-07 06:37

トロントの家売って、他の都市に移れば豪邸買えるぞ。定年退職後は別にトロントに住まなくても大丈夫だろ

返信‐100 (トロント) 2020-01-07 06:43

あっ93はアドバイスじゃなく自慢話だったか。気がつかなかったごめん。これじゃ出世しないよねー。特に日本ではさ。

返信‐101 (トロント) 2020-01-07 06:47

でもここはカナダだし。

返信‐102 (トロント) 2020-01-07 06:58

地方の豪邸に住むくらいならトロントのそこそこ便利な場所のコンドの方がいいなあ〜。

デカイ家なんていらないよ。子供たち離れたら空っぽで使わないスペースばかりで虚しいだけ。

ましてや歳取ったらシンプルで便利な場所がいい。ダウンタウンでなくともヤングシェパード辺りもいいと思う。

あくまで個人の好みね。

返信‐103 (トロント) 2020-01-07 07:00

地方の豪邸じゃなく、地方のボロ家の事を言ってるような。。。

返信‐104 (トロント) 2020-01-07 07:10

地方のボロ屋なんて住みたくありません!

返信‐105 (トロント) 2020-01-07 07:12

トロントの超ボロ屋か地方のボロ屋か。

返信‐106 (トロント) 2020-01-07 07:27

自慢の後はボロや対決ですか。忙しいですね。

返信‐107 (トロント) 2020-01-07 08:04

93を自慢と捉えるあんたらやばいよ。
もっと頑張らないとダメだよー。

返信‐108 (トロント) 2020-01-07 08:10

「頑張っていても自慢話は特に誰にもしない人がこの世には存在している事」を知らないんじゃダメだよー。

返信‐109 (トロント) 2020-01-07 09:56

93のどこが自慢なのか分からない、、、

返信‐110 (トロント) 2020-01-07 10:06

銀行のセールスですよ。

返信‐111 (トロント) 2020-01-07 10:09

銀行の人なんてそういないだろ。
住宅ローン?

日本の銀行は個人相手にしてないし。

返信‐112 (トロント) 2020-01-07 10:11

ローン組んで欲しい人でしょう。

返信‐113 a (トロント) 2020-01-07 10:13

We are richer than you think!
Scotia Bank!

返信‐114 所さん!大変ですよ (トロント) 2020-01-07 11:37

屋久島で80万円で千坪ほどの土地を買い、年金3万円(うち1万3千円を貯金)で自給自足している老人が紹介されていた。
例え苦しくても、生きていれば、人生は何とでもなるみたいだ。

返信‐115 (トロント) 2020-01-07 11:51

でもほらそれじゃあ銀行の人は困るじゃないですかあ。

返信‐116 (トロント) 2020-01-07 12:02

トピ主の移民偏差値は大学受験の55。いわゆる日東駒専レベル。日東駒専はある人にとっては頭のいい大学だし、ある人にとってはバカ大学。いわゆる中堅。ミリオンダラーの家もある人にとっては豪邸だし、ある人にとっては貧弱。つまり、中堅。

返信‐117 (トロント) 2020-01-07 12:21

同じような家でも爪に火を点すような生活して買う人から、親に一言頼めばプレゼントしてくれる人までいる。

返信‐118 (トロント) 2020-01-07 12:31

このトピ主って、前の頃、よくオタワのママ友からいじめられてるってトピ立ててた人ですよね。
ママ友ネタ、誰にも相手にされなくなったから、こんなトピ立ててるんですね。
恐ろしくひまな人。

返信‐119 (トロント) 2020-01-07 13:15

どう見ても爺さんのトピで、ママ友がいる様な奴には思えない。何これ。

返信‐120 (トロント) 2020-01-07 13:51

110

銀行のセールスが貧乏人ばかりのこの掲示板で何するんだよw

返信‐121 (トロント) 2020-01-07 15:34

銀行じゃねーから 笑
不動産持ってるの当たり前って組と、そうじゃない組の違いだろ。

返信‐122 (トロント) 2020-01-07 16:04

だけど現実的にほとんどがマイホーム夢見てもトロントで、スターターから不動産買える人が新しい移民ではいなくてトロントは新移民を近郊都市に奪われてるわけ、400のオレリアのコンドの販売会に新移民やスターターのファミリーが殺到して、モーゲージ組んで新しい生活を始めたりするのも普通。
あんまり自分基準で話さないほうがいいよ。見てる層、若くてやる気はあるけど、お金も時間の自由もない人が多いから。
例外の自慢はカナダ仁としないと。
若くてこれからどうなるかわからない人に貧乏だからというのはよくないよ。
それからカナダ人はプレゼンテーション文化で自慢と我が我がが強いんだけど、こっち慣れていない人にそれやってもそれを賞賛する文化は日本にはないから。
僻まれる種はまかないほうが利口だよ。
実際はカナダ人、いい車乗ってコンドに住んでてても実際は借金まみれでカード、ミニマムペイメントだめって言われたら明日モーゲージ返せませんなんて冗談でないくらいだから。
人様は人様だよ。

返信‐123 (トロント) 2020-01-07 22:59

122は良いことを言った。
確かに、北米では、自己主張をしなければ、大きな組織内では、埋もれてしまい、生き残れない傾向がある。例え自分の主張が間違っていても、押し通せば正義になると信じている奴が多い。これは日本人の美意識というか、美徳に反している。残念ながら、長くカナダに住んでいると、そういうことも、当たり前となってしまい、新しく来た日本人には、違和感を感じると思う。
となると、「勝ち組」「負け組」の定義が曖昧になってくる。家があって老後が楽勝な安定した生活を築き上げた長期移住者が、必ずしも「勝ち組」とは思えない人があっても不思議ではない。
個人的な定義にすぎないが「飯がうまくて、夜、寝つきが良く、ぐっすり眠れて、朝は目覚めがよく、すっきり感に満ちている。さぁ、今日も頑張ろうと思えるようなやる気満々の生活」が本当の勝ち組のように思う。

返信‐124 (トロント) 2020-01-08 01:35

人それぞれ求めてるライフスタイルは違う。そのライフスタイルを維持するのにどれだけ金が必要か考えるのが大事。月にいくら必要かなんてそれによっていくらでも変わる。

返信‐125 (トロント) 2020-01-08 02:55

日本人も含め最近のアジア人の方が、北米の白人やヨーロピアンより自己主張が強いと思う。間違っていても自己主張するのは韓国人とか中国人の方が多くないですか?

勝ち組、負け組は若い間の一時的なことにすぎない。ミリオンダラーの家があっても、年をとってアルツハイマーの家族がいたら、負け組だろうし、奥さんまたは旦那さんにしなれた未亡人は負け組となるだろうし、耳が聞こえない、歩行に問題でてきたりしたら、そこでまた負け組。死ぬ前はみんな負け組になるんでしょ?それなら勝ち組だろうが、負け組だろうが、人生の苦を上手く乗り越えられる強さがある人になった方がいい。

返信‐126 (トロント) 2020-01-08 03:27

韓国、中国は政府、国、システムは歴史的にも全く信用できなかったら、我々日本人より横のつながりはやっぱり駄目だし、法律なんかどうしてもサジェスチョンになりがち、かわりに家族のつながり、血縁のつながりは強いといういい面もある。
日本が稀有な国であることを認識して海外来たら逆に、日本人向けの顔、カナダ人全体向けの顔を相手みて使い分けないとトラブルは絶えないと思う。

返信‐127 (トロント) 2020-01-08 04:00

勝ち組、負け組は有名な洗脳で、有名なのはセレブを使って、私たちもセレブになれると錯覚させることによって上の階級に逆らわせないようにしたアメリカ発の洗脳。
カナダとオーストラリアも頑張ったんだけど、協力、ハーモニーが大事なフレンチのいるカナダは失敗、オーストラリアは中国の影響が強く失敗。

これ、洗脳失敗したところから流れが逆になりそう。
アメリカでさえ30代以下は半分が資本主義は悪、社会主義賛成者が5割を超えた。これからいろいろどの世界も荒れそう。
まあ、私は私、あなたはあなた、関係ないです。それぞれが自分の幸せに向けて努力してくださいってカナダみたいに穏健に終わるといいけどね。
日本じゃ、負け組とされた人が会社に放火して経営者を殺したり、楽しそうにしている人をいきなり刺したりする事件が続々、上級国民という考え方まで広がり、大変だよね。
個人も悪いけど、勝ち組、負け組煽った人の罪も相当だと思う。

カナダは何だかんだフレンチいてよかったよ。かなり癖はあるけど。

返信‐128 (トロント) 2020-01-08 04:07

アメリカのセレブ利用笑 あれは酷すぎる。概念から何から何までダサいし。特にある特定の民族、ダサい。お前だよお前!笑

返信‐129 (トロント) 2020-01-08 04:08

あっ特定の民族って日本人ではないからね。誤解しないでください

返信‐130 (トロント) 2020-01-08 16:13

勝ち組とか負け組とか分けてアホだな。

死ぬ時に納得出来るよう、毎日精一杯悔いの無く生きてれば良いんだよ。金とか地位とか追っかるもんじゃない。勝手についてくるようになる。

返信‐131 (トロント) 2020-01-08 20:07

そうだよね。

だけど今はさ、メディアでの洗脳でセレブになれないと惨めなルーザーって叩きこまれてるから、そうじゃなきゃリーザーに舐められたらいけないって叩きこまれてるから。ある意味犠牲者ではあるね。

恐怖を使って支配するか支配されるかって感じにされてる。

主もネットの最大の罪の犠牲者の一人だよ。

返信‐132 (トロント) 2020-01-08 23:19


犠牲者面する前にさ、そんなメディアに触れなきゃ良いだけ。

返信‐133 (トロント) 2020-01-09 00:10

自分はほらメディアにもいたからね。ちょっと知ってるだけだよ。
あそこいると性格悪くなるんだよ。
マーケティングの成功=消費者の洗脳だから。

返信‐134 (モントリオール) 2020-01-09 00:59

123

アメリカに住んだ事もないのに ほざくな!
この豚‼︎

返信‐135 (トロント) 2020-01-09 01:27

メディアとは日本人向けの無料雑誌ですかね?

返信‐136 (トロント) 2020-01-09 01:32

134はトドかあ。。。

返信‐137 (トロント) 2020-01-09 02:35

自分を持ってない人がメディアなんか気にしちゃう訳で。

返信‐138 (トロント) 2020-01-09 02:54

というか考える能力をあそこにいると育てられないと思う。だから実際にカナダくると自分で考えないといけないから結構大変なんだよ。フォロワーとして育った多くの日本人は見本や平均点みて安心してるから、それあんまり関係ない世界は不安になるらしい。

返信‐139 (トロント) 2020-01-09 05:27

不安だからと意味なく群れてる限りは成長しないよね。海外に出た日本人の多くがはまる落とし穴。

返信‐140 (トロント) 2020-01-09 06:45

でも帰るなら問題ないんだよ。だからそのままがいいんじゃない。帰るなら。

帰って自己主張が多い人のままでいると日本では宇宙人扱い。
スタンフォード卒で首相になったけど日本人には嫌われちゃった人とか小池知事とかいい例。理解できるのは海外組とリベラル組だけで、残りの日本人には宇宙人。

返信‐141 (トロント) 2020-01-09 07:01

135さん、自分感じ大嫌いなので紙媒体やったらクビになってます。
誤字、脱字で。

返信‐142 (トロント) 2020-01-09 12:14

140、

現在の腐れボンボン総理を筆頭に、いかにも日本人的な政治家どもも俺には宇宙人なんだが(笑)。

返信‐143 よしき (トロント) 2020-01-18 07:53

はい 一家屋が十倍とゆうことはCondo も十倍になりましたので五十万ドルのCondoを買い 残りで生活をすることが出来る?そうか この人には子供 、親兄弟がいないのかな?
小生には無理なようですがね 何れにせよ人それぞれですからね あの頃は余裕のある人は家転がしで儲けた人々がいたでしょう今は何と30年 で4倍弱ですが 場所によりけりでしょう ちょい悪おじさんでした

返信‐144 (トロント) 2020-01-18 08:16

ですが、とうとうバンクーバーの高額コンドから何となくおかしな雰囲気がでてきましたね。値段はあんまり問題ないんですけど、流動性が極端に低くなってます。

返信‐145 (トロント) 2020-01-19 09:26

このトピ主さん、何年にも渡って何回も同じような投稿していますね。
昔に家を買った人は家の値段が上がってジャックポットを当てたようなものだとか、自分でトピを作ったり誰かのトピに書いたり。
それが優越感を感じる心の拠り所なんだろうなと思いながら見ています。

返信‐146 (トロント) 2020-01-19 09:31

何年もフォローして憶えているのもスゴイですね!どうして誰が書いていると確信を持てるのですか?似たような事を書く人もいると思いますが、、、

返信‐147 (トロント) 2020-01-19 09:50

トピ主はこの界隈ではけっこうな有名人だからね。

返信‐148 (トロント) 2020-01-19 10:00

見えるものでしか尺度がない、可哀そうな人。
この意味さえ分からないと思うよ。このトピ主さんは。

返信‐149 (トロント) 2020-01-19 10:18

値上がりして嬉しいんだから、その喜びを皆さんと分かち合いたいのでしょう。

返信‐150 (トロント) 2020-01-19 10:25

もちろんお金は大事ですけどねー。
自分の買った家が10倍になりました、なんて匿名掲示板で書いて意味あるのか?つまんない人だな。と言うか、可哀想。

返信‐151 (トロント) 2020-01-19 10:38

大事だけど、カナダ的にプレゼンテーションされても日本的には複雑というか、同じ日本系ならそういうのやめて欲しい。
いつもカナダ人にプレゼンされてお腹一杯だからね。せめて日本人通しのときは勘弁してもらいたいものだよ。

返信‐152 (トロント) 2020-01-19 10:57

148(151の通し君)は、24時間ぐらい前にはここでせっかく「日本のgdpは世界第三位!」って意気揚々と叫んでたのにね。。。まさに修行って感じだけど頑張れ!

返信‐153 (トロント) 2020-01-19 11:05

というかさ、自分はカナダに来た年齢はとても遅いから、日本的な考えの方が強い、だから白黒つけないし、すべてのものにはいいことも、悪いこともあると考えることが多いんだけどね。

カナダ長い人でこっちの考えに染まっちゃうとすべてYES、NOで白黒つけようとするのよ。で、言い張っちゃうわけ。
それ、アメリカ、カナダで生活して何年もいる通しなら分かるだろうけど、日本から質問した人には極端すぎて、逆に困惑すると思うよ。
意見としてはカナダ的にはいいんだけどさ、日本から免疫なしてそれ叩きつけられたらショックでかいと思うしね。

ここはいろいろいるから、何事も中庸で読む人が自分で考えられればいいんだよ。

それと学校が向いて人もいるし、向いてない人もいる。それはいってるうちに分かるもの、向いてないならやめて、バイトにでも出て頑張ればいい。向いてるなら、仕事はパートにしていけばいい。
万人向きの答えはないんだと思うよ。

自分は学校いったよ。ESL、直で大学行けるほど英語できないから。
もう学ぶことはないし、TOEFL点数いったからやめようって思うまで半年ぐらいかかったかと。

それとTOEICとかTOEFL(今のそうなの?カナダは知らんよ)とかハッキリした目標があるなら余計学校いったほうがいい。
英語を習いにいくんじゃない、テストのテクを学びにいくんだから。
それやって英語できるようになるかは分からないけど点数いかないと入口にさえ入れないからね。

返信‐154 (トロント) 2020-01-19 11:07

153は唐突に何の話だ

返信‐155 (トロント) 2020-01-19 11:11

154は、もう海外長くて察しにかけてるよ。
というか察しはゼロだよね。
表面的にあってるかあってないかが判断基準。いいけどさ、自分も若いと来て居続けたらそうなったんだろうしね。

返信‐156 (トロント) 2020-01-19 11:13

欠けてるよ な。

返信‐157 (トロント) 2020-01-19 11:16

自分は日本語が欠けてるけどね。(苦笑)
いつも悪いね。
サンクス。

返信‐158 (トロント) 2020-01-20 07:42

返信146さん、
フォローはしていませんが、本当に毎回同じことを書くので目に付きます。
〇〇年代にカナダに来て家を買った、値上がりしてミリオネラー、ジャックポットやロトに当たったのと同じ、勝ち組、最近来た人には無理、みたいなキーワードが同じです。

返信‐159 (トロント) 2020-01-20 11:07

自慢したいんでしょう。スルーすれば良いだけです。

いちいち気にしてたら自分の時間が無駄です。

返信‐160 (トロント) 2020-01-20 11:19

本当は他人と比較することでしか自分お安定を保てないかわいそうな人なんだけどね。
しかもこの狭い日本人の中で。

金持ちの修行は自慢しないこと。
貧乏人の修行は僻まないこと。

この修行が終わらないと安定した幸せを手にすることは難しいらしい。

ただ自分みたいに欲や煩悩がほとんど消えちゃうと天国に近くなるというから、ある程度バランスよくないと長生きはできないらしいけどね。

返信‐161 (トロント) 2020-01-20 11:39

160はまだここに返信する欲や煩悩があるんだから何も心配いらないよ。大丈夫。

返信‐162 (トロント) 2020-01-21 07:40

日本の若者が気付けない自らの「貧困」。海外に出ない、その裏事情

http://huffp.st/EVZlEDH

そんな狭いところで勝ち負けやってる場合じゃないよ。日本の駐在なんて家賃がそれなりに出るんだからまだマシ。

返信‐163 (トロント) 2020-01-21 09:03

162
どうかな、生まれが東京や名古屋や大阪や福岡で親の家にすんで家賃払わないならそっちの方がいい。相続もあるんだろうし。

山陰、四国や北海道、九州南部、沖縄。
東京に出ても、海外に出ても家賃という制約がついてまわる。
まるで家賃を払うために働くようなもの。
この段階を超える収入がないと東京や都会、海外に出ても生活は厳しい。
ただ仕事もないので田舎にいられないかもしれない。
田舎に住む気なら仕事はやめられないし、これは個人の選択かと。

カナダでもトロント、バンクーバー生まれで家があって30までニートなんていうのが普通になってきた。この子たちは家賃がないので比較的貯金も仕事探しもじっくりできる。問題は地方出身者だよ。バンクーバーあたりじゃ地方から出て来た人は結構一生ベースメントで過ごさないといけないぐらい苦しいと聞いた。

返信‐164 (トロント) 2020-01-21 15:30

そう言うのは一部だし。
日本だと相続税取られてお終いとか

返信‐165 (トロント) 2020-01-21 17:06

てか、別トピであったけど、税金も上がってんだよね。
家の値段が上がったのは、売れば儲けだけど、キープだとあまり意味はないどころか、税金払うのが増えるばっかりである意味損。
そして一度売ればそれまで。

昔安いうちに買えてよかった、っていうだけの話で、家の値段上がったから俺勝ち組!っていうのはちょっと違うと思う。

返信‐166 (トロント) 2020-01-21 18:59

その不動産ね、やっぱ中国、インド人が脱出用に家族送って買いまくっていたので普通の人が買えない値段まであがってカナダの一大産業に育ったんだけどね。

オーストラリアもイギリスも雲行きが怪しくとても今の値段維持できる保証はないみたい。
まして中国落ちてきて外貨持ち出し制限厳しくなったから。インドも外貨持ち出さてたら困るし景気減速だからどうなるんだか。
今年は不景気のはじまり、来年は恐怖の丑年だったかと。
丑つまずくかもよ。いつもコケてるし。
住む分には心配ないけど、値上がり目的だといよいよ。

返信‐167 (トロント) 2020-01-21 21:07

いつもの人、都会生まれ都会育ちでも先祖代々賃貸アパートの人の存在とか忘れてるよ笑 経済状況も人それぞれ笑

返信‐168 (トロント) 2020-01-21 21:25

例外で恵まれた人はいいんだよ。何も問題ないでしょう。相続税ぐらいしか。
半分以上の人がカナダで一から人生切り開くんだからさ。

返信‐169 (トロント) 2020-01-21 21:56

168の内容は巷では有名でよく聞く正論だけど、167に対してのコミュニケーションではないよね笑 唐突に別の話。仕事でも何でもないから別にいいけど。あなた大変な人生で苦労人だねえ。

返信‐170 (トロント) 2020-01-21 22:58

誰宛で書いてるか分からないと話が見えなくなるよな。

返信‐171 (トロント) 2020-01-22 01:06

まあ、トロントに不動産持ってるだけ恵まれてますね。
資産が上がってる事に間違いは無いんだから。
これからは多くの人が買えない。でも賃貸も上がってる。
田舎はまだ安いけど仕事がない。
どこの国もそんな感じですね。