カナダ掲示板 (金融・税金) - No.25259

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

タックスリターン 医療費と保険での返金について

初タックスリターン申請 (トロント) 2012-03-22 23:03:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タックスリターンの医療費について、
ご経験のある方、ご存知の方教えて下さい。

昨年途中にカナダに来ました。パーマネントの移住ではなく、ワークパーミットを持っています。

OHIPを取得するまでの3ヶ月間用に、医療保険に入りました(約10万円)。
その3ヶ月間に、医療費として9万円程を使用しました。
かかった医療費を領収書の原本と共に保険会社に申請した所、
その保険の規定により、6万円程が手元に戻ってきました。

この場合、医療費として申請できるのは、
1。実際に支払った9万円(領収書のコピーしかない)
2。保険から還付のあった6万円を除いた3万円分
3。医療保険代金10万円+実質かかった医療費3万円の13万円
4。その他

のどれになるのでしょうか?
そもそも、領収書の原本は保険会社に送付してしまったため、
この医療費は申請できないのでしょうか?

ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2012-03-22 23:54

基本的に3のはずですが、保険の種類によっては申請できるものもあります。
保険屋さんからタックス申請用の書類が送られてきてませんか?
それが送られてきていれば申請できるということだし、なければダメな可能性が高いですね。

1はありません。
6万は手元に戻ってきてますので。
おそらくポイントは保険にかけたお金が申請できるかどうか、ですね。

返信‐2 (トロント) 2012-03-23 00:25

この辺まで深いところにくると自分でCRAに聞いてみるのが一番いいですよ。
ケースは違いますが他の例をみると手元に戻ってきたぶんは一切控除にはならないのが普通です。

返信‐3 (トロント) 2012-03-23 00:35

それと分からないところはわざとはずしておいて、結果が返ってきたら再度修正申告するのが今は硬いと思います。

3年まで全額、10年まで連邦政府分は修正が可能なのであわてないで処理したほうがいいと思います。
修正申告する際に理由を説明する紙を添えてください。
その中に、今の状況、どう解釈していいのか分からない。控除が認められるなら認めてほしい。
認められないのなら却下してくださいと書いておくと、CRAで判断してくれます。
相手も人間なのでなるべく丁寧に書くと結果はいいみたいです。
下は修正申告のフォームです。
ラインナンバーは空白でもOK勝手にやってくれます。
中身はMEDICAL?とでも入れての欄も空欄でOKです。

保険の内容、レシート、状況の説明欄はSEE ATTACHEDとでもしておいて
別紙になるべく詳しく状況を書けばOKです。それと帰ってきたリターンのコピーを忘れずにいれてください。

http://www.cra-arc.gc.ca/E/pbg/tf/t1-adj/t1-adj-11e.pdf

返信‐4 おおお (カルガリー) 2012-03-23 01:19

¶ 64. Paragraph 118.2(2)(q) provides that any premium that the individual or his or her legal representative has paid to a private health services plan for that individual, the individual's spouse or a member of the household with whom the individual is connected by blood relationship, marriage or adoption (see the current version of IT-339, Meaning of "Private Health Services Plan") may be included as a qualifying medical expense. However, premiums paid to provincial medical or hospitalization insurance plans cannot be included.

医療保険が公的なものなので、保険料は控除の対象外です。というわけで、オプション#2といいたいところですが、医療費の控除は支出が、収入(net income) の3%を上回った分だけ申告できるはずです。

あなたの収入が$10,000以上あった場合は、$300を下回る医療費は控除の対象外です。

注:10万円とおっしゃっているのを、単純に$1000換算しています。

返信‐5 おおお (カルガリー) 2012-03-23 02:21

よく読めば、オンタリオの公的医療保険に入る前と書かれていましたね。パラグラフに記載されているとおり、プライベートな医療保険に関する保険料は控除の対象ですね。

返信‐6 CGA (トロント) 2012-03-23 03:05

たとえフェディラルタックスの控除の対象外でも、申告したほうがいいですよ。
オンタリオのメディカルやベネフィトの対象になるかもしれないので。
判断は最終的にCRAがしますが控除の対象になることが多いです。
説明する一文を入れて後で修正申告するのが一番いいと思います。
判断はこちらでするのではなくあちらでやってくれますから。
T1と一緒に出してもいいのですが、一緒に出すとあとでやっぱりだめでしだとリアセスメントを食らう可能性があります。安全策をお勧めします。

彼らも正直に申告している人には意地悪なことはしませんから。

返信‐7 初タックスリターン申請 (トロント) 2012-04-05 04:32

投稿主です。

お返事を下さった皆さん、メールを下さった方々、
ご親切にありがとうございました。
御礼が遅くなり大変失礼致しました。
何とか提出書類が形になりそうです。本当にありがとうございました。