カナダ掲示板 (フリー) - No.252587

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

リタイヤ年齢

私もリタイヤ希望 (トロント) 2019-12-29 03:51:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

何歳でのリタイヤを考えていますか?
特に、シングル=扶養する人&してくれる人がいない方の意見が聞きたいです。
また、リタイヤまでの貯金の目標額もあれば教えてください。

ちなみに私は現在50代後半、60歳でリタイヤしたいです。
貯金の目標額は50万ドルです。
ちなみに、リタイヤ後もカナダに住むつもりです。

別のトピのトピ主さんのハンドルネームを見て、ふと思いました。

返信‐1 (トロント) 2019-12-29 04:23

① 仕事は生活の糧を得る手段。
それとも、
② 仕事は自分の人生そのもの。
あなた様はどちらですか?
私は①なので、さっさと辞めてリタイヤしたいほうです。リタイヤしたときに、独り身なら、60でリタイヤしても楽なんじゃないですか?私は独り身じゃないので、65歳まで皿洗いを続けますが。

カナダは建前では65歳定年ですが、60歳過ぎてまだ働いているのは、②の人々か、よっぽど働くのが好きな人じゃないかと思います。それか、生活に困っている人。

ただ、主さんも考えているように、貯金は重要です。日本では2000万円(20万ドル)最低必要みたいに言われているようですが、50万ドルも貯めこんだら、ここカナダでは、嘘つき呼ばわりされ、命を狙われますよ。50万ドルなんて、この世に存在しないと思っている人たちばかりですから。

返信‐2 (トロント) 2019-12-29 04:35

おおう。自問自答。

返信‐3 (トロント) 2019-12-29 04:47

カナダはもう定年制は無くなったし、働く気さえあればいつまででも働けるよ。いくら必要かはライフスタイルにも寄るかな。それに年金をいくらもらえるか、持ち家かどうか、人によって全然違う。

返信‐4 (トロント) 2019-12-29 05:54

自分は50代前半ですが、カナダに来たのが遅かったので住宅ローンが後15年残っています。仕事は好きだし、65歳まで働かせてもらえたら万々歳どころか生涯現役を貫きたいくらいなんですが、それまで仕事があるのか心配です。

企業年金があるのでリタイヤ後も今の給料の7割くらいはもらえる計算なんですが、やっぱり貯金がないとダメですかね。住宅ローンでいっぱいいっぱいなので65歳で完済した時点で20万ドルも貯金はどう逆立ちしても無理ですね。トピ主さん、自分から見ると60歳で50万ドル準備してリタイヤなんて悠々自適で羨ましいです。

返信‐5 ファイナンシャルプランが趣味 (トロント) 2019-12-29 07:23

24歳でトロントに来て57歳ででリタイアしその後も好きな仕事を気楽なペースで楽しんでしている60代後半です。結婚しており借金なし、モーゲージ50歳で支払い済の家のほか$1ミリオン以上の金融資産があります。独身60歳で$50万リタイア。モーゲージなしの持ち家の場合はレンとなしだから1ヶ月$1500でやっていけるでしょう。カナダペンションとカナダオールドエージペンションそしてカンパニーペンションのほか投資などからの収入、年間2%とインフレーションを考慮して計算すれば何歳まで大丈夫かわかるでしょう。もしこれらのソースからの収入が充分ありこの50万をほとんど崩さずに賢く運用できるなら長く生きれば生きるほど資産が増えます。仕事が嫌いじゃなければ65歳まで働きもっと資産を増やしたらいいと思います。そして健康管理も怠らないようにミリオネア―でありながら健康管理が悪く50歳から70歳で亡くなった知人が何人かいます。グッドラック!!

返信‐6 (トロント) 2019-12-29 07:31

企業年金で十分な金額をもらえるならそれだけで生活はできちゃいますよ。所得代替率は6割から7割程度。住宅ローンが終わって、子供も成人してるなら楽勝でしょう。企業年金がなくて公的年金だけだと貯蓄は必要だろうね。

返信‐7 (トロント) 2019-12-29 07:32

毎年、年金1万ドル貰えるとして、生活費はどれくらい使いますか?

返信‐8 (トロント) 2019-12-29 07:37

週3回キャバクラに行くとして、それだけで月に2000ドルはいるなー。

返信‐9 (トロント) 2019-12-29 07:55

日本の厚生年金って所得代替率が60%程度。それが将来50%程度まで落ちると予想されてるから2000万円の貯蓄が必要って話になる。カナダの企業年金もらってて所得代替率が70%なら不足額はほぼ無いと思うよ。キャバクラに週3回は無理だろうけどさ。

返信‐10 (トロント) 2019-12-29 08:53

男ならやっぱり女に貢がせて悠々自適に暮らしてみたいもんですなぁ。

返信‐11 (トロント) 2019-12-29 10:11

24の時、孫正義さんの50で引退する宣言の話を聞き、一生懸命働き、投資を研究して、実際にカナダで引退できたのは38の時でした。ただし、運もあったと思います。家の値段が今の三分の一以下だったという時代でしたから。

返信‐12 (トロント) 2019-12-29 11:05

孫正義さんかぁ。60過ぎてまだバリバリ働いてますねー。

返信‐13 (トロント) 2019-12-29 11:22

代替率が60%? 企業年金(working pensionのこと?)それで給料の70%?

笑っちゃいけないけれど、もしそれが本当なら、その方の現役時代の収入は相当ひくいということにんるんじゃないかい?
家のローンなどの借金を抱えたままリタイヤしたら、あとは火の車ですよ。周りにそういう人いませんか?
ここは日本じゃありません。何とかなるだろうなどと甘く見ないように。

返信‐14 (トロント) 2019-12-29 11:36

そんなもんだよ。日系はそれを家族でカバーしあう習慣がまだ残ってるけど、個人主義のカナディアンだけで身寄りがいないと苦しいだろうね。だから高齢になってからでも帰国しちゃうのかもしれない。
なんだかんだ儒教が残っている国は家族で面倒みてくれる人も結構多いから。
それに国も老人には今は厚いからね。将来はわからんけど。

返信‐15 (トロント) 2019-12-29 12:05

13、

どういう計算で現役時代の収入が低い事のなっちゃうの?カナダの企業年金なら10万ドル以上もらう人だっているよ。企業ごとに違うから分からないでしょう。

返信‐16 (トロント) 2019-12-29 12:57

立派な年金のある会社に勤めてない人には馴染みがないよ。

返信‐17 (トロント) 2019-12-29 13:06

13の言っていることがよくわからないな。
1、私は1でも2でもなくて3かな。
もし3K の仕事をしている人達(汚い、きつい、危険)にすればリタイアできる資格を取れば即リタイアすると思うよ。私の場合は今やっている仕事は結構好きだけど、これが自分の人生だとは思わない。結構いろいろ趣味とか、スポーツやっているし、生活エンジョイしているし。今の仕事は残業なし、週2日在宅勤務、給料、ベネフィットは文句の言いどころなし、きれいなオフィスでの技術関係の仕事だし、有休も年25日。仕事にも全然プレッシャーがないから今のところリタイヤする理由がないんだけど、あるとすれば、あと数年で71になった時に今持っているRRSPをRIF に変換して毎年最低5%ぐらい降ろさないとだめになるのでそうなればインカムが増えすぎて税金をガボット取られるので、その時にリタイヤしようかなとは思っている。やめてもいろいろなペンシオンとかRIF, 企業年金とかで収入も年6万ドルぐらいは維持できると思う。貯金はだいぶ前からRRSPのMUTUAL FUND に投資をしていて、今50万ドルぐらいあるので、リタイアした後も金には困らないと思う。家のローンも払い終わっているので、出ていく金はそんなにないと思うよ。

返信‐18 すでにリタイアリ (トロント) 2019-12-29 14:05

 同じ会社で勤続35年、57でリタイアしました。なんとなく会社に行っても、あまり楽しくない(情熱が減った、興奮しなくなった)なとか、社内で、上司よりはるかに幅を利かせている存在になってしまったと感じだしたら、リタイアする時期だと思います。

幸い立派な企業年金制度(Defined Benefit)のある会社でしたから、さほど私生活に変化はありません。ゴミの回収日を知っておく必要がある以外、他はホリデーです。グループ保険(医療費、歯医者、眼鏡、薬、入院時の差額ベット費)などのカバーも働いていたときと同じです。
結構、通勤しなければ、ガソリン代、自動車保険など支出を減らすことができます。そして究極はそこら中にあるシニア割引です。

 それに加え、まもなくCPP(国民年金みたいな貯金)とOAS(老齢年金、カナダに40年以上、住んでいたら、支給されます)、日本の厚生年金(日本で3年以上正社員として勤務していれば、申請できます。海外在住期間の支払い義務は免除されます)が、日本一時帰国時の小遣いと旅費ぐらいはいただけます。

 家のモゲージを払い続けるというのは、並外れた高い利子のつく積立貯金みたいなものです。安定した生活を確保するために無理してでも家を買ってください。来年の春ぐらいには、今の家を売って、もっと暖かい地域で小さめの家に移ろうと思っています。働かなくても良いなら、それなりの公共施設のある街なら何処でも住むことが可能なのですから。

 毎月(企業年金は月初め、政府関係の年金は月末)、銀行に一定金額が振り込まれ、それだけで生活できるというのは、ある意味、気の抜けたような、とても不思議な感覚ですが、だからこそ、自分の時間を楽しめることをリタイアする前に見つけておくことが肝心だと思います。

返信‐19 (トロント) 2019-12-29 14:34

四十代後半です。
いつリタイヤしても普通に生活出来る経済力はありますが(不動産賃貸数軒、その他投資)、完全にリタイアすると暇で仕方なくなるし、仕事を選んでやっています。

趣味や以前よりやっていた副業のようなものに少しずつシフトしているのと、新たな習い事など始めてけっこう忙しくやっています。

これは私個人の問題なのですが、あまり余裕があり過ぎると劣化するタイプなので(笑)。ちょっと忙しいくらいが良いです。仕事もお金のためだけじゃないんです。

トロントの日系社会には早めに早めにリタイアした方が一定人数いますが、どうもその、完全にリタイアした方々を見てると…つまらなそうで。それで他人のゴシップや根拠のない悪口に興じているのを見るとね。あんな風になりたくないと思いますよ。人間、暇すぎるのも良くないんじゃないかな。

返信‐20 17 (トロント) 2019-12-29 14:42

18さん、17です。DBですか。終身企業年金ですね。うちの会社でもDBがもらえますが今一般的な企業年金はどこの大きな会社でもDC(DEFINED CONSTANT)に移行しているみたいですね。終身ではなくて一括年金というんでしょうか。企業側としてもやはり経費を減らしていくという考えで、DCに移りつツあるんですが、それでももらえないよりはいいかと思います。
そうですね、リタイアした後に何をするか前もって考えておくことは大事ですね。

返信‐21 (トロント) 2019-12-29 15:02

DCはDefined contribution 確定拠出年金です。RRSPとかと同じで自分で運用するタイプです。上手く運用すればDBよりもかなり多くなりますよ。運用リスクを自分で負うのかどうかがDBとの違いです。うちの会社もDBでしたが、途中からDCに移行しました。DBに残る選択肢も与えられましたが、DCにしました。かなり増えてますし満足してます。引退までに大暴落がない事を祈ってます。

返信‐22 20 (トロント) 2019-12-29 15:24

21、20です。ご指摘有難うございます。確かにDCは DEFINED 
CONTRIBUTION です。私の間違いでした。

返信‐23 私もリタイヤ希望 (トロント) 2019-12-29 23:21

ご返信ありがとうございます。皆さんそれぞれですね。
私の場合、企業年金は有りますが、転職で7年少し前に今の会社に入ったので、
大してもらえないと思います。
日本での勤務は6年少しと、数年任意で国民年金に入っていたぐらいで、
こちらからもほんの少し、
カナダに来たのは30歳を過ぎていましたので、CPPやOASも僅かだろうと思っています。
あとは、個人のRRSP、TFSA+普通のセービングでなんとかしようと思っています。
幸い小さいながら、モーゲージ完済済みの家があります。
これは近い将来コンドに住みかえようと思っています。
50万ドルの目標は、5%で回したとして年2万5千は切り崩さずに手に入ると思ってのことです。

返信‐24 (トロント) 2019-12-30 00:09

日本の年金は10年以上働かないともらえないのでは?しかももらえても雀の涙程度ですよね。自分は日本で8年勤めて海外転出したときに、年金を10年かけていないので、これは全て無効になりますと言われました。今は変わってるんでしょうか。

リタイヤしてからも福利厚生というか保険などがそのままというのはどういう仕組みなんでしょうか。大企業はリタイヤした人も終身面倒を見てくれるということでしょうか。普通の企業はリタイヤしたらそれまでだと思うのですが、実際にリタイヤされて持病のある方、病気になった方どうされていますか。リタイヤしたときにおすすめの保険会社などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信‐25 (トロント) 2019-12-30 00:37

定年後も健康保険などを払い続けてくれる会社はありますよ。年金とほぼ同じ感覚で。

病気は公的な健康保険でほぼカバーされますから、民間の保険ってどこまで必要か分かりません。

返信‐26 (トロント) 2019-12-30 01:44

24、私は日本で4年ぐらい働いていて、ここで60歳になった時にSERVICE CANADA から日本の厚生年金をもらえるように申請をしました。手続きはかなり面倒でしたよ。今毎年約7万円ほどのお金をもらっています。タダでもらえるものはもらおうというのが私の考えです。
こういう終身の保険はどこの大企業にもあるわけではないんですが、私が勤めている一流企業では、従業員がリタイアした後でも今会社で使っているベネフィットが付いてきます。デンタル、メデカル等。保険のプレミアムは働いているときには給料から天引きされるんですが、リタイアした後は別途に支払うみたいです。普通の小さな企業だと企業年金もないし、リタイアした後のベネフィットもないので、大変だと思いますよ。できれば大きな会社で仕事をして、いろいろなベネフィットを受けられることをお勧めします。

返信‐27 ファイナンシャルプラン趣味 (トロント) 2019-12-30 01:57

返信5です。30年勤務30年カナダとしてCPPー$ 800 OASー$450でトータル$1250ぐらいでしょう。モーゲージ完済済みの家があるのは強みです。私も30歳で一件目の安い家を現金で買って今は3ベッドルームコンドでワイフと2人暮らし子供は独立しています。$50万の5%リターンはインフレを3%上回っていますし妥当な数字でしょう。もし余裕ががあるなら毎月少しでもいいですから投資を加え続けるべきです。普通の人がミリオネア―になるのはサラリーだけでは困難です。10年20年30年と平均6%~8%リターンの投資を続ければ十分可能です。私は27歳からファイナンシャルプランに興味を持ちラッキーでした。90歳まで生きるつもりで計画したらいいと思います。他の人が質問されていた退職後会社の保険がなくなった場合はOHIPでカバーされていない項目を自分の必要性に応じて買ったらいいです。サンライフ、ブルークロスなど多くの会社があります。

返信‐28 (トロント) 2019-12-30 02:37

健康保険って自分に必要な項目がどれなのか、実際に必要になって初めて分かるってとこありますよね。だから保険なのでしょうが。健康を害してから保険に入る事は難しいし。保険料は結構高いです。高齢になってくるし仕方ないです。

返信‐29 (トロント) 2019-12-30 02:39

26さん、

4年働いただけで月7万円ってかなり高いですね。日本で働いた事がないので分かりませんが、厚生年金ってそんなに手厚いんですか。

返信‐30 (バンクーバー) 2019-12-30 03:03

カナダでは医療費はタダだし、65歳すぎたら薬代も無料ですよね。デンタル保険くらいじゃないですか、かけておかないといけないものは。

日本では4年かけただけで年金をもらえるんですか?!びっくりです。そりゃ、老人が老害って言われたり、そのせいで国が傾くはずですよね。

返信‐31 (トロント) 2019-12-30 04:22

29、常識で考えても4年日本で働いて毎月7万円の厚生年金を受け取るなんてありえない。そんなことしたら日本年金機構はとっくの昔に破綻しているよ。
26は毎月7万円もらえるなんて言ってないよ。よく読んで投稿しろよ。

返信‐32 (トロント) 2019-12-30 04:47

年間で7万円ならありそうな金額だな。

返信‐33 (カルガリー) 2019-12-30 05:27

日本とカナダは何年か前に協定結んだので年金加入期間は両国で合算できますよ。
もらえる額は払った額に応じて減るので、任意での払い損は有りません。

返信‐34 (トロント) 2019-12-30 06:34

日本の年金とかカナダのペンションとか、大した足しにはならないよね。やはり自分で不労所得を作っておかないと。

返信‐35 (トロント) 2019-12-30 06:49

会社の年金が無いならRRSPは限度額一杯までやるべきだね。それだけやって会社の年金と同じくらい。

返信‐36 (トロント) 2019-12-30 07:38

リタイアした時点でモーゲージフリーの自宅があると仮定して、税金や光熱費、必要に応じた修繕費などに生活費や年1-2回の旅行費用、色々考えるとリタイア後も月$3000は必要?少ないかな?

返信‐37 (トロント) 2019-12-30 07:43

いくら必要かは人によって全然違うからな。多いか少ないかは何とも言えない。大きい家に住んで車2台で、外食大好きならもっと必要だろうね。今いくら使ってるか考えたら分かるでしょう。

返信‐38 (トロント) 2019-12-30 08:07

Property Taxと電気、ガス、水は絶対かかるな。後は個人による。Tax、公共料金、コンドなら管理費はどんどん上がるしねえ。余裕持って計算しないと。

返信‐39 (トロント) 2019-12-30 08:10

インフレ分は考えとかないとね。リタイヤするのは相当先だから必要な金額は全く変わってるはず。

返信‐40 (トロント) 2019-12-30 09:38

不動産投資をしていて家賃収入が見込める人は、インフレに合わせて動くから大丈夫かな。絶対ではないけどトロントと周辺の不動産が暴落する可能性は低いだろうし。

現金だけ持ってても最低インフレ以上の利子つかないと目減りしてるのと同じだからね。取り敢えずリタイアまでひ不動産以外で1Mくらいはと思ってる。

返信‐41 (トロント) 2019-12-30 11:06

歳とって貧乏なら死んだ方がましです。

返信‐42 (トロント) 2019-12-30 11:21

ほんと40にもなって2、3億もなかったら死んだほうがまし。

返信‐43 (トロント) 2019-12-30 11:28

じゃあ42は生きてても仕方ないね 笑

返信‐44 (トロント) 2019-12-30 12:06

43
人の生命に関することはちゃらかしちゃいけないよ。

最低限のことは忘れないで。
最低の人間としての礼儀。

返信‐45 (トロント) 2019-12-30 12:08

42がやらかしちゃってるからなぁ。ほとんどの人はそんなに持ってないし。っつーか、持ってるやつっている?

返信‐46 (トロント) 2019-12-30 12:12

42の方が生命を軽んじてるないか?

返信‐47 (トロント) 2019-12-30 12:14

42は絶対そんな金持ってないね。

返信‐48 (トロント) 2019-12-30 12:17

持ってる人はいわないから。
来るのは税務署とたかりだけだし。

返信‐49 (トロント) 2019-12-30 12:25

44(48)は新年も修行だな。頑張れ

返信‐50 (トロント) 2019-12-30 12:27

やることができたからむずいけどね。今夜のように暇なら書くよ。

返信‐51 (トロント) 2019-12-30 12:29

応援してるよ。ともかく死ぬ気で頑張れ。元は日本人なんだろうからさ。

返信‐52 (トロント) 2019-12-30 13:01

40で2億も3億も持ってるのは少ないだろ。
不動産がローン終わってれば億くらい珍しくもないけど、簡単に動かせない資産だからな。

返信‐53 (トロント) 2019-12-30 13:07

物や金も大事だけどさ、心も大事だよ。
心だけで食えないからは金も物も大事なんだけど。

人を見える価値だけで判断するようになったら人間やめた方がいいよ。
動物の方が向いてる。考える脳いらないよ。

返信‐54 (トロント) 2019-12-30 14:18

まあ一応さ、心が大事ってのら理解出来てる前提での話だからさ。