カナダ掲示板 (金融・税金) - No.252579

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

投資を始めたい

(バンクーバー) 2019-12-27 13:37:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Non registeredアカウントで投資するのに何を購入するのがよいのか検討しています。
何を購入するにせよ、数十年は手をつけないつもりでいます。

ETFの方がミューチュアルファンドより手数料が低いのはわかっているのですが、ミューチュアルファンドの方が初心者向けと聞きました。また、ETFは税金算出のための計算(ACB calculation)が面倒そうだし、計算間違いで脱税してしまったらと思うとこわいということもあり、ミューチュアルファンドでいいのかと思ったりしますが、この理解で合ってますか?

プラットフォームはTDのを使っています。ミューチュアルファンドならTD e-seriesが良さそうだなと思っています。

返信‐1 (トロント) 2019-12-27 15:01

手数料って金額によって全然違うよ。どの位の金額を投資するつもりでしょう。

ACBとか勝手に計算して送ってきてくれますよ。

返信‐2 (トロント) 2019-12-27 22:48

まずは自分で勉強してから人に質問したりアドバイザーに相談しないと足元すくわれますよ。半分以上のアクティブ投資信託=ミュ−チュラルファンドは市場の指標にさえ勝ってません。
勉強してからはじめましょう。

なお非常に運用実績のいい、オンタリオティーチャーズペンションプランの投資先はすべて公表されてます。
参考にはなりますよ、配当重視ですし、運用まじでいまのところ最高です。
ただし未来は約束されないので、自分で決めましょう。

返信‐3 (トロント) 2019-12-27 23:01

Mutual Fund ミューチュアルファンドね。

返信‐4 (トロント) 2019-12-28 00:48

謎の「ラ」を挟むように聞こえる有名人。カナダ人の奥さんご苦労様です。