カルガリー掲示板 (生活) - No.25255

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

カルガリー補習授業校

夢子 (カルガリー) 2012-03-22 08:56:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリー補習授業校へお子さんを通わせている方に質問があります。

新一年生なのですが、入学試験というのはどのようなものなのでしょうか?
かなり頑張って勉強をさせておかないと入れないぐらいのレベルなのでしょうか?
また、不合格率とかはかなり高いのでしょうか?

我が子もいれてみようかと考えているのですが、入学試験があると聞いてびっくりしました。

また、学校生活ですが、日本に帰ってもそのままついていけるようなレベルを維持する為の学校と紹介されていましたが、週1しかないので、その1日で全てをまかなうといった感じのばりばりのスパルタのような学校なのでしょうか?

それとも、日本の学校のように楽しく、学べるような雰囲気の学校なのでしょうか?

まだ少し先のことなのですが、ちょっとどんな感じなのかなと思い、教えていただければ嬉しいなと思い投稿しました。

宜しくお願いします。

返信‐1 夢子 (カルガリー) 2012-03-24 06:12

up

返信‐2 (トロント) 2012-03-26 08:15

入学試験って、海外にある補習学校ですよ。必要ですか。カルガリーの日本人社会はせちがらいですね。

返信‐3 (カルガリー) 2012-03-27 13:42

他の地域の補習校は入学試験がないのですか?

返信‐4 T (カルガリー) 2012-03-29 01:24

こんにちは。
自分の子供がいるわけではないですが、周りに日本語の補習校を通わせているお子さんがいらっしゃるのでわかる範囲でお答えします。
入学試験というのは、日本語の流暢さや、簡単な文化の知識を求められるみたいですよ。たとえば、雛人形を見せて、これはなんですか~?とか。って聞きました。
補習校は毎週土曜日で、年間の授業数が決まっており、運動会や学芸会みたいなこともするらしいですよ。入学試験を行うのは、金曜日の日本語学校の子供たちとちゃんと差をつけるためでしょう。日本に帰ってもちゃんとついていけるようにということで1週間分の宿題もたくさん出るって言ってましたよ。
楽しい授業ばかりかどうかはわかりませんが、補習校に通っている子供に直接聞いてみると(小学生)、楽しいよ~、っていってました。
ホームページもあるはずなので検索してみてはいかがですか?