カナダ掲示板 (生活) - No.252538

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本一時帰国中のWi-Fiレンタルのおすすめを教えてください。

レンタル (カルガリー) 2019-12-20 00:28:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に一時帰国中にWi-Fiレンタルにを利用するか検討しています。
ビックカメラなどでSIMを購入することもできるようですが、どちらがお手頃なのか、
わかりません。レンタルすると14日から31日で4000円から7600円前後かかるようです。利用期間は、3週間くらいでメールやyoutubeなどを利用予定。(Skypeなどは
万が一必要があればとは思っていますが、それ以外はメールとyoutubeのみになりそうです。ご経験のある方で、これが格安、お手頃で便利でした!というアドバイスがありましたら、参考にさせていただきたいと思っています。
宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2019-12-20 00:34

価格.com(だったかな?)に行けば、サービス提供各社が出てきます。

私はいつもモバイルwifiです。空港ピックアップで、データ無制限のプランを使います。前回は3週間弱の滞在で8000円くらい払ったと思います。

返信‐2 (トロント) 2019-12-20 01:41

毎年、帰国の際、モーバイル通信へのアクセスの大切さを感じます。
携帯電話でなく、iPadを使います。尚、これに標準装備されているeSIMって、使ったことがないので、どうなのかは知りません。
一回だけ、ポケットWiFiを借りたことがありますが、それ以外はSIMにしました。
理由は…、ポケットWiFiって充電するのが結構めんどくさいです。バッテリーが丸一日もたない。あと、普段、持ち歩かないものなので、紛失することが怖い。
よく使うのは、Docomoと提携しているサクラ・モーバイルのSIMです。自宅まで郵送してくれます。(国際空港でのピックアップは国内線に乗り換える人には無理です。)

少し蛇足になりますが、日本に滞在中、友人や家族から連絡したい場合があります。(「今、どこ?」とか「夕飯の用意があるから、いつ、もどって来るの?」とか、「同窓会の場所、変更になったよ」とか)いえ、Appleの製品を持っていれば、Face Timeとか使えるし、Lineとか別の手段もあるけれど、田舎のお年寄りって、SONY信者が多いし、通話機能以外の難しいことは無理っぽいみたい。で、Hanacellとかいうアメリカの会社がSoftbankと提携した通話用のSIM(日本国内電話番号の取得)サービスがあるので、それを利用しています。

返信‐3 (トロント) 2019-12-20 03:26

いつも、アマゾンジャパンでお手頃で評判の良いプリペイドデータSIMを買っています。
先月帰国した際は、10Gで3月まで有効で3000円位でした。
キャリーはソフトバンクでした。

返信‐4 Y (カナダ) 2019-12-20 04:33

返信2の方のおっしゃるように、ポケットwifiの充電がめんどいです。私が借りてた個体の問題かと思っていましたが、データ通信それほど使わなくてもバッテリー丸一日もたないのが普通なのかもしれないですね。それと、ポケットwifi借りてた期間にRogersからローミングチャージを取られました。ローミングはこちらを発つ前にオフになっているのを確認していたので不思議です。ポケットwifiだと、こういうこともあるとうことで、参考になれば。

返信‐5 (トロント) 2019-12-20 04:49

返信2です。
ローミングチャージ発生とモバイルWiFiは無関係です。飛行機に乗り込んだら、トロントに戻るまで機内モードのままですので、ローミングチャージの発生はありえません。4さんはきっと他のことが原因だったはずです。

老いた両親の住む私の実家にはWiFiが無いので、外でも実家でも大量にダウンロードできる無制限のモバイルWiFiは便利です。実家にいる時モバイルWiFiには、iPadやラップトップ、そしてスマホを接続しています。

ご指摘の通りバッテリー問題はあります。長時間外出時の予備のバッテリーは欠かせません。なので荷物はかさばります(苦笑)。ご実家にWiFi環境が整っていて、ご自分のスマホだけならSIMだけで事足りるでしょうね。

返信‐6 (トロント) 2019-12-20 04:57

「返信2です」ではなくて「返信1です」でした。
失礼しました。