カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.252535

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PR失効後のスポンサー

PR (バンクーバー) 2019-12-19 16:52:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

PRでカナダに居住している日本国籍保持者です。
現在G11の子供は、幼い頃にPRでカナダに来て以降、当地で育ちました。
我々両親は、子供がカナダで進学し、カナダで暮らしていくのだろう
と当然のように思っていましたが、本人は日本行きを強く希望しています。
日本での進学に反対するつもりはありませんが、滞在期間から考えて、
PRが失効してしまうことになります。
本人は卒業後に、日本での就職ではなく、カナダに戻ってくる可能性も
あります。

いろいろ調べていたところ、PRを有する両親が子供(22歳未満の未婚の子)
をスポンサーすることでPRを取得することができる制度があるようですが、
上記のケースでもそれはできるのでしょうか。

PRを持つ子がカナダ国外に滞在している間にPRが失効し、リカバリー
したご経験のある方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ
いただけると嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2019-12-19 21:55

大学はせめてカナダで通わせたらどうですか?日本の大学はおすすめしません。日本の大学生は勉強しないで遊んでばかりです。日本の大学に進学してカナダで就職しようとしたらかなり難しいです。カナダの大学に進学して日本で就職したいとしたら、わりと簡単です。

わざわざPRを失いにいくのはちょっとおかしいと思いますよ。PR失ったら、またスポンサーするしかないですよ。だいたい1年間かかります。

返信‐2 (トロント) 2019-12-19 22:14

5年のうち2年カナダにいるだけでPRは維持できるんだから、上手くやればPR失わずにいけるのでは?

返信‐3 誰もがいつか直面する問題 (トロント) 2019-12-19 23:03

1さんに同意します。
もう少し息子さんと、長期的な展望について話し合われるのが良いと思います。こちらの大学を卒業しても、努力しなければ、就職できないのが現状なのに、日本の大学を出て、戻ってきて就職口を探すことは、ほぼ不可能です。残念ながら現実は、履歴書に日本の大学卒業と記しても評価の対象にはなりません。あと日本国内で取得した資格は(運転免許以外は)北米では受け入れられません。
ご承知のとおり、PRカードの更新には、5年間のうち、少なくても730日間、カナダに住まなければならないという制限があります。(カナダの市民権をとれば、これは関係なくなります)BC州のMSPの適用も関係してきます。

蛇足になりますが、こちらで育った子供さんは、日本国内での生活への適応でかなり苦労されるようです。将来、皆で日本へ帰国されるなら、これがいい機会になるようにも思います。

返信‐4 (トロント) 2019-12-19 23:11

日本に住んでみたいって思ってるんでしょうか。休み毎にカナダに戻って来るならどうにか大学終わるまで大丈夫じゃないかな?3年終わったくらいにはカナダで就職するか日本で就職するかは気持ちも固まるだろうし。

返信‐5 (トロント) 2019-12-20 09:17

日本で生活したいなら、こちらの大学卒業後に行くか、交換留学を利用して日本の大学を利用した方がいいですよ。

返信‐6 (トロント) 2019-12-20 09:56

PRは絶対無くさないように。
日本の事を知らない息子さんはイメージだけで憧れてるんだと思う。日本で生活すればそのうち分かる。

返信‐7 (トロント) 2019-12-20 16:48

PRに日数の縛りはありますが、例えば仕事で海外に行くことになったとか、進学で海外に行くことになったとか、正当な理由があれば例外として認められます。
ですから、心配しなくていいと思いますよ。

返信‐8 (トロント) 2019-12-21 01:32

すみません。素朴な疑問なんですが、どうして「息子」さんだと分かるんでしょう?娘さんかもしれませんよ。

返信‐9 (トロント) 2019-12-21 01:47

それはほれ、あの方は色々とアレでアレがアレだからですよ。

返信‐10 (トロント) 2019-12-21 06:34

返信7で、正当な理由があればとあるけど、CICのホームページによると、国外にフルタイムで就業する場合などはたしかに例外扱いされる。
でも、カナダ国外に進学で行く場合は書かれていないけど?

介護などの場合は人道的観点から考慮されることもあるだろうけど、進学は例外に当たらない気がする。

返信‐11 (トロント) 2019-12-21 07:24

カナダ国籍取っちゃえば?

返信‐12 (トロント) 2019-12-21 11:06

7は間違い。PRへのRegidency Obligationは、それほど寛大ではない。
10が正しい。海外留学期間はカナダ国内に住んでいたことにはならない。
11は少し話が飛躍しているが、「カナダ国籍取得」は有効な解決策のひとつ。

もうひとつの合法的な方法は、両親のどちらかが、カナダで登録されている会社(あるいはカナダ政府機関)よりの辞令・指示で日本への勤務を命じられて、その家族の一員として日本に行くこと。

返信‐13 (トロント) 2019-12-21 12:14

12、わざわざ子供のわがままのために、今まで頑張って取った永住権を捨てて日本に帰らないだろ

返信‐14 (トロント) 2019-12-21 12:37

子供の自己責任でやればいい。PR失ったら自力でまた取れよ。親が心配する必要はない。そのくらい子供は理解しなきゃ。

返信‐15 (トロント) 2019-12-21 13:15

13は、もっと正確に文章を理解するように勤めましょうね。
12は、子供のために、PRを捨てろなんて、言ってないぞ。

返信‐16 (トロント) 2019-12-22 09:39

滞在日数を満たさなければPRは失効します。進学が理由では例外として認められないでしょう。

将来またPRをとりたければ、年齢制限を満たすのなら親がスポンサーになるのが一番簡単です。年齢を超えてしまったら自力でとるしかありません。

どうしても日本の大学に行きたいならカナダ国籍を取るのが一番よいかと思います。個人的には日本の大学は時間とお金の無駄だと思いますが。

返信‐17 (トロント) 2019-12-22 15:07

その子、日本を美化してない?アニメやゲーム、日本食が流行ってるかんな。日本の大学なんて行かない方が良いよ。