カナダ掲示板 (留学) - No.252529

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

田舎か都市部か

felony (日本) 2019-12-17 21:06:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの交換留学に行くのですが、交換留学なので、バンクーバーなどの都市部は絶対派遣されません。田舎の方ってどれくらいのレベルですか?アバウトですいません。現在比較的都市部に住んでるので全く想像がつかず不安です。街にスーパーがないとかは当たり前くらいは、覚悟してます。分かる方いらっしゃったら、情報提供していただければ幸いです。

返信‐1 (トロント) 2019-12-17 21:33

場所言われないと分かりませんよ。トロントの郊外に住んでいますが、車があれば便利ですよ。都心と違ってどこも広くて快適。

返信‐2 (トロント) 2019-12-17 21:38

田舎、バスが一日一往復あればいい方。ないほうが普通。
路線バスは日曜は全部運休です田舎じゃない。街だよ。
それ以上は都会。

車ないと八丈島に囚人として流されるのと同じ。大学があるようなところは普通は街だけどね。

返信‐3 (AB) 2019-12-18 00:24

私は人口1000人くらいの町に住んでいます。
図書館(週に数日だけ開館)、スケートリンク、小~高校までの学校、郵便局、
銀行一つ、酒屋、薬局、レストランが数件、ゴルフ場、ガソリンスタンド兼コンビニ、
美容室、雑貨屋、教会、フィットネス・ジム、等々があります。
スーパーは無いので近隣の町まで買い出しにいくか、少量であればコンビニで野菜や肉、冷凍食品なども売ってます。
日本の同規模の田舎よりも、暮らせます。小さい町なので全部が徒歩圏内、私は快適だな~、って思ってます。
夜8時を過ぎると町は真っ暗です。笑

ちなみに近くには1万人規模の町があり、そこにはウォールマートや全国チェーンのファーストフード店、24時間対応の病院も有ります。
このくらいの規模の町だと、町の中だけで何とか暮らせると思います。
この町では日本人の交換留学生が時々滞在すると聞いた事があります。
おそらく、ですがかなり田舎でもこの位の派遣先になるんじゃないかと。農業研修とかでもない限り。

個人的には、せっかく日本から来るのだから中途半端な町よりもど田舎に留学する方が良い経験と思います。楽しんで!

返信‐4 (トロント) 2019-12-18 00:29

なんだけどさ、車ないと移動の手段がないよ。
もっと思いっきり北行けばスクドゥーじゃないと車も冬はあんまり期待できないところさえある。
最低3000人はいる街にいかないと、人口900人とかいっちゃうとどうしようもない。

返信‐5 (トロント) 2019-12-18 00:52

交換留学だから、田舎でも大学があるぐらいの街だと思うよ。トロントなんか大学3校しかないよ。

返信‐6 felony (日本) 2019-12-18 01:14

コメントありがとうございます。書きそびれたのですが、高校生です。派遣先はギリギリまでわからないので本当に何州かもわからない状況です。かなりアバウトな質問に御回答ありがとうございました。

返信‐7 felony (日本) 2019-12-18 01:18

ご丁寧にありがとうございます。私自身もバンクーバーなどに行くよりかは刺激になり良いと思っています。しかし、どのくらいの程度か気になったので投稿させて頂きました!詳しい情報ありがとうございました。参考にさせていただきます!

返信‐8 (トロント) 2019-12-18 01:52

オンタリオ州と違って、昔、住んでいたアルバータ州はちょっとした都会(と言っても、Edmonton, Calgary, Lethbridgeぐらいしかない)から車で30分も走れば、思い切り信じがたいほどの田舎になります。
なんとなく、100年くらい前の人って、こういう生活をしていたのかな?という雰囲気を楽しめると思います。でも、人が住んでいる場所ですから、決して不便ではありません。信号機はないかも知れないけれど、食料の調達ぐらいはできます。
もちろんテレビ(衛星放送の丸いアンテナが屋根についてる)もインターネット(モーバイル通信)もあります。
多分、ライオンズクラブ系(あるいはその村の中では裕福な家庭)の人によってホームステイが提供されるでしょうから、生活に困ることはないでしょう。
妻も交換留学生でホームステイをしていたのですが、食事は(日本のものと比較すると)いつも質素で、コンビニで買ってもらった「サッポロ一番(アメリカ製)」を食べた時、とても美味しいと感じたと言ってました。
滞在が楽しい思い出多い日々になりますように願っています。

返信‐9 (トロント) 2019-12-18 14:13

私も高校生の頃、交換留学しましたよ!
田舎はとりあえず車がないとどこにもいけません。私がステイしたお家は農家だったので、ちょっとした散歩も一人では無理でした。犬に馬に鳥にいろいろ飼っていたので、学校から帰った後は乗馬したり犬と遊んだり、でしたね。友人と遊ぶときもホストファミリーの送迎付きになります。
買い物だのなんだので(ただのスーパーでの買い出しでも)しょっちゅう街には連れ出してもらってましたけど、大抵の街も中心部は廃れ、その外側に巨大な駐車場完備の大型チェーン店があることが多いです。
ちなみに、中心部を少し離れると携帯の電波が入らない場所がざらにあります。カナダは広いのですべてをカバーするだけの基地局なんて作りません。今時はほとんどの家にwifiはあると思いますが。

日本食レストランはあっても中国人もしくは韓国人経営です。味は期待せず、全く別の料理だと思えば楽しめます。最近はその辺のスーパーでもカップラーメンや醤油なんかは手に入ります。アジア系(大抵は中国系)のスーパーがあれば、インスタントみそ汁とかそばうどんとか日本のお菓子とか結構売ってます。納豆は基本冷凍です。この前、田舎の白人経営のコンビニで抹茶味のキットカットも見つけました。抹茶味のお菓子は結構人気です。

ホームシックになりそうと思うなら少し日本食を持ってくるのもいいと思います。

田舎はほとんどが白人です。時折中国系。基本田舎の人の方が英語ネイティブではない人の英語には慣れていないので聞き返されることも多いと思います。でもカナダ人基本(特に未成年に)やさしいし、結構誰にでも話しかけるので、ぜひ積極的にお話して交換留学満喫してください。

返信‐10 (トロント) 2019-12-18 22:56

限られた知識ですが、勉強するなら小さな町の大学の方がいいと思います。
ウィンザー、ロンドン、セントキャサリン、ハミルトン、ピータボロ、キングストン、サドバリー、すこし大きめでオタワ。

アルバータ州に住んでた事があって、カルガリーやエドモントンもおすすめ。適度に都会適度に田舎。