トロント掲示板 (留学) - No.252521

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

一番早くて簡単に車の免許を取る方法

Rio (トロント) 2019-12-17 02:47:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント在住の学生です。カナダに住んで2年近くになりますが運転免許証を持ってないので運転ができません。日本の運転免許書もなくこれまでに一度も運転したことがありません。
来年の2月から7月まで半年間日本に滞在することになってるので日本にいる間に車の免許を取ってカナダに戻ってきたら免許の置き換えをしてG1を習得、その後すぐにG2の試験を受けようと思っているのですが、どうでしょうか?
ここカナダで一から車の免許を取る場合G1、G2、Gまで3つのステップがあり時間がかかるみたいなので
来年の夏頃にカナダに戻ってきたらすぐにドライブを始められるよう何か方法を考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

返信‐1 かなりきついかも? (トロント) 2019-12-17 06:59

最初の運転免許証交付から2年未満の場合は、G2にしか書き換えられません。
そして1年待って、G2→Gの実技試験となります。
ちなみにこのG2→G試験、高速道路の走行があるので、慣れてないと、パスしません。
実際、G2ではレンタカーも借りられないので、自分の車を買って、(若いし、G2なので)思い切り高い保険料を払って、G2のまま(期限あり)運転するしかないです。

返信‐2 (トロント) 2019-12-17 07:30

G1からG2で最低12ヶ月空かないと無理ですよ。友達がGでレンタカーを借りて、トピ主が運転すればいいのでは?

高速道路のテストは400シリーズのじゃなくて、いわゆる田舎の80km制限の2レーンしかないところでテストした方が簡単ですよ。

返信‐3 (トロント) 2019-12-17 08:18

個人で車乗るなら、トライバーズセイフティトレーニングなしで免許が取れても車両保険なしで確か年6000ドルぐらいスタートの自動車保険、トレーニングありで3割引ぐらいかな。
保険払えないよ普通は。

だからカナダ人のほとんどは親の車の保険に追加で入って実績積むまで待ってから乗るのが普通。

保険の金額はうる覚えなので詳しい人いたら説明してあげてください。

返信‐4 (トロント) 2019-12-17 08:46

うろ覚え な

返信‐5 (トロント) 2019-12-17 09:22

うる覚えは語源になったオランダ語の方でしたね。 オランダが長かったからついね。

返信‐6 (トロント) 2019-12-17 10:11

そんな言い訳がまかり通ると思っているのなら、修行が全然足りていませんよ。5が3のなりすましして気分良くなってるところを悪いけれど。

返信‐7 (トロント) 2019-12-17 10:29

なりすましだよ。
ちなみに自分はオランダは通っただけどいったこともないですよ。
ダッチは何か苦手なんだよね。
タタール人(韃靼人)がいいや。

返信‐8 (トロント) 2019-12-17 10:48

うるおぼえ
いちよう
ふいんき

よく見るけど人生で誰にも訂正されなかったんか?

返信‐9 (トロント) 2019-12-17 10:55

なりすましていても いなくても うるおぼえ みつお

返信‐10 (トロント) 2019-12-17 11:07

マジレスすると、関西ではうる覚え。

返信‐11 (バンクーバー) 2019-12-17 11:08

ちょいと脱線したけど、まあ免許最近取った人に教わりな。
実務のドライバーズテストはGTAは事故多かったり、ストリートカーがあったり、歩行者が多いので不合格になりやすいことは有名。
噂では、、、、、、北のバリーとか、西のナイアガラとか、東のオシャワより東なんかは難しくないみたい。なにせ人があんまりいないから注意するのがスクールバスぐらいだから。ハイウェイで80キロのところでもスクールバスがSTOPだしたら止まるんだよ。すぐ!

返信‐12 (トロント) 2019-12-17 11:08

11 投稿場所はトロンドです。間違い!

返信‐13 (トロント) 2019-12-17 11:10

関西ではとろんど。

返信‐14 (トロント) 2019-12-17 11:17

アメリカではトロントのことをアメリカだと思ってる人が結構。
隣のニューヨーク州は分かってるけど。
ラプターズはアメリカのチームだって。

返信‐15 (トロント) 2019-12-17 11:20

沖縄ではどろんど。

返信‐16 (トロント) 2019-12-17 11:23

ニューヨークではトロンド!じゃないと通じないかも。

返信‐17 (トロント) 2019-12-17 11:25

かも、じゃなくて自分で確かめに行くんだよ

返信‐18 (トロント) 2019-12-17 11:28

もういくとこないよ。911メモリアルだけは心が痛くていってないけど。

返信‐19 (トロント) 2019-12-17 11:33

また修行不足の返信している。。。

返信‐20 (トロント) 2019-12-17 11:38

もう修行終わったみたいよ。ここでの。実は結構忙しいのよ。
しばらく見てなかったら焼け野原になってるじゃない。
あとは皆さまのやさしさにかかってるよ。
頼むよ。

返信‐21 (トロント) 2019-12-17 11:46

「みたい」みたいなあやふやな事を言われても何とも言えませんし、頼むよと言われても、そもそもここで何かの修行をしている人は一人だけですからねえ。。。困りましたね。

返信‐22 (トロント) 2019-12-17 12:02

正確にはトロンドというつもりでトロントといってみないと通じないのかと。
他にもご意見はあるでしょうけど。
とどうでもいいことはさておき免許の役にたつこと返答してはいかがですか。

GTAで実地試験は受けない方が取りやすい説は有名です。

返信‐23 (トロント) 2019-12-17 12:26

正確にはどろんどですよ。

返信‐24 (トロント) 2019-12-18 14:23

日本で免許を取ってすぐにトロントで書き替えたらG1をすっとばしてG2がもらえます。とはいえG2でも運転するにあたってほとんど制限はありませんので、特に支障はないと思います。保険料は高めだとは思いますが、G2からフルライセンスに変わっても少ししか安くなりませんでした(年間数十ドルレベル)のでカナダで運転経験のない人はどっちにしろ保険は高いと思います。

フルライセンスのテストではトロント近郊ではハイウェイの実技が含まれますが、遠くの試験場まで行けばハイウェイの実技がなく受かりやすいそうです。確か、Orangevilleではハイウェイがないと聞きました。

ちなみに日本で免許を取ってトロントに戻った後、何もしないで2年待ち、その後書き換えの手続きをすれば実技テストなしでフルライセンスをもらえます。ただその場合は2年の間に日本の免許の期限が切れるので、日本に一度戻って更新をしなければならないと思います。

返信‐25 (トロント) 2019-12-18 20:40

日本のような狭いところで運転できる技術があれば、カナダのほとんどの道路では余裕ですよ。

返信‐26 (トロント) 2019-12-18 22:19

24さん
良いことを言いましたね。
その通りで、日本の運転免許取得日(左下に記載)から2年立てば視力検査だけで済みますね。この場合、最初の3ヶ月ほど国際免許証を使う以外、手続きを何もしてはいけません。一度、2年未満で申請してG2の手続きをしたら、技能試験を受ける以外、Gにはなりません。(日本の発効日から2年たったからと申請しても却下されます)
そうです、試験場の穴場としてはorangevilleがおすすめです。400系の高速道路がありません。ここの高速道路への侵入路はインターチェンジなので慣れないと難しいです。

返信‐27 (トロント) 2019-12-18 23:23

以下は経験談です。ポリシーなど変わってる場合があるので再度確認を:
G1は筆記テスト(簡単)
G2へはYoung Drivers Canadaという運転教習のパッケージを使用。
G2になればZipcarなどのオートシェアの会員になれます。練習はオートシェアでやりました。
Gへの実技テストはオートシェアの車を持ち込みEtobicokeで受けました。

ググるとロケーション別に実技テストの代表的なコースなんか出てきます。私はまずテストを受けるロケーションを決めてからググり、出てきたコースを友人に付き添ってもらいながら何回も練習で回りました。実際のテストはすこし違いましたが。

はっきり言ってオンタリオで一から取るのって面倒臭いです。日本に帰られるのであれば、日本で取った方が容易かもしれません。

返信‐28 (トロント) 2019-12-19 02:01

夏は自転車冬はTTCで決まりだね!

返信‐29 Hiro (トロント) 2020-02-07 07:14

運転免許は日本でとって免許をそのまま
オンタリオのほうで書き換えできます。
しかし
運転歴がないのが心配。
運転証明書を英語版で警察 運転証明の何年を提出。
運転中の事故を考え日系保険会社と保険入っていたほうがいい。
しかしトロントの日系保険会の保険料金が車の履歴ないと高いわ。笑えんよ。
事故歴なくても運転歴ないと保険が高い。

冬タイヤと夏タイヤはどこで保管?
リースはトヨタ日系でも年間90万です。
途中解約すると年間契約のためペナルティあったよ。

返信‐30 (トロント) 2020-02-07 07:26

保険を2-3割ぐらい安くする方法があるけどね。
ドライバーズトレーニングを受けて州のオフィスにそれ証明してもらい提出すると最大3割ぐらいやすいよ。
でもトレーニング受けるのに400ドルぐらいはかかる。

詳しいことは各州でしらべてください。
年齢なんかも他に関係あるので。

返信‐31 やめとけ (トロント) 2020-02-07 13:03

日本で免許取ってカナダで運転するのは自殺行為。
意味ないどころか、周りが死ぬから迷惑だからやめてくれ。
日本で運転免許取って書き換えて、カナダで運転して死亡事故を含めて事故起こしてる奴が数え切れないくらいいる。