カナダ掲示板 (英語) - No.25251

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

オススメの電子辞書

たこべる (日本) 2012-03-21 18:54:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

春頃からカナダに行こうと思っています。
電子辞書を買って行こうと思うのですが、みなさんはどのような機能がついている電子辞書が
現地では役に立っていますか?
お勧めのメーカーや、電子辞書は何がありますか?

私は発音が分からないので、音声機能がついている物がよいかな、と思っています。
値段は2〜3万くらいを希望しています。

返信‐1 (トロント) 2012-03-22 06:46

悪いことは言わないので、下手に高い電子辞書買うくらいならiPod touchやiPhoneを購入してi英辞郎をインストールしたほうが辞書以外でもたくさん役にたちますよ。音声機能のある辞書アプリもあったと思います。

返信‐2 kakaku com (トロント) 2012-03-22 07:01

価格コム http://kakaku.com/kaden/ic-dictionary/

ここで購入者の意見を参考にしてください。

返信‐3 こんにちは (カルガリー) 2012-03-22 08:21

私も電子辞書に数万円かけるなら、絶対にスマホを買ったほうが良いと思います!
電話機能が使えなくても、フリーのWiFiスポットはいっぱいあるし
ネットにつながなくても使える辞書も多いです

私のおすすめは
http://endic.naver.jp/
http://dejizo.jp/android/
http://android.appinfo.jp/apps/com.exiashio.EijiroSearch

全部、音声認識機能と、発音機能がついてますよ
横断検索もできるものもあります

また、辞書以外でも、skypeやLINEで日本の家族や友達と気軽に連絡できます
知らない町で地図片手に歩き回る事も多いし、GoogleMapも超活躍しますよ!

電話機能を使う為には、日本でSIMフリースマホを買って、こちらでプリペイドのSIMカードを買うことです
月額携帯は3年縛りが多いし、電話しなければプリペイドの方が安く付く事も多いですよ

返信‐4 (トロント) 2012-03-22 11:34

日本で買ったCASIOの電子辞書を使っています。
英和発音機能付きと和英、類似語辞典、広辞苑付き
10年間は使っていますが、とても役に立ちます。

機種はどれであれ、要は自分がその辞書を有効に使うかどうかでは?そのためにはお店で見て、手にとっていい感じのものを買うのがお勧めですね。ネットだと安いけど、実物をお店などでチェックしてからがいいかと思います。
iphoneやipadという手もあるようですね。それもありかと。だけどどちらも充電がどれだけもつか、また辞書以外のゲームアプリ(アングリーバードとかね)もあることをお忘れなく。

返信‐5 j (トロント) 2012-03-22 11:42

は? 10年間も使用ですか? 10年もカナダに住んでたら普通は英英辞書かgoogleだろう

返信‐6 たこべる (日本) 2012-03-22 14:55

ご回答ありがとうございます。

iPhoneの方がよいんですね。
今、iPhone使っているのですが、MacのOSが古いため同期できない為、
電子辞書を買おうかと思っていました。
(OSをあげると、仕事で使うソフトが使えなくなる為)

店頭で電子辞書使ってみます。
または、Winで同期させて英辞郎買おうかと思います。

返信‐7 あんこ (バンクーバー) 2012-03-22 18:04

とぴ主さんが、どれだけ電子辞書を使うかによると思います。

例えば、英語初心者で語学学校に通うのであれば、使用頻度も多いと思うので、電子辞書を使った方がいいし、逆に、ワーホリ、仕事メイン、英語もまあまあできるなら、iphone等のアプリで良いのでは?

ちなみに、私が今使っているのは、カシオ、ペン・音声機能付き、16000円の電子辞書です。こちらで使うのは英英辞書がメインなので、英英あり、音声機能付き、低価格、で店頭とネット両方で探していたのですが、展示品セール(?)みたいなので通常より約1万円くらい安く購入できました。

こちらでスマートフォン使っていますが、バッテリーがすぐなくなるのと、私もアプリの辞書を試しましたが、あまり使えない感じでした。(英英の内容が電子辞書に比べると省略されていたのと、電子辞書に比べて使いにくい。まあこれはアプリによるかもしれませんが)

それと発音機能はやっぱり便利ですよ!





返信‐8 必需品 (トロント) 2012-03-23 06:08

*軽いのがお勧め
*最近のは余計な機能が入りまくってる超値段の高い辞書が多いけど
必要なのは英英、和英、英和、国語辞典のみ機能だけに絞った奴が良い
(家庭の医学とか植物大辞典とか心からいらないネットで検索で十分、)
*音声付
*カラ―でディスプレイが綺麗なのは電池消費が早い、白黒でも十分
*充電式か、普通の乾電池動くやつ。変わったボタン電池は地獄に落ちる可能性が。

後、学校へ行く気なら(語学学校ではなく)
簡単なのでいいから、紙書体の英和*和英があると良いよ。
テストの時ESLの人は持ち込んで良い場合があるから。(電子は駄目)

返信‐9 たこべる (日本) 2012-03-23 23:35

ご回答ありがとうございます。

本日、店頭に行ってきたのですが
電子辞書が思ったより高くてびっくりしました。

>>8さんのを参考に見たのですが
最近の電子辞書は余計な物がたくさんついているんですね。
魚の辞典とか(笑)
ネットで調べて型落ちしたものを買おうと思いますが、
実際さわってみないと難しいな、と思いました。

アイフォンのアプリもいくつかDLしたのですが(無料)
有料の物はどれを買っていいのか悩みます。
できれば、WIFIなしの環境で音声付の物で使えるのがいいなと思います。
良いアプリでお勧めのものありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信‐10 辞書 (トロント) 2012-03-24 06:26

Iphoneの英和辞典でおすすめはウィズダムがおすすめです。
私も電子辞書も持っていますがハッキリ言ってこっちの方が例文も多いし検索もしやすいです。
カナダ、日本どちらのitunesからでも買えますよ。
英英辞書は結構悩みましたがOxfordのadvanced learner'sというを使っています(iPhone appです)
参考までに。