トロント掲示板 (生活) - No.252503

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ネズミについて

ダッフリン (トロント) 2019-12-12 08:24:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1ヶ月ほど前から、ネズミの気配がします。
1度姿を目撃しました。
オーナーにネズミが出た、と伝えましたが、トロント は何処にでもいるし、ウチにもいるよ。とそのままです。
食品は全て、プラに入れたりしました冷蔵庫に入れたりしてますし、生ゴミは蓋してます。
そして今日気づいたのですが、コンロの周りにたくさんフンがありました。

こういった案件は、トロントでは普通なのでしょうか?
詳しい方がおりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2019-12-12 09:08

あの?ペストがあった国の子孫たちなのでネズミはゴキブリよりも嫌われてますよ。一戸建てならすぐシティに電話するなり、ローカルのカウンセラーにみんなで陳情にいきます。結局駆除は自腹でやるんですが、、、

コンドやアパートの取り扱いは分かりません。

返信‐2 (トロント) 2019-12-12 09:14

古い家で、全然、オーナーがメンテしてない家には必ずと言っていいほど、
ネズミとかゴキブリなどが居ます。ひょっとしたら、リスとかアライグマとかも天井裏に住んでいるかも知れません。

法律的に言うと、トロントでは、そういう家を貸してはいけないことになっています。(他、窓のない部屋を寝室として貸してはいけないとか、冬に室内の温度が最低21℃度を保てなければいけないなど、いろいろとテナント側の味方の法律があります。)
まずは、家主に書面で、苦情を入れ、ある程度の期間、何も対応されなければ、市の311サーブスにクレームを入れることができます。ちなみに、ネズミとかゴキブリ、その他、諸々の動物の駆除は、オーナーの責任で、費用は、オーナーが支払うことになっています。

返信‐3 ダッフリン (トロント) 2019-12-12 10:06

投稿ありがとうございます。
室内は綺麗ですが、あっちこっち不具合があります。
法律で決まってるとは、知りませんでした(T . T)
オーナーは移民なので、その点緩いかもしれません。
もう1度話してみます。
ありがとうございました

返信‐4 (トロント) 2019-12-12 10:23

ネズミ被害まで大家さんの責任だなんて、カナダの賃貸も楽じゃないね。

返信‐5 (トロント) 2019-12-12 10:51

は? 大家が責任もって対処しなくて誰がするの??

返信‐6 (トロント) 2019-12-12 13:09

佐々岡。

返信‐7 (トロント) 2019-12-12 13:56

カナダにきて一度もネズミみてないですよー。コンドだけど。

返信‐8 (トロント) 2019-12-12 15:51

古いアパートでGはめちゃ出るけどネズミはないな~

こないだ駅で走り回ってるの見たな。

返信‐9 (トロント) 2019-12-12 17:05

自分ところはネズミは出ないですけどおばけがひどいですね... 

返信‐10 (トロント) 2019-12-12 20:31

ねずはどこかにはいるでしょうけど、ネズミが出ますっていったら大抵は対応してくれると思うのですが…だって自分の家にネズミがいたら嫌ですよね。
大家さん本人が気にしてないのが問題ですよね。私がむかーし住んでいたとことでネズミが出たときは、大家さんが、出入り口の穴を探して塞いだり、鼠取りを仕掛けたり、毒団子みたいなの置いたり、頑張ってくれました。

返信‐11 (トロント) 2019-12-12 22:34

トロントでは普通でしょうかって普通じゃないだろ。10年今の家に住んでるけど、一度も出たことないよ。

返信‐12 (トロント) 2019-12-12 22:40

古い家や建物にはいるかもね・・・
大好きだったパブのフロアで見たよ。
それから行かなくなったけど。
ペストコントロールが必要だね。

返信‐13 (トロント) 2019-12-12 23:57

カナディアンタイアーに行くと、いろいろな害虫、害獣駆除用器具、薬品が売っています。その中には、ヘビやらムカデやら、とても恐ろしい生き物がカナダには生息しているらしい様子が分かる絵が、箱などに描いてあります。
してみると、ネズミもいるでしょう、きっと。ただ、住んでいる地区にもよるでしょうね。エサとなる食べ残しがきちんとされていない地区などは要注意。
なお、知人の比較的新しい家ではネズミが巣を作っていたそうです。駆除業者に頼んだようですが、来年ゴキブリが巣を作らないことを祈るのみです。そういえば、時々配布される業者のチラシに描かれている生き物も、すっさまじいですね。