カナダ掲示板 (生活) - No.25249

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダのアパートは契約後すぐ入居できますか?

部屋探し中 (日本) 2012-03-21 12:37:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在日本に住んでいますが、仕事で6月から2年間カナダに行く事になりました。
住む所を自分で探さなければいけないのですが、家族同伴で渡航するのでルームシェアやホームステイは難しいのかなと思い、アパートを探しています。
事前に下見にいけないので、暫くはホテル住まいを覚悟で、カナダについてからアパートを探そうと思っています。

ネットでアパート探しのガイドや物件情報を幾つか見つけたのですが、契約後、入居可能になるまでの期間が分かりませんでした。
カナダではアパートを契約してから入居可能になるまで、どの位かかるのでしょうか。
部屋の状況や地域によって違うとは思いますが、大体の感覚でも教えていただけると嬉しいです。

日本では部屋が空いていれば契約した翌日には入居できることもありますが、カナダでも同じだと良いなと思っているのですが...。

教えてください。

返信‐1 とろ (トロント) 2012-03-21 13:47

もしその部屋が空いているなら、契約が整い次第すぐに入居させてくれますよ
ただし前の入居者がまだ引越しの途中であっても、もうすでに賃貸広告に載せておいて
その部屋を見学に連れて行ってくれる大家さんもいるので
そういった場合には引越しが完了してから清掃や壁のペンキの塗り替え、
床のワックスがけなどを行うので、すぐには入居出来ないというケースもありました

ゴミ袋だらけの部屋に案内されることもたまにあるので覚悟しておいて下さいね(笑)

返信‐2 りお (モントリオール) 2012-03-21 13:54

すぐに入居できることもありますよ^^
日本と違って不動産業者が介入することは、あまりないかもしれません。
オーナーとの直接的な契約、もしくはサブレットなどのようにリース主との契約になることが多そうです。
そのような状況なので(物件によると思いますので)大家さんに直接確認してみて下さい。
また、契約時に契約書すらない場合もあり、契約書も簡単な文面とサインのみの場合もあると思うので、気になるところがあれば、質問事項等まとめておくとよいかと思います。(例えば、領収書を発行してもらう条件等(Taxリターン時に必要。だいたい発行してもらえますが、そうでない場合もあるので)。

ちなみに、サブレットは一時的にやむを得ない理由などで部屋を空ける借主が、その期間、別の人に部屋を貸すようなシステムのことです。

いいお部屋が見つかるといいですね。

返信‐3 部屋探し中 (日本) 2012-03-21 20:23

とろさん、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
質問を書き込んですぐにお返事をいただけて、嬉しかったです。

前の入居者の方次第なのですね。
契約が整ったらすぐ入居させてもらえるアパートもあると知って、ほっとしました。
「できるだけはやく入居可能」を希望に入れて部屋を探そうと思いました。
でも、まだ前の入居者の方が引越し準備中とかで住んでいたら、住人の方からも意見を聞けるかもしれないし、それも良いかも...と思い始めてきました。

ありがとうございました。

返信‐4 部屋探し中 (日本) 2012-03-21 20:27

りおさん、教えてくださりありがとうございます。
賃貸の事情や契約時の注意なども教えていただけて助かりました。
領収書のこともとても参考になりました。気をつけたいと思います。

今のうちから希望の条件や質問事項を整理しておいて、いい部屋が見つけたいです。

本当にありがとうございました。

返信‐5 一般論 (トロント) 2012-03-21 21:02

基本的に、今住んでいるテナントが引っ越す意思を大家に伝えるのが、二か月以上前でなくてはいけません。それを聞いて大家は次のテナントを探す広告を出すわけですから、広告が出てすぐに応募し契約した場合は、部屋が空くのは二か月後っということになるでしょう。当然、今のてなんとが引っ越す直前まで次のテナントが決まっていなく、その時点で契約すればすぐに入居も可能でしょうけど。

また必ずしもそうではありませんが、月の始めに入居して、最後の月末に引っ越しするのがこちらでは普通ですので注意したほうが良いと思います。場合によっては早めにアパートが空くときなど、大家さんとの相談は可能だと思いますが。

返信‐6 オタ (オタワ) 2012-03-21 23:32

皆さんがおっしゃっていた通り、前入居者の有無や改装中かどうかによって、すぐ入居可能かどうか変わってきます。私個人の場合ですが、月初めの入居契約のアパートでしたが、1週間程前に事前に入居可能、しかも無料だったアパートもありましたが、日割り計算で家賃を払ったアパートもありました。アパートによって異なると思いますので、ご希望の物件が決まったら、大家さんや管理会社にご確認をお勧めします。ちなみに、返信5さんがおっしゃっていた、【基本的に、今住んでいるテナントが引っ越す意思を大家に伝えるのが、二か月以上前でなくてはいけません。】ですが、アルバータ州の場合は、基本的に1ケ月前以上が原則でしたので、恐らく州によって事情が異なると思います。

いつ入居可能か、というトピからはずれてしまいますが、参考の為。。。

アパートを探す時、大抵1年契約を求められます。半年契約も中にはあります。契約期間終了後、更に1年や半年の契約更新が必要な物件と、その後はMonth to Monthで新たな契約が必要ない物件があります。2年間と限られた期間の滞在の様ですし、やはりこちらもご確認された方がよろしいかと思います。会社ではなく個人が大家さんの場合は、契約期間に融通が効く事が多い様に思います。

契約時ですが、クレジットチェックをする場合が多いと思います。今後家賃を支払い続ける事が可能な事の証明として残高証明の提出を求められたり、働いている事の証明として給料明細を求められる事があります。それから、トピ主さんにもしお子さんがいらっしゃるのであれば、中には子供不可の物件もありますのでご注意下さいね。

長々とすみません。いい物件が見つかるといいですね。

返信‐7 部屋探し中 (日本) 2012-03-22 08:52

一般論さん、解約時のルールや引越し時期を教えてくださりありがとうございます。
部屋を見つけても、住めるのは二ヵ月後の月始めからになる可能性もあるのですね。
一般論さんに教えていただいて、部屋が空いていて即入居可能な物件よりは、一ヶ月以上待たされる場合の方が多そうだなと感じました。
大家さんにも相談しながら探したいと思います。

返信‐8 部屋探し中 (日本) 2012-03-22 09:04

オタさん、入居可能な時期以外にも注意点を教えていただき、ありがとうございます。
テナントが空く時期は州によって違うのですね。確認しようと思います。

また、契約期間やクレジットチェックの情報をいただけて助かりました。
お恥ずかしいのですが、契約期間終了後に更に更新契約が必要な物件があることは知りませんでした。事前に教えていただけてよかったです。アパートを探す際にはこのことも忘れずに確認しようと思います。
私のお給料は、日本にある会社から日本にある私の銀行口座への振込になるので、クレジットチェック用に事前に英語の残高証明を発行してもらおうと思います。カナダに行ったらカナダの銀行に口座開設するつもりなので、そこで残高証明を貰えば良いのかもしれないのですが、出来るだけ早くからアパートを探したいので・・・。