カナダ掲示板 (フリー) - No.252488

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

猫と金魚

(バンクーバー) 2019-12-10 08:17:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワンちゃんのトピが上がってますが、私は猫についてです。
我が家には猫が1匹います。

同じ会社に勤めていた人が、帰国するので、
金魚を5匹引き取ってもらえないかと言われました。

写真を見せてくれたのですが、水槽ではなく、
大きめの金魚鉢で飼っているようです。

引き受けるのはいいのですが、もしかして恐ろしい事に
うちの猫が金魚鉢に手を入れて捕まえて食べてしまうのでは
ないかと変な心配をしてます。

その事を同僚に話したのですが、
大丈夫よ、そんな事しないよ、と笑ってましたが、

漫画でそんな光景を見た事があります。
実際には、どうなんでしょう?

ネットを張ればいいのかな???

返信‐1 (トロント) 2019-12-10 09:25

参考になるかどうかはわかりませんが、
カルガリーに単身赴任してた時、隣のアパートから、ベランダ沿いにトニーというトラ猫♂がよく来ていました。(あの辺りの古いアパートってベランダが2軒分繋がっていて、仕切りはあるけれど、底辺に猫が通れるぐらいの隙間があります。多分、緊急時の避難のためかと?)
で、結論からいうと、ここの(北米の)猫って、魚には全然、興味を示さないですね。
例えば、サンマの焼いた残りとか、いえ、生でも食べないし…。水の中で動いてるものなんて問題外、普通の洗面器に、川で捕まえてきたメダカみたいなのを飼っていましたが、どうやら濡れるのを嫌う傾向があるようです。

返信‐2 (トロント) 2019-12-10 11:08

日本の実家の猫は、食べはしませんが、水槽を外側からカリカリカリカリします。
金魚が動いているからかもしれませんが。
水槽の上部には、プラスティックの蓋がしてありますので、
金魚を取る事はできませんが、興味津々です。
金魚鉢ですと、手を突っ込んだ瞬間に倒れる可能性があるので、
小さい水槽が良いのでは?

返信‐3 夏祭り (オタワ) 2019-12-10 12:01

たぶん、たぶんですが、捕まえて食べてしまいますよ。

私が小学生の時、
我が家には、よくある睡蓮タイプの大きな金魚鉢に
結構大振りの金魚が数匹いました。

そして猫を飼い始めました。
飼ってしばらくは何も起きませんでしたが、

すっかり体も大きくなった猫ちゃんが
多分、狙いを定めて取ったとしか思えない
出来事がありました。

ある日、ふと金魚鉢を見ると、
金魚が消えてた、と言う怪奇現象が起こりました。汗

猫のターニャ以外、考えられないのですが。

いまだに謎です。

トピ主さんのアイデア通り、
金魚鉢には、ネットをかけておくといいと思います。





返信‐4 (オタワ) 2019-12-11 01:22

⬆️

それは、猫ちゃんが犯人、あ、犯猫。

返信‐5 (トロント) 2019-12-11 02:27

推理小説の答え
多分、
金魚ちゃんは何らの理由で水面に跳ねたんだけど、水槽に水がいっぱい張られていたので、勢い余って放り出されてしまった。
猫ちゃんは気の毒に思い、乾燥して動かなくなった金魚ちゃんを、庭に埋めてあげた。

返信‐6 (カルガリー) 2019-12-11 11:29

人間と同じで、猫それぞれ個々の性分に違いがあります。
金魚なんて目もくれない猫もいれば、
興味深く、1時間ぐらい見続けている猫も。
金魚鉢に直接、手を突っ込んで、猫パンチを喰らわせたり、
金魚を器用にすくい上げて外に出してしまう猫など、
十猫十色です。
食べるかどうかまでは、わかりませんが、
金魚鉢よりは、水槽の方が確実に安全です。

返信‐7 (トロント) 2019-12-13 15:33

あははは。

おもしろいトピですね。