カナダ掲示板 (フリー) - No.252483

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

イソジンの代用品

(モントリオール) 2019-12-09 07:23:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

のどがすぐに、腫れるので イソジンうがい薬のような物があれば教えて下さい。日本から持って来たのが使い切ってしまいました。

返信‐1 (トロント) 2019-12-09 07:31

イソジンはヨード液です。
イソジンはヨード液に清涼剤を加えた物です。
ドラッグストアで買えますので、
原液を4、5倍に薄めて使用して下さい。

返信‐2 (トロント) 2019-12-09 10:05

Betadine とかの商品名で売ってます。少々の喉の感染にはよく効きます。イソジンを使ったことが無いので、同じ味かどうかは知りません。
主成分はPovidone Iodineで同じです。

返信‐3 (バンクーバー) 2019-12-09 12:31

もしヨード液、そのままが嫌なら
ミントドロップスを入れると
すごい爽快感があります。

イソジンよりすっきり感出ますよ。
私も寒くなると何度ものどを腫らすので必需品です。

それと、のどが痛くなったら、
のど飴を1日に何度もなめて
喉をコーティングしてあげて下さい。
治りが早くなります。

お互いに気をつけましょうね!

返信‐4 (トロント) 2019-12-09 16:51

私もイソジンがなくて困ってました。
すばらしい情報に感謝!!!
ありがとうございました。

返信‐5 (モントリオール) 2019-12-10 02:48

喉に痛みを感じたら即、

薄めたヨード液でうがいしてます。

翌朝には、スッキリ!

喉の痛みを放置して寝てしまうと

翌朝、パンパンに腫れてます。

ヨード液だけが頼り。

返信‐6 トピ主 (モントリオール) 2019-12-10 08:03

御回答下さった皆さま、貴重な情報をありがとうございました。
早速ドラッグストアへ行って、Povidone Iodineを買って来ました。
家に帰って来て、うがいをしてみましたが、
特に匂いなどは気になりませんでした。
これで安心して冬が越せます。
本当に、ありがとうございました

返信‐7 (トロント) 2019-12-10 11:12

トピ主様が〆られた後ですが、私もいつも日本に帰国する度、イソジンを買い込んで来てます。でもそれがこちらでも買えるなんて。。。めっちゃうれしい気分になりました。確かにイソジンは、ヨード液ですよね。私ももうすぐ使い終わってしまうのでドラッグストアーで買ってこようと思います。すごく役立つ情報でうれしいです。掲示板って、こうありたいですね。ありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2019-12-10 17:18

私はこれまで転送会社経由でイソジン(今は明治ブランド)の喉スプレーを楽天市場などでオーダーしていましたが、次回はAmazon CanadaでBetadineの喉スプレーをオーダーしてみようと思います。有難うございました。

返信‐9 待ったー掘るん (日本) 2019-12-10 17:43

風邪のひきはじめなら、cayenne pepper (唐辛子の一種)でうがいすると、喉の痛みも一晩で和らぎますよ。

返信‐10 (オタワ) 2019-12-11 04:50

私も扁桃腺がパンパンに腫れ上がり、高熱を出し、長引く咳に移行します。
そのため、毎年、秋から春にかけて、欠勤が増え、肩身の狭い思いをしてます。
長年、扁桃腺に苦しんでいるので、切除したいのですが、
実際に切った方、以後、どうでしたか?

返信‐11 (トロント) 2019-12-11 05:02

私も医者に切除を薦められたことがありますが、手術には至っていません。自分でもいろいろと調べて読んだ結果、そこまでしなくてもいいのかなと今のところ思っています。

返信‐12 (トロント) 2019-12-11 05:05

27歳の時、日本で摘出しました。
おとなになってからの扁桃腺摘出手術は、
想像を絶する超激痛ですよ。

カナダでは、わかりませんが、日本の場合は、
術後、1週間ぐらい入院して、点滴から口径水分補給、
そして流動食が食べれるようになると退院。

でも術後の痛みの恐ろしさは、言葉にできません。
最強の鎮痛剤を飲ませられたので、胃も痛くなり、
踏んだり蹴ったりでした。

呼吸も苦しいですし。

口を大きく開けると引きつり感が今でもあります。

喉は、外からのバクテリアやウイルスが体内に
入り込まないように守ってくれてます。
安易に摘出すると、他の内臓疾患や感染症を
招く場合もありますので、
ドクターとよく相談して十分に納得してから
手術に踏み切って下さい。

私は、切除してよかったとは思いますが、
喉の引きつり感には、悩まされています。

返信‐13 (トロント) 2019-12-12 02:32

あ、そうか!
何も日本でイソジン買って来なくても
カナダでヨード液を買えばいいんですよね。
そんな発想がなかった。
賢くお得な情報うれしいです。
喉の痛みに苦しめられている人が
想定外に多いので、ちょっとびっくり。
仲間がいると思うと心強いです。
お互いにカナダの凍える氷のような
冬を元気に乗り切りましょう!
これからは、寒いと言うより冷たい季節ですね。

返信‐14 (オタワ) 2019-12-12 03:27

私も風邪をひくと最初にのどをアタックされます。

喉が痛くなって、あ、風邪ひいた、になります。



扁桃腺の摘出は、どうでしょう、、。

私は30代なかばですが、今さらは、やらないですね。

小学生の時に医者から勧められたけど

母が取らない方を選びました。

子供の時に取っておけばよかったのかも。