カナダ掲示板 (フリー) - No.252477

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

毒親育ち

(トロント) 2019-12-08 13:21:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供の頃、両親が、けんかばかりしていて、ほとほと子供ながら疲れて生きてました。

父親は、暴力的で、毎晩大声を出しては、母や私や妹に、怒鳴りまくる日々。

母は、父を怒らせまいといつも父の顔色伺いをして生きていた人。

子供の頃の思い出に、家族団欒とか家族で笑ってる思い出なんて

まったくありません。

小学低学年で、すでに父と母が離婚すればいいのに、と本気で祈ってました。

同じような境遇で育った方、いますか?

現在は、幸せですか?



返信‐1 (モントリオール) 2019-12-08 13:27

昭和50年なかばぐらいまでに育った人なら、
そんな父親も珍しくないと思いますよ。

星飛雄馬のお父さんのような人、
存在してましたよね。


トピ主さんが、思っている以上に
毒親を持ってる人、アダルトチルドレンの人は多いです。

大切な事は、自分の今を生きる事。
もうあなたを怒鳴りつけるお父さんは、一緒に住んでませんよね?
無駄にしてしまった子供時代を今からでも
楽しく自分の気持ちを大切に生きて下さい。

返信‐2 (バンクーバー) 2019-12-08 13:32

子供は自立できませんので、
親がどんな人であろうと一緒に暮らさなければなりません。
今のように夫婦喧嘩に警察が介入したり、
子供への虐待を国挙げて保護したりしてなかった時代。
今はカナダで生きているであろうトピ主さん、
がんばれ!嫌な思い出なんて思い出さなきゃいい。
虐待した親には、何の義理も恩もありません。
他人以下の他人です、。

返信‐3 (オタワ) 2019-12-08 13:34

1さん、

いくつですか?
ぐぐってびっくり星飛雄馬。


でも毒親からは離れて下さいね。

返信‐4 tatatat (トロント) 2019-12-08 13:50

あなたと似た環境で育った人はいくらでもいます。私も毒親の元で育ちました。現在は幸せではありません、おそらく親や家庭環境そういった問題は一生消えることはないでしょう。そんなことを悩むより今日やるべきこと、自分の目標に向かって努力していけばいつか幸せになれるでしょう。親を選ぶことも過去を変えることも当たり前ですができません。人生はあなたが思っている以上甘くないです、かといって悲観するほど悪くはないと思います。変わりたいという気持ちがあるのであればまず小さな変化からしていくといいでしょう。

返信‐5 毒親サバイバー (トロント) 2019-12-08 13:55

こんばんは!
トピ主さんとは違う感じですが、母親が外国人で日本語も上手く喋れず、その上プライドが高く仕事を選んでいたので、働けなくてお金がないそのストレスを全て私にぶつけて一日中家にいて私の行動やプライバシーを一日中監視してました。「母国に帰れないのも、離婚できないのはお前のせいだ!」 と言われて幼少期は育ちました。父親とは家庭内別居をしていました。なのでもちろん食事の会話とかも無いし、旅行や週末なども出かけませんでした。
なので私の小さい頃の目標はこの母親から一刻も離れること。こんな親から学費の援助を受け取って関係を保つのも嫌だったので大学は行けませんでした。
特に金銭毒親に借りを作ると、その後に『〇〇払ってあげたんだから〇〇しなさいよ』とか一生言われるので。

今はカナダで就職もできて、とりあえずこの夢は実現できそうなので目標達成感があります。毒母は私の妹にべったりだそうなのでよかったです。しかし自己中で支配的な毒母に18年間管理されていたせいか、毒母の性格の悪さを受け継いでしまったのでカウンセリングに行っています。

幸せではないですが 頑張って生きてます!!

日本はカナダみたいに移民に優しい国では無いのだから、国際結婚に関する法律を作って欲しい。変な外国人の母親をもつと子供が被害者。

返信‐6 (トロント) 2019-12-08 14:36

私も子供の頃から家では両親の喧嘩が本当に絶えませんでした。
暴力はなかったものの、両親の怒鳴りあいはしょっちゅうで、それが子供に
飛び火するのは毎度のこと。喧嘩の間は息をひそめる毎日でした。
母親は子供の成績が少しでも期待を下回れば正座させて延々叱責。
勉強はよくできましたが、勉強好きというのではなく、ただただ母親の
機嫌取りのために生きてきました。
一方の父親も感情の振れが大きい人で、子供なりに彼を立ててきました。
他の家庭は知らない私でも、自分の家がとても息苦しかったです。
そして、高校生の頃に友人宅に数日滞在することがあったのですが、
その時初めて、友人家族が和気あいあいと過ごすのを目の当たりにし、
世の中にはこんな風に過ごせる家族がいるのかと衝撃を受けました。

大学、社会人と成長するにつれて、親元から徐々に遠い場所に住むように
なったのは、偶然ではなく、無意識に親を避けているのだと思います。
そして、今はカナダ。
本当は私も和気あいあいとした家族がよかったけれど、それは叶わない。
せめて、自分の子供達には、自分が息苦しかったあの環境を繰り返さないように、
自分が過ごしたかった家庭の雰囲気を与えられるようにと思って
日々を生きています。

返信‐7 ななみ (モントリオール) 2019-12-08 14:42

この掲示板にしては、珍しく真剣なトピで、内容とは反比例してうれしいです。
いつも同じ人が、下らないトピを書き込むので辟易してました。


重い問題ですね。


自分勝手で横暴で情け知らずの最低な毒親達に
どれだけ多くの子供が犠牲になっているか。


毒親に育てられた子は、とても敏感ですよね。
家の中で心が安らぐ事がなく、
不安と恐怖の中で震えていなければならなかったトピ主さん。
今は幸せであって欲しいです。


毒親の毒牙は、もうあなたを捕まえられません。
穏やかに生きて下さいね。

陰ながら応援してます。


返信‐8 タカアキ (モントリオール) 2019-12-08 14:55

お!!
これは違う!!
これは、あいつじゃねーな。
わかる。

トピ主さん、元気出せや!
俺も4歳で、おやじ没。

小学2年の時、おふくろが男を連れて帰って来た。
その男は、ちょくちょく来るようになり、
そのうち、帰らなくなった。

おふくろが家を留守にした時、けつを思い切り蹴っ飛ばされた。

それが始まりで、おふくろのいない時は、背中やけつを蹴りまくられてた。

ぐっとこらえてたよ。

おふくろに言ったら、せっかく幸せになったおふくろが
不幸になると思って、だまっていた。

今みたいに虐待を学校の先生や小児科の医者とか
近所の人が気づいてくれるような、そんな時代じゃなかったよ。

嫌な思い出ばっかりの子供時代だけどさ、
もうそいつは死んだし。
おふくろも年取ったし。
仕方なかったって思ってる。

でもいつまでも消えないんだよな、
あの時の痛みとか苦しかった気持ちが。

トピ主さん、
おれもあんたが幸せに暮らしていると信じたいよ。

毒親なんていちゃいけないんだよ、本当は。
親ってのはさ、子供の希望を育んであげて
サポートして大きくなあれって育ててあげるもんだよな。


なんだか、このトピ読んだら、おれ泣けたよ。

返信‐9 (バンクーバー) 2019-12-08 15:30

自分の家かと思いました。私の親も大げんかばかり。父親は、酒癖が悪く、飲むと大声で怒鳴っては、母や私、弟をなぐりました。

母は愚痴が多く、父方の親の悪口、仕事先の人の悪口、近所の人の悪口、と聞いてるのが苦痛でした。

私が中学2年の時、めでたく離婚してくれたので、それ以来は、父の暴力には苦しむ事はありませんでしたが、母は相変わらずの愚痴三昧。

高校を卒業して東京に就職して以来、家に帰るのは、年に一度。

今はカナダに住んでいるので、全然帰りません。

親がけんかするって、本当に子供には耐え難い恐怖ですよね。

トピ主さんの御両親は、離婚しなかったのですね。それは、不幸です。家庭内暴力の場合、トピ主さんのお母様には、子供を守るために離婚する責任がありましたよ。トピ主さん、かわいそうに。ずっと耐えてたのでしょうね。


現在の生活は、いかがですか?

返信‐10 (トロント) 2019-12-08 17:13

5

それと、トピ主さんの毒親問題とは別問題。
なあ、むっきー。

返信‐11 (トロント) 2019-12-08 21:47

影はつきまとうんだけどさ、親は子供にとっては絶対ではあるから。

でも、経済的に自立しちゃえばもう自分の不幸せを親のせいにすることはできないよ。
影が絶対に消えないのは分かる、だけど大人になったら自分の幸せを人のせい、親のせいにすることはできないよ。

貧困もお酒も暗い過去も、大人になったら自分の意思で解決はできる。
影は消せなくても。自分で光って影がでなくするんだよ。最初からはうまくいかないけど。

返信‐12 (トロント) 2019-12-08 22:37

絶縁する人もはいて捨てるほどいるからそれもオススメ。

返信‐13 笑笑笑笑 (トロント) 2019-12-09 01:11

11はむっきーなんだけど、
毒親が与える影響を理解できてない。
トピ主さんは親のせいしてるわけではない。
毒親育ちは、生涯、心に癒えない傷を負う。
わかりもしないのに すぐ口を出すのやめなさい。
何が自分で光って影をなくすだ!
おまえなんて、影だらけじゃん。
笑笑笑笑

返信‐14 (トロント) 2019-12-09 01:14

なんだけど読解力のないセミリンガルに色々要求してもどうにもならないってことでいいじゃない。

返信‐15 (トロント) 2019-12-09 01:15

そりゃ、影は消えないけど、もう大人になったら自分の幸せは自分で決めることができて、自分で親の影響を緩和することもできるし、無視もできるので。

人のせいにしているうちは治らないよ、早く病院で処置してもらいな。
もう素人のアドバイスの域はとっくにこえちゃってるんだし、恥ずかしいことでもなんでもないから。

返信‐16 (モントリオール) 2019-12-09 01:19

14、15
あいつ。
なんで わざわざ分けて書き込むんだか。。。
別人の意見に見せてるつもりだろうけどな、
おまえのレスは最初の一行でわかるんだよ!
あ、11もおまえな。

返信‐17 (カナダ) 2019-12-09 01:22

16さん、

やめた方がいいですよ。
何を言っても無駄。
サンクスギビングディまで
1日中この掲示板に入ってた人なんだから。
誰にも相手にされない寂しさを
掲示板でまぎらわせてる人なんですよ。

返信‐18 (トロント) 2019-12-09 01:23

真似してるだけだよ。
16はバカのひとつ覚え、、、、
ムッキーは進化してる。むかしからなりすましは得意だよ。
同情頂戴シリーズで人の優しさを感じたがることも。

かわいそうなやつではあるんだけどね、リアルで会うことないから。

返信‐19 (トロント) 2019-12-09 01:23

16の最後の1行って必要?

返信‐20 (トロント) 2019-12-09 01:25

かわいそうだよ。マジで。
早く普通になって社会復帰できるといいんだけど。

返信‐21 (トロント) 2019-12-09 01:28

20には修行のつもりでお守りする覚悟があるっしょ。頑張れ

返信‐22 (カルガリー) 2019-12-09 02:36

だからあ、バレるんだから 一度に書き込めよ!

18, 19, 20, 21

むっきー

アタマわりーから即バレるバカ

返信‐23 (トロント) 2019-12-09 02:42

むっきーが、とか言ってる人ほど何度も自作自演してますよね??

返信‐24 (バンクーバー) 2019-12-09 03:25

トピ主さんへ

Susan Forward の Toxic Parents

という本を是非読んでみて下さい。

あなたの親と同じような自己愛親が支配する

機能不全家族で育った人達の苦悩と脱出の道に

ついて書かれてます。

世界中のほとんどの精神科医も読んでます。

結論的には 毒親は捨てなければなりません。

関係を切って トピ主さんの人生を今からでも

取り戻す事が これからするべき事になります。

どうぞ、良い人生でありますように!!

返信‐25 (オタワ) 2019-12-09 07:29

毒親には近づかない。
親と思わなくていいんです。
親とはトピ主さんに無限の愛情を注いで
育てた人の事。
家族が怯えて暮らすような環境にしてしまった
人に感謝も恩も感じなくていいのです。
でも毒親育ちは、トピ主さんの想像以上多いですよ。
父親に強姦され続けてきた娘達もやっと
声を上げられるようになってきましたね。
親だからと無条件に許して言い訳ではありません。
縁を切って下さい。

返信‐26 (トロント) 2019-12-09 23:40

23に同意です。どのトピも無理やりそっちに持っていき荒らしまくっていて迷惑。オタワの評判が悪いのは納得です。