カナダ掲示板 (生活) - No.252469

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

戦争体験の記憶 後世に伝える催し 浅草公会堂であすまで

(バンクーバー) 2019-12-07 13:18:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

首都圏在住などの戦争体験者三十人以上が自身の記憶を後世に伝えるイベント「戦場体験者と出会える茶話会」が六日、台東区の浅草公会堂(浅草一)で始まり、若い世代から高齢者まで多くの人が会場に訪れている。八日まで。

茶話会には、都内や埼玉、神奈川県などから、中国やフィリピンなどの戦場を知る平均年齢九十歳超の体験者が参加。旧軍兵士の証言を残す活動をしている「戦場体験放映保存の会」(北区)が主催で、今回で十三回目となる。

初日の六日は、体験者五人ほどがブースに分かれ、戦争当時の状況などを話した。終戦後、シベリアで三年間抑留された相模原市の西倉勝さん(94)は「敗戦地からシベリアに向かう二百キロを歩き通した。のどが渇いても水が飲めず、夜は土手で草枕した」と苦労を吐露。到着後は、氷点下二五〜四〇度の中で、穴掘り作業などに従事させられたという。西倉さんは「仲間同士、『生きて帰ろう、死んでたまるか』が合言葉だった」と歯を食いしばって耐え抜いたと明かした。

茶話会の会場では、亡くなった体験者から託された手記や軍装品など計約三十五点を展示している。

 保存の会の事務局長中田順子さん(44)は「生の戦争体験を直接聞いて、戦争の理不尽さやつらさを実感してほしい」と来場を呼び掛けている。

返信‐1 (トロント) 2019-12-07 13:20

立て続けに3トピかい!!!

返信‐2 (北アメリカ大陸) 2019-12-07 13:23

だからあ、そんなに気づいちゃだめなんだって。
本人は、気づかれないって信じてるんだから。
遊んであげなよ。
友達いない人なんだからさ。
もう何年も人と話してないんだよ。
友達になってあげなよ。
私は絶対嫌だけどさ。

返信‐3 (トロント) 2019-12-07 15:03

トピ主

あほっきー

返信‐4 (トロント) 2019-12-07 19:54

うーむ

返信‐5 (トロント) 2019-12-07 23:00

マンダム。

返信‐6 (トロント) 2019-12-08 00:58

4,5

あんたら何回同じネタ繰り返すの?

返信‐7 (トロント) 2019-12-08 01:00

6

あんたが 新トピ立てるの止めるまで。
ツー事は、永遠に続くっつー事。

あ、あと、他のレスで
下手くそな関西弁、ワロタわあ。
みんなで爆笑したぞ。

返信‐8 (トロント) 2019-12-08 01:02

と、個人攻撃のトピは盛り上がるんだけど、暇なら少し考えてもいいんじゃないの。最初から民度の低い会話ばかり。
カナダの日系の質が問われてると思う。

返信‐9 (トロント) 2019-12-08 01:44

もう既に問われてなんかいませんよ。一人で問いていたらどうでしょうか

返信‐10 (トロント) 2019-12-08 05:21

このトピ全然面白くない! それでトピ主は行くの? もしくは行ったの? 明日までだよ!www

返信‐11 (トロント) 2019-12-08 19:00

これは色々と考えさせられる。