カナダ掲示板 (生活) - No.252455

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

トランプ氏を笑い物にしたカナダ首相、ネットに動画広がる…「二枚舌の男」と激怒

(トロント) 2019-12-05 11:07:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダのトルドー首相がトランプ米大統領の振る舞いを笑いぐさにしたような発言を収めた動画がインターネット上で広がっている。トランプ氏はトルドー氏を「二枚舌の男」と呼び、怒りをあらわにした。

発言は、3日夜にあった北大西洋条約機構(NATO)首脳会議の式典で、トルドー氏がジョンソン英首相やマクロン仏大統領らと歓談した際のものだ。ジョンソン氏がマクロン氏に遅刻の理由を尋ねると、トルドー氏が「40分も即興の記者会見をしたからだ」と割って入った。式典に先立つ、米仏首脳会談後にあった、トランプ氏とマクロン氏による記者との質疑応答が約40分に及んだことを指しているのは明白で、トルドー氏は「お付きの人はあっけにとられていた」とも語っていた。

 トルドー氏は4日の記者会見で、自身とトランプ氏との会談後にあった記者との質疑応答について話題にしたと説明した。トランプ氏は4日、記者団に対しトルドー氏を批判したうえ、首脳会議閉幕後に予定していた記者会見を取りやめた。

 トランプ氏は外国首脳を隣に座らせたまま、記者団に対し、会談と無関係な議題を延々と語り、会談相手を困惑させることが多い。今回の事案は、気ままに振る舞うトランプ氏と、面と向かってはものを申せない同盟国指導者の関係性も浮き彫りにした。

返信‐1 (トロント) 2019-12-05 17:11

カナダは日本や韓国と違ってアメリカに屈することはない。

返信‐2 (トロント) 2019-12-05 20:29

アルバーター、あたりから切り崩しに来るよ。
丁度トルドーがそこいらへんで超嫌われてるから。

マクロンと共にトランプが我慢できないんだろうけど、バレちゃったらオーストラリアみたいに口も聞いてもらえなくなるね。

カナダはチャイナにつくんだろうけど。
場所的にいつまでもそれできない。

返信‐3 (トロント) 2019-12-06 23:01

西のseparatismもケベックのそれも、カナダでは景気が悪くなるたびに浮き沈みを繰り返す傾向があります。西はいつまでたっても石油・エネルギー産業に頼りすぎです。テキサス州でさえ産業の多様化で今は華開いてるのに。

カナダのconfederationからの独立ってかなり難しいものだとも聞きます。そう簡単に連邦政府からは離れられないでしょうね。

陰口が表に出てしまったという事例には苦笑するだけです。でも、それが世界指導者たちのトランプに対する本音でしょう。

返信‐4 (トロント) 2019-12-07 00:20

アルーバーターは取られる方が多くて、自分のプロビンスは大幅な予算削減まで迫られて、ケベックは、まあ住んでる人は豊かで公務員天国でいいんだけど、非常に不公平な内容。
で、パイプラインないと競争力もないから、もうふざんけんな状態。
いままで、この間をオンタリオ州がサンコアに出資したり、いろいろ助けていたのだけど、もうオンタリオもあまりに無駄金使った挙句、石炭や火力発電所、原発開発凍結しちゃって、アルバータ―やサスカチュワンのクビをしめるばかり。

そんでもって、ルーズベルトもカナダを取ることを目指したし、リンカーンもそう。そうとう嫌がらせされるよ。
トルドーは脇が甘い、というかフレンチなんだよね、二枚舌の。
うまくやらないと、国が沈むよ。

あんまりお隣をバカにすると結構いたいよ。

返信‐5 (トロント) 2019-12-07 01:01

個人的にアメリカに未練がましい人は色々と複雑な心境って事だね。

返信‐6 (トロント) 2019-12-07 01:44

2つアメリカだからね。なんともいえないよ。
何ともいえないんじゃない。ニューヨークやイリノイなんかカナダとそっくりな体制だよ。高い課税、福祉まあまあ、公務員ウハウハ!教師の給料もいい。
別のアメリカは公務員や教師は最低賃金に近いところ。

返信‐7 (トロント) 2019-12-07 01:51

アメリカは各々の国の塊だからね。いろんなシステムがあって、考えが違ってもアメリカ連邦体制への忠誠は弱まることはない。そこは個人的に好きなところ。

返信‐8 (トロント) 2019-12-07 02:05

カナダもそうだよ。
ケベックは国といわれてる。ケベックは豊でいい国、誰か(西)が払ってくれるから、ラクちん。ゴネでゴネでフレンチらしくこの権利を勝ち取った素晴らしいところ。老人ホームとかかなりいいし、システムに入れば給料もとってもいい。
だけどあんまり感謝しないから西はカンカン。
ロスチャイルド支配のフランス系、ロックフェラー支配の資源系。
くっきり分かれました。これからどうなることやら。

返信‐9 (トロント) 2019-12-07 02:12


は?
いつからやりすぎ都市伝説に?

返信‐10 (トロント) 2019-12-07 02:15

そうだよ。シェルやあっち系は西から出ていったよ。

返信‐11 (トロント) 2019-12-07 02:22

西は完全にアメリカ系であと中国の石油会社が出てったら完全にアメリカ依存。CP(カナダ太平洋鉄道)なんかもギリギリまでアメリカに買われちゃってる。

東は完全にヨーロッパ主体の考え方のみなさんで固めちゃって社会主義に近い政策でもっと税金をあつめ大きな政府を目指してる。
たぶんパイプラインつくらないよ、敵に塩渡すようなもんだから、環境を理由に。

カナダは国は引き裂かれそう。ケベックが我儘すぎなんだよ。まあ農民のフランスの血だからギルド、組合、相互扶助なんかが基本なんだけどさ。あんまり社会主義だと国がバラバラになるよ。
あんまり連邦の権力のある国じゃないから。

独立は連邦との交渉と住民投票で半分超えればできます。

返信‐12 (トロント) 2019-12-07 02:59

信じるか信じないかはよし子しだいです。

返信‐13 (トロント) 2019-12-07 03:29

カナダの歴史は頑張っても600年しかなく国になってからせいぜい200年、大きな歴史の流れからしたら何があってもおかしくないよ。
だから、今を信じて頑張るよりも、柔軟に対応できる考えを持とう。
常識は今の常識、誰が保障してくれるわけでもありません。

日本だって実質その間、江戸幕府、明治政府、戦後政府の3つの方針の違う政府があるんだから。朝鮮も同じ李王朝、日本時代、民主国家と社会主義国家。

返信‐14 (トロント) 2019-12-07 04:51

よし子ってどこの誰?あと、常識って人それぞれだったり家庭によりとか生育歴とか学歴とかでも違いは出るからね。

返信‐15 (トロント) 2019-12-09 13:38

虎の尾を踏んだな、、終わった

返信‐16 (トロント) 2019-12-09 16:15

あんたトロントに住んでてよし子さん知らないの? 今どきワーホリでも知ってるよ…

返信‐17 (バンクーバー) 2019-12-23 14:03

これは厳しいかも

返信‐18 (トロント) 2019-12-25 13:24

なんでよりにもよって、、相手が悪い

返信‐19 (トロント) 2020-01-11 04:44

まずいことになってるの?