カナダ掲示板 (フリー) - No.25245

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

乳がん検診

キャンサー (トロント) 2012-03-21 09:47:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近胸にしこりのようなものを発見しました。
とても気になっているので1度検診に行こうかと思います。
カナダでは乳がん検診専門機関があるのでしょうか?

どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 通りすがり (AB州) 2012-03-21 15:26

通常はファミリードクターから紹介状を出してもらって、検査機関へ行くのですが
ファミリードクターがいないのであれば
Walk Inでも紹介状を出してもらえると思います
あとは州によってはWomen's Clinicなるものがあるのですが
そちらはWalk Inでは出来ませんが
予約をすると、Pap Testや乳がんの触診、またそこで異常があるか40歳以上であれば
これまた、紹介状を出してくれてエコーやマンモを受けられます
州が違うのではっきりとしたことを答えられませんが
心配ですよね
もっとはっきりとした情報がトロントの方から得られるといいのですが・・・

返信‐2 経験者 (トロント) 2012-03-22 01:32

私にも経験があるので、ご心配の胸中お察しします。

トピさんにファミリードクターがいる場合は、まずはそこの先生に診てもらってください。いらっしゃらない場合は、Walk inです。
Walk inでは、まずは触診をしてからという所もあるので、女医さんのいるところがいいかもしれません。が、男の先生だと逆に、触診なしにすぐにホイホイとRequesitionを書いてくれたりする先生もいるかもしれませんね

いずれにしてもwalk inの先生からのRequesitionをもらって、近くのラボにいってそこでしこりの場合は、まずはエコー検査になると思います。

トピさんの言われる専門機関は、大学病院内にはありますが、民間の施設ではありません。大学病院の乳腺科などは、まずは街のラボで検査して異状が出た場合のみ、そちらのまわされます。まれに、最初にみてもらったFamily Drや Walk inの先生の系列で、いきなり大学病院へ紹介される事もありますが、これは初診の場合、すごく時間がかかります。

Doctor's Officeや、ラボでは、生理の周期、一番最近の生理日、親近者に乳がんや子宮がんになった人はいないか?など聞かれますので、情報を準備していってください

生理前は、乳腺が張るので正しい検査結果が出にくい場合があり、おススメではありません。仮にしこりがあったとしても、乳腺症などのほとんどの女性が持っている症状の場合も多いので、あまり過度に心配されなくてもいいと思います。と行っても不安ですよね。
まずは、Family Docか Walk inへ行ってください

返信‐3 とぴ主 (トロント) 2012-03-22 08:20

通りすがりさん、経験者さん。

投稿ありがとうございます。
今日ダウンタウンにあるWalk inに行ってきました。男性の医者でした。胸にしこりのようなものがあると言ったところ、経験者さんがおっしゃっていた様に触診もせずにホイホイとRequesitionを書いてくれました。来週ダウンタウンにある専門機関に行き検査することになりました。
私はカナダに移民していないので実費になりますが今日のwalk inで75ドルかかり、来週の専門機関では検査に182ドルかかるそうです。
高いとは思いますが手遅れになる前に行った方がいいと思うので・・・。
今回この番組を見て色々乳がんのこと勉強になりました。
ザ・ベストハウス123  http://v.youku.com/v_show/id_XMzU5NjMxNjg0.html
来週、専門機関に行ったら報告したいと思います。

返信‐4 たぶん (トロント) 2012-03-22 09:26

一応ですが、おそらく来週行かれるところは専門機関ではなく、
単なる検査機関ではないですか?
普通ならば、そこでエコー、マンモのいずれかあるいは両方をとりますが、
そこでは何も知らされません。
検査結果が元のWalk in のDr.のところに行き、
異常があれば、電話がかかってくるはずです。
電話が無ければ、異常なしだと思ってよいと言うことです。
検査の時に、結果がどれぐらいでDr.に行くか確認しておいたほうが良いです。

はずしていたらすいません。

返信‐5 とぴ主 (トロント) 2012-03-22 10:45

たぶんさん

投稿ありがとうございます。
初めてなもので・・・。参考になります。検査機関なんですね。
Walk inでもらった紙にはエコーの欄にチェックがつけてありました。
ガンではないことを祈っています。

返信‐6 経験者 (トロント) 2012-03-22 12:38

トピ主さんの返信の内容からお察しするに、来週のアポは
Walk inの先生が予約を入れてくださったものだとご想像します。
なので、留意点をもう1つ。

エコー検査の場合は、デオドラント剤はつけないで来るように指示があります。
万一、つけていってしまった場合は、検査の前に綺麗にふき取ってください。
乳がん検診では、リンパ節も見ますので、脇の下も何もつけていないのが望ましいです。

検査の始まる前に、技師の方からそういった注意点の確認があるかと思います。
こちらは日本と違って、医療は細分化されているので、技師の方はあくまでも
画像を撮るのみです。他の方もおっしゃってるように、結果は後日です。
技師の方に、”しこりありますか?”など質問をしても、技師は診断を下してはいけない決まりになっていますので、”異状が有れば、連絡がいきます”としか応えてもらえません。別に意地悪で冷たくあしらわれているわけではないので、気軽に望んでください。マンモは痛いですが、エコーは痛くはされないので大丈夫ですよ。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2012-04-03 05:07

トピ主です

先週、エコー検査行ってきました。そこではやはり検査結果は聞かされず3日後に検査結果がわかることを聞かされました。 3日たっても電話が無くとりあえず確認のために先日行ったwalkinに行ってきました。乳がんは発見されなかったとのことです。
色々アドバイスをいただきありがとうございました。

返信‐8 レス4 (トロント) 2012-04-03 08:43

レス4です。
良かったですね。

返信‐9 さな (トロント) 2012-04-03 11:48

ファミリードクターに乳がん検査をしたいと伝えた所
触診で終わってしまい私としては機械などで
しっかり調べたかったのですが
よほどの事が無い限りは触診で終わってしまうのでしょうか?

返信‐10 トピ主 (トロント) 2012-04-03 12:21

さなさんへ
お医者さんによって違うんですね。私の場合はしこりみたいのがあるって言ったら触診もされずにすぐに紹介状を書いてくれました。
私が行ったwalkinなら紹介状をすぐに書いてもらえると思います。場所はダウンタウンになりります。
病院の名前を詳しく教えたいと思うので是非メールください。

返信‐11 受けてます (トロント) 2012-04-05 09:37

レス9さんはおいくつですか?
こちらでは症状がない場合、一般的にマンモグラフィーは30歳からです。
30歳から49歳の家族に乳がんを罹患した人がいるなどハイリスクの人と
50歳以上の人が定期的(2年に1度?)にマンモグラフィーを受けるようになっています。
これに当てはまらない場合は、
ファミリーDr.にマンモグラフィーを受けたいと頼む必要があります。
トピ主さんはファミリーDr.に言いましたか?

返信‐12 ちょっと横から失礼します (トロント) 2012-04-28 18:24

>7 トピ主さん

結果聞くためだけでもお金とられましたか?

返信‐13 トピ主 (トロント) 2012-04-28 22:03

無料でした。証明書もいただきました。

返信‐14 (トロント) 2012-04-29 00:02

横から失礼致します・・・

私も時々しこりを感じられるときがあるのですが(数ヶ月に一度ぐらい)、そのしこりは消えてなくなりまた数ヶ月するとできてくるという繰り返しです。
常にしこりがあるわけではないので心配していなかったのですが、このトピを見て少し心配になってきました。
私も一度検査してもらったほうがいいのでしょうか。

こんな事聞くと、医者に言って聞けばいいのにとか書かれるんだろうけど・・・

返信‐15 (トロント) 2012-04-29 21:41

そうですね~。医者でもないのに素人の生半可な知識でどうのこうの言って
もし違っていたら誰も責任取れませんからね…

と前置きした上で、癌だったら現れたり消えてなくなったりって普通しないです。
急に大きくなるか、ゆっくり大きくなるか、それは人それぞれ、というか
癌それぞれですが、癌は基本的に大きくなるもの。大きくなるのをやめないから
恐ろしいのです。

それでも心配なのであれば、次にしこりが現れた時に検査してもらってもいいかも
しれませんね。

返信‐16 トピ主 (トロント) 2012-04-30 01:49

トピ主です

返信14さん> そうですね、行った方がいいと思います。移民していらっしゃる方でしたら検査費はかからないので。心配であれば検査をお勧めします。
私は検査してとても良かったと思っています。

返信‐17 年代は違いますが (トロント) 2012-04-30 02:04

>ま さん

私の母が同じような症状で、
「前に一度マッサージをしていて消えたから」
と言う理由で放っておいたら次は消えなくって、病院に行ったら葉状腫瘍だと言われました。悪性ではないのですが、現在の日本の薬では治らないので手術で摘出しました。放っておくと悪性に変わる可能性は無いとは言えないって言う感じだったみたいです。

なのでやっぱり見て頂いた方が気持ちがすっきりするんじゃないかと…。