トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.252442

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

日本のITエンジンア給料少ないですよね?

(トロント) 2019-12-03 00:27:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知り合いが30歳で結構大きい企業にいるのに年収500万ぐらいと聞いて驚きました。これって普通ですか?
トロントだと、大学の同期から聞きましたが、30歳ぐらいのdeveloperは市場価値が年収12万ドルぐらいです。

返信‐1 (シンガポール) 2019-12-03 01:27

そうだね、普通。自分は最大手のSIer企業に勤めていたけど、28歳で600万前後。

多くの社員はそこを足がかりに外資やコンサル、起業していってるよ。ただ、家族もいて、やりたい事が特になければ、首切りがほとんどない日本企業がいいよね。

返信‐2 待ったー掘るん (カルガリー) 2019-12-03 05:14

でも最近のドラマとかみてると日本でもリストラとか平気でありそうだけど。あれって架空の話?

返信‐3 (トロント) 2019-12-03 07:53

給料高止まりしてるバブル入社組は嫌われてるみたいだよ。
他の入社組と給料違うからね。
でもリストラのときは三百万と退職金上乗せ、年休消化とかさせてくれて、失業保険全額受給できるから最初はみんな喜んでるけど、次の就職先はほぼない。
家族のために佐川急便行ったり、掃除のバイト。課長さん、部長さんだった頃の面影もないのが普通。
親戚は佐川で引退まで頑張った。
健康で動けるように心がけていたから助かったっていってた。

返信‐4 (トロント) 2019-12-03 12:27

厳密にいえば30代ではなく経験年数が10年程あるdeveloperなら12万ドルぐらいは行きますが基本的には契約社員の場合でしょうね。
正社員で12万ドルはマネージャ兼developerの様に給料上乗せ責任も上乗せって事が多いです。

返信‐5 交渉次第 (トロント) 2019-12-03 12:37

私の夫はシニアレベルのプログラマーですが、経験年数約20年で年収20万ドルぐらいですよ。コントラクトの方が年収が高いので、あえてコントラクトにしているようです。
でも決して高い方ではなく、夫の友人は同じ業種でももっと年収の高い人もいます。
交渉スキルと良いエージェントに引き抜かれるかどうかで、かなり給料に差が出ると思います。

返信‐6 (トロント) 2019-12-04 01:26

22歳に大学卒業して10年経験で32歳だね。マネジャーでベースが12万ドルプラスボーナスあるからもっと高いんじゃない?

一般的な言い方によると、契約社員20万ドル=正社員15万ドル。契約社員は年金、RRSP、歯科や薬代の保険がないからね。どっちにしろ、日本より遥かに良い。残業もほとんど無いしね。やっぱ北米は恵まれてるね。

返信‐7 (トロント) 2019-12-04 03:40

なんだけどね、クビになるのも早いよ。
水が引いたように。終身雇用に直すと同じぐらいなんじゃない。60で生き残ってる人いないから。

返信‐8 (トロント) 2019-12-04 03:42


北米は恵まれてるけどさ、子供いないで共働きだと4割以上税金だよね。
アメリカの方がよくない?まあ州によるんだけどね。オンタリオはブタな方だと思うよ。

返信‐9 (トロント) 2019-12-04 03:47

クビになっても就職先に困らない場合が多いぞ、ITは。特にdeveloperは人気。50代でレイオフされた人を数人知ってるけど、すぐに再就職出来てるよ。

逆にIT以外の仕事は就職難しいよ。新卒の子でコンピューターサイエンス以外を勉強してる人は大体就職苦労してるよ。

日本の終身雇用伝説はもうないよ。

返信‐10 (トロント) 2019-12-04 03:52

アメリカは税金が低い分、治安が悪かったり、医療費で破産する人が多いからね。給料はアメリカのITはカナダの2倍あるけどね。

返信‐11 (トロント) 2019-12-04 03:57

なんだけど10みたいに物事を思考出来ない人もいるってことでいいじゃない

返信‐12 (トロント) 2019-12-04 04:03

10
帰国しないならオンタリオの方が今はいいけどね。
帰国するなら考えた方がいいとは思う。

返信‐13 (トロント) 2019-12-04 04:04

12はもう遅いよ

返信‐14 (トロント) 2019-12-04 04:11

給料3、4割低いプラス労働時間1.5倍のところに帰りたいか否だな。

返信‐15 (トロント) 2019-12-04 04:13

帰国する人の中にも色々あるでしょうがよ。。。年齢とか独身かとか子供の有無とか。

返信‐16 (トロント) 2019-12-04 04:14

帰らないつもりでも来ても結構帰るからね。
最近のその理由の第一は親の面倒。

よく考えた方がいいよ。労働環境はカナダいいけど。
親はカナダに対応できない方が圧倒的。

返信‐17 (トロント) 2019-12-04 04:16

まあ日本でも残業なしで高給の仕事はたくさんあるよ。こっちよりは少ないけどね。

返信‐18 (トロント) 2019-12-04 04:17

巷でよく聞く情報を後出し御苦労様。

返信‐19 (トロント) 2019-12-04 04:23

16も17も巷でよく聞く話だね。

返信‐20 (トロント) 2019-12-04 04:39

私の場合はトロントで5大銀行の一つでITのシステムの責任者をしてますがフルタイムでボーナス抜きで10万ぐらい。ボーナス、福利厚生を入れると毎年13万ぐらいになると思いますよ。今まで40年以上トロントでITやってますが、今年70になったので、あと数年でリタイヤを考えてます。
契約(コントラクター)の場合は年15万は行くと思いますが、いつ首切りされるのか分からないので、みんないつもびくびくしてるように感じます。うちのグループにも2-3人いますが、あんまり技術的にもパッとしないような人が多いので、プロジェクトとか今やっていることを終えるとたぶん皆さんさよならだと思います。うちの場合はベネフィットがめちゃいいですが、リタイヤした後も、MEDICAL, DENTAL の保険もカバーされてもちろん企業年金ももらえるので、やっぱり仕事をするなら1流企業でフルタイムで仕事をするのがいいかと思います。

返信‐21 (トロント) 2019-12-04 06:55

20
そこに行ける人が何人いるかなしで自分の世界。これぐらい自慢できないとカナダに、いるのきついのよ。
これくらい我が強く健康なら絶対アメリカに行くべし。
疲れたらカナダ来ればいいよ。
アメリカドルで同じでだけくれるし、企業保険あるからね医療費も無料だしね。
なにせ税金安い州は本当に安い。

返信‐22 (トロント) 2019-12-04 07:38

アメリカの企業保険無料じゃないですよ、大体deductibleがあって、年3000ー6000ドルは自腹ですよ。そのあとは7、8割負担とか。それに万が一癌とか大きい病気になって会社に出勤できなくなったらリストラされてその医療保険も無くなります。

返信‐23 (トロント) 2019-12-04 08:37

大手なら指定病院で無料だよ。
しかもそういう病院は世界一の医療でしかも会社との契約により、レッドカーペットトリートメント。
ディダクタブルがあって面倒なのはオバマケアブロンズプランとかで健康保険が買えない層。
もちろんカナダのように毎月払うんだけどね。まあ州にもよるんだよ。
シリコンバレーのあるカリフォルニアからワシントン、ペンシルバニアからマサチュ―セッツあたりの大手いけば楽勝。

しかもカナダのなんちゃって医療とは質は違う。
でも、会社クビになったら癌数億って相場だけどね。

しかもベネフィットが至れりつくせり。

返信‐24 (トロント) 2019-12-04 09:04

補足
オバマケアブロンズプランとかで健康保険が買えない層。

オバマケアブロンズプランとかで会社のを会社で健康保険が買えない層。
ベネフィットなしで国推奨の保険しか買えない人。
最低の治療はできるけどディダクタブルがあって、ちょっと凝った治療だと下手すると実費。だけどその上のプランに変更すればいいんだけど、とても貧困層が払える額ではないよ。

返信‐25 (トロント) 2019-12-04 09:30

アメリカの話はさておき。

取り敢えず、皆んな稼げる時に稼いでおこうねー。歳取ってから色々金かかるけど、老人で貧乏はまじ悲惨だよ。

カナダだろううとトロントだろうとね。

返信‐26 (トロント) 2019-12-04 09:34

難しい、カナダはどっちの方につくか、地政学的にはアメリカにつくしかないんだけどチャイナベタベタだから。
チャイナベタベタだとどうしてもコネやしがらみが大事な社会になりがち、公平さは無くなり、どうしても年寄りが威張るようになる。

返信‐27 (トロント) 2019-12-04 09:34

高校からカナダに来た26歳大手金融系デベロッパーですが75kです。
去年の春までコントラクトで同じ会社で40kぐらいでした。

金融系は大学の友人には人気ないですね。
休みが少ない、給料も少ない。胸張って言えるのは会社の名前だけ(笑)

返信‐28 (トロント) 2019-12-04 09:37

そういうなよ、他にまともな産業はカナダには資源系しかないんだから。
工業が栄えないと中産階級が死ぬ。トルドーはよろこんでやってるみたい。フォードも首切りだって。トヨタとホンダに期待するしかないけどね。ボンバルディエはもうだめじゃない。

返信‐29 (トロント) 2019-12-04 10:28

でもほら、28も26みたいな当たり前の話を無意識のうちに書いて気分が晴れてるわけだしさ。こういうのはお互い様って事よ。

返信‐30 (トロント) 2019-12-04 10:42

27さん、経験年数は4年ぐらいですか? 転職をお勧めしますよ。相場が90kぐらいだと思います。
カナダの銀行は確かにアメリカのIT会社と比べて給料少ないですね。

返信‐31 (トロント) 2019-12-04 11:40

30さん
16年の1月からコントラクトで働いてたのでもうすぐ4年ですね。
まさにアメリカのIT系で働いている友人がいますが、年収の話をすると「稼げるときに稼がないで何がしたいんだ」と真顔で言われます。

大雪の日や地下鉄の駅が燃えた日は家から働けるのでその点はいいんですけどね。周りと比べると頭が痛くなります。

返信‐32 (日本) 2019-12-05 09:32

27さん もしやFDMって会社出身?
給料がそこ出身のコンサルタントと一緒だったからもしやとか思った。
金融系でも面接行ってオファー貰ってそれを上司とHR に言えば基本的に給料マッチしてくれるから経験年数4年ならバンバン面接しに行ったほうがいいですよ。
75kは金融,銀行系でもかなり低い。

返信‐33 (トロント) 2019-12-05 09:44

ビザなんとかなる層を身内で探した方がいいよ。
ほとんどここ見てる層は該当しないから。

返信‐34 (トロント) 2019-12-05 09:46

ここの住人を見くびってもらっては困りますね。 ピザくらい2週間に一回は食べてますよ。

返信‐35 (トロント) 2019-12-05 10:19

どうせ33と34は同一人物だろうけど33の日本語が特にひどい。

返信‐36 (トロント) 2019-12-05 10:28

なんだとこら!てめえどこ工業高校だ?

返信‐37 (トロント) 2019-12-05 10:34

で、いい条件とかいってて勤務先オタワだったら凹むね。あそこ冬は五ヶ月だからな。寒いところ好きじゃなきゃ冬越せないよ!