トロント掲示板 (旅行) - No.252434

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

カンクン旅行の注意事項

(トロント) 2019-12-01 00:32:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月、家族旅行でカンクンへ行きますが、注意することありますか?
レンタカーを借りる予定です。両替はメキシコでしたほうがレートが良いでしょうか?
治安が悪いエリアとかありますか?私たちはホテルゾーンに泊まります。
ご経験ある方から教えて頂いたら、有り難いです。

返信‐1 以前カンクンに住んでいました。 (アメリカ) 2019-12-02 07:40

以前カンクンに住んでいた者です。
カンクンのホテルゾーンをウロウロするのでしたら、治安は良いです。ツーリストばかり歩いているので。
ダウンタウンや人気がない所は気をつけてください。
人間を信用しないこと。
物を盗るのには長けてる人間の集まりなので、気をつけてください。ホテルのセーフから、車のトランクから盗まれることも多々あります。
もちろん、スリなども。
両替のことは忘れましたが、空港の中が1番高い覚えが有ります。米ドル使えますが、若干ペソ持っていた方がいいですね。たくさん両替しない方がいいです。カード使えるところ多いですし。
運転のマナーは悪いし、穴の空いた道も多いし、レンタカーは個人的にはおススメしません。
送迎付きのツアーに参加したり、ホテルゾーン内はバス通ってます。混んでる際はスリに注意。
セビッチェ、タコス、日本食レストランのhanaichiさんおススメです、食べ忘れないように。

返信‐2 寒いの辛い (オタワ) 2019-12-02 14:18

最近のニュースです。

https://www.cbc.ca/news/canada/ottawa/mexico-attack-ottawa-woman-resort-1.5363640

返信‐3 お役に立てれば (トロント) 2019-12-03 12:53

2週間前に行ってきました。
往路の空港では日本のパスポートを見せるたびに「EATAがいるんじゃないのか!?」と無駄に足止めされました。カナダ以外のパスポートについてほとんど知識がないようです。PRを持っているなら常に見せられるようにしておけば足止めされなくて済みます。
あとメキシコ入国の際に必要な入国カードのようなものを機内で書かされるのですが、入国審査のカウンターに行くと半分に破かれて下半分をお客様控のような感じで渡されます。この半券、出国の際に必要なので絶対にとっておいてください。
何も知らずに捨ててしまい、出国の際に再取得が必要と言われ、500なんちゃらペソ(50カナダドルくらいですが)かかりました。しかもキャッシュのみ。

そんなに大切なら入国の際に一言言ってくれよと思いました。

あとはお腹を壊しました。常備薬の持参をお勧めします。

あとは暖かくてビーチも綺麗で素敵でした。
よい旅を。

返信‐4 (トロント) 2019-12-10 04:34

どうもありがとうございます。大変助かりました。カナダに戻る際に、ETAについて聞かれました。事前に準備しないと、本当に困るでしょうね!