カナダ掲示板 (留学) - No.252404

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

留学から日本に帰ってきて割と逆カルチャーショック

ちょいちょい (トロント) 2019-11-26 08:55:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ滞在歴4年のものです。

久しぶりに日本に帰ってきたら違和感を感じることや驚いたことがあったので動画にまとめてみました。

https://youtu.be/3oyerqkuqAg

共感できる人いますか??

返信‐1 (トロント) 2019-11-26 23:40

違いは感じますけど、違和感は無いですね。なにしろ、自分の生まれ育った国ですから。戦闘態勢からホッとした開放感にひたり、安心します。

返信‐2 (トロント) 2019-11-26 23:51

帰ってきてからは、日本にどうやって適応するかが勝負です。

留学組で日本のここがいけない、あそこが間違っているとはじめちゃって人生ダメにした人が結構います。
日本人からみれば、たった数年海外にいただけの人に言われたくないというのが本音らしいです。

カナダにいたらカナダ人のように、日本に帰ったら、日本人のように。

返信‐3 (トロント) 2019-11-27 00:09

2さん、いいこと言いますね。その通りです。
留学生に限らず、移住者でも同じです。
どこへ行っても、(たとえ、おみやげが小さなメープルシロップのビンでも)
すごく歓迎され、
主にカナダでは肉とパンを食べてるんだろ?(誤解)とか
久しぶりの帰国だから、寿司とお刺身ばかり出てきたりとか…
ありがたいことです。
最初の頃は、台所で手伝っていて、
「ここの冷蔵庫、小さくない?」とか、「キッチンカウンター低すぎない?」って
言ってましたが、日本国内では普通のことだと理解しました。
「カナダだから、ええ加減なんやな~、あれでも普通なんやろな~」なんて
思われないように気を付けないといけませんね。

返信‐4 (日本) 2019-11-27 00:20

>>日本にどうやって適応するか


どうせ海外に行っても
日本食を食ってんだろーがw
日本食を食うことで海外に適応してただけのくせに。

返信‐5 (トロント) 2019-11-27 00:26

食ってないよ。バーガーキングのワッパーとマックのハンバーガーとハーシーズのチョコ、セブンイレブンのドラムカンのようなポップの生活でしたが、何か?

帰ってからしばらく日本の魚ってこんなにうまかったなんて感動しまくってたっけ。

魚は旨いよ。日本は。金目にサンマにアジにイワシ、とれたて最高。

返信‐6 (トロント) 2019-11-27 01:23

日本に帰ったら、日本人のようにってそれじゃ留学する意味ないじゃん。留学してその国の良いところを持って帰るのが留学する意味だろ。例えば、バスを降りる時にありがとうと言うとか、ドアを押さえてあげるとか。スーツケースを苦労して抱えて階段を昇ろうとしている人を助けるとかね。そういう普通の日本人がやらない事をやってあげるのが良いと思うけどね。

返信‐7 (トロント) 2019-11-27 01:46

多勢に無勢、田舎みたいに人がそれほどいないのならいいけど、都会じゃいぶかしがられるのがおちだからやめな。
それにニューヨークと同じで東京じゃ他人の荷物もってくれるなんていったら警察が来るかもよ。置き引きと思われて。

最悪、表面は日本人と同じようにしておいて、移民するとか野心あるなら誰に何いわれても、一人でも成し遂げるようにしたほうがいいよ。

いい国だったけどね、日本。あの国を変えるのは海外にいってた少数派ではなく、日本にいて大多数に迎合した人たちだから、突っ張ると損するよ。真面目に。

返信‐8 (トロント) 2019-11-27 01:57

実際にそうしたことあるけど、普通に感謝されたよ。

返信‐9 (トロント) 2019-11-27 02:06

人は悪いもんじゃないんだけどね、東京あたりだと人が多すぎて毎回、毎回やってあげられないんだよ。

新宿なんかラッシュの時に連絡通路に立ち止ったら押されるからね、とっとといけって。

でも昔よりも人は確実に優しくなったと思うよ。いろんな意味であの国の人達は。
40人の乗客が電車を押して女性を救出。
https://youtu.be/0G2g2vZMdl4

返信‐10 (トロント) 2019-11-27 02:08

ラッシュ時に連絡通路に立ち止まるなよ...

返信‐11 (トロント) 2019-11-27 02:34

9は普段、東京は昔とは変わった変わった変わった変わった人減った減った減った減った過労死なし残業戻してくれサラリーマンが存在する休んでばかりって元気いっぱいで叫んでるのに、あの元気はどこへ忘れてきたんだ。

返信‐12 (トロント) 2019-11-27 02:59

4は食が全てなのか

返信‐13 (トロント) 2019-11-27 03:07

そうだよ。こいつ食べる事以外は何も関心ない。

返信‐14 (トロント) 2019-11-27 05:31

結局JタウンやT&Tで
日本語で書かれた割高の食品を買うのが日本人。

返信‐15 (トロント) 2019-11-27 05:34

JタウンやT&Tの客はほとんど中国人。これ豆知識な。

返信‐16 (トロント) 2019-11-27 05:44

そりゃトロントの東洋人は
圧倒的に中国人が多いんだから
それらの客の大多数が中国人で当たり前でしょ。
多くの日本人行ってるか否かいう事象と
客の多数派がどこの人かという事象はそれぞれ別ね。

返信‐17 (トロント) 2019-11-27 05:55

日系商店・飲食のお客さんは、もはや現地の非日系にシフト。

返信‐18 (トロント) 2019-11-27 06:03

なんたらタウンは遠すぎて10年以上行ってねーわ ふざけんな!

返信‐19 (トロント) 2019-11-27 06:04

いい加減に14は食べること以外に何か関心持てよ。

返信‐20 (トロント) 2019-11-27 06:08

英語で書かれた
一般的なカナダ人が買う食材で調理するのが、カナダに馴染んだ日本人。
日本語で書かれた割高な食材を買うのが、海外生活に馴染めてない日本人。

あなたはどっち?

返信‐21 (トロント) 2019-11-27 06:09

アップルウォッチ4買うかな

返信‐22 (トロント) 2019-11-27 06:31

20はまず自分がどちらか明記するのが礼儀。

返信‐23 (トロント) 2019-11-27 06:36

ロンゴスにはイタリア語で書かれた輸入食材が沢山あって宅配もあるので、イタリアン好きな人にはオススメだよ。宅配サービスは、食べること以外のことに色々関心がある人には時間が作れるし。

返信‐24 美保子 (トロント) 2019-11-27 06:50

アタシも「ちょっと丼ぶり」のパウダーが欲しいんだけど3倍近い値段がするから断念してるわ。
店員に鼻で笑われそうでもあるし。
パウダーに頼らず自分で作れってことよね。
でも日本のイオンのスーパーって楽よね。
混ぜさえすれば完成するのが多いのよ。

返信‐25 (トロント) 2019-11-27 07:01

アタシ英語圏の生活も好きだけど
日本生まれ日本育ちだやっぱり日本での生活のほうが向いてるわ。
難波や奈良公園や祇園で
外国人の友達と遊んでるほうが有意義な気がするのよね。

返信‐26 (トロント) 2019-11-27 07:03

美保子さんお勉強頑張ってくださいね!

返信‐27 (トロント) 2019-11-27 08:07

カナダ来て海外出て20年以上になるけど、年に2-3回は日本に帰っています。

日本の何が良いって、まず色んなものが安くて買い物も便利。でもってサービスも良い。ご飯も安くて美味しいし!

あたしが日本に帰ったら、海外長いので外国のお客さま扱いしてくれるのよね(笑)。元日本人の外国から来たお客さま、みたいな!そうすると日本のつまらない習慣とか関係ないし、好きにもの言ってもさすが見方が面白いとか受け入れてくれるし、裏で文句言ってる人たちもいるんだろうけど、そんなのどうでもいいし(言いたい事があるならちゃんと言わないのは日本の悪いところよ)。

楽しく遊べるので最高よ!でもあたしはずっと日本に住みたいとは思わないわー。息が詰まって苦しいし、鬱にでもなりそうよ。

返信‐28 美保子 (トロント) 2019-11-27 08:54

27

あなたアタシと同じ喋り口調ねw
「海外長いので外国のお客さま扱いしてくれるのよね」ってよく分からないわ。
いちいち普段どこに住んでるかを店員があなたに尋ねるの?w

返信‐29 (トロント) 2019-11-27 09:43

日本は遊びに帰る分には最高だな
住みたくないけど。

返信‐30 (トロント) 2019-11-27 10:36

それは住みたくない
ではなく
日本では働きたくないだろ。
日本語が母語なんだから
有り余る金があるなら日本のほうがいいだろ。

返信‐31 (トロント) 2019-11-27 22:59

29じゃないけど、29が仮に日本では働きたくない人だと仮定して、30は何か迷惑かけられるの?あ、ところで30が食べること以外のことに関心が出てきたのはいい事だと思うよ。。

返信‐32 (トロント) 2019-11-27 23:03

金が有り余っていても西洋文化圏を好む人なんかは外国生活希望するだろ笑 30が自分が見たことない人の存在を信じられないのは、脳みその関係で仕方ないとしても。

返信‐33 (トロント) 2019-11-27 23:04

カナダ大好き組の気持ちは分かるけど、ビザ取ってやるわけでもないし、滞在できても半分は帰るんだから、自慢と嫌味にしか聞こえないから、簡単にカナダの方がいいよというのは無責任な自慢でしかない。

by おいら

返信‐34 (トロント) 2019-11-27 23:08

「金が有り余っていて北米英国欧州オーストラリアなどに個人の好みで住んでいる人」に縁がない残念な人、頑張れ!

返信‐35 (トロント) 2019-11-27 23:10

無責任な自慢をする人はリアルでもネットでもはいてすてるほどいるけど、今の今まで気がつかなかったのかね。

返信‐36 (トロント) 2019-11-27 23:15

あっ!! 今気づいた! そういうことか...

返信‐37 (トロント) 2019-11-27 23:15

個人的に縁が無くてもテレビやインターネットでそういう話は耳にする件

返信‐38 (トロント) 2019-11-27 23:17

うーんカナダは別に大好きではないなあ。好きは好きだけど。

返信‐39 (トロント) 2019-11-27 23:31

男性同士で結婚できる分
カナダのほうがいいね。
トロントがゲイが最も住みやすい都市に選ばれた事がある事実は不動。

日本みたいに無理矢理
女性と結び付けようとする文化はもういらん。

返信‐40 (トロント) 2019-11-27 23:32

無責任な自慢に聞こえたら申し訳ないが…

カナダの、ぬるま湯のような心地よい生活になれてしまうと、
日本には住みたくなくなるのです。

返信‐41 (トロント) 2019-11-27 23:35

それは無責任な自慢だよね。

返信‐42 (トロント) 2019-11-27 23:38

結局仕事の面でしょ。
遊び呆けれる金があれば
日本でもカナダでもいいでしょ。

返信‐43 (トロント) 2019-11-27 23:41

ゲイの人はカナダじゃなくてオーストラリアでもNZでもいいよね。
同性結婚はオーストラリアでもNZでも出来るし。

大麻が合法で吸えるメリットがカナダにはあるからやっぱ日本は負ける。

返信‐44 (トロント) 2019-11-27 23:51

でもファミマとサイゼリアとドンキがあるから日本が勝つ。

返信‐45 (トロント) 2019-11-27 23:53

日本の男女は互いを憎しみあうように(出生数を減らすように)仕向けられていると思ってたんだけど違うの?

返信‐46 (トロント) 2019-11-27 23:55

42は何を言っているんだ。どこでも好きな所に住んでいいのに。日本とカナダ限定じゃない。

返信‐47 (トロント) 2019-11-27 23:57

無責任な自慢が耐えられない乳母日傘育ちはなんでインターネットなんか利用するんだよ。

返信‐48 (トロント) 2019-11-27 23:58

マゾ気質か。

返信‐49 (トロント) 2019-11-28 00:11

みんなで大麻を吸いましょう。
わざわざあらゆる国の中から大麻合法の加を選んでるんだから

返信‐50 (トロント) 2019-11-28 00:19

合法になる前に来たから大麻は関係ない。

返信‐51 (トロント) 2019-11-28 00:23

42はなんべん同じ事を言われたらわかんの?経済的余裕があって尚且つ西洋文化圏が好みな人は、北米英国欧州オーストラリアなどを選んで住んでいるんだよ笑 個人の好み笑

返信‐52 (トロント) 2019-11-28 00:35

49さん
「在トロント総領事館メールマガジン VOL125」によると
*********
●カナダにおける大麻(マリファナ)の合法化についての注意喚起
・日本では大麻取締法において,大麻の所持・譲受(購入を含む)等については違法とされ,処罰の対象となっており,この規定は日本国内のみならず,海外において行われた場合であっても適用されることがあります。
・在留邦人や日本人旅行客におかれましては,これら日本の法律を遵守の上,日本国外であっても大麻に手を出さないように十分注意願います。また,大麻を含んだ食品・飲料についても同様に注意願います。
*********

ということらしいです。

返信‐53 (トロント) 2019-11-28 01:02

>51
あと7べん。

返信‐54 (トロント) 2019-11-28 01:07

>52
その理論だとカナダで在留邦人が16才で車の免許取っても運転したり、19で飲酒喫煙したら日本帰った時に罰せられるんですか?

返信‐55 (トロント) 2019-11-28 01:18

>54
読解力が無いのですか?どうしたら、そのような考えに至るのか不思議です。

返信‐56 (トロント) 2019-11-28 04:36

日本の贈与税、相続税とがねー。
子供の教育も日本はちょっと、、、
あと日本は関係ない第三者(赤の他人も)いちいちうざい。陰険で裏表が激しいから嫌だね。

返信‐57 (トロント) 2019-11-28 05:19

なんだけどね、カナダの人は我慢はできないから、もうケベックのお坊っちゃん首相が環境を縦に連邦交付金をアルバータから取り上げてケベックに回してるのにパイプラインを作らないと石油とウランが産物の州は独立するか、アメリカにいくよ。
次の選挙からアルバーター独立を目指す政党が西からできるしね。
このままではカナダの福祉は維持できません。

返信‐58 (トロント) 2019-11-28 06:37

50

>>合法になる前に来たから大麻は関係ない。


2005年以降(から2010年くらいまで)にわざわざカナダを選んだ日本人は異性と結婚せず、同性と結婚するのかね。
圧倒的に同性婚が認められてない国が多かった中、わざわざカナダを選んでるんだし。

返信‐59 (トロント) 2019-11-28 09:10

カナダは同性婚と大麻だけと思ってる?

返信‐60 (トロント) 2019-11-28 09:12

58の話の飛躍の仕方が面白いです。

返信‐61 (トロント) 2019-11-28 09:14

57 縦 ではなく 楯 な。

返信‐62 (トロント) 2019-11-28 09:22

わざわざゲイが最も住みやすい都市に選ばれたトロントに来ておいて、異性との交際に固執するほうが悪い。

返信‐63 (トロント) 2019-11-28 09:24

赤の他人がどこで何に固執しようがしまいがどうでもいい。

返信‐64 (トロント) 2019-11-28 09:29

同性婚が合法化されて嫌だから
カナダからアメリカに移住したのもガチでいたからな。
結局はアメリカでも合法化されたけどw

返信‐65 (トロント) 2019-11-28 09:30

その後
オーストラリア移住したいとか言う奴がネットで話題になったと思えば、
オーストラリアでも合法化されたw

返信‐66 (トロント) 2019-11-28 09:34

同性婚が気になって仕方が無い人がいますねえ(笑)

返信‐67 (トロント) 2019-11-28 09:35

やべー サウジアラビアにいきてー けど お断りされる うえーん ってか

返信‐68 (トロント) 2019-11-28 09:40

カナダ自由でいいよ。
女の子たちのお股も簡単に開いてくれて助かる。

返信‐69 (トロント) 2019-11-28 09:43

同性愛者はオーストラリアに行ったほうがいいよ。

カナダはフェミニストの力で無理矢理に同性婚が早期に導入されただけ。

オーストラリアは反対派が提起した国民投票で賛成派が勝利して民意で導入。
国民の支持で導入されたオーストラリアに行け。

返信‐70 (トロント) 2019-11-28 09:45

カナダは大麻愛好家が住むところ。
今年からはビザでバイオメトリクスが導入され申請が厄介。
大麻愛好家でない限りメリットは薄い。

返信‐71 (トロント) 2019-11-28 09:51

どっちがいいかは人に完全によるので。

カナダで玉の輿に乗れた人、元からお金持ちは別にですが八割以上の平民の半分は合法なビザが取れても帰国します。平民の半分は適応できますが、半分は夢、憧れ、結婚などに敗れ、自分も阻害されたようになって失意のうちに帰ります。
もちろん帰っても年齢、出戻り差別にあって苦労をする地獄、居座ってもよほど意思が強くてある程度うまくいくまで我慢しなければいけない地獄に当たります。

ローマに行ったらローマ人のように。
カナダに行ったらカナダ人のように。
日本に行ったら日本人のように。

適応できるように頑張ってください。
カナダも日本もそしてローマも変わりません。少なくともあなたが思うようには。
すぐ、変えられるのは自分だけです。

返信‐72 (トロント) 2019-11-28 10:05

なんだけど71スラスラ筆が進んでいいじゃない。特に後半部分。今日何かいい事あったね?

返信‐73 (トロント) 2019-11-28 10:11

70凄く大麻に詳しそうでいいね! まだまだ勉強不足の自分からしたらマジリスペクト。

返信‐74 (トロント) 2019-11-28 10:19

CBDに長期の副作用があることが学会でどんどん発表されてるから、いずれ大麻もタバコ会社のように売る方が訴えられるようになるよ。

自分で喫っといて騙された、騙されたっていうのはとても北米的なんだけど、まあ、自己管理だよね。

喫わないのが一番いい。吸いたければ喫えばいいけど。

返信‐75 (トロント) 2019-11-28 10:22

70は今更外野の言うことなんか聞かないよ。既にエキスパートで尚且つアレが唯一の楽しみなんだから。

返信‐76 (トロント) 2019-11-28 10:38

まあ、そのうちタバコ会社の前に座り込む人のように大麻会社の前に座り込んで賠償金とるんだろうね。
騙された、知らなかった、病気になったのはお前のせいだーって!

アメリカだったらよかったのにね、賠償金の額一桁違うから。

返信‐77 (トロント) 2019-11-28 23:01

とある日本人ママの娘はG9から大麻やってて、友達にもばら撒いています。うちの子は学校が違うから良かったですけど、同じ学校の子のママはすごく嫌だって。

自分で吸うだけじゃなく、周囲も汚染するって本当に困りますよね…。年齢的にもアウトだし、売ってたら完全に犯罪。そのママは不倫して離婚して今は男漁りに必死だって。やっぱり家庭環境は子供に影響すると思うわ。

親があれでは子供が可哀想。

返信‐78 (トロント) 2019-11-28 23:32

まあ、違法合法問わず、タバコ・お酒・大麻・その他は、好奇心旺盛な思春期の子だったら、どうにかしてでも手を出しちゃうよね。

人の家庭のことは置いといて、自分の子にして欲しくないなら、最大限教育しないといけないよね。「だめ」だけだったら好奇心の方が勝るから効き目ないっすよ。なぜダメなのか、どう体に危害を及ぼすのかを教えた方が効果的。

返信‐79 (トロント) 2019-11-28 23:34

↑そんな事は童貞に言われたくないよ。

返信‐80 (トロント) 2019-11-28 23:53

77さん、
悲惨ですね。それ。


他のあまり理解していない人たちへ。

そもそも、大麻を合法化した理由は、
犯罪組織、地下組織の撲滅(資金源を断つ)することだったと思います。
決して、推奨しているわけではありません。
健康にも害があると明記しています。読めばあまりにも恐ろしくて、「タバコより害が少ない」なんて、到底、信じられない内容です。
使用できる場所とか量なども規制されていて、それに反すると違法(犯罪)行為として検挙されます。


返信‐81 (トロント) 2019-11-29 00:01

検挙される建前になってますけど、未だにブラックマーケットが七割のシェアといわれ、税金も思ったほど取れていないので。

カナダは失敗ですね。
しかも激しいドラック、密輸フェンたノールと大麻のセット販売でドラッグディーラーはバブル状態。
縄張り争いで沢山一般市民も巻き込まれてます。

完全に失敗です。

返信‐82 (トロント) 2019-11-29 00:06

それは合法前と同じだと。法のEnforcementは、元々ほぼない感じ。いたちごっこで意味ないから。

ただ、非合法前の消費者が合法マーケットに流れていない実情は誤算でしたね。

ま、これからもう少し価格なりが変わっていくんでしょうか。

返信‐83 (トロント) 2019-11-29 00:28

ドラッグディーラー、景気いいらしいよ、大麻で他の麻薬売りやすくなって。
いけないことの程度が大麻で下がってそれこそ普通の人がもっとお客になりやすくなったから。

GANG景気よくて、毎日銃撃で、ドンパチ、トロントだけで2日に一回以上。
交通事故も増えた。
大麻と絡めるニュースはでないんだけど真実は結構残酷な結果なのかもよ。
メディアコントロールの賜物だね。

返信‐84 (トロント) 2019-11-29 01:39

ドラッグディーラーって資格とかいるんですか?

返信‐85 (トロント) 2019-11-29 03:10

>お酒・大麻・その他は、好奇心旺盛な思春期の子だったら、どうにかしてでも手を出しちゃうよね。

まあ子供は好奇心旺盛だけどさ、一般的な家庭の子はそんなやらないよ。カナダ人でもね。

うちの息子の中学、高校でもやってる子たちはいたみたいだけど、大抵は成績が低く生活態度が悪く、Family Problemを抱えてる子たちが殆どと先生も言ってた。そのくらい年齢だと親の影響はまだまだ大きい。

返信‐86 (トロント) 2019-11-30 04:30

>とある日本人ママの娘はG9から大麻やってて、友達にもばら撒いています

シンクロスケートやっている子ではありませんか?

返信‐87 (トロント) 2019-12-02 06:39

日系ではそれなりに知られた親子ですね(笑)

返信‐88 (トロント) 2019-12-02 06:44

個人攻撃はやめな。
カナダ的ではない。罪を憎んで人を憎まず。

かわいいもんだから、イートンセンターで二人射殺した犯人、無期懲役の判決が出たんだけど、彼、18カ月で保釈認められるっていう甘いといえば甘い国。
3人殺せば死刑、銃で二人殺せは死刑の日本とは全然違うから。
でも、カナダこれで本当にいいのかは疑問だけどね。
5人ぐらい殺しても保釈される勢いになってきた。

返信‐89 (トロント) 2019-12-02 06:58

不確かで曖昧な噂話の真偽を問いているんだよ。攻撃ではなく。赤の他人だから攻撃なんてしても何の得にもならない。説明を有難く思え。

返信‐90 (トロント) 2019-12-02 07:27

↑むっきーの新キャラ。

返信‐91 (トロント) 2019-12-02 07:29

じゃあ90が本人じゃん。89が自分と似ているからってだけでびっくりしすぎ。

返信‐92 (トロント) 2019-12-02 08:21

そんな大麻が嫌なら
別の国に行けばいいだろ。
圧倒的に大麻非合法の国が多いのに、なんでわざわざカナダ選ぶんだよ。

返信‐93 (トロント) 2019-12-02 08:30

カナダ来た後で大麻合法化したんだよね。ま、俺は別に気にならんけど。ガキな頃からやるのはまずいよな。大人になった時にはハードなのやってる可能性大。

そんな若い時から大麻やるってどんな家庭環境なんだよ?普通の日本人じゃねえだろ。やるのは勝手だけど、他人に広げるとか売るとかし始めたら迷惑だな。

どんな親なんだ??

返信‐94 (トロント) 2019-12-02 08:50

かまわないんだけどネ、他人事だし。
高校生で大麻なんていうのは当たり前の国だから。

問題はさ、売人になってしまうと、もう殺されるか、人を殺すかの世界だから、それだけ親は注意すればいいんじゃないの。
子供可愛いなら引っ越すとかしないとダメだよ。

返信‐95 (トロント) 2019-12-02 09:07

合法化した前か後かってのは関係ない。
2005年に同性婚が合法化したときも、
同じように
同性愛者でもないのにわざわざカナダを選ぶな  とか言う奴がいたけど
結局インドネシアやイランではなく
カナダを選ぶ日本人が多かったし。

返信‐96 (トロント) 2019-12-02 09:10

ほとんどが
「英語圏だから」とかが理由だろ。
しかも、たいして身につかず日本人同士固まって終了。
住んでいれば自動的にペラペラーとかいう発想なだけ。

カナダの文化や法律なんて知ったこっちゃない馬鹿しか来てないから。

返信‐97 (トロント) 2019-12-02 09:11

何も変わってないよね、銃持った売人が実際に人を躊躇なく撃つようになったこと以外は。
カナダでドライブバイシューティングをニュースできけるようになったのが信じられない。他の人まで巻き込む最悪の犯罪だよ。

返信‐98 (トロント) 2019-12-02 09:13

当たり前ねえ、、、
同じ国でも、その’当たり前’は個人によって随分違うと思うが。
例えば日本は高校生の女の子が援交って名の売春してるの当たり前の国じゃん。
でも自分の娘には絶対やって欲しくないよな。
娘に売らせて稼がしてる親もいるかも知れんが、珍しいだろな。
高校生で大麻当たり前の国でも、絶対ダメって親の方が多数派だよ。

返信‐99 (トロント) 2019-12-02 20:13

カナダじゃ避妊教育もばっちリ、教師も高校生だと大麻、麻薬やってるとわかっても関わると頃されかねないから放置、売春は自由なので、親が何思っても無駄でしょう。

セックスも大麻も売春も実質野放しなしで、一応年齢で制限あるけど、捕まえないから制限ないのと一緒。
嫌なら日本に帰るのが一番いいと思うよ。
大麻やってたら逮捕で二回目実刑だからね。

昔はカナダは見えない宗教のモラルがあった、今はそれは機能してないから、バレないで捕まらなきゃどうでもいいみたいになった。出口はまだないく、犯罪は凶悪化。
小さい犯罪だと検挙率さがるから届けさえ出せない始末。
日本もそうなってないといいけどね。

返信‐100 (トロント) 2019-12-03 03:59

日本ももう遅いよ。

カナダだろうと日本だろうと、やるやつはやるしやらない人はやらない。場所はあんま関係ない。

返信‐101 (トロント) 2019-12-03 04:16

99は性格が元々おっとりしているから許してやってね。

返信‐102 (トロント) 2019-12-03 04:46

むっきーの新キャラつまらない。

返信‐103 (トロント) 2019-12-03 05:07

ざっくりしすぎ ひとまとめにしすぎな人。

返信‐104 (トロント) 2019-12-03 10:46

子供がそんな若くして葉っぱやるなんて、家庭に問題があるからとしか思えませんね。
どうせ親が不倫して離婚とか、子供の世話もせずに遊んでるバカでしょう。