トロント掲示板 (フリー) - No.252400

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

「中国人は採用しません」投稿をした東大特任准教授の講座に寄付停止へ。マネックスグループが発表

(トロント) 2019-11-25 16:49:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

マネックスグループは11月24日、東京大学大学院情報学環・学際情報学府の特任准教授がSNSで中国人に対する不適切な投稿をしたことを受けて、この特任准教授が担当する講座への寄付を停止すると発表した。

特任准教授が担当するAIに関する講座は、個人や企業からの寄付金を原資に開催する「寄付講座」。マネックスグループ社は講座を主催する東京大学院情報学環側に資金を寄付していた。

マネックスグループ社は声明で「人権の尊重は事業活動における重要課題」という立場を示した上で、「特任准教授の価値観は到底受け入れられるものではなく、書き込みの内容や現在の状況に関して極めて遺憾であります」と言及。講座への寄付を速やかに停止する方針を示した。

担当者はハフポスト日本版の取材に「弊社では多くの中国人の方を採用していますし、多様な人たちや価値観を大切にしています。特任准教授の発信は、弊社の人権方針とはそぐわないものです」と話している。

一連の問題で、特任准教授は、自身が携わる会社で「中国人は採用しません」「中国人って時点で書類で落とす」などとツイートして批判が殺到。東大院の情報学環・学際情報学府が公式サイトで「書き込みは大変遺憾」とする見解を発表している。

厚生労働省は、就職の機会均等を確保するための公正な採用選考を掲げており、事業主向けの指針を出している。その中で、採用選考の基本的な考え方として「応募者の基本的人権の尊重すること」「応募者の適正・能力のみを基準として行うこと」を挙げている。

「法の下の平等」を明記した日本国憲法第14条に触れ、「採用選考においても人種、信条、性別、社会的身分、門地などの事項による差別があってはならず、適正・能力のみを基準として行われることが求められます」と言及している。

返信‐1 (トロント) 2019-11-25 21:10

カナダだったら、懲戒免職だね。アメリカのNetflixの役員がそういう発言して、確か解雇されたよ。

返信‐2 (トロント) 2019-11-26 02:44

いいねー! 賛成!w 採用したくなければ、しなくていい! 嫌いな奴を雇う必要はない!

返信‐3 (トロント) 2019-11-26 06:30

そんなんだから東大の世界ランキングが落ちるんだよ。なんでこんな思想を持っている人が東大にいるの?

返信‐4 (トロント) 2019-11-26 06:36

東アジアから出れば
日中韓は同じ。
お前らが
イランとサウジアラビアを
「中東」と呼んで一緒くたにするのと同じ。

返信‐5 (トロント) 2019-11-26 08:06

「していません」って言うと「そんなのは100人に一人、例外」って怒鳴る例外ヒステリー婆元気そうで何より。

返信‐6 (トロント) 2019-11-26 08:19

そんなにいってもなー。
口にだすか出さないか別にしてもジャパレスはジャパンでかため、コリアンはコリアでかため、中国は中国でかためてるじゃないの。

みんなレイシストなの本当は。

返信‐7 (トロント) 2019-11-26 08:31

この人のツイッターのつぶやき、すっごく傲慢で他人を見下しているよ。本当になんで東大で教授できるのかな。

返信‐8 (トロント) 2019-11-26 08:32

イランとサウジアラビアの違いがわかるか否かと、レイシストという話を唐突にごちゃまぜにしてきたよ。本当に奇想天外だな。浮きまくって苦労の連続ってよくわかるわー。

返信‐9 (トロント) 2019-11-26 08:58

中国人は採用しませんじゃなくて、アプライしてくる中国人いないんじゃない。普通に考えて優秀なAI技術者は中国国内の大手会社やアメリカのグーグル、アマゾン、アップルなどで就職するからね。なぜAI後進国の日本の中小企業に来ると思ったんだろ。

返信‐10 (トロント) 2019-11-26 09:05

そういう大企業に就職できず
語学学校からのビザなどで日本に長年済んでる中国人はアプライするよ。
大学留学してる中国人はアプライしないだろうけど。

返信‐11 (トロント) 2019-11-26 09:10

この
差別発言をした日本人にとっては
日本と中国は別なんだろうけど
欧米人からしたら同じ。

漢民族が主体の国でもないくせに漢字をいまだに使ってるし、
肌の色も同じだし、
箸を使いたがるし、
ラーメンやウドンを日常的に食べるし。

同じ文化圏で同じ民族だろ。
同族嫌悪のツイートでしかない。

返信‐12 (日本) 2019-11-26 12:31

我々が後生大事に使う漢字も中国のお古です。

返信‐13 (オタワ) 2019-11-26 12:50

むっきーって、賛否両意見を書き込むけど、
掲示板を盛り上げる使命がある人だね。
それなら、ひとりしかいないよ。

返信‐14 (トロント) 2019-11-26 16:00

クソ韓国人も雇わないと言えばいい!www

返信‐15 (トロント) 2019-11-26 16:22

↑出た同族嫌悪の韓国人。
日本人のフリして貶めるのはやめて、
お国に帰りなさい。

返信‐16 (トロント) 2019-11-26 21:37

北米で働いてるものとして、ITやAI業界では中国人やインド人の方が日本人より優秀だと思う。この人も嫉妬してるのかな。

返信‐17 (トロント) 2019-11-26 21:42

そりゃそうでしょうね。 そもそも人種差別する人で頭が良い人なんていないし。

返信‐18 (トロント) 2019-11-30 01:56

これはアカンやつ

返信‐19 (トロント) 2019-11-30 02:18

でもみんないいやつ

返信‐20 (トロント) 2019-12-04 02:08

やっちまったな!

返信‐21 (トロント) 2019-12-04 02:13

男は黙って、生活保護。 生活保護。

返信‐22 (トロント) 2019-12-06 15:18

どうするんだろうね?寄付や提携を解消されたら研究を続けられないだろうに。

返信‐23 (トロント) 2019-12-06 22:30

自業自得。

返信‐24 (トロント) 2019-12-07 00:55

トランプさんなんかそんなこといったらとっくの昔にクビだけどね。
研究費もらうところが悪かった、リバタリアン、金融、民主党万歳みたいなところの代理店だから。
次探しましょう、次。

返信‐25 (バンクーバー) 2019-12-07 01:43

そんな簡単に見つかったら苦労しないって

返信‐26 (トロント) 2019-12-07 01:51

これをネタにテレビ出れば研究費なんかすぐ出そうだけど。
ユーチューバーでもいい。

返信‐27 (カルガリー) 2019-12-10 16:02

これはマジでアカンやつだ

返信‐28 (トロント) 2019-12-24 12:41

アカンどころか100%アウトだろ

返信‐29 (トロント) 2019-12-25 18:43

中国人は採用しません! クソ韓国人も採用しません!www