カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.252392

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダに移民?

おかざき (日本) 2019-11-24 16:13:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在日本に住んでいます。
元日本人でカナダの永住権を持っている彼女と結婚しました。
産まれた2人の子供もカナダ国籍を取りました。
将来私1人が日本に取り残されると思ったのでカナダ国籍を取得しようか迷っています。
1,カナダ国籍を取得し仕事を探す。
2,日本人としてカナダで仕事を探す。

妻は老後を考えて国籍を取得しようと話していますが仕事のメリットだけなら日本国籍でもいいのかと思いました。
しかしビザを取得して働くほうが難しいと聞いて国籍取得しようと思っています。
同じように悩まれてるかたの経験を聞いてみたいと思いました。

返信‐1 (トロント) 2019-11-24 17:16

元日本人?

加国籍であっても あなたの女房は日本人ですよ。

返信‐2 (トロント) 2019-11-24 17:38

↑ここまで全員童貞。

返信‐3 (トロント) 2019-11-24 21:10

奥さんが永住権なのか市民権なのかはっきりさせてからまた質問し直してきてください。ビザも勘違いしてるようで話がめちゃくちゃで同じ悩みを持ってる人はいないと思います。

返信‐4 (トロント) 2019-11-24 21:31

>>元日本人でカナダの永住権を持っている彼女


これだと、日本でもカナダでもない他国の国籍をとって、カナダの永住権を持っているという意味になるけどな。
市民権も含めて永住権と言っているのか知らないけど。
でも、その国の国籍を持っている人に対して永住権保持者呼ばわりしないし。

返信‐5 (トロント) 2019-11-25 00:26

永住権Permanent Residence≠国籍(市民権)Citizenship

カナダに住む(或いは就職する)なら、奥さんがスポンサーになって永住権を申請してもらった方が良いでしょう。それしか選択の余地はないでしょう。合法です。

永住権と国籍は異なるもので、永住権を取って日本国籍のままで、カナダに住んでいる人が大半だと思います。これと言って不便な点はありません。
(選挙権、参政権がないこと、安全保障関係の高官職に就けないこと、カナダ国外で暮らせる期間に制限があること(カナダ国外で5年間のうち730日以上暮らすと失効する)、犯罪すると国外追放の可能性があること、ぐらいしか思い当たりませんが、もっと有るかも知れません)

返信‐6 (トロント) 2019-11-25 01:09

5番の方が正解だと思いますが。私の場合はもう何十年も前にカナダの市民権を取りましたが、でもまだ日本国籍はあります。日本国籍は自分で領事館に行って、特定の書類に国籍を離脱しますということを書いて提出する必要があります。市民権を取ってカナダのパスポートで何回も日本に帰っていますが、私の場合は日本のパスポートはもう取れないと思います。後PR と市民権の違いはというと、5の方が言っているように、市民権がなくても日常の生活には支障はないと思います。

返信‐7 (トロント) 2019-11-25 01:47

ビザよりも、給料がある程度日本で上がっていた場合、カナダに来て数年収入のギャップは大きいです。
2万ドルから3万ドルでスタートするのが移民です。
普通は年160万円から240万円の収入帯です。
仕事内容にプライドのギャップが日本人男性に付きまとうことが多いです。

物価は安めなので、家賃さえなんとかなれば苦しい感じはないようですが、生活設計を間違えないようにお金はなるべくたくさん貯めておきましょう。

生活のことを中心に考えてこちらにくるなら来た方がいいですよ。

返信‐8 (トロント) 2019-11-25 01:58

ハイ! >3さんと同じ意見です。 トピ主さん自身が分かっていないと思います。

返信‐9 Jobs in SE Asia (シンガポール) 2019-11-25 02:14

要はトピ主がどうしたいかじゃない?
あと、まずは日本人として仕事を探す一択ですよ。

夫婦や今の子供たちなど今後を考えて、Canadaでこれから暮らすか否か。
VISAはパートナーが永住権を持っているならスポンサーになれるから、後はあなたがCanadaで仕事を見つけれるか否か。

知り合いに市民権を取得した元日本国籍の方は、仕事の内容にもよるけど、仕事面ではCanadaの方が断トツに仕事をしやすいと言っていました。
その方は1年日本でも就業経験はあるのですが、少なくともなんちゃって成果主義や年功序列、意味のわからない社内ルール、無駄な会議や飲み会など、嫌であればCanadaの方が仕事はしやすいはずです。
あくまで日系企業でないことが前提ですが。

返信‐10 (トロント) 2019-11-25 02:26

ですがボラティリティチェックやクレジットヒストリー、カナディアンエキスピリエンスの壁が大体3年ぐらいあって実力主義のアイティー系でないとほとんどジャパレスなのからスタートするのが普通です。
また資格要件が多いので学校に行き直す人も相当います。
そうでなければ同業種の日系企業に入るしかないのがほとんどの人の現実です。
中には運もいい人もいますが、半分は失意のうちに帰国するという事実忘れないほうがいいです。

返信‐11 (トロント) 2019-11-25 02:48

6

あなたのやっている事は違法です。
日本は二重国籍を認可してません。
すみやかに日本国籍離脱手続きを行ないましょう。

返信‐12 (トロント) 2019-11-25 07:49

中韓だとカナダ国籍をとったくせに
まだ中韓の国籍を持った元国民(犯罪者)については発覚すれば、カナダのパスポートであっても二度とそいつを入国させない。

日本も違法とみなしているなら、しっかりと対応しないといけない。

返信‐13 (トロント) 2019-11-25 08:24

なんだけそさ、少し前の蓮舫を筆頭に二重国籍が噂される議員さんも結構いるので、自分のクビ絞めるようなことはしないでしょう。
知り合いなんか二重国籍で、会社経営してるけど、引退したらハワイやカリフォルニア、ワシントン州なんかにコンドや家がもうあってトンズラの準備は万端だよ。

返信‐14 (トロント) 2019-11-25 09:00

はあ??どうしてアメリカにトンズラすればいいの?

アメリカに住もうがカナダに相撲がエチオピアに住もうが、

日本の二重国籍禁止法は、世界中どこに逃げても同じじゃん。

やっぱり  ッキーは、アタマ悪いよね。

なあんにも理解できてない。

返信‐15 (トロント) 2019-11-25 09:03

でも法が機能してないんだから。捕まって旅券法で起訴された事例はないでしょう?
実質野放しなんだよ。

返信‐16 (トロント) 2019-11-25 09:07

実質野放しだった違法行為が
突然摘発されるようになることなんて
今までもあったから
「アタシが生きているうちは野放しよ」って思うなら良いんじゃない?
突然塞がれても
そいつが悪いだけ。

返信‐17 (トロント) 2019-11-25 09:15

自己責任って奴だね

返信‐18 (トロント) 2019-11-25 09:42

16の言う通り、だけどあなたは政府でもなんでもないから裁いたりジャッジするのはやめた方がいいよ。他人ごとだし。

返信‐19 (トロント) 2019-11-25 10:15

16ではないけど、16にそれは他人ごとだから悪いイメージを持つなよって言うのは図々しいですよ。何の全体主義のつもりか知りませんが。

返信‐20 (トロント) 2019-11-25 10:35

でもさ日本のところを親戚どおしで似たもの同士の話にすると激怒するじゃない。
もう仲良くやれるよう、中庸でいこうよ。
そうじゃないと、いつまでたってもおんなじようなトピばっか。
しかもバランス悪いから、何か別の意図があるって疑われても仕方がないよ。

日本が憎い人も好きな人も女王様のサブジェクト、女王様のくださった法の下で平等。その平和の枠の中でやろうよ。
日本の話題、韓国の話題とかもいいけどさ、限度超えてるよ、最近。

返信‐21 (トロント) 2019-11-25 10:41

それほどここにかじりついていない人には限度がどうとかよくわかりませんよ笑 人によって開けるトピも違うし。

返信‐22 (トロント) 2019-11-25 11:12

他人ごとだから
関心を持つなって言われたら
池袋の暴走殺人も
神戸市須磨区の教員間暴行も
他人ごとだから関わるな。
E mapleなんかでこれらのトピックたてるなって話
裁くのは裁判官だし。

返信‐23 (トロント) 2019-11-25 11:16

カナダ国内の事件も他人ごとだから関わるな あれもこれも全部関わるな

返信‐24 (トロント) 2019-11-25 11:27

ムッキーっ命名は流石だは。

返信‐25 (トロント) 2019-11-25 11:48

あの方じゃなくて申し訳ないんだけど、「だわ」な。

返信‐26 あんぽん (モントリオール) 2019-11-25 13:23

20の意味が全然わからない。

>でもさ日本のところを親戚どおしで似たもの同士の話にすると激怒するじゃない。
もう仲良くやれるよう、中庸でいこうよ。


日本のところを ???
親戚どおしで  ???
似た者同士の話にすると激怒する???


中庸でいこうよ。???
儒教の教えがベースにある国の言葉だね、中庸って。
アジアだと朝鮮半島。


日本語の意味が通じない。漢字が間違えてる。

またあいつの書き込みだ。。。しょーがねーなー。。


返信‐27 (トロント) 2019-11-25 16:14

二重国籍は犯罪じゃないよ。ただ日本の国籍が無くなるだけ。手続き上の問題。外国籍取った後に日本のパスポートを使えば犯罪だけど。

返信‐28 (トロント) 2019-11-25 21:26

26(19さん)のような赤の他人に向かって「こうこうこういう感情やイメージを持つな」と指図するような人ですよ?日本語があれ程おかしくても何も不思議じゃありませんよ。

返信‐29 (トロント) 2019-11-25 22:24

27さんが正解。
二重国籍は、日本の手続き上の問題。現行では対応しきれないのが現実。

テニスの大坂なおみ選手が、日本国籍を選択したが、
それによってアメリカの市民権がなくなるわけではない

領事館が再三に渡って警告(お上≒法務省からの御触書?)を放つ本当の理由は、
複数のパスポートを所有されることを、最も嫌がっているから。
発行の手続きでPRカードの提示が求められる今、パスポートの更新は不可能になっているが、有効期限が切れるまで、パスポートを2つ所持できることになり違法になってしまう。だから、合法的にパスポートを無効にするために国籍喪失届を3か月以内に提出するように警告している。

例えば、日本のパスポートを日本の空港で出入国に使い、
カナダのパスポートをカナダ、あるいはアメリカで使ったとすれば、
邦人が行方不明になってしまう。(航空機内で蒸発したことになる)
あるいはカナダのパスポートで日本の空港で入国して、カナダのパスポートで出国してしまうと、3か月後、実際には存在しない不法滞在者ができてしまう。

最近になって、二重国籍のカナダ人は、カナダの空港でカナダのパスポートを使用する(少なくても提示する)義務が出来た理由は、カナダ政府として、(OAS、CPP、OHIPなどの管理のため)出入国の記録を厳密に把握する必要があるから。決して複数のパスポートの所持を禁止しているわけではない。

返信‐30 (トロント) 2019-11-26 02:27

よくわからないけど、ビザで滞在してる人ってOHIPとかカナダの恩恵受けられるの?

返信‐31 (トロント) 2019-11-26 05:29

6ヶ月以上のワークパーミットあればOHIP入れるよ。

返信‐32 (トロント) 2019-11-26 06:41

二重国籍だと
日本で犯罪をおかしてもカナダに逃亡しさえすればオッケーってなるからな。
殺人や億円を越える詐欺・強盗とかじゃない限り、国を越えての捜査なんてなされないし。
だから二重国籍に関しては中国政府みたいに徹底して排除しないと。

返信‐33 (トロント) 2019-11-26 08:24

外国人でも日本で犯罪犯しても逃げられるけど。日本国籍の有無で変わるか?