カナダ掲示板 (仲間探し) - No.252376

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

東南アジアで就職を考えている方々!

Jobs in SE Asia (Singapore) 2019-11-22 11:28:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして、Jobs in SE Asiaというものです。

突然だけど、ELSやワーホリ後、皆さん仕事先ややりたいことは決まってますか?
なければ、東南アジアで仕事を探してみないですか?

ワーホリ後にUSやCanadaで仕事ができればいいけど、まあ世の中そんな甘くないよね。
海外で経験を積むことは今後のキャリアを考える上で重要なことだけど、何もせずに日本にいれば何も起こらないのは、みんな分かっている事実だよね。

じゃあ、手っ取り早く経験できるのってどこ?ってなると、東南アジアになるよね。
東南アジアを甘くみているわけではないけど、日本みたいに無駄に細かく手取りが低く、みんなと同じ様な経験しかできない日本で生活していたら、人生が乏しく感じない?

これ見て、私と話してみたいなっと考えた人いたら、メッセくださいー!

これは詐欺の類ではないよ。はは
私の目的は、目的や目標がない人に、折角なら海外で仕事してみようぜって事を勧めたいだけだから。

返信‐1 (トロント) 2019-11-22 12:04

間に合ってる。友人知人親戚筋を誘ってあげな。

返信‐2 (トロント) 2019-11-22 13:22

>>これは詐欺の類ではないよ。はは

こんなのが世界で一番悪質な詐欺グループ。

こんなのにひっかかるバカ丸出し人間は、カナダにはいませんよ。

韓国でやってみたらスミダ。

返信‐3 (オタワ) 2019-11-22 13:28

興味がありますので、まじめな質問です。
これは会社ですか?
それともうっかり連絡した後、
いけないお薬で中毒にされますか?
それともそれとも私のこのピチピチした肉体で
お金持ちにさせてもらえるのですか?
もっと詳しく教えて下さい。

返信‐4 (トロント) 2019-11-22 16:41

実際、東南アジアでの、日本人就業者ってどれぐらいいるの?
確かに英語圏ではないけど、日本で仕事しているよりは英語を使用する頻度はあるかもね。

返信‐5 (トロント) 2019-11-22 17:02

日本語で仕事してるよ

英語で仕事するような職場に日本人は0.1%ぐらいしかいないよ
 

返信‐6 Jobs in SE Asia (アジア) 2019-11-22 17:39

トピ主です。 
はは、詐欺と間違われてる。 最近タイでも詐欺グループ捕まったから、そりゃ警戒するか。 彼らなら、こんなとこにわざわざ書き込みせず、現地かアジア圏内で募集をかけるよ。

手っ取り早いのは現地採用かな。
働き方は、フリーランス or 起業 or 企業勤めで、そして企業勤めは、日系or外資系で分けられる。

現地採用は、日系に勤めてる人が多いかな。外資系でも可能だけど、英語の語学力はあって当たり前で、それ以外に個人の職務履歴も重視されるよ。
はっきり言って日本人でELSに行っているような人は外資系には勤めないよ。
彼らはそんな無駄なことせず、キャリアアップしながらそのタイミングを考えているから。

で、次は日系だけど、これは就職口はごまんとあるかな。 もし未経験OKなら営業や工場管理などが多い認識。

とりあえず、こんな感じ。

返信‐7 (バンクーバー) 2019-11-22 17:59

警戒というか馬鹿にされているだけかと

返信‐8 (トロント) 2019-11-22 20:29

不特定多数の赤の他人になぜこの口ぶり?

返信‐9 金の玉 (トロント) 2019-11-23 02:05

従業員を募集するのに、

〜かな

の表現が多過ぎる。

まともな言葉使いもできない

教育を受けてない人間だと

誰でもわかりますね。

この書き込みで、更に いい加減で危険な

募集と確信しました。

現地では採用募集が不可能だから

遠く離れたカナダで募集してる。

こんなのに引っかかったら生涯

借金地獄。

当たり前!

こいつらの狙いは、あなたの

金!

返信‐10 (トロント) 2019-11-23 02:29

フリーランスってビザとか気にしてないんですか?

返信‐11 (トロント) 2019-11-23 03:11

シンガポールなんだけどね。
ワーホリの条件みてみて。かなり厳しい。
労働ビザはもっと厳しい。現実的に無理かと。

他の東南アジアはタイなら現地で仕事探してビザ取ってもらう。マレーシアもそんな感じ、インドネシアはしらない。フィリピンもしらない。

で、給料いいのはシンガポールなんだけど、他は10万とかでもまあいい方。

就職詐欺も結構多いからよく警戒してね。

返信‐12 (トロント) 2019-11-23 03:17

何がシンガポールなんだろう、、、

返信‐13 (モントリオール) 2019-11-23 07:21

シンガポールは多方面において規則、法律が厳しい。
そんなに簡単に合法で就業できるはずない。

返信‐14 タカアキ (バンクーバー) 2019-11-23 08:46

シンガポールは、確かにお給料は他の東南アジア諸国に比べると高いですが、シンガポールは物価が超高いので、相当に稼がないと生活できません。

返信‐15 Jobs in SE Asia (シンガポール) 2019-11-23 10:22

トピ主です。

おぉ、あれからまともな返信が来ている。

★フリーランスについて
フリーランスとして海外で仕事をするなら、リモートでのPJ参加OKなクライアントもしくは企業を見つける必要があるね。 あと、軸となる海外の拠点を持って仕事したい場合はVISAスポンサーもつくクライアントもしくは企業を見つける必要があるね。
業種にもよるけど、例えば外資のコンサル系に勤めている知り合いは、軸となる海外拠点でVISAを取得して、リモートで日本だったり、他国と仕事をしているよ。

Web系デザイナーアプリ開発系でも、海外から日本にリモートで仕事できる企業もあるよ。VISAスポンサーがない場合、PJの期間にもよるけど、観光VISAが切れない期間で案件を受け取ることが良い。 もし切れる場合は、それも含めて給与交渉が必要かな。もちろん日本で給与をもらう。 そういう企業はクライアントや案件の掛け持ちOKだから、収入もとを増やしている人がいるよ。

観光VISAだけだと、国によっては1ヶ月で拠点変えなきゃいけないからね。どこか
の国みたいに1年過ごせるとかはないから。

★シンガポールでの就業について
業種によりけり。英語は相手と意思疎通ができるのは当たり前で、よっぽど別の分野でスキルを持っている人以外は基本未経験は取らない。
特にIT系(社内SE, AI developer etc)、経理、弁護士、コンサル系、寿司職人、ネイルなどのサロン系の技術者はまだjob offerがある認識。

はっきり行ってシンガポールで「未経験OK」や「社長補佐」となっているjob offerは危ないよ。見たことないけど。東南アジアでもそういうのは危ないかな。
何が危ないかっていうと、給与と業務内容が不釣り合い、つまりブラック企業を超えたブラック業務。
知り合いで、そういう仕事をして2ヶ月持たずに日本に帰国した人がいたから、その人の二の舞にはなって欲しくないかな。

日本のNEWSで、「外国人技能実習生」の内容を見たいけど、あれとほとんど変わらない。結局、そういうのをやっているのはどちらも「日本人」という事実だから。
「海外で仕事をしながらのんびりライフ〜」なんて、海外の日系や外資ではないからね。そこは結構勘違いしている人が多くて、東南アジアにきてから現実とのギャップに気づいて、帰国するはアルアルな話。

脱線したけど、シンガポールの就職状況は、かなり簡単に話すとこんな感じ。

当たり前だけど東南アジアといえど海外で仕事をするんだから、日本と同じ感覚でやっていたら同じ仕事の仕方を、海外でしていても誰もついてこないから。
仕事をする上で、日本は特殊ってことをまず念頭においておくべき。


★その他、東南アジアの就業について
ミャンマーやラオスなどの国以外は基本VISAの取得は厳しくなっている。
職種にもよるけど、単語を並べただけの英語会話力と、3、4年の就業経験でも日本人を雇ってくれる企業はあるよ。

マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、フィリピンはシンガポールほとじゃないけど、英語力はもちろん、職業経歴の年数もかなり厳しくVISA取得時に審査している。
当たり前だけど、自国以外の人間を雇うのだから、各国の政府はリスクを負い、かつリターンを求めるよ。

そして、日系企業自体も日本人を雇う際に去年と比べるとものすごく厳しくなっている。まず、企業はローカルの数倍の給与を出して日本人一人雇うんだから、成果は当然求めルよね。

日本で日本人の給与を出せる位の利益得る
 と
東南アジアで日本人の給与を出せる位の利益得る
が、どちらが難しいか考えたら、雇う側が厳しくなるのは理解はできるんじゃないかな?

あとは、日系の競業他社やローカルの企業とのコンペがあるから、「今年は日系企業A」しかし「来年はローカル企業B」なんてことはアルアルな話。
トヨタレベルの大企業じゃない限り、海外における日本の有名企業は、ほとんど無名か「ああ、そんな企業あるんだ」レベルなので。


とりあえず日本語で書くの疲れたから、こんな感じで。

返信‐16 (トロント) 2019-11-23 11:49

まともな口ぶりの日本語なんて書いたら過労死へまっしぐらだよねー。わかるよ。

返信‐17 (オタワ) 2019-11-23 12:13

これであやしさ120%になった。
こんなあやしい求人に手を出したら身の破滅。

返信‐18 (トロント) 2019-11-23 15:06

お忙しいトピ主が、貴重な時間を使って長文を書いてくれたんだから、バカにしないで読んでやれよ笑

返信‐19 (トロント) 2019-11-23 21:33

まとめると金を送ってくれって事?

返信‐20 (トロント) 2019-11-23 23:30

ここで真当な事を書いて無駄だよ。もっとマシな方法を取るべき。堕落した日本人たちが茶化すだけだから。さっきメールしましたので、みてもらえます?

返信‐21 (トロント) 2019-11-24 00:43

騙されないように、東南アジアでは臓器の売買が盛んです。
騙されて中国人の臓器になっちゃわないようにね。

日本人が騙されるものは他にも、
就職詐欺
麻薬の密輸 何にも死刑執行されてます。
日本人相手の詐欺の片棒を担ぐようになるなど 

かなりもう日本には帰国できなくなってる人も多いです。

メールだけの連絡先の会社を信用しないように。

返信‐22 (トロント) 2019-11-24 02:27

そう言えば、21もまともな口ぶりの日本語なんて書いたら過労死まっしぐらタイプだったね。

返信‐23 (トロント) 2019-11-24 02:41

ホント、このトピ主、言葉使いのできない人だね。

アタマ悪いって自ら暴露してるよ。

社名、所在地、電話番号の記載のない求人は、

すべて悪事がらみ。

相手にしてはいけません。

返信‐24 (トロント) 2019-11-24 02:59

海外や英語必須の求人はこんなサイトに詳しく条件も書いて掲載されてます。
日本で面接も受けられたりするので、条件、場所、会社名がちゃんと書いてある求人を受けましょう。

https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchList.action?did=T000001&charset=SHIFT-JIS&fktt=4&kk=2&sid=TopSearch&pr=99

返信‐25 (トロント) 2019-11-24 06:12

でもこの口ぶりは何故か相手にしたくなるんだなこれが笑 過労死はしそうにないし

返信‐26 Jobs in SE Asia (シンガポール) 2019-11-25 03:07

トピ主です。

20さん、メールありがとねー! 返信しといたので、適当なときに見てください。

★海外転職Agent
なるほど、海外転職するためのAgentに関する話が出ていたね。
それについて簡単に話すよ!

まず、DUDAもそうだけど、JACやRGFなどの海外就職を手助けしてくれる海外転職Agentがあります。これは日本でもあるから何となくイメージができるよね。

JACやRGFなどは、企業から毎月求人紹介費用と、求職者が入社した場合に仲介費用を受け取っているから、Job offerや企業担当者の情報など、話を聞けるよ。そういうのは面接時には必要な情報にもなってくるよね。
直接企業にアポ取れる人や既に入りたい企業が決まっている人であれば、利用しなくてもいいよ。

そして、日本には海外転職をサポートする企業があって、私が知っている限りだとGJJって企業がそれに当たるかな。
海外就職のやノウハウなどをゼロからサポートしてくれるけど、JACやRGFなどjob offerを紹介する企業ではないので、JACやRGFなどの海外転職Agentや直接企業にアポ取れる人であれば、利用しなくてもいいよ。

★過労死
過労死の話だけど、過労死があるのは日本くらい。ただ、パワハラなど仕事が原因で亡くなったりするのは海外でもあるよ。過労で倒れたりする人もいるし。
過労になりたく無ければ、自分で仕事をコントロールできるようになることかな。もちろん、会社に属していても、海外だと自分で仕事をコントロールできるよ。

日本みたいに上司に言われて仕事をするような環境はないよ。それにゆっくりじっくり仕事するや、ダラダラ仕事をするような環境も。
ただ、自分でいろんなことをコントロールしなきゃいけないから、それができなければ、クビになるよ。

今回はこんな感じかな。

返信‐27 (トロント) 2019-11-25 03:15

過労死はどこでもあるよ。
アメリカの出来る人は寝ないで働いてるかね。
それとシンガポールは強制貯金とかビザとかいろいろあり、しかも日本人の数は東南アジアで随一。
それほど楽な労働条件のところはないよ。香港とシンガポールは稼げるけど、労働条件はそれほどよくない。
怠けものならやっぱり北米が一番。

それと就職詐欺多いからメール一本で何かできるところは疑ってかかって。
あと自分はシンガポール詳しいけど、この人とは何も関係ないのでみなさまよろしくお願いします。

返信‐28 (トロント) 2019-11-25 04:05

過労死という言葉は翻訳されずにそのままローマ字で世界中に知られているよ。アメリカの出来る人は自分の自由意志でそういう生活を選んでいるね。あと自分は焚火に詳しいけど、この人とは何も関係ないのでみなさまよろしくお願いします。

返信‐29 (トロント) 2019-11-25 07:05

頭が二十年前でとまってるよ。
今は残業戻してくれというサラリーマンさえいる時代。
カナダよりあとに法律ができたのでカナダより厳しく、祝日は先進国でも一番多い組になった。

自分は過労死したかもしれない世代だけど、今入院先から会社に出勤するようなモーレツ社員はいないってよ。
まあ、お陰で電通とか赤字になっちゃったね。ダラダラ増務でも残業でるから、15分だけでも会社にいたがるって。

この調子だと仕事はより働く中国やインドにいっちゃうよ。やすくこき使っても文句言わない国に。

返信‐30 (トロント) 2019-11-25 07:53

別に私の頭は止まってはいませんし、29の「残業戻してくれサラリーマン」の存在も知っていますよ。有名な話ですから(笑) 28では有名な語彙の話として、過労死という言葉がそのままローマ字で、翻訳なしで世界中で知られているという事実を明記したまでです。分かりにくかったですかねえ。

返信‐31 (トロント) 2019-11-25 07:57

というか過去にそんな単語が翻訳なしで輸出された国という事実がアレだね笑

返信‐32 (トロント) 2019-11-25 08:22

神話だよ。
昔は会社のために命をささげるモーレツ社員もいて、会社のために起訴されたり、泥をかぶるようなこともあったと思う。
その代わり終身雇用で本体にいられなくても取引先なんかにお願いして一生面倒みた。終身雇用がお約束だったから。
もうそんな会社もそんなモーレツ社員もいなくなった。
日本は競争力もなくした代わりにゆとりは手にいれたよ。
ただみんなで貧しくなるというちょっと悲しい時代にはなったけど。

返信‐33 (モントリオール) 2019-11-25 09:05

他にも指摘している方がいますが、

言葉使いが、まったくできてないですね。

尊敬語、謙譲語、丁寧語、しっかり覚えて下さいね。

すっごくアタマ弱そうなトピ主へ。

返信‐34 (トロント) 2019-11-25 09:06

同じ日本国内で同じ時代でも苦労ずくめとは無縁な人も沢山いましたよ(笑) まあ人それぞれか

返信‐35 (トロント) 2019-11-25 09:07

このトピ主に沢山の事を期待しすぎ笑

返信‐36 (トロント) 2019-11-25 09:12

本当の話や事実を個人的に神話と思い込みたいのはけっこうだけど、神話の内容は別に変わらないしねえ。

返信‐37 (トロント) 2019-11-25 09:16

だってそんなにモーレツに働けるほどエネルギーにあふれてないよ。
バブルの頃のCM覚えてる?
24時間戦えますかだよ。あのころ戦ってたんだから、本当に。
今、こんなCMやったらクレームでおじゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=qKukSd6Ydl8

返信‐38 (トロント) 2019-11-25 09:18

37は誰宛で、冒頭の「だって」という問いかけ?のようなものは何の話に関連するのですか。

返信‐39 (トロント) 2019-11-25 09:21

日本にもいいところも変わったところもあるの。
カナダも同じ、過労死とかいつの話か分かんないことしてカナダだけよくみせようとするのやめな。
カナダだって日本人は過労死寸前に働いてる韓国のLがつく会社とかいろいろあるから。

返信‐40 (トロント) 2019-11-25 09:21

もしかして神話っていう言葉の定義からしてずれている人がいるっぽいな。

返信‐41 (トロント) 2019-11-25 09:24

何か誤解されているのかな?別にカナダばかりよく見せようという意識はないよ。そこまで強い思い入れはないから。日本とカナダしか脳内に存在しない人でもないし。心配しすぎもほどほどにね。

返信‐42 (トロント) 2019-11-25 09:27

IT系やカナダの会社は時間には帰れることが多いけどね。
責任ある立場で忙しいとダブルシフト(15時間拘束)とかもっと上のオンタリオの統括者だったりするともう時間なんか気にしている人もいない職場もある。
日本のようにやらされているという感覚はないにしても自分でそういうことをちゃんとして責任を全うする人も多いことは忘れずに。

それとカナダでは健康は自己管理に近いから、やらされて死ぬことはなくても自分で責任全うして、心臓発作なり、引退して一週間で死んじゃったりする話はあるから、過労死がないなんていうのも嘘。ただ本人が望んでだけどね。

返信‐43 (トロント) 2019-11-25 09:27

カナダで過労死的に働いている日本人も普通に自己責任ですよ。 他に何が?

返信‐44 (トロント) 2019-11-25 09:29

「本人の自由意思の下の過労死とそうでない過労死の違い」にやっと気がついたねえ。

返信‐45 (トロント) 2019-11-25 09:29

カナダは日本より訴訟リスクが高いからカナダの会社は一応帰れっていうよ。HRがうるさいとところは多いはず。

返信‐46 (トロント) 2019-11-25 09:32

気がつくのにしばらくかかったな

返信‐47 (トロント) 2019-11-25 09:41

日本を特に悪く見せてカナダの方がいいです的論法はもうやめない。
どっちにもいいこと、悪いことはあるって。
カナダに住んでればカナダがいいといいたいのはよーく分かるけどね。
全員がビザ取れるわけじゃないし。日系から離れない人もいるし。
結構苦労してる人も多いんだしさ。実際に。

返信‐48 (トロント) 2019-11-25 10:08

そういう論法を好む人、どうでもいい人、本当は日本以外は大嫌いな人、その他色々でしょう。インターネットってそういう所ですよ。

返信‐49 (トロント) 2019-11-25 10:11

いいけど悪意がある人もいるからさ。
世の中10-0で悪いということは何もない。
それさえ分からなさそうだよ。まあ、特定の思想にハマってるなら仲間内でやった方がいいよ。
ここは偏差値50の場所だから。

返信‐50 (トロント) 2019-11-25 10:21

インターネットって、偏差値という概念にほとんどなじみがないくらいの日本人すら存在しますよ。世の中10対0どうとかも分からない人がいてもおかしくない。それにここは偏差値50の場所って、自分で決めたルールですか。あなたやっぱり管理人さん?

返信‐51 (トロント) 2019-11-25 10:28

プロパガンダは禁止って利用規約読んだ?
あまりにも日本落としが激し過ぎるよ。
声が大きい方が正しいってどっかの国みたいじゃない。

返信‐52 (トロント) 2019-11-25 10:36

声が大きい方が正しいか否かは読み手側がそれぞれ判断すると思いますが。他には、日本落としが激しい人が、偶然複数集まっている印象を受けるという意見ですね。インターネットってそういう所ですよ。

返信‐53 (トロント) 2019-11-25 10:50

そんじゃカナダのサイトってしない方がいいよ。韓国と日本を考えるサイトとか、日本が嫌いな人この指とまれサイトとかにしないと。笑

返信‐54 (トロント) 2019-11-25 10:56

53が自分の気の済むまで好きなように新しいサイト立ち上げるなり何なりとやりなよ笑 管理人に向いているっしょ。

返信‐55 (トロント) 2019-11-25 11:01

あとあなたブログとか動画とかもやったほうがいい。こんな所でくすぶっているのはもったいない。

返信‐56 (トロント) 2019-11-25 14:52

人生就職なんてしたら負け。一度きりの人生自由きままに生きたもん勝ち。

返信‐57 (トロント) 2019-11-25 21:18

しないですむ選択肢のある人はどちらも選べるというだけ。そうでない人は選択肢がないというだけ。

返信‐58 アジアン (シンガポール) 2019-12-03 01:29

おし、おらシンガポールでサイト立ち上げるっす。 マジ。
出来たらここにURLのせるよ。