カナダ掲示板 (金融・税金) - No.252343

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

現金で$10,000以上、持ち込んだ経験ある方

不安 (トロント) 2019-11-17 04:31:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

年末に日本に帰った際に日本円を直接持参してカナダに帰ってこようと思っています。
ネットなどで調べても、きちんと申告すれば大丈夫とありますが、始めての経験で少し不安です。

もしも、$10,000以上相当の現金を持ち込んだ経験がある方がいれば、どのような様子だったか
教えて下さい。(課税されたか?どうかなど)

当方PR所持で、金額は$40Kー50K程度、使用目的は家の購入代の足しにする予定です。

*
日本出国時に、「携帯申告書」、ピアソン空港到着時にdeclaration cardに記載の上、オフィサーに申告します。

返信‐1 (トロント) 2019-11-17 05:38

そんなに心配なら日本の銀行から送金すれば?
現金持って来て申告も可能だけど、やたらうるさく聞かれる事もあるし、以後目をつけられる可能性はあると聞いた。空港勤務の知人から。

返信‐2 (トロント) 2019-11-17 09:13

現金で持っていって
カナダ国内の両替所にでも行くのかねw
原始的なやりかたw
ウェブでやったほうがレートもいいのにw

返信‐3 (トロント) 2019-11-17 09:37

そもそもそんな資産のある日本人は限られてるだろ。

返信‐4 (トロント) 2019-11-17 09:39

3がまた自分の周り話してる

返信‐5 (トロント) 2019-11-17 10:01

3じゃないけど
日本国の調査でも
全人口のどれぐらいが
これだけの資産を持っているというデータはあるよ。
結局、俗に言う大金持ちは極少数の人間であって、自身の周りににそういう人がいようがいまいが、極少数であることは変わらんよ。

返信‐6 (トロント) 2019-11-17 10:02

そんな資産があるっていうけどたいした金額ではないよね・・

返信‐7 (トロント) 2019-11-17 10:10

いや、世間一般では物凄い大金。6は4や5に怒られるよ。

返信‐8 (トロント) 2019-11-17 10:22

普通まじめに仕事してたら毎月給料10000ドルくらい振り込まれるでしょ。大げさな。

返信‐9 (トロント) 2019-11-17 10:33

5に怒られても知らないよ。

返信‐10 (トロント) 2019-11-17 11:12

3はどんだけお金がないんだ・・

返信‐11 (トロント) 2019-11-17 11:40

10,000カナダドルって80万円くらいか?
これが物凄い大金?

せめて800万円とかなら分かるが。
それでも「物凄い」とまではいかんだろ。

返信‐12 (トロント) 2019-11-17 11:54

↑資産300ドル。

返信‐13 (トロント) 2019-11-17 11:59

3よりうちの子(幼稚園)の方が貯金ありそう。

返信‐14 (トロント) 2019-11-17 13:26

この前、2019年の5月に羽田経由で大阪伊丹まで現金80万ぐらい持って行ったけど、別に問題はなかったよ。入館申告書には1万ドルどうのこうの書いてあったけど、一応すべてNO で行ったけど。100万ぐらいのキャッシュだと別に問題はないと思うけど。成田とか、羽田のATMからカナダの自分の口座から現金を引き出せるはずだけど。限度額はあると思うけど。

返信‐15 (ビクトリア) 2019-11-17 17:10

14

トピ主は
40k持っていきたいってかいていだろーが。

返信‐16 (トロント) 2019-11-17 17:18

なんだと!誰に偉そうな口きいてんだこのちょびヒゲが!

返信‐17 (トロント) 2019-11-17 23:10

昔、ヤンキーズの故・伊良部投手がカナダに100万円超現金で持ってきて、税関で捕まり、没収されたってのをうっすらと覚えていますね。
あまりに大金持ってくると税が課せられるかも。「ぜいたくだ税」なんちゃって。
一番安心なのは、銀行間で電信で送金してもらうことじゃないですかね。ちょっとめんどいですけど。それに、送り先の情報(スイフト番号など)持ってないとできないし。

返信‐18 (トロント) 2019-11-17 23:17

なぜ、現金で持ち込みたいのかがわからないのですが、transferwise すごく良いですよ。
私は合計で、1000万円は動かしました。お薦めです。

返信‐19 (トロント) 2019-11-17 23:36

>18
はいはい。寝ぼけてないで早くバイト行かないと店長大目玉だよ。

返信‐20 (トロント) 2019-11-17 23:53

大きいお金は銀行でね。保障ないから。
安全は買いましょう。

返信‐21 (トロント) 2019-11-18 01:01

現金で持って来たい理由は?
カナダに口座がない訳じゃないよね?
日本に口座が無い?

あ、それか自分の金じゃなく、銀行の送金記録を残したくないとか?日本側は最近本当にうるさいからねー。

返信‐22 (トロント) 2019-11-18 01:02

世界の税務当局が一元的に資本の流れを管理することになったらしいので。
もう、中国でもいくしかないのかと。

返信‐23 トピ主 (トロント) 2019-11-18 01:13

皆様、色々とありがとうございます。

CBSAに電話したのですが、割と軽い感じで、申請をすれば大丈夫だし、50k位の金額で用途もしっかり
していれば、審査もすぐに終わるから全然大丈夫だよ、と言われそんなに簡単なものなのか?と
疑問に思っていたところの質問でした(結局はオフィサー次第なのでしょうが)。

私が日本のマイナンバーを持っていないので、transferwiseは無理かと思っていたのですが、
調べてみたところ、なくても送金できそうなので、transferwiseにて送金が良いかな?という感じでもう少しリサーチしてみます。

これにて本トピックは終了とさせていただきます。
皆様、色々とご意見ありがとうございました。

返信‐24 美保子 (バンクーバー) 2019-11-18 05:41

何か良い風邪薬ないかしら?

返信‐25 (トロント) 2019-11-18 05:52

日本に帰国しないとないんじゃない?(日本大好きな人もここの掲示板多いからこれぐらい気を使っておくべきよね。)

返信‐26 (トロント) 2019-11-18 08:19

>24
バカは風邪ひかないらしいですよ。

返信‐27 美保子 (バンクーバー) 2019-11-18 08:47

風邪薬って
症状緩和の効果しかなく
病原菌を殺す成分はないらしいわね。
やっぱり安静にしているのがいいのかしら?
でも咳を止めないと
また文句を言われるわ。
うるさいって。

返信‐28 美保子 (バンクーバー) 2019-11-18 08:51

気持ちは理解できるの。
アタシもブリスベンのバックパッカーのホステル泊まったときに、
同じ部屋の黒人女が10秒ごとに咳をしてイライラしたわ。
「マナーを守れない人はevictされます」って書いてたからレセプションに言ったら、あの女はevict されたのかしら?

返信‐29 美保子 (バンクーバー) 2019-11-18 08:53

このとき
アタシ初めてevict って単語を知ったわ。
多分、文章体の単語よね。
会話体でなくて。

返信‐30 (トロント) 2019-11-18 09:02

普通に「誰々がevict された」とか普段の会話で言うけど。人様の赤ん坊を噛んだ犬の飼い主がたたき出される時とか。

返信‐31 美保子 (バンクーバー) 2019-11-18 09:14

本当に?
アタシ偏差値60の大学に
チートなしで(=一般入試で)合格したけど、evictを知らなかったわ。
キクタンの最上級編のにも載ってないし。
prosecute なら、載ってたから知ってたけど。

返信‐32 (トロント) 2019-11-18 09:15

別に知らなくても大したことじゃないよ。

返信‐33 (無回答) 2019-11-18 15:22

>>> 風邪薬って
症状緩和の効果しかなく
病原菌を殺す成分はないらしいわね。


そんなの当たり前じゃん。
ホントこいつ、BA○Aだよな。

風邪薬に抗菌作用があったら大問題じゃん。
すんげーBA○Aで呆れるわ。

こんなのが日本人だと思われたら、
めっちゃハズいわ。

最近、イタリヤじいさんになってねーな、こいつ。

返信‐34 (バンクーバー) 2019-11-18 15:25

日本人とは限らないのでは?
座井○地とか。

返信‐35 (トロント) 2019-11-18 15:31

↑ここまで全員工業高校中退。

返信‐36 美保子 (バンクーバー) 2019-11-18 18:59

33

いちいちウザいわね。
医薬系の学士号は持ってないから断定せずに書いただけよ。
もし知らなかったって人が目の前にいてもそんな上から目線で言わないくせに。
まあいいわ。
それより咳をとめれるようにしないといけないわ。

返信‐37 (トロント) 2019-11-18 23:42

>36
咳したくらいでは文句言われないレベルのホテルに泊まれるような収入を得られる仕事に就けるように良い大学をでられる知能を持って来世は生まれてこられると良いね...

返信‐38 (トロント) 2019-11-19 00:19

そんな面倒くさいシステムでなしに、政治家等みたく金持ちの家に偶然生まれてくるのが最強だけどね、、、

返信‐39 美保子 (バンクーバー) 2019-11-19 00:36

アタシはまだ在学中なのよ。
ネット民的には
東大か医学部でないと低学歴なんだろうし、アタシも低学歴の部類でいいわ。

返信‐40 (トロント) 2019-11-19 00:42

全員一人暮らしもしくは一人でホテルの部屋を使ったほうがいいよね。
シェアハウス?
家ごと借りれば?

返信‐41 (トロント) 2019-11-19 00:53

美保子さん、そうでもないよ。父親は東大卒でも本人は都内の東大ではない国立大学卒業の人などもいるし。私立大学の人とか。

返信‐42 (トロント) 2019-11-19 02:33

自分は工業高校中退からラーメン屋仕込み担当ですがネットでは控えめに早稲田大学工学部卒からの外資系商社マンでやらさせてもらってます。

返信‐43 (カルガリー) 2019-11-19 03:02

35から42

ウザババア、ムッキー!

返信‐44 (モントリオール) 2019-11-20 01:21

愛をください

返信‐45 (トロント) 2019-11-20 01:26

効率がよくて楽だからってひとまとめにしすぎ

返信‐46 美保子 (トロント) 2019-11-28 00:25

寝るわ

返信‐47 (トロント) 2019-11-30 14:12

何度か1万ドル以上の現金を持ち込んだことあります。毎回申告し、別室へ行って紙にサインして終わりです。金額を聞かれるだけで、そのほか質問もされないし、全然心配無用です。

そして私はその現金をチャイナタウン(Dundas/Spdina)の両替商Goldium FXへ持っていきます。この方法が一番手元にお金が残る方法だと思います。いつも換金時に用途目的を聞かれますが(政府の指導らしい)、ただ日本の貯金を持ってきただけ、と答えてます。免許証などのIDを忘れずに持って行ってください。

ちなみにGoldium FXではまとまったお金を持っていくと今日いるのか、急いでいないのかと聞いてくれ、急いでいないと答えるとさらに良いレートを提案してくれます。ヤフーのレートとほぼ同じくらいです。この場合は3週間後くらいの指定された日ににまた取りに行くことになります。(もし聞かれなかったら、「今日受け取らなくていいのだけどもっといいレートになりますか」と聞いてください)

返信‐48 トピ主 (トロント) 2019-12-04 04:14

トピ主です

実際の経験談を聞けてとても参考になりました。またその後の両替のことまで教えて下さって本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

寒くなってきましたのでどうぞお身体ご自愛下さり暖かなホリデーをお過ごし下さい。