トロント掲示板 (生活) - No.252332

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダの医療問題

(トロント) 2019-11-15 01:59:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの医療は待ち時間は長いとか言ってるけど、それでもほとんど日本と平均寿命変わりませんよね?日本の方が1歳ほど高いだけですよね。思ったほど、深刻な問題ではないですよね。命に関わるなら、最優先で治療を受けられるそうですし。

返信‐1 (トロント) 2019-11-15 02:29

州 と病院による.
移植医療は数の関係で日本人は日本がいい.

返信‐2 (トロント) 2019-11-15 02:59

平均寿命あんまり変わらないから、医療問題は深刻な問題じゃないって? 怪我をして、ERで待ち時間が4時間とかでも、命に関わる怪我じゃないし、平均寿命には関係ないから別に深刻な問題じゃないと言いたいのかな??

返信‐3 (トロント) 2019-11-15 04:12

考えてみな あれだけ震災や 災害が あってもカナダより平均が上なんだよ.
それがどういうことか.

返信‐4 (トロント) 2019-11-15 04:21

アレがアレでアレだから不自然な形でもって無理矢理長生きさせられているとか、色々と考える事はありますね。。。

返信‐5 (トロント) 2019-11-15 04:33

カナダの老人. 自分の体重が 支えられなくで結構若いのに歩けない 人多いよ.まあ電動車あるからいいけど.

返信‐6 (トロント) 2019-11-15 04:38

タピオカ好きな若者とか色々あるねえ。

返信‐7 (トロント) 2019-11-15 06:07

返信2、

その通りでしょ。軽い怪我とか風邪でERに行くなっての。アホがすぐにERに行くから混むんだよ。少しは金取っても良いと思う。アホが来ないように。

返信‐8 (トロント) 2019-11-15 06:44

カナダに8年間いるけど、まだER行ったことないわ。命に関わる重症の患者を優先するのは当たり前だろ。

返信‐9 (トロント) 2019-11-15 06:50

移植手術ならカナダじゃない? 無料だし、わざわざ日本に戻らなくても。日本でできない手術も多そうだし。

https://jihyangsuh.lara-communications.com/2019/06/03/post-1976/

http://www.news24.jp/sp/articles/2011/04/25/07181631.html

返信‐10 (トロント) 2019-11-15 06:54

白人ならドナ -いるんだけど東洋人 は 数がね.
逆に白人は日本は逆の理屈.

返信‐11 (トロント) 2019-11-15 07:02

いやいや、西洋人と東洋人で違う臓器なのか!?それはないでしょ

返信‐12 (トロント) 2019-11-15 10:22

簡単に移植できないのもあるのよ。
骨髄とか異人種ではほぼ適合がない。ハーフとか難しい。
だよ。だけど最近ある一定の条件を取り出せるになってきたけどね。
白血病とかこれが決め手だからキツイ。

あと、皮膚とか違う人種の皮膚移植してブラックジャックみたいな顔になりたくないでしょう。

返信‐13 (トロント) 2019-11-15 11:09

いや流石に顔面移植は日本じゃできないよ。アメリカが主流で、去年カナダが初めて成功させたらしい。

それにトロントのアジア人率を見れば、心配は要らないかと。

返信‐14 (トロント) 2019-11-15 11:10

ドナーすくないんだよ。8割白人といわれてる。少しは下がったと思うけど。

返信‐15 (トロント) 2019-11-15 15:23

どこにそんな統計ある?

返信‐16 (バンクーバー) 2019-11-15 15:43

脳内じゃね?

返信‐17 (トロント) 2019-11-15 20:40

脳内。

返信‐18 (トロント) 2019-11-15 22:01

カナダは人種的統計は公開しないけど統計はしてるよ。

たとえばカナダ人のIQは日本や韓国人に比べて低い。
これ白人だけにする統計はない。
だけど白人だけだと結果は。。。。。。。あれー。日本人や韓国人よりいいんだって。

ということはだ、移民が相当????ってこと。
そりゃマネジメント白人が多いのは当たり前と。(笑)

返信‐19 (トロント) 2019-11-15 22:27

18の4行目はカナダ以外でも広く知られているね。

返信‐20 (トロント) 2019-11-15 22:29

15の質問の意味が理解できないのか無視している人

返信‐21 (トロント) 2019-11-15 22:32

アジア人移民でも、カナダに根を降ろして生活しているわけではない人たちの事は度外視した統計。

返信‐22 もり (トロント) 2019-11-15 23:03

医療そのものには問題はないけれど経費が膨大で赤字っていうのが問題なのでしょ?
実際、OHIPを持っていれば、これほど、安心して暮らせる国(州)はないでしょう。
お産は無料、ほとんどの一般的な手術は無料、相部屋なら入院費も無料、歯の治療や、処方箋の薬は有料だけど、勤務先で福利厚生の一部として提供されるグループ保険があれば無料。
去年、お腹が痛くなって嘔吐が続き睡眠不足だったので、救急車を呼んでERに行ったけれど、救急隊員が敏速に症状を受付に伝えてくださったこともあって、結構、緊急性が高いと判断されたため、当日は即、緊急処置(麻薬による鎮痛と精神安定剤?みたいな点滴)と検査だけだったけれど、3日後には日帰りの手術(胆嚢全摘)してもらいました。後に救急車の搬送料金として$45徴取されたけど、これもグループ保険にて支払われて本人負担ゼロでした。
これ、日本だと3~4日、入院するらしいです。

ひとつ大きな疑問があるのですが、
日本でいうターミナルケア、どうも、ここでは怪しいのです。綺麗すぎる?
もう少なくても10人くらい見送ったのですが…経験からの推測です。

同僚が末期ガンで入院し亡くなったのですが、
奥さんより、亡くなる数日前に、身近な同僚5人を病室に招待して下さいました。
「ありゃ、めちゃくちゃ元気そうやん?いつ戻ってくる?」と言うと
「いや、戻れないと思う。思ったより進行が速い。これに署名してくれ」と
遺産相続に関する書類の証人への署名でした。
周りの同僚は、それが何を意味しているのか理解しているようで、泣いていましたが、
「まっ、友達だから、証人になるぐらいなら大丈夫、でっ、早く帰ってこいよ!」
「ありがとう。いい友達になれて幸せだったよ(過去形)」
3日後、彼はなくなりました。一週間後、葬式ではなく、「Celebration of Life」 という追悼式みたいなのに参加したのですが、その時点では、お墓(場所、石)も確保され、すでに埋葬されていました。
どうやら(推測ですが)医者は面会のために、ほんの数時間だけでも
思い切り元気に見えるように何らかの処置をし、
多分、これも推測ですが、もうダメだという時には、本人と家族の了承を得た上で
日程を決めて、静かに苦痛なく逝けるように麻薬か何を使用して処置するのではないか?と感じます。
ある意味、あっさりしていますが、体中に管を通して、命(心肺)だけ維持している日本のターミナルケアよりは、人道的かも知れません。

それから臓器移植の件、結構、独身の人が多いせいなのか、それともカナダらしいライフスタイル(終活が一般的に普及している)、道徳観なのかは不明ですが、臓器提供(あるいは献体)にサインしている人が多いようです。

返信‐23 (トロント) 2019-11-15 23:18

22は長文にもかかわらず大変読みやすくわかりやすかったです。ありがとうございました。

返信‐24 (トロント) 2019-11-15 23:20

>臓器提供(あるいは献体)にサインしている人が多いようです。
カナダでは宗教による束縛があって、まだかなりの信仰者はサインはしないですよ。東の某州のように家族のコンセントがなくても移植オッケイとか工夫しないと難しいです。オンタリオは思想的にはリベラルなので助かってますけど。

カナダの問題はタブーとされていたSワード(セパレーション)がケベックだけでなくなってきたことです。
まだ大丈夫ですが既に沖縄独立よりはかなり深刻な問題ですね。
パイプラインの結論次第では北のテキサス(アルバータ―)は出ていかないと住民は納得できないほど経済が低迷してますから。
それにパイプラインに反対する州が石油からの税金のトランスファーを受けているのが非常に面白くないそうです。

それとカナダは米中貿易戦争ではアメリカ側が負けたとしても一緒に行動しないといけない宿命です。
昔の経済ブロックのようになれば日本、韓国、中国とは冷戦、最悪敵として扱われる日も来るかもしれません。
二重国籍者はそういうときは一番先にやり玉にあげられスパイといわれやすいので覚悟はしておいてください。

それとこれから香港、韓国からの移民は大幅に増えます。目立てば攻撃されるかもしれませんね。


返信‐25 (トロント) 2019-11-15 23:24

24 トピずれしていますよ。

返信‐26 (トロント) 2019-11-15 23:28

東側のリベラル各州にいれば臓器移植はそれほど難しくないですけど。
それと安楽死はもう少しケアシステムをしっかりしないと、かなり苦しいです。残された人達が。
周りに2人、安楽死した人がいますが、友達、パートナーが大丈夫かなと思われるほど消沈してしまいました。

このケアができないなら辞めたほうがいいかも。生きてる人のケアがもっと必要ですは。

返信‐27 (トロント) 2019-11-15 23:30

あっ トピずれ直ったね

返信‐28 (トロント) 2019-11-15 23:34

あと緊急病院の待ち時間。
もちろん、命に関わる人が優先なんですが、この通り。
今日はいい方ですが。
http://www.albertahealthservices.ca/waittimes/waittimes.aspx

指を落とした人が、指がくっつく時間までに間に合わなくそのまま待合室で待たされたり、ガンの末期患者が待合室で待ってる間に死亡したりします。それは無駄といえば無駄かもしれないんですが、家族はたまらないようですよ。

返信‐29 (トロント) 2019-11-16 00:19

ほんと今週のドクターXにヒカキンは出てますし、剛力は目が覚めたみたいだしほんとこれからの医療が心配です。

返信‐30 (トロント) 2019-11-16 00:23

完璧なシステムが理想だよね。わかります。

返信‐31 (トロント) 2019-11-16 00:24

30は28宛

返信‐32 (トロント) 2019-11-16 00:25

カナダでは「ニューアムステルダムだ」よ。
お役所気質の病院に挑めー!
なんて革命家はいないけどね。カナダには。
ほら少しでもガバメントから予算取ろうっていうのが現実。

返信‐33 (トロント) 2019-11-16 00:30

んだんだ

返信‐34 (トロント) 2019-11-16 05:03

日本の医者は自己負担3割でお金取るからさ、藪医者に当たった時に、治らないのにお金を払わないといけないからムカつく。前回日本に帰った時に本当にムカついたわ。

こっちは治らなくても、どうせ無料だからまた行けばいいかとなる。

返信‐35 (トロント) 2019-11-16 09:50

アルバータでは指、後回しなんですか?怖いですね。

トロントでは、同僚のご主人が工事現場で働いていて去年指を2本切り落とす事故を起こしましたが、トロントのトラウマセンターに運ばれてすぐにくっつけてもらったそうです。義父が一昨年末期がんでなくなりましたが、がんセンターできちんと緩和治療(パリアティブケア?)を受けていて、穏やかに亡くな理、救急病院に行くような事態は考えられなかったので、カナダの医療は結構進んでいるのだと思っていました。アルバータは大変なんですね。

返信‐36 (トロント) 2019-11-16 23:19

またまた、あなたフォード君になって難時間待ち時間伸びたの。
それに指の話はトロントの何とかヨークホスピタルの話。
心臓発作でスカボロで呼ばれた救急車が病院いっぱいだから○○ヨークに行かされてついた頃にはご臨終。

素晴らしい緊急医療。
カナダで病気になるなら、子供のうちに。
世界に誇るキッズホスピタルですので。
大人!とっとと死んじゃって。

何でアルバーターの病院の待ち時間だしたかって、今オンタリオの方がこの待ち時間より悪いからね、遠慮しただけだよ。

返信‐37 (トロント) 2019-11-16 23:34

遠慮なんかしてたら死んじゃうよ。

返信‐38 (トロント) 2019-11-17 00:41

だけどさ、予算を使うのは簡単、予算を削るのは大変、今の医療でさえオンタリオは増税なしに維持できない状態。
もう悪いけどお金のない難民には来てほしくない状態。
人口増えても、今いる人のサービスさえ維持できない。
病院も道路もサービスも混んでしかも取るものないから予算が減るだけ。

返信‐39 (トロント) 2019-11-17 01:06

相変わらずコミュニケーションがアレでアレだね