トロント掲示板 (家族・結婚) - No.252300

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

クリスマス義実家に帰省する方

(トロント) 2019-11-11 13:33:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

います?
もう毎年この時期になるとイライラどんよりします。
義実家が遠方なので飛行機代だけで子ども2人分も入れて3000ドル。プレゼントで1000ドル。しかも2週間滞在。すっぽかす選択肢はなし。日本に帰るか家で留守番したいというと家族なのに参加しないのはおかしいという夫。義実家と家族になった覚えはないんですけど。
2週間3000ドルもあったらカリブ海でバカンスの方が何倍もいいよなぁ〜と思いつつ
毎年マイナス30度になるクソ田舎の義実家です。
いつになったら終わるのかしら?

返信‐1 (カルガリー) 2019-11-11 14:19

っきー健在!
トピ立てないと落ち着けない人。
暇すぎてかわいそう。

返信‐2 可夢偉 (日本) 2019-11-11 15:06

終わるのは離婚するまでじゃないかな?

返信‐3 (トロント) 2019-11-12 00:38

わかります〜〜
去年はつわりでしんどかったのに無理やり連れていかれて
今年はもうすぐ4ヶ月の娘と飛行機4時間+義実家滞在…
航空券を買った時から夫はワクワクしてるようですが、私は憂鬱…。
お互い頑張りましょう…

返信‐4 (トロント) 2019-11-12 00:56

一緒だね。私も同じです。飛行機代、バカにならない。
このお金、他のことに使いたい。

返信‐5 (トロント) 2019-11-12 03:09

私たちは日本人だからクリスマスに自分の実家に帰る必要ないけど
カナダ人同士で結婚してる人は毎年どっちの家に帰るかって揉めて、行かない方の家にネチネチ言われるのか常ですよ。
まぁ宗教のことですから、これぐらいで済むだけまだマシかなと思ってます。

そんな私もトピ主さんほどじゃないけど一家で交通費1000ドル+プレゼント+現地外食代。
楽しくもない&なんの役にも立たないコトに大金払うのは嫌ですね。夫だけ行けばいいし、私は子供連れて日本に帰りたい。

返信‐6 (トロント) 2019-11-12 05:07

3
つわり中に飛行機で移動だなんて、ご主人はともかく義母は何も言わなかったの?
人によるんでしょうけど、何も飲めないし食べられないのに吐いて脱水症状で点滴三昧だった私からすれば拷問です。
義実家で日本食作ってもらうわけにもいかないでしょうに、かわいそう。

返信‐7 (トロント) 2019-11-12 07:23

トピ主は毎年日本に帰りますか?

返信‐8 (バンクーバー) 2019-11-12 10:06

毎年どころか年に3度は行きます。

バンクーバーからオタワは遠いけど

やさしい義父母が待ってるから。

返信‐9 (トロント) 2019-11-12 11:14

義理実家にクリスマス帰省します。
車で数時間の距離ですが、泊まり。
年越しカウントダウンにも泊まりで行きます。

カナダ人の夫から見ると、日本に帰省するのに不服って所、お互い様で精算?

プレゼント、別になくて良いと思います。
ある程度の歳になったら、必要なものは全部揃ってるでしょうし、欲しいものは自分で手に入れられるでしょうし。

返信‐10 (トロント) 2019-11-12 12:04

飛行機代を毎年負担するなら、せめてプレゼント代はなしか、ワイン差し入れ程度の気持ちだけにして欲しいですよね。。
旦那さんに聞き入れてもらえると良いですね。私なら毎年、、たえられません。

返信‐11 (トロント) 2019-11-12 12:13

9
毎回日本にご主人連れて帰ってるんですか?

返信‐12 (オタワ) 2019-11-12 12:32

え〜〜〜っ??日本にだんな連れて行かないの?
うちは、毎年6月と12月に家族全員で帰ってるよ。

返信‐13 (トロント) 2019-11-12 12:54

日本に一緒に行くより他の国に旅行したいから
同行は2年に1回かな〜

返信‐14 (トロント) 2019-11-13 01:50

毎年4000ドルもかけられるのもある意味すごい。
トロントの平均年収だとしたら1人の1か月半の手取り分。

返信‐15 (トロント) 2019-11-13 01:54

うちは主人の会社持ちで年4回家族5人でビジネスクラスざますわよ。

返信‐16 (トロント) 2019-11-13 01:56

年4回も帰省したくねー

返信‐17 (トロント) 2019-11-13 02:25

私がトピ主さんなら、一年毎に義家族、実家(一時帰国)を交互にしたいです。休みがもっと取れるようなら夏休みは義家族、冬休みは日本、等フェアになるようにしたいですね。

ちなみに私は結婚する=義家族と家族になるという認識でいますので仕方ないかなとも思いますがもちろん自分の家族にも会いに行きたいのでその辺を旦那さんに理解してもらえて日本にも長期で一時帰国出来るといいですね。

返信‐18 (トロント) 2019-11-13 02:43

2週間滞在って、25、26、1月1日と土日は休みとしても毎年かなりバケーション使ってるって事だよね?
7日ぐらい?
トピ主がフルタイムで働いてるとしたらヒドイし、働いてなくても旦那さんの残りのバケーションで日本に毎回ついてきてくれてるとは思えないんだけど・・・
それこそ旅行もいけないよね。
旦那さんの帰省期間中、トピ主と子どもたちに日本に帰っていいって言うならまだしも、なんだかな~~~~