トロント掲示板 (ワーホリ) - No.25229

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ホームステイ先について。

ちー (トロント) 2012-03-19 07:03:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数日前にトロントへ来ました。
日本からエージェントを使って、学校やステイ先は事前にきめてあります。
今回は、赤ちゃんのいる若い韓国系カナディアンのファミリーにお世話になっています。
もちろn人種にこだわりはないです。
私と話すときは英語にしてくれますし、積極的に何か尋ねれば親切に教えてくれます。
ただ、毎日自室とシャワールームとキッチンを行き来しているだけです。
リビングは案内されていませんし、間違いかもしれませんが、行ってもいいか聞いたら、今出掛けるからキッチンで何か食べてていいよって言われました笑
プライベートなのかと思ってそれ以降聞けません。
シャワールームも2階にあるので、いつも食事は一人ですし、洗濯以外では1階に行きません。
玄関入ってすぐに階段があり、自室しか居場所がないです。
高望みしすぎていたのかと思ってます、上をみても仕方がないなと思っているので、3ヵ月静かに勉強しようと思っています。
ちょっと寂しいですが、こういうお家も結構あるのでしょうか?
ホストファザー?は、エージョントの現地オフィスで勤務されている方でした、これもこっちにきて知りました。
なので、こんなもんか、ってちょっと納得しました。
もちろん、私自身が消極的ではだめだと思って何かしら聞いても、質問がなくなるとリビングに戻っていくかんじです笑
明日、そのエージェントの支店でオリエンテーションがあるので、今朝キッチンで朝食食べていたら、ホストファザーにまた明日(オリエンテーション)って言われました笑
特に何かされたわけでもなし、上記もあってオフィスで相談するのも気が引けたので、一般的に皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか?私へのアドバイス等含めて、おねがいします。

返信‐1 (トロント) 2012-03-19 07:25

ホームステイは家の共同の場は行き来できるのが当たり前です。
ですので、堂々とリビングに行っても良いと思います。
日本人は遠慮したところがあるので、ただ相手は自分たちと話をしたくないんだ。。としか考えていないと思います。
リビングでテレビを一緒にみたり、話しかけてみては?

返信‐2 (トロント) 2012-03-19 07:55

文化の違いを乗り越えてください。
こちらではよく”鳴く鳥はよく餌をとる。”
自分から話かけたり要求しない限り相手はなにもしてくれません。
また話さない=相手が嫌い。とも取られかねません。
なるべく自分からコミュニケーションをとって相手と少しずつ溝を埋めたほうがいいと思いますよ。
そうすればリビングに行くのも、何をするのも円滑にできるようになります。

返信‐3 ちー (トロント) 2012-03-19 08:57

ありがとうございます!
先ほど夕食時にいろいろ話してみました!
明日はみんなでご飯を食べれるみたいです。
テレビをみたいと話したところ、テレビは無いんだとか・・・
お話している時は2人共ニコニコしているので、安心しました笑
リビングは来て欲しくない雰囲気ありましたが、頑張ってみます。
自分が思っている以上に遠慮しすぎだったのかもしれませんね。
アドバイス有難うございます!!

返信‐4 ちー (トロント) 2012-03-19 09:02

文化の違いというものをもっと理解しないと駄目ですね。
確かに自分か話しかければ、答えてくれますし、聞いてきてくれます!
話しかけたり、物を借りたり、食べたりするのは全く遠慮がないのに、リビングだけ何故か行けないんですよね・・・。
時間を無駄にしたくないので、もっと頑張ってみます、有難うございました!

返信‐5 (トロント) 2012-03-19 09:57

がんばれ!小さな壁を乗り越えれば少しづつ環境がよくなるよ。

返信‐6 (トロント) 2012-03-19 12:21

一つ、一つ乗り越えて、がんばって!

返信‐7 ちー (トロント) 2012-03-19 13:00

みなさん有難うございます( ; ; )
来てそうそうへこんでましたが、前向きになれました!

返信‐8 (トロント) 2012-03-20 00:45

ホストファミリーって、同居してる人のことそんなに気にしてないですよ。
特に友達になる必要もありません。もちろん仲良くしたければすればいいですけど、相手もそんなに気をつかってないと思います。

それと、気になることや質問ははっきりと伝えたほうがいいです。
こちらには、日本みたいに相手の気持ちを読む、という習慣はありません。何も言わないと何も考えてないと思われます。言語が違えばなおさら。気持ちは言葉に出して伝えてください。

返信‐9 ホームスティ (トロント) 2012-03-20 04:52

エージェントを使って、学校やステイ先を決めた方はその後、そこを出て自分で部屋を

探して引越しする方が多いですね。

理由のひとつはステイ先が学校やダウンタウン、町の中心から遠い、交通の便が悪い、

1ヶ月のステイ費用が割に合わない、ステイ先の人がいや、その他いろんな理由があります。

2-3ヶ月で便利な場所、地下鉄の近く、好みの地域に移る方が多くいます。

返信‐10 (トロント) 2012-03-20 06:12

エージェントがピンはねするから貸す方も不満だし借りるほうも家賃が高くて不満だし。
かといって日本語ができる日本人の家庭にスティだとカナダに来た意味が薄くなるし。

トロントにきたら自分でいろいろ代えられるように臨機応変に対応したほうがいいよ。
長く契約したり、キャンセル料や預かり金のあるところだとあとあともめやすいので、短期で試してみていけそうなら長期契約にしたほうがハズレない可能性が高くなるよ。

一発勝負で大当たりなんていうこともないことはないけど、大半はリスクを分散したほうがいい結果になるよね。