カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.25228

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ビジタービザで滞在中に日本の仕事をすることは違法?

主婦 (トロント) 2012-03-19 06:46:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在永住権の審査中でビジタービザでカナダ滞在しています。

翻訳の勉強をしていた関係で日本の翻訳会社から在宅の仕事の打診が来たのですが、日本の会社の仕事であってもカナダ滞在中に受注することは違法なのでしょうか。

色々調べてもCICなどのサイトには明確な記述が無く、掲示板などではどこの国の仕事であってもカナダ内で作業すれば違法という意見と、カナダの労働市場に影響を全く与えていないのだから合法という意見とバラバラです。

ビジタービザで"work""study"をしていけないのは承知ですが、例えばstudyにしても日本の教育機関の通信教育をカナダ滞在中に受講して勉強するのも違法なのか?とか考え始めるとわからなくなってしまいます。

勿論仮に合法だとして、収入が発生したら税金の申告はきちんとするという前提です。

主婦の方などで在宅でお仕事されている方は多いと思いますが、同じ立場の方がいらしたらと思い質問させて頂きました。どうにも情報が無いので最終的にはCICのテレホンサービスで質問かなと思っていますが…

返信‐1 (トロント) 2012-03-19 08:03

次の条件を満たせばどうどうとそのやり方で働いて問題ないですよ。
移民申請が降りるまではカナダに住所のある会社で、カナダ国内で労働することは違法です。

が、移民申請をしてビジターであるということは商用でカナダにきた会社員と同じとかんがえられます。
そうすると、ビジターである間は、

1.日本に住所のある会社の仕事をして支払いは日本円で日本国の税金を納めること。
2.翌年、自分の収入としてカナダの国に税金を申告すること。(収入と日本で支払った税額)

移民申請が降りたら、降りる前の収入と移民申請の降りたあとの収入を分けて申告してください。
移民申請が降りた後の分にはオンタリオ州に州税も加算されます。

返信‐2 セブン (トロント) 2012-03-19 10:26

楽に考えればいいと思いますよ、給料が日本の自分の口座に入るんなら、日本の仕事を

すればいんじゃないですか、カナダで申告などいらないでしょう、在宅で出来ることだし。

返信‐3 主婦 (トロント) 2012-03-19 13:49

返信-1さん、返信-2さん、ご親切にありがとうございました。

要はビジネスビジターのような立場になるということですね。

ぴたりと当てはまるような例が見つからず悩んでしまいました。

返信‐4 ami (トロント) 2012-03-20 06:09

返信2さん、

適当なこと言わないでください。
カナダでの申告は必要です。日本の会社からの委託であろうが、日本の口座にお金が振り込まれようが、です。
CRAに電話して聞いたときに担当者には、“世界のどこからの委託であろうが、作業する住所がカナダである限り、税金の申告は絶対にすること。しなければペナルティが課される”と言われましたよ。CRAの情報網をなめないことです。申告しなきゃばれないだろう、ではどこかから足がついてばれたとき、大変なことになりますよ?

とぴ主さん。特にあなたは今、大事な移民申請時期なのですから、法ぎりぎりのことなんてしないことです。在宅仕事のチャンスが来て、逃したくないのはわかりますが。

今のあなたのステイタスで仕事ができるかどうかは、私には断言できません。
ただできる場合、税金の申告は必ずしてください。
同じ在宅勤務者として、迷惑なことされるのは困ります。
(知ってますか?CRAって、毎年特定の職種を徹底的に調査するんですよ。
だから一人の無責任な労働者によって、同じ業種・同じ立場の人間まで調査が入るんです。)

就職のチャンス、おめでとうございます。
でも、責任はちゃんと果たしてくださいね。おねがいします。

返信‐5 (トロント) 2012-03-20 06:37

ちょっと余談ですけど。

またCRAは日本の税務署ほどは厳格ではありません。
交通違反の切符とにてますが、CRAから多額の請求を受けたらとりあえず請求分は払ってタックスコートに自分でできるなら自分で、自分でできないのなら弁護士に頼んで納得いかない点を争ってください。
最初にメディエーションになったらラッキー、相手が折れてきてくれることが多いですよ。
まるで交通切符のときのようにすんなりいくことが多いです。

個人で小額ならよほど暇がないと割にはあいませんが、1000万以上収入があるならやってみる価値はありますよ。

返信‐6 主婦 (トロント) 2012-03-20 06:47

返信-3さん、返信-4さん、ありがとうございます。

ちなみに本日念のためCICにも直接確認しましたら、返信-1さんのご回答の通り、私のしようとしている仕事は移民法上の「work」に該当しないので全く問題ないとの返事を根拠条文とともに頂きました。私の移民申請にも全く悪影響を及ぼすことは無いとのコメントでした。今後同じ立場の方がいらっしゃるかもしれないので現時点の情報として参考までに記しておきます(法律は変わりますのでその都度確認していただく必要がありますが)

税金の処理については私が受ける案件は源泉徴収の対象にならないのでカナダで納税になると思います。税金関係は専門分野でしたので条文については調べていますし、脱税するつもりも毛頭ありませんので、ご安心ください。

色々アドバイス頂きありがとうございました。

返信‐7 主婦 (トロント) 2012-03-20 07:04

すみません、返信-4さん、返信-5さんでした!失礼しました。

本当にどうもありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2012-03-20 07:28

源泉徴収にならないとのことですが、たとえ源泉徴収されたとしたらカナダのほうにそれをタックスリターンのときに伝えてください。
日本で源泉徴収された分はカナダのタックスから控除になる可能性が高いです。
源泉徴収票をもらったらそれをコピーしておきましょう。

返信‐9 主婦 (トロント) 2012-03-20 11:49

返信-8さん、ご丁寧にありがとうございます。

もし源泉になった場合はアドバイス頂いたようにしてみます。

同じ名前の方が同じ方かな?わかりませんが、本当にどうもありがとうございました。