トロント掲示板 (金融・税金) - No.252273

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

バンクドラフト

かなこ (トロント) 2019-11-07 20:52:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TD bankでバンクドラフトを作ったのですが、大家さんから無くしてしまったと言われ、この場合小切手のキャンセルなどは可能でしょうか?
大家さんから全て貴方自身で銀行へ行ってくださいと言われたのですが、カナダに来て1か月で色々不安でこちらのサイトからご質問させて頂きました。

返信‐1 (トロント) 2019-11-07 23:59

確か、小切手番号とか金額とか受け取り人とか銀行に伝えるのかな。

いずれにせよ銀行に連絡しなければいけないのは確実だと思いますよ!

来て早々トラブル続きで大変ですよね、がんばって。

返信‐2 (トロント) 2019-11-08 00:06

バンクドラフトが換金されていて、大家が受け取ってないということになると大変です。すぐ銀行へ。
なおレシートもらってるなら、あなたに責任はないので、レシートないと、もらったもらわないになるので、揉めそうならすぐJCCC、領事館に相談すること。
まずは銀行にドラフトの控えを持ってすぐ行く事。

返信‐4 (トロント) 2019-11-08 01:26

バンクドラフトは現金と同じなので、大家さんの責任ですよ。受け取った現金を無くしておいて貴方に全てやって下さいは酷すぎる。

返信‐5 (トロント) 2019-11-08 01:39

トピ主、4が正解だと思う。バンクドラフトはCERTIFIED CHEQUE と同じで現金扱いになるので、銀行に文句を言っても始まらないよ。バンクドラフトにした時点でドラフトは現金なので、大家に現金を渡したことになるので、この問題はあなたと大家の問題で、銀行は関係ない。文句があるなら大家と直接話をしないとだめだよ。

返信‐6 (トロント) 2019-11-08 01:48

文句は言えないけど、換金されてなければ基本、再発行してくれる。
大家がなくしたといっるけど、案外新手の詐欺かもよ。
疑いたくはないんだけど。
早めにカナダ知ってる人、団体、領事館に相談を。

返信‐7 (トロント) 2019-11-08 04:48

換金されていなければ再発行は可能だけれど、最初のバンクドラフトをキャンセルする事はできないので、後で換金されてしまえばトピ主が支払わなければなりません。

返信‐8 (トロント) 2019-11-08 05:20

6,7、あのさあ、バンクドラフト作る時点で、自分の口座からお金を引き出されるので、再発行なんてできるわけないでしょう。バンクドラフト自体が現金だということがわかってないのかな。バンクドラフト今まで作ったことがあるのかな?

解ってないことをわかっているようなことを言うとトピさんが間違った情報を得て余計にどうしていいかわからないよ。それに領事館とかは日本人個人の金銭問題などには一切タッチしないんで、あまりいい加減なことは言わない方がいいよ。

返信‐9 (トロント) 2019-11-08 05:47

What to do if you lose the bank draft?
Did you lose the bank draft you had had prepared, or was it destroyed at the cleaner’s because you forgot it in a pair of pants? Then go to your financial institution with the non-negotiable part, if you still have it. The bank will verify that the bank draft has not yet been cashed and will issue you another one after making sure you are financially solvent.

換金されてなきゃキャンセルできるんですけど。受け取り人指定もあるので、誰が換金したか分かることもあるのよ。

返信‐10 (トロント) 2019-11-08 05:49

おいおい、3にリンク貼ってあるだろ。

返信‐11 (トロント) 2019-11-08 05:51

10は8あて

返信‐12 (トロント) 2019-11-08 05:53

> 大家に現金を渡したことになるので、この問題はあなたと大家の問題で、銀行は関係ない。文句があるなら大家と直接話をしないとだめだよ。

いや、100%大家の問題でしょう。紛失したとは認めているんだし。

返信‐13 (トロント) 2019-11-08 05:56

すぐドラフト作った方割れ持って、銀行にいき換金されていたらすぐ警察へ誰かといってもらった方がいいのかと。
そしてジャパニーズソーシャルサービスや領事館に相談しましょうね。

返信‐14 (トロント) 2019-11-08 06:03

領収書あったらすべて
大家の責任なので大家が悪いです。
ドラフトなくしたのを認めておるのだから、それで揉めたらすぐ相談しましょうね。更に揉める前に。

領収書ないと払った払わないになりやすいので、領収証ないところは避けた方がいいと思いますよ。お互いのために。

返信‐15 (トロント) 2019-11-08 06:17

バンクドラフトは小切手と違って現金と一緒。現金を無くしたからもう一回くれと言っているようなものです。

小切手でなくバンクドラフトにしたのはトピ主がまだ銀行口座が無いから?それだと再発行するにも銀行は困るだろうな。

返信‐16 (トロント) 2019-11-08 07:05

それより受け取った大家の問題なんだけどね。
現金だったらもう一度払わせるの。

バンクドラフトは感覚としては国内向けのトラベラーズチェックみたいのものだから。時間がかかったり、手数料取られても控えがあって換金されなきゃ帰ってくるよ。カナダだから遅いけどね。

返信‐17 (トロント) 2019-11-08 07:26

リースのデポジットはバンクドラフトなのは普通なんだけど。現金と同じなので、無くしたからとキャンセルは出来ません。大家の落ち度なのであなたに責任はありません。領収書はもらっていますか?

なんか詐欺臭いですね。