トロント掲示板 (フリー) - No.252271

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

オンタリオ州でソーシャルワーカーしている方、なる方法をご存知の方に質問があります

人生リセット (トロント) 2019-11-07 12:20:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本では有名大学卒業し、まあまあいい仕事をしていましたが、カナダでは日本の学歴や職歴が全然役立たないのはわかっています。

もう若くもなく子供を1人で育てていますが、人並みには暮らすことはできています。このまま生活のためだけに働く方が子供の為にはいいと思っています。子供が大学に進学したがった場合でも、4年間授業料を出せるくらいの貯金もあります。
ただ、ずっとカナダでソーシャルワーカーになりたいと思っていました。この歳で、仕事を辞め、せっかくある貯金を崩してまで挑戦していいのか?迷っています。
今の仕事は安定しているし、ソーシャルワーカーになった後でも今より稼げないかもしれません。

今月にでもどこかの大学に相談しに行こうと思っていますが(どこの大学でも、そういう相談はうけつけてますよね?!)、ある程度覚悟を決めてから真剣に相談したいと思います。

そこで、知識のある方にアドバイスをしていただきたくて投稿しました。できれば、冷やかしの回答は控えていただけると助かります。

ソーシャルワーカーになるには、カナダの大学で最低でも学士を取らなければいけませんか?
カレッジでも大丈夫でしょうか?
日本の4年制大学卒で学士を持っていても、全然違う分野なので転入などはできませんよね?例えば4年間通わずに2年間で済むなど。

日本の大学を出たのもかなり昔なので、そもそも大学入学許可を得るのに、何かこちらの高校同様のクレジットやテストが必要なんでしょうか?

英語のレベルに関しては、問題ないと思います。

ソーシャルワーカーに関することなら何でもいいので、現在ソーシャルワーカーをしている方、ソーシャルワーカーになる勉強をしている学生の方、大学進学に詳しいカウンセラーの方がいらっしゃいしたら回答していただけませんか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信‐1 (トロント) 2019-11-07 12:46

こんにちは、
私はナースでソーシャルワーカーと一緒に仕事しています。

日本人のソーシャルワーカーいてくれると嬉しい。というのが本心。
でも仕事見つけるの大変そう現実問題。

うちの病院にナースは300人くらいいるけどソーシャルワーカーは10人もいないと思う。募集もフルタイムでってあんまり見ないし。フルタイムで直ぐに仕事が見つからなくてもいいというのならなんとかいけるかも。そこから徐々に働く時間数を増やしてチャンスが来たらフルタイムになるといいんじゃないかな?英語がどれぐらいできるのかはわかりませんが、しっかり落ち着いてソーシャルワーカーフルタイムとして大黒柱になるには8-10年計画でいかないといけないかも。

http://www.ocswssw.org/

ここを読めば最新情報がわかるし、電話で聞いてみるのもありだと思います。

トロント生活費大変そうだけど、トロント大学が良いのかな?

返信‐2 通りすがりですが (トロント) 2019-11-09 12:32

大学だとソーシャルワーカー
カレッジだとソーシャルサービスワーカーになりますね。
日本で大学を卒業されているなら大学院でソーシャルワークという手もありでしょうか。
https://socialwork.utoronto.ca/admissions/msw/admission-requirements/

返信‐3 人生リセット (トロント) 2019-11-10 04:25

返信1,2さんありがとうございます。

URLありがとうございました。じっくり読んで参考にしたいと思います。

なるまでも大変、なってからはもっと大変みたいですね。

返信‐4 ソーシャルワーカーするなら、専門的に (トロント) 2019-11-11 08:00

日本で大学卒業後、ソーシャルワーカーとして働いた後、カナダの大学院を出てソーシャルワーカーとして働いていました。(今は、現地企業でカウンセラーです)

日本と比べて、カナダでソーシャルワーカーとして働くのは大変でした。まず、生活保護を受ける家庭が、母子家庭ならまだ良い方で、薬物中毒、家庭内暴力、精神病など、深刻な問題を抱えている場合が多く、こちらは「困っている人を助けたい」と思って働いていても、相手には攻撃されたり、人種差別されたり、精神的に苦痛な日々でした。

トロントという土地柄、移民難民(アフリカ中東)を担当することが多かったからかもしれませんが、生活保護や障碍者年金を不正受給している場合がよくあり、自分の思うよう支給されないと暴れたり、家族全員で恐喝してきました(「自分はマフィアと親戚」等)。

大学院の同級生で、今もソーシャルワーカーをしている人は、経済的に困窮している学生、カナダ人の多い地域、自閉症の子供を抱える家庭相手など、専門的に働いています。なので、トピ主さんにも、将来自分で相手を選べることができるよう、特定の分野に特化できる大学、大学院をお勧めします。ソーシャルワーカーと一緒に働けるボランティアもあり、推薦状も発行されるので、そういった職場でまず情報収集してみるのもありです。

返信‐5 ソーシャルワーカーの友人 (トロント) 2019-11-11 12:46

友人がトロントでソーシャルワーカーでした。
彼女はジョージブラウンカレッジでコミュニティーワーカーのコースを修了し、
女性シェルターでレジデンシャルワーカーとしてフルタイムで数年働いていました。
その後、仕事をパートタイムに切り替えて、ヨークのBSWのコースをパートタイムで卒業、
トロント大の大学院でMSWを取りました。
数か月後に、同じシェルターでカウンセラーのポジションが空いたので、
カウンセラーになりました。
しかし、日本の家庭の事情で半年ぐらい前に、永住帰国しました。
彼女のように、ゆっくりカウンセラーまでなった人もいます。