カナダ掲示板 (生活) - No.252260

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

友達の友達って友達ですか?

(トロント) 2019-11-05 10:20:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で誰かと遊ぶときに私が知らない人を連れてくる人に会ったことがないんですが、カナダでは頻繁にやられて参ってます。
逆に連れていかれることもあります。初めて会った人と話が続くわけもなく本当に疲れます。
メッセンジャーで5人ほどのグループを作って毎週末誘ってくる人がいるのですが、私が職場の人たちと少し遠くに行く予定にしていると言うと(断ると理由を聞かれるので)じゃあみんなで行こう!と言われます。
誘ってないし、職場の人に断りもなしに連れて行くわけにもいかないと言うと、嫌なら嫌だと思う人が抜ければいいと・・・。

友達は多いわけではないですがそれなりにいます。でもほとんどこんな感じです。職場の人たちと会うときは同僚以外の人を連れてくる人はいないので、たまたまなんでしょうか?

登場人物はほぼ30代、職場の人には20代も少し。私は30代です。
日本人はいません。
小学生ならまだしも・・・と思いますがみなさんの周りはどうですか?

返信‐1 飽きた (トロント) 2019-11-05 10:45

笑笑笑笑

お疲れ様

返信‐2 森田一義 (バンクーバー) 2019-11-05 10:51

「友達の友達は皆友達だ。世界に広げよう、友達の輪」という有名なフレーズをご存知ありませんか。

当方カナダの高校と大学を卒業しましたが、みんなそんな感じです。20代、30代くらいは特にそうやって友達を増やします。パーティとか絶対友達やらパートナーやら連れてくる。呼ばれる方も呼ぶ方もへっちゃら。時々高校生のハウスパーティに何百人も集まって警察呼ばれたってニュースになりますでしょう。友達が友達を呼んでそういうことになっちゃうんです。

40代、50代になるともうちょっと落ち着いてきて誰でも呼ぶなんてことはなくなります。でも周りをよく見て下さい。カナダ人やカナダに長い人って、スーパーやカフェで誰にでもすぐに話しかけでしょう。若い時からそういう環境で育っているからなんです。

ただ、あちこちに誘われたから、呼ばれたから、と、それほど深く仲良くなるわけじゃないので注意して下さい。みなさん、個が確立していてプライバシーを大事にするので、日本のようなベタベタした仲良しにはなりません。みなさんもっとサバサバしていて、よっぽど腹を割って話すようになるは結構時間がかかります。

返信‐3 (トロント) 2019-11-05 11:04

> みなさん、個が確立していてプライバシーを大事にするので、日本のようなベタベタした仲良しにはなりません。みなさんもっとサバサバしていて、よっぽど腹を割って話すようになるは結構時間がかかります。

これに尽きるね。初めてあった人同士っていつも同じ事話してませんか?
社会人だったら大体仕事と家族の話。どこ出身とか、何の仕事してるとか、どこで働いてるとか、お金の話とか、家から職場までどうやって行くとか・・・
あとは連れてきた人との関係性とか、どうやって出会ったとか。

返信‐4 (トロント) 2019-11-05 11:21

ちょっとご飯とかイベントに行くとかなら連れてくる人いますが
小旅行にグループひっつけて参加したいなんていう人に会ったことないです。
嫌なら嫌だと思う人が抜ければいいって、メッセンジャーで誘ってくる人が言ったんでしょうか?
だとしたらそれはカナダ人だからではなくてその人の人格の問題です。disって申し訳ないけどちょっとヒドイ。

返信‐5 (トロント) 2019-11-05 11:23

すみませんカナダ人とは書いてなかったですね。