トロント掲示板 (家族・結婚) - No.252259

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

子育て楽しいですか?

(トロント) 2019-11-05 10:19:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

小学生の子供2人います。日本語や現地校の宿題、食事の支度、身支度に追われて、自分の時間がないです。手伝ってくれる身内もいません。
仕事はしていますが、そのために知り合いのお店で融通をきかせてもらい、働かせてもらっています。その点は、とても感謝していますが、本来はやりたいなと思うことがありそのためには、学校に行きたいのですが、子どもたちがミドルスクールに入る、数年先になりそうです。夫も激務だし、学校に行ってる暇もお金もありません。
不満が毎日あり、日本語の宿題をさせるのにも手伝いわないと無理だし、イライラして怒鳴ることもあります。寝つきも悪く、白髪も増え、ボロボロです。
愚痴でした。

返信‐1 秋田音頭 (無回答) 2019-11-05 10:47

これもお疲れ様。

wwwwww

返信‐2 (トロント) 2019-11-05 10:56

あれ? これ前に同じ内容であげたでしょ。 ネタ尽きたの?

返信‐3 (トロント) 2019-11-05 14:31

トピ主さん、私の家も似たようなものだと思います。妻が日本人ではないんですが、娘と息子ともに日本語学校に入れました。もうだいぶ前の話です。娘の場合はあまり問題がなかったんですが、息子の場合は日本語の勉強に全然熱が入らずにいつもは私が宿題なんかをしてました。私の家ではこちらにずっといるということを決めていたので、息子には小学校の6年ぐらいで日本語学校は辞めさせt、ほかのこと、スポーツとかいろいろやらせました。いやなことを無理やりやらせても全然入らないし、また私個人の経験からも日本語を知っているからと言って、こちらの生活で得をするとか、役に立つとかはいっさいないので、日本語を無理やり勉強させるよりはその時間をもっと有効に使った方が、子供のためそれと親のためにもなるかなと思います。トロントに40年いますが、日本語出来てよかったことなんて今の今まで一度もありません。お宅の家庭もこちらでずっといるのであればそれほど日本語にこだわらなくてもいいかと思いますが。子供に日本語をやらせるのは親のエゴかもですね。

返信‐4 (トロント) 2019-11-05 15:07

親の希望って以外で日本語を学ぶメリットは無いですね。親が両方日本人で家で日本語なのであれば日本語は自然に話す様にはなるでしょうが、そうでなければ必要性は感じない。

返信‐5 (オタワ) 2019-11-05 15:41

この掲示板はトピ主とレス主が同じが原則。

返信‐6 (トロント) 2019-11-05 22:03

さすがに、いつも同じネタでみんなお腹一杯だから、レスも前みたいに伸びないね。

返信‐7 (トロント) 2019-11-05 22:05

イライラして子供を怒鳴るって最低だな。

返信‐8 (トロント) 2019-11-05 22:19

日本語学校も、子供のいる先生と独身の先生では、全然違う。特に独身で日本語学校の先生になるタイプは、優等生、融通が効かない、あまり社交性がない。
子供が色んな性格があることを、わかろうとしないね。

返信‐9 (トロント) 2019-11-05 22:39

女とママの違いだよ。脳の構造が違うから。

返信‐10 (トロント) 2019-11-06 01:00

あと数年でミドルスクールって、下の子も9歳とか10歳とかってことですよね?
身支度も宿題も終わった後にチェックするぐらいで基本的には自分たちでさせればいいし、学校行く時間はとれなくても自分の時間がないってことにはならないと思うんですが・・・
イライラして子どもに当たって悪循環になってる気がします

返信‐11 (オワタ) 2019-11-06 01:36

子育てはきっと楽しいですよ。パートナーと愛し合って授かった大切な命が一生懸命生きている様を見て子育てが辛いなんて思うなんておかしいです。

わたし? 私は見た目は初老、頭脳は中二、その名は名探偵コナシ!

返信‐12 (トロント) 2019-11-06 01:50

あのー、元に戻ってもコナンは二十代なんですけど。
これも高齢化ですか?

返信‐13 (トロント) 2019-11-06 05:31

トピ主、子育ては楽しいとか楽しくないとかで扱われるレベルのもではないですよ。子供が生まれれば、うんちはするし、ミルクや食べ物も与えないと泣きわめくし。ただ赤ちゃん、子供の要求に追われるままに親は動くことになります。あまたも私もそういうように親にいろいろ面倒をかけながら自分自身も親になって初めて、育児というものがいかに大変か分かったと思います。我々の子供たちも親になって初めていかに育児が大変か気が付くでしょう。できれば少しリラックスして、また子育てに励んでください。

返信‐14 こーた (トロント) 2019-11-07 00:44

初めまして。僕はワーキングホリデーでカナダに来ている大学3年生で、21歳の男です。

お手伝いできませんか、送り向かいや、宿題の手伝いなのどならできます。

一度お話ししたいです。
もし良かったらお返事ください。

返信‐15 (トロント) 2019-11-07 02:01

子は鎹。
うちは子供がいなかったら、とっくに離婚してます。

返信‐16 (トロント) 2019-11-07 02:18

子供がいなかったらもっと若いうちに離婚して、再婚のチャンスもあったかもね。

返信‐17 (トロント) 2019-11-07 11:55

日本語学校の宿題をやらなければ、すべて円満ですが、させるたびに戦争状態です。概ね楽しいかなあ
by2児のパパ

返信‐18 あああ (トロント) 2019-11-08 08:14

生きることは苦しみです。私は独身でトピ主のような苦しみはありませんがそれでも毎日苦しいです。結局老いることがすべてだと思います。若い頃は余裕でも老いると無理なことが色々ある気づきました。辛いけど死ぬまで頑張るしかないと私は思います。来世に期待しましょう!そのためにも子供のために頑張ってください!