カナダ掲示板 (フリー) - No.252256

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本にはもう住みたくない理由

(トロント) 2019-11-04 11:17:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本にはもう住みたくない理由ランキング

私も日本には、もう住みたくないですね。
私の理由は、自然災害が異常に多く、被害も尋常ではないので、
生命の危険を感じるから。
あなたの日本に住みたくない理由は?
住みたい人の意見は御遠慮下さい。

https://www.madameriri.com/2016/01/16/5-reasons-not-to-live-in-japan/

返信‐1 (オタワ) 2019-11-04 11:25

高校生の娘は、日本の学校は、いじめがあるから戻りたくないと言ってます。
確かにいじめ問題は、全然減りませんよね。

返信‐2 (トロント) 2019-11-04 11:32

給料が高過ぎるので無駄買いが多い
定年時に退職金がしこたま出るので、ギャンブルに走ってしまいがちになる
車がピカピカで性能がよく、壊れないので面白く無い
世界中の食べ物が食べられるので、有り難みが少ない
安全で夜中でも一人で出歩けるので、スリルがない
物価が安く、そのくせ品質が高いので、物が長持ちし過ぎる
まだまだあるけど、数え上げたらキリがない

返信‐3 (トロント) 2019-11-04 11:32

全てのものがカナダと比べて狭い。家とか、道路とか。

返信‐4 (トロント) 2019-11-04 11:37

夏が暑過ぎる。

返信‐5 (トロント) 2019-11-04 11:49

拘束時間の割に収入が低過ぎる。
能力でなくゴマスリやおべっかのばかりうまい奴が昇進する。バカで無能が組織の上にいる。
全てにおいて暗く、陰湿、嫉妬、陰険、裏で悪口。
社会も人も土地も狭い、スケールが小ちゃい。
ケチ、せこい。
歳上と言うだけで偉そうにするアタマの悪いジジババばかり。
いじめが大好き。学校や職場で当たり前にある。
隠蔽体質で表面だけ綺麗で中は腐ってる。
プライドばかり。
要求ばかり高く自分はなにもさしないやつが多い。
自分で自分の責任を取ろうとしない。
更に最近の日本人は貧乏で乞食根性がめだつ。
あんなとこで働きたくないし一生住むとこじゃない。
子供もおかしくなるよ。可哀想。

表面だけは綺麗でメシや酒は旨くサービスは良くお客さまは神様で安い、そして社会は便利で安全で可愛い女の子たたちが簡単にやれる。遊ぶには最高の国ですね。

返信‐6 (トロント) 2019-11-04 12:03

5さん
これ、全部、私がカナダに対して嫌だなと思う点です。
>表面だけは綺麗でメシや酒は旨くサービスは良くお客さまは神様で安い、そして社会は便利で安全で可愛い女の子たたちが簡単にやれる。遊ぶには最高の国ですね。
ここだけはカナダには当てはまりません。

さすが、5さんだけあって、大誤算。

返信‐7 (モントリオール) 2019-11-04 12:05

日本に戻りたくない理由

一軒家を買ってからは、2度と日本のあの狭い家には戻りたくないですね。

それと、何かと口出ししてくる親戚関係が超めんどくさい。

学校での、いじめが常態化してしまい最悪の教育現場となっている。

韓国が近い。

気候が最低最悪。

返信‐8 (トロント) 2019-11-04 12:09

いつ帰ればいいのかわからないほど、いつも天気が悪い。
人間関係がしつこい。
日本に住みたいとは思わない。
日本に住むぐらいなら、東南アジアのどこかに移住したい。

返信‐9 (バンクーバー) 2019-11-04 12:11

日本、

狭い世界で生きてるので見栄っ張りばかり。

返信‐10 (カルガリー) 2019-11-04 12:19

インチキくさい仏教系宗教が多い。
その宗教にすっかり洗脳されてる人も多い。
だから住みたくない。

返信‐11 (トロント) 2019-11-04 12:22

宗教なんて、みんなインチキ・洗脳じゃん。

返信‐12 (トロント) 2019-11-04 12:56

何を措いても、天災が半端ない。
地震、津波、台風、豪雨、河川氾濫、土砂崩れ、火山噴火などなど。
命は一つです。

返信‐13 (トロント) 2019-11-04 13:12

飲食店での副流煙がまじでいや。

返信‐14 (トロント) 2019-11-04 13:32

地震が嫌だね。逃げようがない。
実家が東北でちょうど東日本大震災の1週間後に子どもと一緒に一時帰国する飛行機取ってて悩んだ末に子どもはキャンセルして私だけ帰ったけど余震で生きた心地がしなかった
家自体にほぼ被害はなくて家具家財だけひっくり返ったけど、余震のたびに弱った家が崩れるんじゃないかと思うと眠れなかった

返信‐15 (トロント) 2019-11-04 13:35

人間関係が面倒臭い。
給料安い。
少子化、天災、放射能汚染。
日本の未来はかなり暗い。

返信‐16 (トロント) 2019-11-04 13:42

6は日本帰ればいんじゃね?笑

返信‐17 (モントリオール) 2019-11-04 13:49

ママ友仲間に深刻ないじめがある。
そんな怖い世界にわざわざ帰りたくない。

返信‐18 (バンクーバー) 2019-11-04 13:51

天災の多さと被害の凄まじさが怖ろしい。

もはや日本は安心して暮らせる国ではなくなった。

台風は年々巨大化するとの事。

帰りたくない。

返信‐19 (無回答) 2019-11-04 13:52

朝鮮半島が近い。

返信‐20 (トロント) 2019-11-04 13:56

実家で災害時用の荷物をまとめてある袋を見たら

自然災害が他人事ではなく

日本にいたら自分の身にも確実に降りかかると実感した。

震度5に驚かなくなった日本人が怖い。

ずっとここで暮らしたい。

返信‐21 (トロント) 2019-11-04 14:01

>>生命の危険を感じるから。


アジア人をウザいと思う白人に殺されるかもしれないリスクはあるけどな。
欧米では。特に英語圏。
去年もNZでヘイトクライムが起こって大量に人が死んだし。
特に日本人は中国人に間違えられやすいから皮膚移植して白人になったほうがいい

返信‐22 (トロント) 2019-11-04 14:04

21は欧米に住みたくない理由ってトピ立てて自分でやれよー。

返信‐23 (トロント) 2019-11-04 14:04

トピ主、カナダに長く住んで、こちらの会社で仕事をして、給料をもらうと、とてもじゃないけど、日本の会社では働けないよ。日本の会社というか、民間、公務員にしても、とにかく人間関係が陰湿すぎて、地獄だよ。私はカナダの金融関係の会社で長いんだけど、朝8時始まりで、夕方4時終わり。マネージャーにゴマする必要もないし、同僚と適当にやっていれば、あとはうまくいっているし。とにかくここは日本に比べると天国です。トロント近郊では大きな天災もないし、家が土砂崩れで崩壊する心配もする必要もないし、何か日本に帰る理由でもありますか?寒くなれば、フロリダとかカリブ海にバケーションを取ればいいし、ほんとカナダに移民者として何十年前に来たんだけど、それは私の人生の中で一番いい選択をしたと思います。

返信‐24 (トロント) 2019-11-04 14:10

日本の裏表の差が激しすぎる。
日本人はみんな精神病なりかけか?

返信‐25 (トロント) 2019-11-04 15:31

地震が怖いって言ってる人おおくて安心した
日本で地震が怖いと言うといつ来るかもわからないのに怖がってバカみたいと言われる
何であんなグラグラ揺れるところに住み続けられるのか謎でしょうがない

返信‐26 (ビクトリア) 2019-11-04 15:35

25さん

同感です。
震度5ぐらいは怖がらないほど日本人は地震に感覚が麻痺してしまったのです。

返信‐27 (トロント) 2019-11-04 15:50

カナダ国籍とって
日本国籍破棄すればいいだけ。
もう金輪際、日本と関わらなくすむし、そのほうが幸せだろ。

返信‐28 (トロント) 2019-11-04 16:00

27、カナダ国籍、市民権をとっても日本国籍は破棄する必要はないと思うよ。ここの国籍とっても日本の戸籍は残っているし。
日本国籍を破棄するには領事館に行って特定の書類に私は日本国籍を破棄しますということを書いて、署名捺印しなければ日本国籍はなくならないよ。私みたいにずっとカナダのパスポートで国外に出ているものは日本のパスポートが作れないということかな。
日本国籍を破棄するときは誰かに見つかってその人たちから破棄をお願いしますと言われたときかな。

返信‐29 (トロント) 2019-11-04 16:13

危険過ぎて住めないよ、日本は。

返信‐30 (トロント) 2019-11-04 17:34

28はカナダ人でしょ?
国外って?
カナダ国外ってことか?

返信‐31 (トロント) 2019-11-04 20:16

別に何も理由はなし。
いろいろ世界をみたけど、人間の住むところなんかそんなに変わんない。
イタリアなんか街ごと吹っ飛ぶの分かってて、今日を楽しむことに100パー使ってる。
未来は分かんないから。

考えるとこうなる、カナダ?イエローストーン、あと10万年以内には爆発して全滅じゃない、トロントぐらいまで火山灰で窒息死。
日本?10万年以内には太平洋に沈むね。
それが明日かもしれないし、10万年後かもしれないけど、誰も分かんないから。

目の前の姉ちゃんのケツみて今をニコニコしてる方が幸せだよ。トロントなんか銃弾飛んできてもおかしくないんだけど、考えてもしょうがないでしょう。

返信‐32 (トロント) 2019-11-04 21:27

31は理由はなしっっていうトピを自分で立ててやれよー。

返信‐33 (トロント) 2019-11-04 21:55

LGBT差別禁止法や、
同性婚が15年前から法定化されているしカナダのほうがいい。
日本で差別にあっても刑法で問いにくいし都の条例も罰則規定はない。
昨年ミシサガでLGBTを差別した爺さんを警察が逮捕した分、やはりカナダのほうがいい。

返信‐34 (トロント) 2019-11-04 22:00

イタリア住んでいたけど地震が怖くなってきて逃げたよ。もう少し生きたいと思ったから。でもこんなに正直に本音を書いたら怒られるのかな。どこでも同じなんだから修行しろやコノヤロー修行だよって。

返信‐35 (トロント) 2019-11-04 22:16

あのねスーパーボルケーノっていうのが北米にはいくつかあって、いつドカン来てもおかしくないから。
本当は原発とかねダメなんだよ。
気にするなら。

あと北やチャイナ、ロシアのアメリカ行のミサイルは最後はカナダで落とすから。
ニューヨーク行なら最後の防衛線はオンタリオ。

返信‐36 (トロント) 2019-11-04 22:36

34ですが、本当は原発ダメとか自分はわかってますよ。ミサイルに関してもね。カナダが世界で最高の国とも思いませんし、永住するか否かも不明です。あと、赤の他人がイタリアに住むのを止めた理由、他にも複数ありますが聞きたいです?

返信‐37 (トロント) 2019-11-04 22:39

聞きたい!

返信‐38 (トロント) 2019-11-04 22:42

37には理由は長すぎると思うよ。

返信‐39 (トロント) 2019-11-04 22:58

まあ、動物的に本能のまま家族守って楽しく無責任に生きたい方に向いてるよね。
男丸だし、おんな丸だし。
トロントや日本と正反対。でもたまにはそういうのも必要じゃん。
青い目をした冷たい瞳で冷静だからここは鬱が多いんじゃないの。
予測しやすいけどね。比較的。

返信‐40 (トロント) 2019-11-04 23:42

イタリアン+東洋人だとこうなるらしい。
CHRIS BOTTI IN BOSTON | "Emmanuel" w/ Lucia Micarelli | PBS
https://www.youtube.com/watch?v=m8NN4fpdm40
こんなに感情むき出しでなんかできる人達も素敵だよ。
バイオリンの方ね。

返信‐41 (トロント) 2019-11-04 23:49

Shooting leaves highrise lobby riddled with bullets
https://ca.yahoo.com/news/alleged-gunfight-between-vehicles-leaves-115932434.html

日本人ほどじゃないけど、もう少し毎日トロントでも真剣に生きないといけないのかもね。どこでも弾飛んでくるようになった。

返信‐42 (トロント) 2019-11-05 00:02

日本は銃はないけど、通り魔が多いからな。全然安全じゃないからな。

返信‐43 (トロント) 2019-11-05 00:07

トロントだけで日本全部の十倍以上の銃の死傷者だよ。
しかもまだ今年終わってない。

返信‐44 (トロント) 2019-11-05 00:15

日本に住みたくない理由

返信‐45 (トロント) 2019-11-05 00:17

ない。カナダに住みたくない理由もない。
日本に住みたい理由もない、カナダに住みたい理由もない。

欲がなくなったらそんなもの。

返信‐46 (トロント) 2019-11-05 00:20

「犯罪が多くても、トロントに住みたくなくても事情により住まないといけないんですという人の理由は何ですか」っていうトピでも立てましょうか?

返信‐47 (トロント) 2019-11-05 00:22

カナダがより良くするために考えるトピ立てた方がいいよ。
まるで、日本がダメだからって恐怖煽ってカナダ来なよっていってるみたい。ここは肩押しちゃいけない、一生の問題だから。

返信‐48 (トロント) 2019-11-05 00:25

日本の方が良いに決まってるでしょ、ファミレスにドンキにコンビニに風俗にギャンブルに、何かあれば炊き出しもあるし。

返信‐49 (トロント) 2019-11-05 00:26

47はそれ自分でやってね。

返信‐50 (トロント) 2019-11-05 00:27

とも限らない。どっちが正しい、いいというでは戦争になる。
ここがいい、ここが悪いで個人に判断させるのが一番いい。
だからいいところと悪いところ両方あげないと。いい、悪いは見た人が決めるのが一番いい。

返信‐51 (トロント) 2019-11-05 00:27

日本とカナダの二択大好きな人は意外と多いと。メモメモ。

返信‐52 (トロント) 2019-11-05 00:29

47も読み手側からは二択君に見えるよ。

返信‐53 (トロント) 2019-11-05 00:31

個人的には欲がなくてどうでもいいっていう返信が一番役立たずですよ。

返信‐54 (トロント) 2019-11-05 00:34

カナダはアメリカほどアグレッシブでなくて、かつ機会は日本より多いから、自由があるよ。それはいいね。
だけど、自由過ぎてまとまることほとんどない。
それと死刑がないから一人殺したぐらいじゃ出てくる、二回目でもまず出てくる。三回目で出てこないといいたいけど、出てくることもある。
で、出てくると証言した証人に復讐したり、ライバル消したり、どうせろくなことしない。
三回殺人したら死刑でしょう。もう更生しないもの。

返信‐55 (トロント) 2019-11-05 00:37

欲がなくてどうでもいいっていう返信から少し進歩したかね。

返信‐56 (トロント) 2019-11-05 00:52

あんまりいい、いいっていうなよ。
個人の感じ方次第だから。
いいところだけどねー。
冬は勘弁、さみーは、暖炉の薪切るの大変だし。

返信‐57 (トロント) 2019-11-05 01:01

あんまり欲がなくてどうでもいい、欲がなくてどうでもいいっていうなよ。悲しくなるから。

返信‐58 (トロント) 2019-11-05 01:13

命までも奪う夏の暑さ。

住みたくない。

返信‐59 (トロント) 2019-11-05 01:14

男は欲がないほうがいいよ。
マジで、自分もどうしようもなかったから。肉林に溺れたいとか、でっかい車乗って威張りたいとか、でも年取って分かったのは何にもないのがいい知らせって。
無事今日終われば合格、明日は明日の風が吹くよ。

爺さんが戦争から帰って来て出家した気持ちが分かるようになった。
元気に戦やってるうちは気が付かったんだよ、多分。

返信‐60 (トロント) 2019-11-05 01:34

ボクちんの欲の定義はこれですっていう自己紹介は別に全然構わないと思うけどさ。男性にも色々いて、欲にも色々あるからね。何の話か見当もつかないかもしれないけど。あと、読み手側に女性もいるからね。人をあんまり悲しくさせるのもどうかと。

返信‐61 (トロント) 2019-11-05 01:44

というかね、日々ここに存在できることに感謝できないとどこ行っても同じだよ。
寒いカナダで寒い、寒いといい、マレーシアいきゃ暑い、暑いっていうのが人間だから。寒いときチゲにトロントでありつけることに感謝、暑いときジョホールバルの椰子ジュースにありつけることに感謝。
一期一会よ。

返信‐62 (トロント) 2019-11-05 01:46

それならそう初めから書けばいいよねって あっごめんそれは無理だよねー。

返信‐63 (トロント) 2019-11-05 01:51

だから日本でもカナダでもそこに住んでる人がいるから。人がいるから。
簡単によくないとこ集めて批判しちゃいけないよ。いいとこもあります、悪いとこもあります、どちらになさいますかぐらいのトピにしなよ。

返信‐64 (トロント) 2019-11-05 01:56

トピ主さんが63を読んでいるといいね。

返信‐65 (トロント) 2019-11-05 02:08

恨んでるからね、四ツ谷いってお岩さんにでもつかれちゃったんじゃない。
魔王クラスだな。
楽になるんだけどなー、許すと。

だけど他人事ではないのだよ、差別、区別、いじめ、虐待は何もいい心を育てない。
心が鬼になる人間を育てるだけ。
そしていじめられっ子が最悪のいじめっ子になるわけ。ヒットラーもユダヤ人も。

返信‐66 (トロント) 2019-11-05 02:18

65もなんだかんだ言って欲っていうか元気出てきたっぽいね。有名な話をバリバリ書いてるし。

返信‐67 (トロント) 2019-11-05 02:20

65は男子校や女子校の廃止運動とかしないの?

返信‐68 (トロント) 2019-11-05 02:27

いいんじゃない。共学もデメリットあるよ。
伝説なんだけど、先輩みたいに体育倉庫で授業サボッて彼女とお楽しみのところを運悪くルール大好き先生に見つかって仲良く退学されたとか。
そりゃあの歳だから隙あらばやっちゃうでしょう。

返信‐69 (トロント) 2019-11-05 02:32

アレ系の廃止運動はしないのね。

返信‐70 (トロント) 2019-11-05 02:37

ああ、あれね。日本の闇系。
ロリコン島事件もアメリカ、カナダにあるから人間いる限り無理じゃん。

返信‐71 あんきも (トロント) 2019-11-05 03:13

64、
63を自画自賛
笑笑

返信‐72 (トロント) 2019-11-05 03:36

調度新着にあがったよ。
【エプスタイン島】女性をスカウトし自分の島へ…被害者が全て暴露した事件。何があったのか?
https://www.youtube.com/watch?v=4ymRNKkkOSo

返信‐73 (トロント) 2019-11-05 07:30

日本人が苦手。

陰口大好き、仲間はずれお得意。

私はカナダがいい。

返信‐74 (トロント) 2019-11-05 07:44

でも カナダ 人 の ところ 行かないじゃない .
ここ来て 日本人 けなしてる.


許せって.
自分の ために.

返信‐75 (トロント) 2019-11-05 08:12

74、

意味わかんねーよ。
きちんとした日本語書けよ。
名古屋弁なら書ける?

返信‐76 (トロント) 2019-11-05 08:14

73本人じゃないけど。日本人ではない友人知人ご近所さんくらい、73にもいるんじゃないの。あなたたちどっちも病的に見えるよ。

返信‐77 (トロント) 2019-11-05 08:15

76は74宛

返信‐78 (トロント) 2019-11-05 10:10

73
しばらく考えさせて。
中国、東南アジアいったらかなり空くけど、考えるよ。

返信‐79 (バンクーバー) 2019-11-06 11:19

あんな巨大台風が来る国に住みたかないよ。
夏は死人が出るほど暑いし。
地震でいつ死ぬかわからないし。
何もいい事はない。

返信‐80 (トロント) 2019-11-06 12:48

単純に日本が嫌いだから。
所詮、狭く小さな島国だ!

返信‐81 (トロント) 2019-11-06 13:20

がり勉便していい大学に入り、いい仕事見つけて、毎日満員電車で30数年会社勤めして、嫌な上司同僚ともつきあって、やっとこさのマイホームを建てて、ローンも組んでやっと払い終わったところに台風や、土砂災害で、家が半壊、全壊してまたセカンドローンを組んで家を建てるなんてことはとてもじゃないけど、俺にはできない。そんな余力もエネルギーも俺にはないわ。もし今日本に住んでいて、家がまだちゃんと建っているなら、即売ってその金で、カナダ移住をするよ。少しぐらい寒くても、おびえながらいつ地震が来るとか大型台風が来るかなんてびくびくしながら暮らすよりもトロントの方がよっぽどいいよ。

返信‐82 (トロント) 2019-11-06 20:12

ビザどうするのよ。
簡単に取れないから。

返信‐83 (トロント) 2019-11-06 21:09

日本語でオーケー

返信‐84 (トロント) 2019-11-06 21:13

トロントは
ゲイが最も住みやすい都市に選ばれた事があるゲイの本拠地。
東京より良いところがそこ。

返信‐85 (トロント) 2019-11-06 21:47

いいところは、もしか病気と診断されれば性転換無料だしね。

悪いところは、カナダは統計でレッテル張がされちゃうのです、支払遅れたり、ガバメントに滞納したりすると完全に社会から無視されちゃう。
這い上がるのは日本より大変。
個人の資質よりも履歴ガ重んじられる。
一発逆転とか宝くじぐらいしかないんじゃない。移民はその履歴ができるまで厳しいよ。

返信‐86 (トロント) 2019-11-06 21:52

ゲイというより
トランスジェンダーだな。
性転換は。
まあトランスジェンダーも含めるから
ゲイと言わずにLGBTという用語が主流になった。

返信‐87 (トロント) 2019-11-06 23:39

真面目に答えると、年金の問題が高齢者にはある。
帰りたくないのではなく、買えれない。
カナダに入れば日本の年金満額、カナダの年金満額もらえる。
日本に帰ると、日本の年金はそのままだけど、カナダの年金は減らされることが多い。
帰りたくても帰れない、というか大損したくない。
ちゃんと計算してからカナダを出ましょう。

返信‐88 (トロント) 2019-11-06 23:57

払った額に応じてその満額○

返信‐89 (地球) 2019-11-07 03:17

81

オトコオンナやあ!

オトコオンナが、またまた出てきよったわ!!

爆笑!!!!!

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑


返信‐90 (トロント) 2019-11-07 03:19

トロント鬼寒っ。
ここなら災害多くても日本がいい。
バンクーバーなら住みたいけど。
トロントは氷の世界。

返信‐91 (トロント) 2019-11-07 03:23

今日は雪の予想だよ。

冬はモントリオールいっておしゃれに元気なケベコワチックをワイン飲みながら暖かいレストランの中から見ればいいじゃない。おしゃれで素敵。
モスクワとモントリオールは冬の女性がゴージャス。

トロント。
何か寒そうなちんちくりんなインディアン、パキスタンと、何か体に布団まいたような白いお姉さんが暖かそうにあるいてるよ。
きっと脂肪が厚い分、情も深いんだよ。
えっ!中国人とか日本人、なんかスティクみたいに痩せてて寒そうだからあんまりみたくない。

返信‐92 西海岸 (バンクーバー) 2019-11-07 04:05

トロントに住んでるからだよ。

私もあの寒さに耐え切れず逃げ出したひとり。

バンクーバーにおいでよ!

こっちに来れば、東海岸の厳しい寒さからの

逃亡者がたくさんいますよ。

返信‐93 (トロント) 2019-11-08 01:44

92、あなたどういう仕事してますか? バンクーバーなんかに行ってもする仕事なんかあるんですか?カナダの大きな会社の本社はすべてトロント近郊です。ジャパレスで仕事をしているならバンクーバーでもいいかもしれないけど、私みたいにカナダ企業で働いているものにはバンクーバーは選択肢の中には入らないですね。

返信‐94 (トロント) 2019-11-08 01:51

遊び人だからどこでも行けるのよ。
餌あげないといけないのいるうちはダメだけどね。いずれ。
お姉ちゃんまぶしいからねバンクーバー。

返信‐95 (トロント) 2019-11-08 01:54

93さんは自分の仕事を楽しんでいる人と。メモメモ。

返信‐96 (トロント) 2019-11-08 02:02

トロントは北米の名古屋だからね。
名古屋。
ニューヨークが北米の東京。

返信‐97 (トロント) 2019-11-08 02:08

96は名古屋大嫌いなおばちゃんにまた「自意識過剰!」って怒られるよ。

返信‐98 (トロント) 2019-11-08 02:17

いいじゃん経済に明るくてケチ。
ぴったしだよ。お姉ちゃん可愛がられて凶暴なところまで。
そっくり。

返信‐99 (トロント) 2019-11-08 02:20

誰も悪いとは言っていませんよ笑

返信‐100 (トロント) 2019-11-08 02:21

>96
トロントは大阪の難波って言われてる。

返信‐101 (トロント) 2019-11-08 02:26

っきーが起きると掲示板の書き込みが一斉に増える。

返信‐102 (トロント) 2019-11-08 02:27

上海、ソウル、香港、大阪といったらバンクーバーだよ。
お姉ちゃんいい加減だけどかわいくていたずらな小動物っぽい。
トロントはラプターズだよね。ラプターズ。血がつめたい。

返信‐103 (トロント) 2019-11-08 07:29

冬は2ケ月くらい暖かいとこ行けばいい。
お金で解決出来る問題だよ。

返信‐104 (トロント) 2019-11-08 07:39

2ヶ月だけ逃げてもトロントは半年も寒いからな

返信‐105 (トロント) 2019-11-08 07:43

そっか?
俺は12月末から2月末くらいで十分だけどな。

返信‐106 (トロント) 2019-11-08 07:47

簡単です。太ればいいんですよ。デブになれば自然と寒さに強くなるはずです。

返信‐107 ういろう (トロント) 2019-11-10 02:27

ムッキーって ひとりでしゃべってて楽しいのかね?

返信‐108 (トロント) 2019-11-10 02:37

↑あんたこそ匿名掲示板でどれがだれのレスだって騒いで楽しい? あたしがムッキーって書き込んだのも本人だと勘違いしてたし。www

返信‐109 (トロント) 2019-11-10 14:44



おまえ、むっきーやん。
毎日ごくろーさん。
掲示板だけがお友達。笑笑

返信‐110 (トロント) 2019-11-10 15:12

↑ムッキー。 特技:ネット。

返信‐111 (トロント) 2019-11-11 01:55

結局日本に生まれていながら日本から逃げ出した人達はなんらかの欠陥品。

返信‐112 (トロント) 2019-11-11 02:01

ちがうよ、日本工業規格に合わなくて不良品認定されたんだけど、カナダに引き取られてやりなおすチャンスを与えられて元気に楽しくやりなおした人達。

リサイクル工場なんだよ。カナダは。

返信‐113 (トロント) 2019-11-11 02:13

ってか認定受ける前に(カナダではない)外国に来ました。認定は別にどうでも良かったので。

返信‐114 (トロント) 2019-11-11 02:16

ほら、日本では日本工業規格だけど、カナダだとISO9001とかISO14001とかだから。
ISOの規格を完璧に世界を相手に働いてる人多いよね。

返信‐115 (トロント) 2019-11-11 02:23

うーん 114の2行目 惜しかったなー。。。

返信‐116 (トロント) 2019-11-11 02:44

日本でこんな風に頑張ってる人達にまけないぞ!
JAL 企業PV 「I Will Be There with You ~日本語版~」 All for sky
世界のみんなのために!
https://www.youtube.com/watch?v=Oi1dMDc4nzM

返信‐117 (トロント) 2019-11-11 02:48

相変わらずおかしな言い回しだな。

返信‐118 (トロント) 2019-11-11 14:21

日本なんて あんな小さな島国で
災害超大国なんかに誰が戻るか!

返信‐119 (トロント) 2019-11-11 15:30

118、ものすごく同感。マレーシアやタイは論外だけど、マジ日本には将来のことを考えると住めないよ。あそこは冗談抜きでやばすぎる。

頑張ってカナダに長く住めるようにしてください。そして家族、友人たち大切な人たちもこちらに、もし万が一何かが起これば、すぐに呼び寄せられるようにしておくのがいいと思うよ。

返信‐120 (トロント) 2019-11-11 16:08

まとめるとみんな日本から拒否された不良品という事ね... 

返信‐121 (トロント) 2019-11-11 20:46

国内には優良品しか残っていない割には色々とアレがアレでアレだね。。。

返信‐122 (トロント) 2019-11-11 23:45

優良というか、他を知らないで幸せな人達。あれは、あれで悪くないんだよ。
外で幸せならそれでいいし。
比較することに意味はない。比較すれば喧嘩に生るだけ。

日本もいいね、韓国もいいね、カナダもいいね。
お国自慢なら喧嘩にならない。

大阪、東京、名古屋なんかも同じ。

返信‐123 (トロント) 2019-11-11 23:48

うーん 行間を読まない人生って どうよ

返信‐124 (トロント) 2019-11-11 23:53

カナダでは悪くないんだよ、それはその人のカナディアンバリュー。
ただし、ここは日本人が多いから少し気使わないとねー。
カナダ在住者が見てるだけじゃないから。

返信‐125 (トロント) 2019-11-11 23:57

うんまあそれでいいと思うよ。。。124も好きなように返信しなね。。。

返信‐126 (トロント) 2019-11-12 01:23

日本の日本人って幸せなんですか?
一時帰国する度に疑問に思います。

返信‐127 (トロント) 2019-11-12 01:28

126、彼らは解らないと思うよ。我々みたいに日本とカナダを比較できる人間から見たら、日本は地獄なんだけど、日本の人たちはその地獄環境が当たり前だと思っているから、別に不幸せだとは気づいていないと思う。我々から見たら本当にかわいそうな人たちなんだけど、向こうが知らないだけで、それはそれでいいんじゃないかと私は思う。

返信‐128 (トロント) 2019-11-12 01:44

日本人は自分を持ってない人が多いからね。
日本社会のように型にはまってれば何も考えずにいられる、ってのが楽でそれが幸せって人たちが多いんだと思う。まあ、個人の好みだし。でもいくら便利で綺麗で安全と言っても将来の見通しは明るくないし、少子化、地震や台風などの天災、放射能汚染、とヤバイ問題が山積み。個人の努力でなんとかならないものばかり。だいたい日本で生活するのにどれだけ働かなくちゃならないか考えたら、貧しい国なんだと思う。金持ちなら悪くないけど、そうすると海外を拠点にする人が多い。芸能人や芸術家、成功してる起業家、政治家の家族なんかどんどん海外に出てる。日本がどんな国か見えてくるとそうなるね。

返信‐129 (トロント) 2019-11-12 03:22

といってなー、OECDの統計で手術後体の中に忘れ物をしてやばいぐらいの医療のカナダとかもヤバイとこはいくらでもあるから。

スポンジとか忘れちゃうんだってさ。

いいところも悪いところもあって好きな方に住めばいいじゃない。
じゃあ、移ればっていったってビザ簡単には両国とも取れないしねー。

タイワイフみたいにすぐ結婚してくれて裏切らないならいつまでもいていいよなんてマイペースな美女カナダにいないし。

返信‐130 (トロント) 2019-11-12 03:31

ま、そう言う事。

日系社会(駐在や学生、ワーホリなんかも含めて)で出会う人って現状への文句と他人の悪口、他人と比べてどうかとか、そんな話する人が多くてさ。つまらないんだよね。

自分の好きなような生きて自分で責任取れば他人関係ないし。他人に迷惑かけないように気をつけとけばね。

自分の好きなように生きるってのを、他人に迷惑をかけても構わないと勘違いしてるバカも多いからなー。

返信‐131 (トロント) 2019-11-12 03:32

129の最後のパラグラフは、書いている本人としてはどこで句読点を打っているつもりなんですか。

返信‐132 (トロント) 2019-11-12 03:36

迷惑をかけられているとは思わないけれど、読みにくいなあと思う事はあるね。

返信‐133 (トロント) 2019-11-12 03:39

128は大袈裟だなー。
カナダもお金持ちはトランプランドにキャピタルフライトしちゃってるよ。
オンタリオ、ケベック、東側各州で成功したら州税バカバカしくっていられないって。
それと日本は祝日と週休二日で年の三分の一はお休みの国。
過労死とかなかなかしたくてもできない国になった。

返信‐134 (トロント) 2019-11-12 03:42

と言いつつ日本の場合休日も家で仕事。
生活はまったく良くならんしな。

返信‐135 (トロント) 2019-11-12 03:45

まあまあ。お休みの日は文字通り「お休み」と信じ込む人もこの世にはいるんですよ。

返信‐136 (トロント) 2019-11-12 03:51

家で仕事なんて野心あったら当たり前で、
だけど今の人、あんまり野心ないから。

それでも日本人よりアメリカ人の野心家の方がやると思うよ。楽しくてしょうがないぐらいのレベルになると家族も命もどうでもいいらしい。一日はたったの二重四時間しかないんだよだってさ。
そんな日本人、今いないよ。

返信‐137 (トロント) 2019-11-12 03:55

野心がなくても無理矢理ごにょごにょ いやなんでもないです 136が楽しそうで何よりです

返信‐138 (トロント) 2019-11-12 03:55

つまり今の日本人は野望も夢も希望もなく、刹那的に流され受け身で生きてるって事でOK?個人それぞれだけど、国が衰える訳だよなあ~。

俺はやりたい事がいっぱいあってカナダに移民しなんでね。
まじ日本脱出して良かったわ。

返信‐139 (トロント) 2019-11-12 03:57

日本人よりアメリカ人の方がうんぬんかんぬんって、 読み手側があくびをする所ですかね。

返信‐140 (トロント) 2019-11-12 04:43

トランプランドなんて言葉は133くらいしか使わない。いつも同じ奴。

返信‐141 (トロント) 2019-11-12 05:10

日本に住みたくない理由というか、住めない理由としては、日本で今住んでいるような家を買うことは不可能。最低2-3億すると思うし、仕事、給料、娯楽、というか個人の自由な時間は日本では到底手に入れることはできない。生活の基盤が超安定しているものとして、日本に帰れないし、また帰る理由もないよ。まあ何でもケースバイケースで、仕事も、家も何にもない人は日本でもタイでもどこでも同じだと思う。

返信‐142 (トロント) 2019-11-12 07:23

なんだけどね、カナダの年金法酷いから、公務員が食いつくして年10パーの伸び、しかも彼らは不足分は税金で補填が決まってるの。

なら公務員になって上級国民として国民から搾りましょう。
今のうちですよ、みんなが気がつくころには日本より酷いことになります。
なら搾る方にまわりましょう。

返信‐143 (カルガリー) 2019-11-12 07:34

確実に命を脅かす自然災害が毎年
押し寄せて来る日本に
わざわざ住む理由はない。

返信‐144 (トロント) 2019-11-12 07:35

なんだけど今既に中年又は高齢リタイア組だらけってことでいいじゃない。

返信‐145 (トロント) 2019-11-12 07:47

カナダも生活水準の切り下げは避けられないので、もう若い子は新車は買えない時代だし、50歳で年金満額で定年なんていうことは公務員でないとないから。
カナダは日本よりもドイツをみて将来を占うといいよ。
大きい政府、政府機関同士で予算を取り合い、すぐストライキ。
年金の見通しは暗いから年齢により公的年金は70+から、でも公務員は50で定年ができますを温存しちゃった。

日本もそうなんだけどね、ポピュリズムが酷くて民度が下がり、誰もガンの手術はしないわけ、死んじゃうから、だからモルヒネ撃って延命してるの。大麻解禁して税金取れるなんて皮算用だったでしょう。
で、結果赤字が増えました。(医療費と年金の伸びが主な原因)。
大麻で税金取れるようになって税収が増えた、なのに次カーボンタックスなんか入れた?????
まだまだ序の口。増税、増税!

日本並みに公務員減らさないと、英国とかドイツにすぐなるよ。

返信‐146 (トロント) 2019-11-12 08:38

なんだけど145も有名な話を物凄く楽しそうでいいじゃない。

返信‐147 (トロント) 2019-11-12 08:40

楽しいのかなー、楽しくないのかなー。
複雑だね。だけど誰かの犠牲にされるの嫌じゃない。
だったら、捕食するほうになるしかないんじゃない。喰われるの嫌だよ。

返信‐148 (トロント) 2019-11-12 08:59

少なくとも145は書き手側として、なかなか楽しそうな印象を受けますよ。万が一違っていたらごめんなさいね。

返信‐149 (トロント) 2019-11-12 09:01

あと、145は誤字脱字とか当て字の漢字もほとんどないような印象も受けますね。そういう意味でもなかなかいいんじゃないです?

返信‐150 (トロント) 2019-11-12 09:27

複雑だよ、本当に。
うちのかみさん移民だけど超最初の方、年金満額、医療無料、薬も無料、歯医者も無料で65まで。お仕事はお遊び程度、家族でコテージ、みんなコネでガバメントに寄生してる。
みんな50代で引退。リベラル万歳、フォード殺せ、もっと公務員の給料をあげろー、、、、、、
移民とそのギャップを比べると移民超かわいそう。
だけど、自分は移民の気持ちは分かっても、体制の内側ニュースにいるから、嫁とはこんな話できないしね。
本当に複雑。

返信‐151 (トロント) 2019-11-12 09:41

でも少なくとも145の時点では、楽しそうに有名な話書けてたんだからそれだけでも良しとしたほうがいいんじゃない。150は修行かもしれないけど。

返信‐152 (トロント) 2019-11-12 09:44

あ、修行ついでに、体制の内側うんぬんかんぬんっていう部分、アレなので一応ね。

返信‐153 (トロント) 2019-11-12 09:45

だから移民で成功した人で元がお金持ちでないは凄いと思うよ。
頭がさがります。

返信‐154 (トロント) 2019-11-12 09:50

「元からお金持ちではない移民の成功者は凄いと思う」っていう人は多いでしょうねえ。。。世界中どこでもね。。。わかりますよ。。。

返信‐155 (カルガリー) 2019-11-12 10:02

ホント、どこのトピでも入って 
あーだのこーだの自論をぶちかましとる。

っきーの掲示板になっとるやん。

つまらん。

返信‐156 (トロント) 2019-11-12 10:04

日本の悪口なら食いついてくるくせに。
カナダもいいところだよ、日本もいいところだ。
ただ悪口はよくないよ。
公平にね。

返信‐157 (トロント) 2019-11-12 10:08

いいからこれ作ってみそ!
日本酒で作る【世界一旨いサッポロ一番塩ラーメン】
https://www.youtube.com/watch?v=-6JHB3hI2kQ

返信‐158 (トロント) 2019-11-12 10:11

特に何にも食いついてこない人たちを忘れていますね。いけませんよ。修行が足りません。

返信‐159 (トロント) 2019-11-12 10:12

はい。札幌一番食べて、寝ながら反省します。
ごめんなさい。

返信‐160 (トロント) 2019-11-12 10:14

「日本が自分にとって良い環境だったなら外国とは無縁なはず」の人が外国には多いのは自然の摂理ですよ。本当に修行の足りない人は困りますね。。。

返信‐161 (トロント) 2019-11-12 10:16

159は157と同一人物でしょう。本当に色々と修行が足らない人ですねえ。

返信‐162 (トロント) 2019-11-12 10:16

成功の基準にもよるけどさ、カナダで成功するのってそんな難しくないじゃん。チャンスは日本より相当あるし。英語がとか言う人もいるけど、それ言い訳だよ。他の国からの移民で英語訛ってても下手でも成功してる人たちはいくらでもいる。自分のエスニックのコミュニティ相手でなく、カナディアンを客にして。

もちろん全ての人が大金持ちになれる訳じゃないけどさ、半分くらいの人はちょっとやれば家くらい買えるし50代でリタイヤも出来ると思うぞ。それが出来ないのは環境のせいじゃなくて、努力が足りないとか努力の方法が間違ってるとか自分に甘いとか現実見てないとか、まあ色々あると思うけど自分の問題。稼ぐ事が成功の1つであるならね。

日本人考えてばかりで行動しないからな。成功するはずないね。

ちなみに俺は30代で移民して実家は特に金持ちでも無いよ。でも不動産投資や複数の仕事を同時に回してそれなりに資産作った。ダメだとか言ってる暇あったらやりなよ。

返信‐163 (トロント) 2019-11-12 10:18

153は162みたいな内容を読んでももう全て手遅れですよ。

返信‐164 (トロント) 2019-11-12 10:24

162
難しいんじゃない。家賃2000ドル代以上で最初の10年は下積みみたいなもの。
40になるともう怖くなってそのままでいこうとするから、若くて怖いものを知らないうちから早めにいかないときついよ。
トロント、バンクーバーの一番の障害は家賃だよ。
まあ旦那がトロント生まれで、相続するものがあればいいけど、そうもなかなかいかないからね。
半分近くは失意のうちに帰国してるのが現状だよ。離婚やいろいろで。

だから怖いものしらなくて希望を捨てないで頑張って、あらゆる意味での時間と運をつかまないと、白人エスタブリッシュメントのレベルの物質的成功は難しいと思う。

不可能ではないけどね。かなり根性いると思うよ。

返信‐165 (トロント) 2019-11-12 10:27

「若いうちから早めに色々と努力しないときついよ」ってあなた。。。修行サボって生きてきた人らしいセリフですね。

返信‐166 (トロント) 2019-11-12 10:30

サボってないよ。逃げて来てはいるけど。
最小の努力で最大の成果を。その意味では成功したけど。
ずっとパートナーにはエサはあげ続けてるし。

返信‐167 (トロント) 2019-11-12 10:32

まあサボるという言葉の定義も色々とありますからね。。。何はともあれ修行頑張って下さいね。

返信‐168 (トロント) 2019-11-12 10:35

162は不動産が安い時代に来たからだろ。これからの人は既に発展したトロントより、これから発展する都市に行かないと厳しそう。

返信‐169 (トロント) 2019-11-12 10:38

168の話のような事も普通に努力のうちだと思ってたけど違うんでしょうか。私の修行が足りませんかね。

返信‐170 (トロント) 2019-11-12 10:41

誰も来たくない時代にトロントに来て苦労したから不動産も安く買えたんでしょ。

返信‐171 (トロント) 2019-11-12 10:49

確かに、近所のタウンハウスは売り出し価格90's、今売れば600’sは堅い。タイミングイズエブリシング。

それと日本国債は値上がりするのは分かっていたのでだいぶ持ってて、移民時に結構いいお金になった。
金利がよかったころの定額貯金、米ドルの6%は金利が付いた国債や株でほとんどの資産を作った。全部、超長期だけどね。

いいなーとか、今はそんなのないよといったらおしまい。
自分もそう思ったけど、探したんだよ。
これが最小の努力。

稼いだ給料の4倍以上ぐらいには20年でしたよ。
だけど本当にマメに探した。いろんなのを。あの頃はバカだったから日本を脱出することばかり暇あったら考えていたけどね。

だから日本が嫌いな人の気持ちも分かるんだけど、日本はあのやり方が最適なんだよ。最大数生きることができるから。
それが分かったのはカナダ来る直前ぐらいだけどね。

返信‐172 (トロント) 2019-11-12 10:59

あらまあまあ。171は色々な事が分かるようになるまで膨大な修行が必要なんですね。。。軽く斜め読みしただけでもそれはよくわかりました。これからも頑張ってください。

返信‐173 (トロント) 2019-11-12 11:05

172は自分が成功したからって。
まあ、北米はそれぐらいじゃないとダメなんだけどね。
日本人のままでいたい人も結構多いんだよ。可もなく不可もなく、楽しくやろうっていう人達のこと忘れないであげてね。

返信‐174 (トロント) 2019-11-12 11:09

172ですが、成功なんてとんでもございませんよ。普通です。周りも普通です。「金持ちではない移民の成功者は凄い」と思っている側の人間ですよ。

返信‐175 (トロント) 2019-11-12 11:15

よかった。で、日本のことはどう思ってるの。嫌いという観点ではなくて、客観的に。確かに過労死天国ではあったよ。90年代から00年代まで、だけど給料が時給貰いが4割ぐらいといわれてて、祝日が増えて、完全週休二日が定着したから、それほどカナダとかわんないよ。自分で会社始めたとかこの仕事に命かけてますっていう例外の人でなければ。
通勤電車ももう300%近くの乗車率とか神話になってるから。
今、多くても倍まで、通勤時間も大幅に減った。スピード上がったのと新線できて。自殺も減ってる。若者の自殺が増えてるのは本当に残念だけど。

返信‐176 (トロント) 2019-11-12 11:18

日本の事をどう思っているかについて返信するつもりはありません。ここに何の義理もありませんし。

返信‐177 (トロント) 2019-11-12 11:21

そっかー。だけど覚えておいて、何もかも変わるんだよ。
いつまでもあの国も同じではない。ペースはカナダより早いぐらい。

地下鉄だけでも、今は朝のトロントのTTCの方が混んでるよ。ヤング近くだと乗り切れない。日本よりもひどい。
昔は楽だったけどね、、、、、、変わった。

返信‐178 (トロント) 2019-11-12 11:30

あのー、私も子供の頃から修行はきちんとして生きていますのでね。「何もかも変わる」という事は人様に言われるまでもなく、以前から覚えておりますよ。(地下鉄の例を出して楽しそうで何よりですね。)私が こんな何も義理のない所に、個人的に返信するつもりのない話の内容は、あいにく地下鉄とは無関係な事も多いですね。まあただの偶然でしょう。

返信‐179 (トロント) 2019-11-12 11:37

なんでもいいけどね、日本人が嫌う北米の人の特徴がよくでてるね。
まあ、いいけどさー。
それにしても日本には60近くだと思われるのに結構ホットなお姉さまが残っていることが最近分かったよ。
歌はだいぶ苦しいみたいだけど。
60過ぎてたらがっかりだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=T8N9LhTxJ1w

返信‐180 (トロント) 2019-11-12 11:40

いいんですか。もしそう思えるなら修行の効果が出ているのではないですか?

返信‐181 (トロント) 2019-11-12 11:52

ほら、自分は変な位置にいつも生きてるから、これも修行の成果だとは思うよ。昔は白くなければ人間でない(もちろん自分は白くないのに)なんて思ってたしね。まあ、20年いろいろ仕込まれて侍の考え方も分かってよかったよ。切腹させてやるなんて、人事の親父に言われたなー。

あの国も好きだよ。自分にはあってなかったけど。なにせ「我が我が」の我儘な人格だったから。年取ったんだよ。親父は正しかった。鬼畜の嫁の件は許せないけど。

返信‐182 162 (トロント) 2019-11-12 12:20

俺が来たのは10年前になるかならないか、だな。
取り敢えずPR取って起業して、ネットでも副業して週末はパートで働いた。来て3年くらいで頭金貯めて自宅買ったよ。日本からは500万くらい持って来てたけど、それだけ。その時の価格は1ミリオンくらい、今は倍になったかも。まだ少しローンが残ってるけど、頑張って倍返ししてるよ。

2軒目、3軒目の投資もした。自宅を担保に借りて、貸して回すのに。リスクはあるけど、一定のリスクを負わずは何も出来ないからな。

30年くらいいる人たちは不動産も安かったし楽だろうとは思うなー。

今だって1ミリオンちょうあればそこそこ良い場所にバンガロー買えるよ。ちょっと場所変えれば二階建て一軒家も。

返信‐183 (トロント) 2019-11-12 12:22

「変な位置に生きている人」って、世の中に意外なほど沢山いますからねー。変という言葉の定義も色々とありますし。自分から見て極々普通の事が他人からは物珍しく映るとかもね。ま、なんにせよ良かったみたいじゃないですか。

返信‐184 (トロント) 2019-11-12 12:24

それができる人は1%だよ。
どうしたら8000万の家買えるか考えてみな。
1000万の日本の中古のマンションでさえ日本で買えない層がほとんどになったんだから。

例外は自分の世界で頑張りな。
IT系で才能あれば簡単かもしれないけどね。大勢ではないし参考にもならないよ。

返信‐185 (モントリオール) 2019-11-12 12:31

日本になぜ住みたくないか?


地震で死にたかないよ。

津波で死にたかないよ。

台風で死にたかないよ。

山崩れで死にたかないよ。

熱中症で死にたかないよ。

川の氾濫で死にたかないよ。


まあ、こんな理由だわな。

返信‐186 (トロント) 2019-11-12 12:32

どうしたらって、親が金持ちか宝クジ当たるかしなければ自分で稼ぐしかないじゃん。小学生でも分かるよ。

どうしたら稼げるか考え抜いてやり抜く。普通の人でも努力と持続だよ。直ぐ努力を止めちゃうからダメな場合が多いと思うな。努力も才能って言っちゃえばそれまでだけど、やらなかったら自分の責任。逃げてるだけ。

不動産が高いなら安いところに移動するのもあり。

返信‐187 (トロント) 2019-11-12 12:34

184は本当にまだまだ修行が必要ですねぇ。。。

返信‐188 (トロント) 2019-11-12 13:46

自慢したい人が自慢してるだけだな。何これ。

ここ2、3年で不動産は凄く上がったから、今が買い時とは思わないよ。安い時期に買った人はラッキー。乗り遅れた人は別の事考えるだけだな。

返信‐189 (トロント) 2019-11-12 13:55

不動産でも何でも良いんじゃないのー。
財産になるなら。

日本だろうとカナダだろうと経済力がないと生きて行けない。年取ると思ってる以上にお金かかるからさ。今うちの両親のサポートしてるから良く分かる。年金あるからまだ良いけど、私の時には受給年齢75とかなるだろうしあてに出来ない。今から計画してないと後で惨め。

自慢じゃなく受け取る側のひがみでは。

返信‐190 (トロント) 2019-11-12 14:36

ひがみだと思うのは自分の方が上だって思ってる場合だけじゃないの?今から計画しないといけないくらいならまだ余裕ないんだろ。頑張って資産増やしなよ。ここに来てる爺さんたちはもう余裕あるみたいだから。

返信‐191 (トロント) 2019-11-12 14:39

1ミリオンの家買うなら頭金で20万ドルくらいに、年収が20万ドルくらいあれば十分かな。無理したら少ない頭金や年収でも買えるだろうけど。そんなに収入ある人はいなくはないけど、少ないだろうね。

返信‐192 (トロント) 2019-11-12 15:00

それでも日本帰るよりは良い…のかな?
友人の不動産エージェントに聞いたんだけど、家族じゃなく友人同士でお金出し合って不動産買う人達もいるって。自分が住むのではなく、投資として?頭金も20%以上にしやすいから、貸せばモーゲージと税金カバー出来ると。

それか複数ユニットに分かれている(分けやすい)家を買ってそれぞれ住むとかあるって。ちゃんと契約してオーナーシップを半々にするとか、支払い負担も決めて。そう言うのもありなんでしょうねー。

返信‐193 (オタワ) 2019-11-12 15:48

日本なんて何の未練もないよ。

この先、年寄りだらけの日本に夢はない。

返信‐194 (トロント) 2019-11-12 23:56

カナダもそうだよ。
移民入れてるのに高齢化は日本、イタリアの次の次ぐらいに悪い。
元々税金高いのと公的年金の支給年齢静かに引き上げちゃったから少し余裕あるだけ。
今、四十代はOASは七十からです。
トルドー先生それ元に戻すといってたんだけど、何もしてないでしょう、、、、、

返信‐195 (トロント) 2019-11-13 00:08

まあ193がカナダにどれ程固執しているかも不明ですけどね笑

返信‐196 (トロント) 2019-11-13 00:10

あ、忘れたけれど、「日本イタリアの次の次」って、面白い言い回しですね。

返信‐197 (トロント) 2019-11-13 00:20

カナダが一番やばいことは、世界の中心が中国になったとき、お隣の斜陽の大国と離婚できないこと。

この貿易戦争で結果出ればいいけど、結局大砲撃ち合うまで結果は出ないと思うよ。

安全な国はないね。

返信‐198 (トロント) 2019-11-13 00:24

うん、安全な国はないねー。ってこんな感じでどうよ。笑

返信‐199 (トロント) 2019-11-13 00:28

今年の冬、インフルエンザや伝染病、気候変動で無事過ごせるといいけど。
カナダも。インフルエンザは今年南半球で大流行、カナダにも来ることが予想されてる。

返信‐200 (トロント) 2019-11-13 00:31

そろそろ「心配することが趣味」ってカミングアウトしたらどうかとも思うけど、まあどうでもいいか。。

返信‐201 (トロント) 2019-11-13 00:33

っていうかその前にまずつっこみどころ満載の文体だったか。ごめん

返信‐202 (モントリオール) 2019-11-14 12:56

日本には、なんの魅力もなく、あるのはリスクだけ。
あんな気候の最悪な国に帰りたいはずはない。

実家の近所の60代後半のおっちゃん、
夏の暑い暑い暑い日に
郵便物を郵便受けまで取りに外に出ただけで

あまりの暑さで
ぶっ倒れて足の骨折って今は寝たきり。

こんな風に悪循環の国なのよ、日本は。

返信‐203 (トロント) 2019-11-14 13:53

日本はホントに将来が暗いと思う。
若い人たち(俺も40ちょいだけど)が可哀想だよ。
じじいばばあどもは逃げ切りだね。

返信‐204 (トロント) 2019-11-15 00:08

あんたたちそんな事ばっか言ってると、本当は帰国したくてしたくてたまらないのに縁がなくてどうにもならない君にまた怒られるよ?カナダの原発の悪口はいて辛うじて生きているんだからね。

返信‐205 (トロント) 2019-11-15 00:14

203はオンナ。

返信‐206 (トロント) 2019-11-15 00:17

カナダの原発は大丈夫だと思うよ。
カナディアンニュークリアラボラトリーがバッチし情報してるから。
散々まき散らしたんだけどね。
トロントはある地域、オタワの川沿い全域。

家買わないほうがいいよ。水あふれるところは、マジで。
放射性セシウムとか特定の核種じゃないから。

日本に帰りたい?それはない。
無理だよ。考え方あわせる演技がもうできない。やっと日本が好きになったのに、また嫌いになってブーブーいいだしたくないし。

返信‐207 (トロント) 2019-11-15 00:20

あ、手早く釣れた釣れた。

返信‐208 (トロント) 2019-11-15 01:56

日本ならカナダの寒さに耐えた方がまだマシ。

返信‐209 (トロント) 2019-11-15 07:51

日本は他人の事ばかり気にするキ◯ガ◯ばかりで面倒だから嫌です。こっちの日系社会(駐在やワーホリも含めて)も他人の事ばかり話題にする。悪口大好き。

返信‐210 (トロント) 2019-11-15 10:05

209
日本のところをまるで親戚同士ような韓国にするのも忘れないでね。

それはそうと男は必見!
【漫画】日本人男性が好かれるのはどこの国?【マンガ動画】
https://www.youtube.com/watch?v=vB-JbkWqJh4

返信‐211 もり (トロント) 2019-11-16 02:18

日本は、美して、比較的温暖で住みやすい気候の、とても良い国だと思います。(とりあえず、ここでは、あえて年金とか資産の話は抜きにしておきます。)
年一回くらい3週間ほど、JRパスなど購入して、周遊観光も兼ねて、帰郷するには最適な国だと思うのです。食べ物は美味しいし、友人、親、親戚は、どこに行っても歓迎してくれます。
ところが......
大のオッサン(もっと老けてオジンになると、そうでも無いのです)が、平日の昼間、住宅街をさりげなく散歩したり、背広も着ないで(カナダ風のカジュアル服で)電車に乗ると、周りから見て、かなりの抵抗があるようです。視線が冷たい、運が悪ければおまわりさんを呼ばれたりもしますよ。きびしい社会になったものだと実感します。
スマホだってiPhone以外(例えばWindows Phoneとか)だと、珍しがられます。社会的な調和が重んじられるせいでしょうか。

日本では、医療保険を使っても個人負担があるっていうのも納得できません。(いえ、ホントは納得はしていますが、ここの州保険とは比較になりません。)
カナダでは、一部の例外を除けば、基本的に高速道路の通行料金は必要ありません。
あっ、確か.... カナダの消化器系、とくに胃に関する外科手術は、あまり良くないので(症例不足?)、日本でしてもらったほうが良いと聞いたことはあります。

カナダで長く勤務し、それなりの給料をもらい、税金とCPPを収め続けると、年金暮らしが楽なのを実感します。(CPPとOASを検索してみて下さい)その時点で家の支払いを済ませていれば、かなり余裕のある生活ができます。忘れていけないのは、日本で収めた年金も、受け取ることができます。(3年以上収めていれば、海外で生活していた期間の納金は未納として扱われません。)
と考えると、カナダの政治、社会のシステムって、そう悪くないようです。

しかしながら......
もし日本へ帰りたいと少しでも感じ、カナダでの生活基盤が確立していないようでしたら、あまり粘らず(我慢せず)、帰る力(日本国内での対応能力)が残ってる内に、帰国したほうが良いですよ。

返信‐212 (トロント) 2019-11-16 03:53

経済的に余裕のある生活してたらさ、別に日本なんていつでも帰れるし、どっちが良いとか比べる必要もないんだよ。

カナダでまともな生活が出来てない人ほど、やっぱ日本が良いと騒ぐ。つまりは幸せじゃないから現実逃避。

経済面だけじゃなく、夫婦間の問題とかも原因になり得るかな。その場合は簡単に不倫しちゃうヤリチン、ヤリマンの汚物がたくさんいるね(笑)。

しっかり自分を持って生きないと、日本帰ってもどうせダメだよ。

返信‐213 (トロント) 2019-11-16 03:59

世界 最大の 不倫 サイトは カナダ 発.
都合よく 忘れるのが ムッき -

返信‐214 (トロント) 2019-11-16 04:01

日本がいいのに帰国不可能な人たちって、どこか他の国を連想させますね。

返信‐215 (トロント) 2019-11-16 04:25

不倫するやつは人種関係なくやるよ。
クズはどこにでもいる。

返信‐216 (トロント) 2019-11-16 04:35

カナダでちゃんとした仕事、生活をしている人間には日本なんかに帰る理由がないよ。カナダでダメだったら日本でもダメだと思うし、それは個人のやる気、実力によると思う。私にしてみたら、あんなやばい国にはとてもじゃないけど、行く気がしない。カナダで万歳です。毎年やってくる台風、ゲリラ豪雨、それにもうすぐやってくる、おお地震、お金と体がもたないよ。

日本がいいと思うなら日本に行けばいいし、タイがいいと思うならタイに行けばいいし、そんなに難しい選択ではないと思うけど。私はカナダ大好きというか、トロント大好きだからこれからもずっとここにいるよ。

返信‐217 (トロント) 2019-11-16 04:42

文句ばかり言っている人は幸せじゃないんでしょう。幾ら愚痴を言っても人生好転しないし、逆にどんどん堕ちますよ。自分の人生なんだから自分で責任を取りましょう。

返信‐218 (トロント) 2019-11-17 02:05

だからすべての不幸は比べるところからはじまるの、日本がい、タイがいい、カナダがいいでみんないいっていうなら問題ないでしょう。

だけどね、自分はわざとよりいい国をみつけてモテベーションにしてるの、なぜなら上みてるうちはそれに向かって努力できるから。満足してサボりだすと人間きりがないから。自分の中でね。そうじゃないと貯金積み上げるとか我慢するととか難しいから。怠け者の自分にはこれ結構大事なこと。

さあ、スイス行くのに頑張ろってことになるじゃない、たとえ行かなくても。

返信‐219 (トロント) 2019-11-17 02:25

なんだけどおじいちゃんはいつも通り、世間一般によく知られた理屈を楽しそうに返信していていいじゃない。

返信‐220 (トロント) 2019-11-17 02:32

個人的意見で「自分はどこそこがいい、理由はこれです、反対に避けたいのはどこそこです」っていう文言を見聞きしただけで気に障る人は色々とヤバいよ?

返信‐221 (トロント) 2019-11-17 03:18

そうそう。個人の意見なんだからー。
自分と違うの当たり前だろ。

返信‐222 (トロント) 2019-11-17 03:24

何故かそれが許せない人っているんです

返信‐223 (トロント) 2019-11-17 05:13

共産党系統はね。
党の意見以外は排除だからね。粛清されちゃうのです。彼らが天下取ったら。
怖い、怖い。

返信‐224 (トロント) 2019-11-17 05:33

個人的に日本よりカナダがいいってのに共産党関係ないじゃん。

返信‐225 (トロント) 2019-11-17 05:54

怖いのは223の思考回路。

返信‐226 (トロント) 2019-11-17 07:59

こんな日本の政治状況も日本に住みたくない理由の1つ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00000002-asahi-bus_all

返信‐227 (トロント) 2019-11-17 08:04

カナダの裏と触れることがないからだよ。
ケベック=フレンチコネクション、モブの天国。
SNCはゼネコンヤクザの王様、オンタリオ407もSNCの半分所有でマフィアハイウェイと呼ばれてる。
オンタリオではハミルトンがモブの街として長いこと有名。
それにグリークシンジケート、ユダヤシンジケート。

組織犯罪ならカナダってぐらい。アルカポネのいたシカゴよりトロントの方が怖い。
The Mob and Michael DeGroote - the fifth estate
https://www.youtube.com/watch?v=nUqqROQwcwY

マフィアといったらアメリカではないの?カナダなの。

返信‐228 (トロント) 2019-11-17 08:17

裏とかどうでも良いし。。。
どの国でも裏社会の組織はあるしさ。

普通の国民にとって住みやすく将来の展望がそれなりにある場所がいい。
日本はもう先ないって感じ。

227は論点がずれてないかい?

返信‐229 (トロント) 2019-11-17 08:23

そんなこと聞くまでもなくずれているよ。裏自慢笑 だし。読み専門の人で自分と同レベルとか、より詳しい人とか、どんな分野でもいる。

返信‐230 (トロント) 2019-11-17 08:28

別にいいけど、カナダも日本も人の住むところだから、いいところも悪いところもありますよってことだけ。

特に英語できません、交渉したことありませんっておのぼりさんで移民してくる日本のお金持ちはいいカモ!

よく勉強してきましょうね、人を疑うのが世界の常識です。
日本が比較的平和なだけ。

返信‐231 (バンクーバー) 2019-11-17 22:24

理想は日本を拠点にして世界中を転々として働けたらいいな。
日本にずっといるのもつまらないけど、カナダもそろそろ飽きちゃった。

返信‐232 (トロント) 2019-11-17 22:29

中国人のように政府や国、土地に従属しないで世界中に散らばる民族に日本人なればリスク分散されていいんだけどね。
なかなか難しい。

返信‐233 (トロント) 2019-11-18 04:36

大部分の日本人は誰か(何か)に隷属していないと不安で生きて行けないから。無理でしょうね。

返信‐234 (オタワ) 2019-11-18 05:10

日本そのものが大嫌い、だからここに住んでる。

返信‐235 (トロント) 2019-11-18 05:16

オタワ?冷凍庫の中にいるの?
日本の方がいいよ。冬は。

返信‐236 (トロント) 2019-11-18 05:17

234の家の中は暖かくて快適なんでしょうよ笑 バス停にも無縁なんだろうし笑

返信‐237 (トロント) 2019-11-18 05:28

オタワよりはね。オタワよくいくから、トロントは天国だと思うことは多いよ。トロントから行くとき、ピーターボロ―やキングストン過ぎたら、ありゃー、白くて何でも凍ってるよね。車もあんまりいない。
荒涼としたツンドラ。

返信‐238 (トロント) 2019-11-18 05:34

面白い文体。

返信‐239 (トロント) 2019-11-18 05:40

だからさ、喧嘩してないで、わざと比較が目立つように書いたの。
どっちがいいとか、カナダがよくて日本がダメ、日本がよくてカナダがダメって比較することはよくないよ。
自分もこれでオタワの人を敵にしたんだろうけど、かなり言われた側は気分悪いから。

返信‐240 (トロント) 2019-11-18 05:50

236の冒頭には234って書いてあるけど、それを239が235と読み間違えたのね。

返信‐241 (トロント) 2019-11-18 06:02

本当のところを言うと、日本人として日本に生まれて、日本で教育受けて日本に住みたくない人ってかなりの変わり者。実際は日本人は日本大好きだよね。よく外国なんかに住むよなって言われる位。日本に住みたくない理由聞きたい人ってたぶん外国人だよね?

返信‐242 (トロント) 2019-11-18 06:50

先進国に生まれたなら日本も海外もそれほど変わらないよ。

いいところも悪いところもあるけど、日本が飛びぬけていいわけでもカナダが飛びぬけて悪いわけではない。

ただ日本、日本というけど、東京と沖縄の実質賃金の差は倍、仕事も地方はないから、国で日本、カナダと比べるのはかなり乱暴かと。

返信‐243 (トロント) 2019-11-18 06:55

日本人で、「日本が世界最高と堅く信じて疑わない人」が242の周りにいないだけです。そういう人多いですよ。

返信‐244 (トロント) 2019-11-18 07:01

JAPAN AS No1は半年ぐらいだけだね。
日本の土地でカナダ全土、カリフォルニア全土を買えるほど土地の時価があった。

アメリカ人に本気を出させてしまった。だから真実で人を傷つけることはいけないんだよ。

日本のある党の幹事長が、アメリカ人は文盲だとかいってしまい、それはある意味事実なんだけど、それですっかり嫌われた。

人間怒ると本気になる。目標ができれば(日本を倒す)、いつかはそれを達成することが多い。

返信‐245 (トロント) 2019-11-18 07:07

あのー、別に経済的側面の話限定ではないんですが?その他の面でも「日本最高って思う系の人」沢山いますよ笑

返信‐246 (トロント) 2019-11-18 07:09

あっでも何でもかんでも文字通りに受け取る人だったか。忘れてたごめん

返信‐247 (トロント) 2019-11-18 07:12

正確には最高だと思いたい人は多い。
自分もそうです。だけど客観的に悪いところ、弱いところをちゃんと見れないことはない。その部分が見えなくなっちゃう愛国心は危険。
客観的判断、公平な判断ができないから。
いい例は「ナチスドイツ」。戦前の「大日本帝国」。

真の愛国心は「健全な批判的」精神がなければ成り立たない。

最近、日本、韓国、フィリピンなんかの若者にそういう風潮が増えてる。誰だって自国は正しいといいたいのは分かるんだけど。あんまりよくない。

返信‐248 (トロント) 2019-11-18 07:16

なーんか247やっとエンジンかかってきた感じするねえ。頑張れ。

返信‐249 (トロント) 2019-11-18 07:37

もう少しナチスと大日本帝国をよく学んだ方がいいよ。
テレビとかラジオとか映画とか全部国民を一つの方向に向けるのが目的で人為的に操作したから。それが目的で作ったんだし。
年金もナチスの産物、ついでに初代ビートルはヒットラーのイメージからできたとかもね。

それからせっかくカナダにいるんだから、連合国側の書いた歴史を学ぼう。歴史は人が書いたもの、見方が違うと真面目にびっくりするよ。
例えばこれとかね。
https://nuclearsafety.gc.ca/eng/resources/fact-sheets/Canadas-contribution-to-nuclear-weapons-development.cfm

返信‐250 (トロント) 2019-11-18 07:57

益々いい感じじゃない。

返信‐251 (トロント) 2019-11-19 08:57

知ってる? これから何が起こるのか?
日本はこうなります。
本当にもうワーホリをあてにできなくなります。
カナダの日本人は少しでも危機感を持って考えてみてはいかがですか。
知ってる? これから何が起こるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=l6aV7TOZz5s

だからといってカナダがいいとも言えませんが時間はあります。

返信‐252 (トロント) 2019-11-19 09:30

ワーホリをあてにできなくなる、それは初耳だっ!ていう人が読んでくれているといいね!

返信‐253 (トロント) 2019-11-19 12:45

2020年には日本の女性の二人に一人は50歳以上になる、、、
でもって若い女性は生き残りをかけ良い男を求めてどんどん海外に出る。
日本人男性は少数を除いては結婚して家族を持つほどの力が無い。
今のワーホリだって多くは男を探しに来てる。それは事実。

年上の男性で元気で稼いでそれなりに資産持ってる人たち。
経済力のある男たちに女性が群がる。一部おじさんたちには嬉しい話だね(笑)。


返信‐254 (モントリオール) 2019-11-19 13:36

ムッキーのひとり芝居。
いつもの事だけど。