カナダ掲示板 (生活) - No.252232

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

一時帰国の際の住民票

(バンクーバー) 2019-11-02 09:42:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐ、1ヶ月程度の一時帰国を予定していますが、諸事情のため、日本で、住民票を入れたいと思っています。あまり短期間だと、受け付けてくれない地方自治体がある、というのを聞いたことがありますが、短期の一時帰国と言わないで住民票を入れて、その後、1ヶ月で転出、という手続きをされた方、スムーズに行きましたか?年金や健康保険の支払い義務が発生するのは問題ないのですが、手続きがスムーズに行くか、心配です。

返信‐1 (トロント) 2019-11-02 09:45

完全に自治体の窓口によります。
最近は難しいのが普通です。マイナンバーあれば楽だとは思いますが。

返信‐2 (バンクーバー) 2019-11-02 10:37

とぴ主です。
今回の帰国で、マイナンバーを取ります。
ただ、住民票を入れたい理由は、それだけではないです。
なので、断られたら困るので、何も言わずに、外国から帰国したとして転入届を出し、1ヶ月後に、転出届を出す、という段取りにするしかないのですが。
ひんしゅくでもなんでも、するしかないのですが、実際のところ、どんな感じなのか、ご経験談などあれば、教えて頂きたいです。

返信‐3 (トロント) 2019-11-02 10:44

自分が住民登録する役所に問い合わせるしかありません。
現在は自治体によって大きく異なります。
国民保険に加入するためですか?
それならまた回答は違って来ますけど。
事情がわからないので答える側もわけがわかりません。

返信‐4 むぎ (カルガリー) 2019-11-03 00:38

私は免許証の更新の為にだけ住民票を戻したいと申請し、その際に国民健康保険証は必要ですか?と聞かれましたが、不要でしたので、そうと伝え、出国される前には転出届けを出しに来てくださいと言われ、出してカナダに戻ってきました。
なにも問題なくスムーズでした。

上の方がおっしゃっているように健康保険証だと3ヶ月以上の滞在の証明の有無によりスムーズに行く場合とそうでない場合(窓口の対応者)があると聞いたことはあります

返信‐5 (トロント) 2019-11-03 01:44

以前は簡単に住民票の出し入れができてましたが、
今は厳しいチェックが入る区市町村役場が多くなりました。

あなたが登録する区市町村に直接聞かない限り
正解は誰も答えられません。

強いて掲示板利用者から回答するなら、その自治体による、です。