カナダ掲示板 (フリー) - No.252224

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

マレーシア移住

(トロント) 2019-10-31 14:55:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

約1ヶ月ほど東南アジア3カ国を旅行して帰って来ました。


思いもよらず、マレーシアには、多くの日本人

老若男女の移住者が住んでいたので驚きました。


どの年代の移住者も多く、本当にびっくり!


日本の食料品も簡単に手に入るようです。


災害だらけの日本から移住してきたという

リタイアした60代後半の御夫婦に会って話す機会がありましたが、

マレーシアに来て本当に良かったと言ってました。

メイドが朝から夕方まで来るので、奥さんは家事は一切しないそうです。



私は全然知らなかったのですが、

10年ぐらい日本の海外移住先の第1位は、マレーシアだそうですね。


私も移住してみようかな。。。カナダ寒っ。

返信‐1 (トロント) 2019-10-31 18:00

どこで北朝鮮の指導者のお兄さんなくなった?
何機マレーシア航空落ちた?落とされた?

いいところだけど、あそこは知ってる人いないと怖いかもよ。
麻薬密告されて死刑もあるし、タイにテロに出かけるイスラム過激派もいる。

アメリカと中国の覇権の次の最前線でもある。中国人とマレーの争いもある。

タマンネガラ国立公園やジャングルは素晴らしいけど、文明の交点は怖いよ。

返信‐2 (トロント) 2019-10-31 19:09

そうだね。じゃあそうできるようにバイト頑張らないとね。がんばれ!!

返信‐3 (トロント) 2019-10-31 20:51

全然違う所で文明の交点に以前住んでいたけど、怖い話もいくつか聞きました。個人で普通の人が普通の生活していればほぼ問題ない所だけど。

返信‐4 (トロント) 2019-10-31 21:09

実はすごい話があります。 でもまぁ今日はあれなんでまた今度話します。

返信‐5 (トロント) 2019-10-31 21:20

いつか伺える事を楽しみにしております。

返信‐6 (トロント) 2019-10-31 21:30

あっ! いや別になんでもないです...

返信‐7 (トロント) 2019-10-31 21:46

韓国の人、結構マレーシアに脱出してるって。先見据えて。

返信‐8 (トロント) 2019-10-31 21:52

あら何でもないなんて、またそんな御謙遜をなさらないでください。なんて奥ゆかしい方でいらして。ごきげんよう

返信‐9 (トロント) 2019-10-31 23:36

むっきーって、どこにでも出て来るよね。
消えろっての!!!!

返信‐10 (トロント) 2019-10-31 23:50

むっきーがどこにでもいると思ってる奴も十分うざい件。

返信‐11 (トロント) 2019-11-01 03:12

あそこはまだまだ居住権がお金で買えるからな。俺もやっとこうかな。将来は難しくなると思う。

返信‐12 (トロント) 2019-11-01 03:23

寒い冬にはマレーシア良いかなと思うけど、夏は逆に暑過ぎたりする?

返信‐13 (トロント) 2019-11-01 03:25

短期間で、いいところだけ見て判断するのは危険かと思いますよ。

返信‐14 (トロント) 2019-11-01 03:26

高温多湿。

返信‐15 (トロント) 2019-11-01 05:44

マレーシア、世界の船員が憧れる美しいj女性、売春婦がいる街ペナン。
美しい蝶にかわいいお猿。
いつも暖かい、というか暑い。
優しい人々、美味しい中華料理、サティー。日本人大好き。日本のお陰で独立できた。

これいいところ。

マレーシア、首都クアラルンプール略してKL、意味は確か泥川が集まるところ。
ドロドロの黄色の川がよく反乱、あちー、夜普通にコウモリの群れが飛んでる、いまいちというかまずいマレー料理、麻薬通報に懸賞金が出てはめられたら死刑、イスラム過激派が人リクルートしてる。
夜二日酔いで缶ジュース半分飲んで朝勢いよく飲んだら口からイモリの尻尾が。

いいとこだよ。でも悪いとこもある。
ペナン行きたいんだけど

返信‐16 (トロント) 2019-11-01 05:55

ベナンはやめたほうがいい。ベナンは。

返信‐17 (トロント) 2019-11-01 13:11

8年前にペナンに住んでました。
1年半だけだけど。

中国系が多かった。
食べ物は、中華、マレー、インド料理
を楽しめ、どれもおいしいです。
日本人の口に合い、
外食でお腹いっぱい食べても300円もかかりません。

アジア各地からハネムーンで来てるカップルが
多いのであちこちでラブラブシーンを
毎日見かけます。

とにかく物価バカ安で生活費全般まとめて
ひとりひと月4万もあれば
普通に、か、それ以上に暮らせます。

自炊するともっと安くなり
特に野菜や果物は、
日本の6、7分の1ぐらいの価格。

地元の人が住むような家を借りれば
もっと安く暮らせます。

暑さも日本のあの異常な暑さと
湿気に比べたら島なので全然涼しいですよ。
エアコンかけた事なかったです。

主人がリタイアしたら移住したい。

マレーシア移住は、おススメです。

返信‐18 (トロント) 2019-11-01 15:04

タイが人気おちてるからね。

返信‐19 (トロント) 2019-11-01 17:52

私も雪の降らない国に引っ越したいよ。とほほ。

返信‐20 (トロント) 2019-11-01 23:14

雪はふらないけどカラカラだったり、スコールが降ったり、ソーラーパネルが降ったり、人が降ってくる。

パーフェクトな場所はないけど、女性に優しくしてもらいたい男はバンクーバーかバンコクにゴー。
病気もらうのと浮気仕手王抜きされちゃうのは自己責任!

トロント?トムボーイの男の娘で男になりたい、男なんかクビにして私が出世してやるという野心ある女性に一番チャンスがあるところ。

返信‐21 (モントリオール) 2019-11-02 01:17

カナダの寒さは異常。
マレーシアに移住なんて私には考えられない。
いいですね。私も住みたい。

返信‐22 (トロント) 2019-11-02 01:26

冬だけ暖かい所に行けばいい。

返信‐23 (トロント) 2019-11-02 01:52

引退した従姉妹夫婦がクアラルンプールに移住しました。

マレーシアは急速な開発でゴージャスなタワマンが次々と完成しているとの事で住んでるのは、欧米、日本からのリタイア者ばかり。

メイドやドライバーを雇って本人達は遊びまくってます。

クアラルンプールからは、アジア各地、オセアニアへのアクセスが良くしかも低料金ですので 従姉妹夫婦は、各地へ飛び回って遊んでますよ。

日本に住むのはリスクが高過ぎて精神的に不安定になってたけど、クアラルンプールに住んでからは、穏やかな気持ちで生活してると言ってました。

多くの20代の日本人が仕事を見つけて移住しているのが実態だそうで、日本に若者が少ないのに、ますます減少してしまいますね。

マレーシア移住は他の国への移住と比べて簡単なので、移住者の数が年々増加してるらしいです。

従姉妹夫婦のとなりの部屋は、ベルギーからの移住者だそうです。会話は英語。

返信‐24 (トロント) 2019-11-02 02:46

韓国も脱出が始まった。
未来の不安感

韓国人が昨年申請したマレーシア10年長期ビザが前年の倍の1500件にのぼるという中央日報の報道は衝撃的だった。また6億ウォン(約5500万円)が必要な米国移民説明会にも多くの人が集まっているという。このような形で移民のために購入した海外不動産は今年上半期だけで3000億ウォン分にのぼることが分かった。

国力が高まった結果と見えるかもしれないが、実情は違う。韓国ではもう希望を抱けず未来も明るくないため、国を出ていく人たちが急増しているということだ。

返信‐25 (トロント) 2019-11-02 03:11

住めるなら好きな所に住めばいいよ。選択肢あるなら。

返信‐26 (トロント) 2019-11-02 03:13

ネズミは沈む船のには乗らない。

香港からネズミは出ていき、韓国のネズミも出ていくようになった。
日本もいずれ。

ネズミが一杯カナダに集まる。だからネズミランド作ろう!

返信‐27 (トロント) 2019-11-02 03:14

不動産価格また上がるか?

返信‐28 (トロント) 2019-11-02 03:16

可能性高くはなってきた、バンクーバーだね。その結果がすぐわかるのは。でもドル守れないかもよ。お隣さん。

返信‐29 (トロント) 2019-11-02 11:06

マレーシアには、台湾人や香港人など不安定な立ち位置の民族も移住して来てます。

現在、マレーシアは、移住ラッシュで日本人だけでなく、アメリカ、ヨーロッパなどからも多数の移住者で人口が増え続けている国です。

理由は、移住手続きが、嘘のように簡単だからです。

あれこれ必要書類を提出しなければならなっかたり、一年ごとにビザの書き換えをし多額の更新費用などを求められる他の国と比べると、あっさりと簡単に移住を認可してもらえる国なのです。

しかも税金がバカ安ですので、日本から20代から70代後半ぐらいまで、次から次へとマレーシアに入国し住み始めてます。

とにかく物価が安く、治安も落ち着いていて、イスラム教の中でもテロ事件がほとんど起きてないのは、国民性の違いからだと言われてます。

カナダに住んでも危険はありますし、どこの国に住んでも100%安全な国などは存在しません。

自分がその国に住みたければ、住むのが一番良い事ですよね。

4年前に旅行でクアラルンプール、イポー、ジョホールバルに滞在しましたが、バンコクやシンガポールの人にはない、純粋な真心を持っているような人達の印象を受けました。

これからカナダは寒さとの闘いですね。いやだわあ。。。


マレーシアは暮らし安いので、移住者が多過ぎて数年後にはもう受け入れないのではとも聞いてます。


返信‐30 (トロント) 2019-11-02 11:12

マハティールに戻ってチャオプラヤ政策どうなった。
中国系排斥に昔のように戻ればシンガポールと緊張するよ。
それとタイ国境のジャングルにイスラム過激派の動き次第だけど。
自分は男だからかみさん捨てる気になることがあったらタイワイフもらうよ。

返信‐31 (オタワ) 2019-11-02 11:53

マレーシアは、日本からの移住先が14年間第1位です。

移住後の人達の番組を見た事がありますが、

医療設備が整っていて、医者も優秀なので驚きました。

リタイアされた御夫婦を中心に番組が作られてましたが、

奥様が、ここに移り住んでから、主人がよく笑うようになりました、

日本は、緊張する場が多かったので、こんなのんびりした

柔らかな晩年を過ごせるとは夢にも思ってませんでした、と

言ってたのを覚えてます。

食料品は、日本のデパートやスーパーが進出していて

スーパーの中を映してましたが何でもありましたよ。

カナダかマレーシアなら、マレーシアの方が絶対楽しいですよ。

カナダって、つまらないです。

なんにもない。

返信‐32 (トロント) 2019-11-02 12:06

タイ で テロ した 犯人 イスラム 過激 派 だよ . ジャングル が いい 隠れ家.

返信‐33 (トロント) 2019-11-03 07:44

私もマレーシア移住希望派です。
GACKTが、日本人の想像以上に暮らしやすく
自分も驚いていると言ってたのを覚えてます。

移住者が年々増えているので、
主人がリタイアする頃には、
もう移住が厳しくなるのでは、
と思ってます。

寒い国の暮らしは、もうほとほと嫌になってます。
網走刑務所より寒いのですからね。

返信‐34 (トロント) 2019-11-03 08:02

リンギット崩壊寸善なんじゃない。
アジア通貨危機の再来は近いよ。
まあ、いいホテルでも30ドルとかにあっと言う間になっちゃった。
そしたら行き時だけどね。
タマンネガラ国立公園に雨季でないとき行くとジャングルの生活もそんなに悪くないと体験できるよ。
人間は本当は自然が好きなんだよ。

返信‐35 (トロント) 2019-11-03 13:28

マレーシア移住お勧めです。

姉夫婦が2年前に移住し、

私も今年の8月に遊びに行って来ました。

想像以上に清潔な環境で驚きました。

日本人の医者や歯医者もいるし物価は安いし、

日本の食料品も何でも揃い、カナダより品数が豊富です。


マレーシアなら贅沢な暮らしができますので

トピ主さん、躊躇せず移住して下さい。

日本人同士の人間関係も穏やかで良好です。

日本の夏より過ごしやすいのも驚きました。

返信‐36 (トロント) 2019-11-03 21:12

アジア通貨危機の時、ほとんど滞在者の資産が半分以下になった。
今、その前夜に似てる。

日本人はどこへいってもババ抜きのババを引かされることが多いので自分でよく調べましょうね。

マレーシア広いので本当にリサーチが必要。ボルネオ島は石油やガスが出て独立運動は盛んです。
マレーシア経済の根幹はここですが、インドネシアのチモールのように欧米が虎視眈々と狙ってます。

返信‐37 ミア (モントリオール) 2019-11-03 22:16

カナダの前、マレーシアに住んでいました。マレーシア、たしかに住みやすいです。ちょっと暑いですけど、屋内なら快適だし...生活費も安いと思います。収入源が外にあって、子供の教育も終わっている方の生活には素晴らしいと思います。私は子供の教育のためにカナダに来ました。こちらではひったくり、スリの心配もなく、夜も公共交通機関で一人で移動できることが快適です。マレーシアは車が必要です。ただし、Uberのようなサービスが格安です。

返信‐38 (トロント) 2019-11-03 22:23

プロトンサガ買えばいいじゃない。
日本の支援と技術で作った会社、ヒュンダイと同じで大人になった。
高くないよ。日本車の半額以下。

返信‐39 (トロント) 2019-11-04 01:17

マレーシアに住めるなんて、うらやましいです。
私はカナダから出れないなあ。。。

これから寒さが厳しくなると気持ちも暗くなるし、
外に出る時は一大決意しなきゃ出れないし。

カナダなんて、何もいい事ない。

結婚する前にカナダは氷の国だと知っていれば。。。

返信‐40 (トロント) 2019-11-04 01:22

いいところではあるんだけど、麻薬とテロには本当に注意。
人のもの絶対に預かっていってはいけないところ。
外務省ページは見ていきましょう。
抜粋

薬物関連犯罪への注意
 マレーシアでは麻薬等違法薬物に対する規制が厳しく,違反した場合の法定刑は非常に重く,最高刑には死刑が規定されています。麻薬等違法薬物の使用や売買に関わったり,また知り合いであっても中身のわからないものを安易に預かったり,日本その他への運搬に手を貸すなどの違法行為に巻き込まれないよう,くれぐれも慎重に行動してください。

注意すべき場所
 マレーシア国内には特段の旅行制限区域はありませんが,軍事関連施設や宗教施設の中には立ち入りを禁じている場所があります。宗教施設や公園又は地方を訪問する際には特に慎重に行動し,柵等が設けられている場所に無断で立ち入ったり,みだりに動植物を捕獲・採取しないよう注意してください。
 なお,写真撮影も,被写体となる施設あるいは人物(特に女性)によっては問題となることがあるため,事前に撮影の可否を確認する等注意してください。

危険情報を発出しているサバ州東海岸及び東側の島嶼部及び周辺地域に既に滞在している方は,不測の事態に備え,退避手段・経路等について確認してください。

返信‐41 (無回答) 2019-11-04 07:47

マレーシア移住は、賢い選択だと思います。

冬服を着る必要がなく、いつも夏服だけで過ごせる身軽さ。

物価が安いので、日本から親類、友人が来た時に、
大盤振る舞いしても日本の4分の1程度の料金で
たらふく食べさせてあげられます。

治安が落ち着いているので、大きな犯罪に巻き込まれる心配がありません。
移住者と地元住民との摩擦を聞いたことがない。
日本人コミュティが暖かい。

税金が安い。
生活費全体が超安い。

日本やカナダと比べて豊かな生活ができる。
メイドや運転手付きは当たりまえ。
たいくつな時は、簡単に近隣諸国へ行って遊んで帰ってこれる。

食べ物が日本人の口に合う。これ、とても大切ですよね。
以前、モスクワに住んでた時、まずくて食べ物に苦労しました。
すでに多くの日本人が移住して定住している。

ビザ取得がとても簡単。
日本語しか話せなくても仕事がある。
医者が欧米で学んでいるので、欧米と変わらない治療が受けられる。
時間が、ゆったりと過ぎ行く。


だんなの仕事でマレーシア在住経験3年の私ですが、
マレーシアに住んでいた時には不満がなかったです。
先進国のカナダにも3年住んでますが、不満たらたら。
この違いは、何なのか??
何よりカナダの気候が凄まじい。原因はこれかも?
先進国で生きてると贅沢な生活は絶対できませんよね。

ランチは、いつも100円から150円ぐらいで外食できました。
自分で材料買って作るより、外で食べた方がおいしく安く量も多い。


私達は、次は日本へ帰国なので、気が重いです。
かと言ってカナダも寒くて暗くて好きではありません。

返信‐42 (トロント) 2019-11-04 07:57

マレーシアもいい、カナダもいいよ。
どっちもいいところがある。

巨大ゴキブリとか普通に夜飛んでる蝙蝠とか耐えられない人には耐えられないから。
カナダは寒いからゴキブリ極小だけど、マレーシアはゴキブリのスプレーとか罠の毒がないと、フルーツなんか置いてたらー、ギャーだよ。

だけど今通貨危機前夜かもしれないので、リンギットに両替して大丈夫なんだろうか。
日本人がババを引くことにならなきゃいいんだけど。

返信‐43 たか (トロント) 2019-11-04 08:23

世界中からマレーシアに移住者が殺到してるのは、移住ヴィザが簡単に取れるからだよ。
これは、移住を希望する人にとっては、夢のような話。
自分も引退したらマレーシアに移住したいね。
どの国にも良い点、悪い点があるけど、やっぱり寒い国よりは、
暑い国の方が気持ち的にもゆとりができるし、楽しいよ。
タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシアと旅行した事あるけど、
マレーシアが一番、穏やかな国って感じがしたね。
人がやさしい。
マレーシアに移住できる人なんて、いいね。
自分は、まだまだ。
タワーマンションがたくさん建ち並んでいて世界中からの
移住者の受け入れも万全だね、あの国は。
現地の人と同じような生活も楽しいよ。
3万円あったら、ひとつき十分暮らせる。

返信‐44 (カルガリー) 2019-11-04 08:25

42のようなネガティブ思考者は、
世界中、どこへ行っても心配ばかりしていて
つまらない人生で幕を閉じる。

返信‐45 (トロント) 2019-11-04 08:32

タイもよかったよ。物価十分の一で、でもインフレ凄いからあっという間に日本の半分に。年金あって引退するならいいけど貯金なかったらあの給料でやってけないよ。
移民に人気あって中国人に買われてるからもう激安ではないしね。
ベトナムもそう。若いとき300万でホテルの経営権
買わないって言われた。
買ってりゃ100倍ぐらいにはなったんじゃん。もう人が目つけたら遅いって。

返信‐46 (トロント) 2019-11-04 08:56

マレーシアの老舗の新聞
日馬プレスのフェイスブックのページ。
本気なら調べてみたら。いろいろ自分で調べてみたら。
https://www.facebook.com/nichimapress

返信‐47 (トロント) 2019-11-04 09:05

まあ皆さんいい加減なことを言っているけど、行きたければ行けばいいよ。私はこのトロントで大満足、いい仕事、いい給料、大きな家、毎年バケーション、医療費無料、ちょとぐらい寒くても、車で行くから問題はなし、家の中はセントラルヒーテング。

ついでに最新の世界住みやすさ国別ランキングのURL をつけておくよ。それによるとカナダが1番で、日本が13番、中国20番、韓国23番でマレーシアがドンケツの31番と出てるよ。あの辺は地震が多いんだよ。そのうちインドネシアも大地震で沈没してマレーシアも同じことになるのではと心配しているよ。
https://www.usnews.com/news/best-countries/quality-of-life-rankings

返信‐48 (トロント) 2019-11-04 09:12

まあほらどっちが正しい、いいではなくて。
どっちもいいっていう妥協点探そうよ。

自分はマレーシア大好きではある。シンガポールいってジョホールバル入ってKLにいつもいく。時間があったらモーターボートや船でタマンネガラで動物を観察する。蝙蝠のいる洞窟にも雨季でなければ連れて行ってもらう。蝶をみて楽しむ。楽しいところだよ。自分にとっては。

地震よりも津波だね。だけどKLは中はいってるから安心。
地震はボルネオ島の方だよ。

治安はいいよ。通貨が弱めなんで米ドル持ってればいいんじゃん。

カナダの寒さはマジ勘弁なんだけど、マレーシアの暑さもマジ勘弁。
それとKFCやチキンが多いので牛食いたくなる。

どっちもどっちだよ。

返信‐49 (トロント) 2019-11-04 09:20

トピさん、マレーシアもシンガポールも毎日暑くて外は歩きにくいです。カナダや日本のように簡単に歩いていけない。暑すぎます、よいところですが。

返信‐50 (トロント) 2019-11-04 09:29

冷房が効いてるからそこ入りながらだよね。慣れるまで。
気温は慣れる。住んでれば。

だけど雨季と乾季があって、雨季はあんまりいい気分しないのは普通。
だけどスコールがザーって振って太陽出てくると気分はいいや。
いいところだよ。カナダもシンガポールもマレーシアも。
住めばどこでも自分の心がけ一つで天国にできるしね。
自分はカナダの寒さは嫌だよ。でもほらその分、カナダの女性がモントリオールあたりでおしゃれしてかわいいし、(トロントは知らん、脂肪のってるだけ情にあついのかも????)カナダの女の子、お茶目だから。(笑)
シンガポールもかわいいよ。日本大好きだし。マレーシア、中国系以外はノーコメント。
いい、悪いあるって。なんでも。パーフェクトプレイスは天国だけ。
うまくできてるの。

返信‐51 (トロント) 2019-11-04 09:42

50のおじいちゃんが物凄くノリノリで楽しそうに、パーフェクトがどうこううんぬんかんぬんって書き込んでるのが目に浮かぶよ。

返信‐52 (トロント) 2019-11-04 09:49

カナダもシンガポールもいいよ。マレーシアも。
カナダいるときは寒い寒いと文句をいい、シンガポール、マレーシアニにいるときは裸であちいあちいって言うのが人間だよ。

返信‐53 (トロント) 2019-11-04 09:52

いつもの爺さんだな。友達いないのか?

返信‐54 (トロント) 2019-11-04 09:58

どうでもいいから。
マレーシアもカナダも盛り上げていこうよ。
同じ英国連邦なんだし。

返信‐55 (トロント) 2019-11-04 09:59

最後の行、消し忘れましたごめんなさい。

返信‐56 (モントリオール) 2019-11-04 10:00

住みやすい都市ランキング

第1位 オーストリア、ウィーン
第2位 オーストラリア、メルボルン

何を見るかによってランキングなんて変わって来ますよ。

https://gigazine.net/news/20190905-worlds-most-liveable-cities/

返信‐57 (トロント) 2019-11-04 10:00

イタリヤじいちゃんドンマイ

返信‐58 (バンクーバー) 2019-11-04 10:04

私が見たのは、世界幸福度ランキング。
圧倒的に北欧が並んでますね。
寒い国の方が、何もする事がないから
変な幸福感を持つのかもしれませんね。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/world-happiness-ranking-2019_jp_5c906a19e4b071a25a85e44c

返信‐59 (トロント) 2019-11-04 10:10

といってもさ、オーストリアからニセコに移る人もいるし、サンダーベイが寒くて嫌でトロント来る人もいるし、サンダーベイ近辺の湖が美しいとトロントから移る人もいるし。
人それぞれ。幸せは自分で決められるから。カナダは寒いけど、春素晴らしいからね。その分。

返信‐60 (トロント) 2019-11-04 10:40

春が来るのが遅すぎるよ、カナダは。
夏は、あっという間に終わるし。
あとは、凍結の日々。
これから本格的な寒さが来るね。
あーいやだ。

返信‐61 (トロント) 2019-11-04 13:55

60、寒さが嫌なら日本に帰れば?誰もあんたにカナダにいてくれなんて頼んでなんかいないし。日本の方がいろいろな天災が来るしすごくエキサイトもできるし、それに寒くもないし、帰った方があなたのためだ。俺はトロントは大好きだよ。寒くても暑くても、この町はいいところだよ。

返信‐62 (トロント) 2019-11-04 15:36

61

オンナオトコ再登場!
笑笑笑笑

返信‐63 (モントリオール) 2019-11-05 03:15

あ、あの、おんな男、また出てきた?
あいつ、どこにでも出て来るよな。

返信‐64 (モントリオール) 2019-11-05 07:31

っきーは、何にでもなる。

ひまやヤツ。

返信‐65 (モントリオール) 2019-11-06 04:26

マレーシア、大人気ですね。
私のいとこは、タイに移住したけど
マレーシアにすれば良かったと嘆いてます。

返信‐66 (モントリオール) 2019-11-06 09:47

南国はパラダイス。
3ケ月ぐらい住んでみて決めればいい。
フルーツが安い安い!
ローカルのお店ならマンゴーなんて1個10円。

返信‐67 (トロント) 2019-11-06 09:56

アジア通貨危機の前もタイ、マレーシア、
シンガポールで不動産ブームがあって最後に引っ掛かって馬場引いたのは日本人でした。
マレーシア、タイ、シンガポールもとてもいいところですが、情報は他人からでなくまず自分で取りましょう。

返信‐68 (バンクーバー) 2019-11-06 10:00

マレーシアおススメです。
現地に行くと 移住したたくさんの日本人に会えますよ。
私も60になったら移住予定。

返信‐69 (トロント) 2019-11-06 10:01

じゃいあんと!

返信‐70 (トロント) 2019-11-06 10:02

あとたったの2年。すぐだね。

返信‐71 (トロント) 2019-11-06 10:10

水に慣れるのに半年はかかるので行くなら若いうちに。移民して体が慣れるのに5年はかかります。

洪水と津波さえ注意すればいいとは思いますよ。イスタナってホテルに泊まってみてあそこを中心に回るといいです。
あとマレーシア政府観光局の出先がカナダにあったら行ってみてください。
時期により何泊かマレーシア政府が出してくれることもあるかもしれません。

不動産は現地の様子が分かるまで手を出さない方がいいです。自分で調べて。マジで。騙される日本人はいつも特定数います。

返信‐72 (カルガリー) 2019-11-06 11:15

リタイア後、東南アジアに住んでる人は、
いちいち水の心配なんてしないからこそ、
住めてるんです。

神経質な人は、世界中どこに行っても
小さな事を 気にして狭く小さく生きてますね。

返信‐73 (トロント) 2019-11-06 11:36

でもほら、この方は現役時代大変な苦難を伴う人生だったらしいから。その分引退後への気合いの入り方が普通じゃないんでしょう。

返信‐74 (トロント) 2019-11-06 12:43

クアランプールに移住した友人は、タワマンを買ってから移住しましたよ。

心配症の人は、移住なんて所詮無理。

下見がてらに2、3週間行ってみて、もし気に入ったら5週間ぐらい住んでみて、それでも良いと思うなら
その国は、その人に合ってます。

マレーシアには日本からの移住者が、これでもかってぐらい住んでますので、現地でいろんな情報を得る事ができます。

とりあえず、行ってみましょう!

カナダは寒過ぎるので、マレーシアに移住できるなんて、うらやましい限りです。

返信‐75 (トロント) 2019-11-06 20:10

あそこもカナダと同じで日本語話しますという薄っぺらいことで信用すると騙されやすいです。
退職金、老後の蓄えを全部取られ、人生設計が狂った人がタイやマレーシアによくいます。

現地の領事館の情報はよくみましょう。

返信‐76 (トロント) 2019-11-10 07:12

東南アジアでの落とし穴は、医療費です。入院なんてしたら莫大な費用です。日本の保険制度と同じつもりしている人が沢山いるそう。病気一切しないなら、いいけどね。貧乏人は治療を受けられず死ぬし、払えるとしても、発展途上国の医療レベルですよ! 東南アジアで手術なんて絶対に受けない方が、、、。

カナダで移民取ったらOHIPで、入院費もカバーされて全部タダ! 医療レベルはアメリカの恩恵を受けてまあまあ。寒いけど、カナダの方がいいよ。

返信‐77 (トロント) 2019-11-10 07:34

76、確かに安易な気持ちでちゃんとした調査もせずただほかの人たちが行くから私も行くなんてことで向こうに行くと大変な目に合うよ。多くのマレーシア人がカナダに来たがっていることを考えると、どうして行きたいのか理解に苦しむよ。若い日本人が行くところではないと思う。子供なんか生まれるとその子供にとっては向こうは地獄だよ。ちゃんとした学校にも行けないし、イスラム教の学校にいれるわけ? 差別されっぱなしになると思うよ。生活程度にしてもマレーシアというところは世界でも最低のところですよ。

返信‐78 (トロント) 2019-11-10 07:39

好みの問題なんだろうな。健康で保険なんて関係ない、子供の教育なんて関係ない、差別なんてへっちゃら、って人もいるからさ。

返信‐79 (トロント) 2019-11-10 07:58

私にはマレーシアになんか行くという発想自体、絶対に起こらない。どうしてよりにもよってマレーシア?

なんでわざわざあんな発展途上国に行きたいと思うのか理解に苦しむ。ならば天災天国の日本の方がましだよ。

返信‐80 (トロント) 2019-11-10 09:41

金持ちじゃなくても、マレーシアなら金持ちっぽく生きられるから?

返信‐81 (トロント) 2019-11-10 10:47

収入が大きいと税率の違いが大きいからね。 貧乏人にはね...

返信‐82 (トロント) 2019-11-10 10:56

物価の低い国に行けば誰でも余裕出るよ。

返信‐83 (カルガリー) 2019-11-10 11:16

79

そう思うならおまえは、名古屋にでも住めよ!

かけてみそ〜!
たべてみそ〜!

返信‐84 (トロント) 2019-11-10 11:21

マレーシアはいいところだよ。
イスラム教徒の国にしては戒律は厳しくないし、中国系も多い。
だけどあの辺でいいのはタイだと思う。
何せプライドが高くて中国語だけはちゃんと教えるあの中国系が中国語忘れちゃうぐらい差別がないから。それとタイ人口が結構多いんだけど誰も移民しようと思わないのが普通。
みんなタイが大好きなのが普通だから。

多分、暑くて紫外線強いから長生きはできないんだけどみんなタイで死にたいという。

日本やフィリピン、韓国、カナダもそうなるといいんだけどね。

返信‐85 うましかきー (トロント) 2019-11-10 12:04

ばーか!そうじゃねーよ。

タイは、ビザ取るのが難しいんだよ。

更新料が馬鹿高いし。

マレーシアは移住のビザが簡単に取れるし
更新料もめちゃ安なんだよ。

ビジネスも簡単に許可おりるし。

だからみんなマレーシアに住んでるんだよ!

わかんねーなら書き込むなよ、きー!

返信‐86 (トロント) 2019-11-10 12:09

85、マレーシアがそんなにいいならあんた一体この寒いトロントでなにおやってるの? とっととマレーシアに行けば?

返信‐87 (バンクーバー) 2019-11-10 13:04

いえいえ、86、あなたが行きなさい。
そうねー、あなたは、パプアニューギニアがよろしいんじゃないかしら?

返信‐88 (トロント) 2019-11-10 17:48

84
タイワイフみつけるの難しくないから。
優しくて、愛してくれて、子供好きで、かわいい。ビルマから帰って来た元日本兵から、日本につかれたサラリーマン、伴侶を失ったおじさんまで、タイで幸せにやってるよ。
大雑把でがさつではあるので、細かいこと気にする人はダメだけどね。
でもタイいいところだから、普通はそのうちどうでもよくなるけどね。

ただし、嫁みつけて裏切ったら本気だからお礼はされるよ、あそこ切られても命あればいい方かも。

そんなタイだけど、最近はお金のために悪いことする人が多くなって、タイらしさもなくなってきたけど、まだしばらくはいいと思うよ。いいところではある。マレーシアよりもお奨め。

だけどあそこいったらそのまま沈没は間違いない。いろんな意味で他には対応できなくなるよ。
日本人からは一番遠い生き方かもしれない、だけどそんなタイも近代化であと何年タイらしさ維持できるか分かんないけどね。
いつまでも中国人が中国語を子供に教えるの忘れちゃうぐらいいい国のタイであって欲しいけどさ。

返信‐89 (オタワ) 2019-11-11 08:08

88

つまんない事だらだら書き込まないで。

返信‐90 (トロント) 2019-11-11 08:17

タイは若いうちにいけ!
バンコク大学の寮は夏、格安で貸してくれます!

返信‐91 (トロント) 2019-11-11 08:49

88が役に立つ大事な情報を簡素にわかりやすく書けていたら、あれ程悲惨な現役時代は送っていないはずです。

返信‐92 (トロント) 2019-11-11 08:53

どうでもいいけど、何でマレーシアなの?

MH、同じ年に撃墜されたり、行方不明、かなりいろいろヤバい話が多いのに。タイの方がいいよ。マレーシアより、平和だもの。

返信‐93 (トロント) 2019-11-11 08:56

何がどうでもいいの?