カナダ掲示板 (フリー) - No.252222

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

沖縄首里城全焼

(トロント) 2019-10-31 11:35:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

だそうです。

返信‐1 (トロント) 2019-10-31 11:58

26年前に建てた復元建築物なので また建てればいいよ。

京都の広隆寺が焼けたのとは違う。

でも原因究明されて原因となった物や人が
判明したら、責任取り切れないよね。

返信‐2 (トロント) 2019-10-31 15:10

>1 そう!また建てればいい!

返信‐3 (トロント) 2019-10-31 19:46

アメリカ軍に焼かれちゃってもまた建てたんだから。
また建てよう!

返信‐4 (カルガリー) 2019-10-31 23:44

前回の修復時の教訓として、93年から植樹育成されている材料のイヌマキが
まだ十分な大きさに育っていなくて。(建材として使えるようになるまで50~100年)。
前回の時は九州から運んだらしいですが、今回はそれでも十分な量にならず、
すぐに再建するのは難しいかもしれないとか・・・

返信‐5 (トロント) 2019-11-04 07:56

直後に放火したとYOUTUBEにアップした男がいたけど、不謹慎ですよね。
首里城の復興再建、がんばって欲しいです。

返信‐6 (トロント) 2019-11-04 07:58

フランスの寺院と同じだよ。
みんなで優しさをあつめて復興すればいいよ。時間はかかるだろう。でもあきらめずに。

返信‐7 (トロント) 2019-11-04 09:25

失火の対策ができないんならまた建ててもまた消失するだけでしょ。

返信‐8 (トロント) 2019-11-04 09:31

でも消火栓たくさんあったけどね。木造だからー。火の周りが早いのは仕方がない。

返信‐9 (モントリオール) 2019-11-04 11:23

首里城は、4回も焼失してます。
戦争時は、防ぎようがなかったにしても
他3回は。。。
まずは、消火体制を整えないと。

返信‐10 よしき (トロント) 2019-11-05 02:38

そう 余りにも簡単に燃えているのを見て、不甲斐ないと、又何か速く火を防げることが出来なかったを、考えて出来た首里城ではなかったのですかね、信じられない早さなのかな、消すことに11時間今の時代に? いずれにしても頑張って下さい沖縄の皆様 ちょい悪おじさん でした

返信‐11 (トロント) 2019-11-05 03:20

沖縄の人は悲しいけど悲観はしてないよ。
大和と違って琉球は踊って笑って、忘れて来た民族。
武雄 の大和民族とは違うよ。

きっと時間かかっても踊って、笑って、でも粘り強く、諦めないで立て直すと思うよ。郷土愛深いから。

オリオンビール持ってきて!

返信‐12 (トロント) 2019-11-05 03:46

自分で持ってこい!

返信‐13 (トロント) 2019-11-05 03:58

めんどうだから、カナディアンでいいや。
安いしね。

返信‐14 (トロント) 2019-11-05 04:11

もう少し欲っていうものを持って生きなよ

返信‐15 (トロント) 2019-11-06 04:25

4回も焼失させちゃって、、、。