カナダ掲示板 (フリー) - No.252207

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ホテル就職 セカンドインタビューについて教えてください

ホテル (トロント) 2019-10-29 08:06:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本では専門職で、今迄ホテルで働いた事はありません。

ホテルで働きたいと思い、ダメ元でレジュメを渡しに行ったら、最初のホテルに偶然HRマネージャーがいてインタビューをしてくれ、次の日にセカンドインタビューに来てくれと電話がありました。
職種はハウスキーパーではありませんが、ハウスキーパーの方でもどんな職種の方でも構いませんので、ホテルに就職した方、セカンドインタビューで聞かれた事や典型的な質問などの情報を教えていただけませんか?
最初の面接で、「このホテルに日本人は働いていないから、もしあなたが優秀なら今度から日本人を積極的に採用するわ。」と言われて、今後就職活動する日本人の方達の為にも頑張ろうと思いました。

アドバイスどうぞよろしくお願い致します。


返信‐1 (トロント) 2019-10-29 08:36

これ投稿した人めちゃくちゃ若そう。

私もこんな希望いっぱいの時期があったわ

返信‐2 (トロント) 2019-10-29 08:43

あっただけいいじゃないですか。私なんか初めから特に何も希望あった時期ありませんよ。

返信‐3 (トロント) 2019-10-29 09:08

私がいちホテルで受けた面接は、第一面接がHR(基本的な受け答えや人間関係などの話)、第二面接が仕事内容に沿った技術的な内容についてです。ホテル以外でもその流れが多いです。細かい事は会社によりますが、私の場合は資格試験に出てくるような問題の口頭質問、トラブル対処の経験についてが多いです。

トピずれ承知でひとつ気になったのですが、人種や国籍に関する事を面接官が話したというのが、私には少し引っかかりました。トピ主さんが優秀(かも知れない)と認識されたのは本人の実力であって、私含めて他の日本人には全く関係ない事ですよね。日本人ではなくてはならないプロジェクトだから、みたいな印象ではないし。

まともな会社であればあるほど、人種、性別、年齢といった内容は話さないものですよ。まして、この点に関して専門中の専門であるべきHRの人が、(ポジティブであれネガティブであれ)1人を見て万人を見定めるような偏見に近い事を言うのって、結構ギリギリな発言じゃないかと思います。

もちろん個人的な印象にすぎないので話半分に聞いて欲しいんですけど、一応、(元)職員のレビューサイトなどで会社名を調べておく事をお勧めします。

返信‐4 (トロント) 2019-10-29 12:36

今度から日本人を〜ってのはカナダで育った人に言うとアウトだよね
言った人はカナダ育ちではなくて、知らず知らずのうちにカナダ人が人種差別ととるようなこと発言してしまってるのでは

返信‐5 (トロント) 2019-10-29 22:38

確かに。人種で採用するのはご法度。

返信‐6 (トロント) 2019-10-29 22:54

でも「前に働いてた日本人が真面目で一生懸命しごとしてくれたから」と言われてカフェやホテルにに採用された日本人っていっぱいいるよ。よくブログの就職経験談で見るし、友達も全然相手にされてない感じだったのに日本人だとわかった途端態度が変わって、即ローカルカフェに採用された事がある。

まートピズレなんでそこんとこ議論しても意味ないんじゃ?

返信‐7 (トロント) 2019-10-29 23:51

面接官は主を試したのかもしれないよ、アジア系は白人にはペコペコしがちで、インド、黒人には冷たいのは有名だから。
日本、韓国、中国も仲悪いのは有名だし。

返信‐8 (トロント) 2019-10-30 00:31

さあカフェやレストランはわからないけど。普通の企業だったらありえない。日本人だからって採用されるのは。

返信‐9 (トロント) 2019-10-30 02:50

今、募集してるバイトのあるところはいままで東洋人は取らなかったよ。
だけど10年ぐらい前いい子がそこにいって歴代日本人のワーホリがそこにいってる。信用されて気に入られたんだよ。
そんなファーストフードから会社まで結構あるので、、、、、、

8はまた大げさにねー。それは韓国人でも同じだから、人種差別っていわないでね。ギャラリアに日本人結構いたし!

返信‐10 (トロント) 2019-10-30 03:17

そういうサービス業はあるかもしれないけど、普通の企業ならあり得ないよ。前に働いていた日本人がいい成果を出したからって、今度から日本人を取ろうというのはないよ。

あくまでその本人の能力を見て採用するんだよ。何人かで採用したら、それは立派な差別だよ。

返信‐11 (トロント) 2019-10-30 03:21

ところで、レス3以外は誰もいい会社のセカンドインタビューに呼ばれた事ないって事?
スレの答えがわからないなら、スルーしなよ。

返信‐12 受かるといいな (トロント) 2019-10-31 05:03

便乗してしまいすみません。

私もセカンドインタビューを受けてきました。

インタビューは15分ほどでファーストインタビューより短く、最初の面接の質問を簡単にしたようなものばかりでした。
ファーストインタビューで話したことの確認(面接したのは違う人です)みたいな感じで、専門的な事は特に聞かれませんでした。
他にはシフトの説明と雇用後のトレーニングを簡単にさらっと言われただけです。
最初の面接では完全に質問も理解でき、答えもうまくいきましたが、セカンドインタビューの人の英語がアクセントがありものすごい早口だったので、最初の面接ほどうまく答えられませんでした。

もし本気で雇いたいなら、もっと詳しく質問したり仕事について質問されたりしますよね。
セカンドインタビューは、通常ファーストインタビューより長いと思うのですが、こんな感じでも雇われる可能性はあるんでしょうか?

セカンドインタビューが、完結で短かったのにも関わらず、雇われた経験のある方はいらっしゃいますか?
ここで聞いても担当者の考えはわからないので「意味ないだろ」と書き込まれるかもしれませんが、少しでも不安を小さくしたいので質問してみました。

カナダの企業でセカンドインタビュー後に採用された方、どんなインタビューだったか、「これは採用されるかも!」と思った瞬間など教えてくれませんか?
15分程度の簡単なセカンドインタビューの後でも、カナダの現地企業(カフェやジヤパレスなどではなく)に採用された方はいらっしゃいますか?

応募した最初の企業なのでカナダの会社の採用までの過程がわからないのですが、採用される場合、採用の連絡までどのくらいかかるのが普通ですか?
もし1週間以上連絡がこなければ、メールで面接官にと合わせなどをしてもだいじょうですか?

カナダで就職活動の成功経験がある方、教えてください。

宜しくお願いします。

返信‐13 (トロント) 2019-10-31 08:35

グループインタビュー、セカンドインタビューでかなりギリギリのところまで聴かれるよ。ヤバイことはきかないし、どこの民族かはきかないけど、広東語できるー?とか中国語できるー?とかいろいろ。
結局それでどこの人か分かるんだけどね。

採用、2カ月後とか、もうそのころには他決まって他いってますって感じ。

カナダの子でも本気の会社を30社ぐらい受けるそうなんで、経験だと思って次を探しながら結果を待ってください。

ご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

返信‐14 ホテル (トロント) 2019-11-02 22:51

書き込みありがとうございました!
セカンドインタビュー受けてきました。
私もファーストインタビューの方が長かったです。白人の担当者の方が、すぐにでも雇いたいくらいだけどもう一人のマネジャーの意見もきかないといけないしな。みたいな事を言っていたので少し期待してたんですけど、今回の面接官がアジアの女性で、「日本語のネイティヴスピーカー?フーン」みたいに言われて、日本人従業員が 居ないのはこの人がおとしてるんじゃないの?と思うくらい、ダメかも、と思う面接でした。

採用する時はHRの事務員(面接時間の連絡をくれた人)がまた連絡するから、と言われましたが、普通は
採用する時だけ連絡が来るってことですか?
カナダでは採用しない時は連絡しないと聞きました。
どんな結果でも連絡してほしいな。

返信‐15 (トロント) 2019-11-02 23:24

普通は採用されない時は連絡きません。あるいは数ヶ月後にお祈りメールがきます。

でもホテルとか接客後とかになると、日本語ができるよりも中国語や広東語ができる方が有利かもしれませんね。中国のお客様が多いので。

返信‐16 (トロント) 2019-11-03 08:27

2週間くらいは、希望を持っていても来る可能性があるんですか?

何百人もサイト経由でアプライする大企業ならまだしも、候補者5~6人ならその位電話かメールすればいいのに。

返信‐17 (トロント) 2019-11-03 13:00

12、ちょっと職種が違うので、参考になるかどうかはわからないんだけど、私の場合はすっとIT関係の仕事を35年近くトロントでしていて、今まで、仕事は4-5回変わりましたが、今までの面接ではセカンドインタビューはなくて、マネージャーと話をして、向こうが求めているスキルとか、あと求められているほかのソフトスキル、例えば会話がうまくできるとか、ほかのメンバーともうまくやっていけそうだとか、そういうことを向こうの方で認めてくれると、たぶん仕事はもらえると思います。マネージャーによるんだけど、もしその人が私のことをすごく気に入ってくれたのなら、WHEN CAN YOU START? みたいなことを言ってくれるんだけど、今まではほとんどの場合は2-3日ぐらいしてから電話で連絡が来て、おめでとう、あなたのことを雇います見たいな電話がかかってきたよ。ダメなときは電話はかかってこないよ。私の場合は今まで、すべてカナダの1流企業で仕事をしています。