トロント掲示板 (生活) - No.252139

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本の酸素透過性ハードコンタクトレンズと同じような物カナダにもありますか?

コンタクトレンズ (トロント) 2019-10-21 03:10:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

メニコンの酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用していますが、カナダにも似たような高機能のコンタクトレンズはありますか?
ソフトコンタクトレンズが主流のようで、目医者で聞いても質が悪いのに500ドルくらいするのしかおしえてくれませんでした。
ソフトコンタクトレンズは合わないので、定期的に日本からメニコンのハードコンタクトレンズを取り寄せていますが面倒臭いので、カナダで買える所はありますか?
もちろんメニコンでなくてもいいのですが、普通のハードコンタクトレンズではなく、酸素透過性ハードコンタクトレンズはオンラインか実店舗では購入できますか?

実際にカナダで酸素透過性ハードコンタクトレンズを購入したことのある方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。

返信‐1 (トロント) 2019-10-21 03:45

ありますよ。数年前まで使っていました。
Rigid Gas Permeable レンズ = RGP レンズと言います。
いろいろ調べて、Boston の商品を使っていました。
ここによるとBoxton XO2 がDK値が高いようですね。
https://www.bauschsvp.com/Eye-Care-Professional/Boston-GP-Materials
ただ、RGP レンズを処方してくれるDr.が少なくなっているのも事実です。
もし、Dr. をお探しなら、メアドを残してくだされば、私のDr.をご紹介します。

余談ですが、昔、ドライアイがひどく、毛細血管が伸びてきたため、
ソフトは使ってはいけないと言われ、ハードをずっと使っていました。
ただ、遠近両用が必要になった時、ハードの遠近両用がべらぼうに高く、
また、合わなかったときの作り直しが面倒で、
Dr.からも、昔に比べて今はソフトも品質が良くなっているから、
大丈夫だと思うと言われ、ソフトに変えました。
今は、問題なく使っています。トピ主さんも試してみたらどうですか?
おすすめは、アルコンのDailies Total One (1日使い捨て)か
Air Optix Aqua (1か月使い捨て)です。

返信‐2 コンタクトレンズ (トロント) 2019-10-22 17:06

とても詳しい情報をありがとうございました。
来週、他の眼科医に視力検査に行こうと思っているので、その時に値段なども含め聞いてみます!

よく眼鏡屋に「視力検査無料」と書いてあったり、やスーパーストア内にオプティカルに「視力検査できます」みたいなサインがありますが、ああいう所でもコンタクトレンズは注文できるんですか?

返信‐3 返信1 (トロント) 2019-10-23 06:15

スーパーストアやロブローズ、ウォールマートに入っているメガネ屋さんでも、
コンタクトレンズは買えますが、おそらく使い捨てソフトだけだと思います。
RGPレンズは瞳のカーブを計測して、それでカスタムレンズを作るそうなので、
カーブの計測ができるメガネ屋さんがいるところで無ければ、RGPレンズは買えないと思います。
あるいは、RGPレンズを処方する眼科にメガネ屋さんも併設されていれば、そこでは買えるはずです。