トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.25213

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ボランティアという名のタダ働き

ボランティア募集 (トロント) 2012-03-17 05:22:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

クラシファイド求人募集、トロントの中にボランティアの募集をしている店があります。先日、面接に行きました。そこは商売繁盛で儲かっている店です。
週に1度だけの希望でしたが、平日も毎日来れませんかと聞かれました。
聞けば、ワークホリの方は期間が過ぎれば帰ってしまうし、その日都合が悪ければ
電話で今日は行けませんと連絡が入るそうです。だからボランティアであっても、休まず、きっちりと勤務してほしいと言われました。私の考えではその組織が公共の場合、あるいはボランティアから入って正式に雇われる可能性がある場合はいいと思うのですが、ここは違って、人の良い日本人の女性ワークホリをタダで働かせて多くの利益を生むのが目的のようです。人それぞれ考え方があり、私はそれでもかまわないというのならいいんですが、私は面接でオーナーの話を聞いているうちにバカらしくなりました。

返信‐1 元ボランティア。 (オタワ) 2012-03-17 05:30

そうですね、本当に自分にとっても必要なボランティアかどうか、見極める力も大事でしょうね。トピ主さんのおっしゃるように、商業系のボランティアはあり得ませんね。せめて、インターンシップでしょう。

ボランティアが必要なのは、非営利団体です。非営利というのは、営業で利益を上げることを目的としているのではなく、社会福祉に貢献している団体です。

ユニセフ、難民移民支援、障害者支援、貧困育児支援などです。
スペシャルオリンピックなどどうでしょうか?よく知りませんが、今年は、オリンピック年だし、スポーツ団体などのボランティアもいいかもしれませんよ。

シニアホームでのボランティアもよくありますが、シニアの方々は、痴呆などが入ってきているので、精神訓練となるかもしれません。

トピ主さん、めげずにがんばって、ボランティア先を探してみてください。Cityのページで募集のあるところなどないでしょうか。いい場所があるといいですね。応援しています。

返信‐2 それは奴隷労働っていうんだよ (トロント) 2012-03-17 05:42

カナダでボランティアというのはカレッジ・高校とか、中学とかでクレジットとして認められるか、
社会奉仕活動の一環として軽犯罪者が罰金等の罪のあがないをするためとか、
カナダの国に非利益法人として登録のあるところが奉仕活動の一環としてコミュニティーの円滑な活動のために募集する行動のことをいいます。

対価を支払わないものもありますし、交通費を支給してくれるところもあります。
また自治体がイベントのボランティアやお年寄りのボランティア募集することもあります。

http://www.toronto.ca/special_events/volunteer.htm

そのた商用のボランティアというのはボランティアを名乗った詐欺です。
(ボランティアをして何かを提供してくれるものは除く)

あるカナダ人とそのことを話していたらこういってました。
それはボランティアとはいわないよ。
それは奴隷労働っていうんだよと。

安心なボランティア先はトロント市のほか、下記の団体は評判もよく就職の際のリファレンスにもなってくれますし、実際にここの人に気に入られて就職した人がいるところです。

Alzheimer Society Volunteer
Volunteer assignments at the Alzheimer Society of Toronto are available in several program areas and generally involve weekdays or weekends for special events. Volunteers have the flexibility of choosing to work on a regular basis or once in a while.

Parkinsons Society Volunteer
Parkinson Society volunteers can be found performing many roles in almost every corner of our country. They are everywhere! They may be facilitating a support group, offering one on one peer support to a newly diagnosed patient, training new volunteers, leading or participating in one of our many educational and fundraising events.

Fringe Volunteer
The Fringe of Toronto Theatre Festival would not be possible without the support of its 350 volunteers every summer. Not only do they help fill the 900 volunteer shifts needed to get the festival up and running but their enthusiasm and dedication are two of the ingredients that make the Fringe Festival an enjoyable and friendly experience for patrons, performers and staff.

United Way of Greater Toronto
United Way of Greater Toronto is an incorporated non-profit charity focused on improving the long-term health of our community. We run Canada's largest annual fundraising campaign in support of 200 social service agencies providing a vital network of support.

YMCA of Greater Toronto
Each year, over 4,000 YMCA volunteers give approximately 75,000 hours of devoted service to society, and feel better about themselves. There are many ways for you to volunteer at the YMCA - take a look and see how you can help.

返信‐3 (トロント) 2012-03-17 10:51

どこのお店ですか?ヤング沿いにあるお店の事ですか?!

返信‐4 ヤング沿い (トロント) 2012-03-20 07:37

ヤング沿いにあるお店の事ですか?!  どこのお店か教えてください。

返信‐5 (トロント) 2012-03-20 12:52

例に出されてるUnited wayとか、かなり評判悪いけどね・・・

返信‐6 (トロント) 2012-03-20 23:28

United wayとYMCAはカナダの国ととっても間違いないと思うよ。
日本人・韓国人が勝手にボランティア・研修といってワーホリさんに奴隷労働させるよりはだいぶましだと思うよ。

返信‐7 っていうか (トロント) 2012-03-21 11:27

もう自分で「馬鹿らしい」って気づけたんならそれに従った方が良いと思うよ!トピ主の話見るかぎり皆が言ってる奴隷労働にしか見えないし。。。ボランティアは他にもいっぱいあるし、納得のいく場所を探した方が良いよ!

↑返信6の「日本人・韓国人が勝手に〜」に共感。なんかたまにここのクラシファイドでもボランティア募集って見かけるけどさ(弓道とかデザイナーとかイラストレーターとか?)、ボランティアである必要ってあるのか?って思う。なんかそれって誰でもできる仕事じゃなくね?っていうかお前の能力に金払う価値無いからって言ってるようなもんじゃね?って感じだし。。。まあ非営利団体だったり本人がボランティアでもいいって言ってんならなんも言えないけど。。。

返信‐8 (トロント) 2012-03-21 11:56

United wayとか間違いはないけど、カナダ人から評判悪いんで、あそこでボランティアしてるとか恥ずかしいよ。
結構やりかた汚いし、あくどいこともやってるよ・・・

返信‐9 (トロント) 2012-03-21 12:25

へーそうなんですか。どういうふうに汚くてあくどいんだろう。。。8さんもう戻ってきてもらえませんよね。。。

返信‐10 交歓 (トロント) 2012-03-21 15:41

横レスですが「それは奴隷労働っていうんだ」さんの、
>(ボランティアをして何かを提供してくれるものは除く)
の補足です。

給料が払われない労働でも双方の合意に基づいた等価交換の現物支給や労働交換は合法です。
例えば、歯医者さんが歯の治療をしてあげる代わりにクリニックの水道工事をしてもらう、
会計士がフィットネスジムの帳簿をつける代わりにジムのメンバーシップを無料にしてもらうなど。

私がやったことがあるのは、
雑貨屋で雑用をする代わりにレンタルボックスを無料で貸してもらったことがあります。
ビジネススクールの授業料を自作(オーダーメイド)の服飾品で支払ったことがあります。
アパートのテナントに屋根の修理をしてもらって修理代の分を家賃から引いたことがあります。

私はビジネス登録しているので現物支給や労働交換も申告しましたが
勿論、個人間でプレゼント交換やお手伝いレベルの物々交換や労働交換の場合は
申告対象ではありませんので念の為。

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/bsnss/tpcs/gst-tps/gnrl/txbl/ntwrks-eng.html

欲しい物を買うお金が無い時はCraigslistやSwapsityをチェックすると
物々交換や労働交換のオファーが見つかることがあります。

返信‐11 (トロント) 2012-03-21 18:12

トピ主さんがおっしゃられているのは、もしかして岩盤浴のお店ですか??