カナダ掲示板 (フリー) - No.252115

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本で安全な所

(トロント) 2019-10-18 06:21:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

あまりにも天災が多過ぎる日本ですが
ここは比較的安全な所など ありますか?

返信‐1 (モントリオール) 2019-10-18 06:22

一般的には 岡山と佐賀は、安全と言われてますよ。

返信‐2 (トロント) 2019-10-18 06:26

北海道北部。
でも冬の寒さはオタワ並。

返信‐3 (モントリオール) 2019-10-18 06:29

富山は自然災害が少ないです。でもここも豪雪地帯。

返信‐4 (トロント) 2019-10-18 06:41

北海道北部でカナダの割と南のオタワ並みなのか!? カナダ北部はどうなんだろう

返信‐5 (トロント) 2019-10-18 06:46

京都の山沿い、海沿い以外。
地震も少ない

返信‐6 (トロント) 2019-10-18 06:53

ないよ、
リングオブファイヤーの真上だもの。
強いて言うなら岡山、地震少な目。

本州の最悪の場所なら。
神奈川県西部、山梨県南部、静岡県東部。
=日本のヒマラヤ。

伊豆半島と本州の島がぶつかる交点。
津波、噴火、地震、台風、山津波、断層、何でもあり。

返信‐7 (トロント) 2019-10-18 06:55

普通に暑さと寒さで死ぬ。

返信‐8 (トロント) 2019-10-18 06:57

シンガポール行け!
外は暑い、中は冷房で寒い。

返信‐9 (トロント) 2019-10-18 13:18

天災はコントロール出来ないしな。
お金がいくらあっても地震は止められないし、台風は避けてくれない。逃げるしかないよ、日本から。

返信‐10 (カルガリー) 2019-10-18 13:29

群馬と岡山かな

返信‐11 (トロント) 2019-10-18 16:23

9
カナダはモールの屋根が落ちたり、コンドの屋上からソーラーパネル降ってきたり、流れ弾が飛んできて殺されちゃったり、人違いで殺されちゃったり、バス待ってて車突っ込んできたり、ひき逃げはまあ普通。
普段は天災少ないけど、イエローストーン爆発したらBCからトロントまで数ヵ月で消えるね、アルーバータ、サスカチチュワン南部は呼吸できなくてほぼ即死だって。

安全な場所なんてないよ。
生きていることがリスク、生きてるだけで感謝。

返信‐12 (トロント) 2019-10-18 20:32

11の最後の部分、名言。それにいつも楽しそうでいいよね。「人が多いといい事も悪い事も多い」っていう概念も理解出来たみたいだし。良かった。

返信‐13 (トロント) 2019-10-18 20:44

イエローストーン爆発したら、カナダだけじゃなくて日本も世界も終わるから。

返信‐14 (トロント) 2019-10-18 20:51

南海トラフや東京直下型地震がある都市は避けたほうがいいから、北海道あたりが安全かな?

返信‐15 (トロント) 2019-10-18 21:08

北方領土から地震、津波、昭和新山に、ロシア側がめんどくさくなっちゃってオホーツク海に捨てた原子力潜水艦。

どこも安全ではないんだけど。
ただ北海道はもう病院も図書館も維持できるか分からない自治体が多いから。
函館、札幌、旭川、北見、帯広以外のとこすむと鉄道も消えるはバスはないは、病院はないは大変だと思うよ。
そのなかで安全なところ吟味するしかないんじゃない。

返信‐16 (トロント) 2019-10-18 21:29

そこで11の最後の2行ですよ。

返信‐17 (トロント) 2019-10-18 21:30

「ないわ」な。

返信‐18 (トロント) 2019-10-18 21:39

おまへん。な。

返信‐19 (トロント) 2019-10-19 00:42

佐賀が意外と安全県。
はなわにボロカスに歌われたけど
地震が圧倒的に少ない。
雨の被害も少ない。
学校のいじめが日本で最下位レベルに少ない。
人がやさしい。

返信‐20 (トロント) 2019-10-19 00:52

田舎は人は優しいよ。
ずっとそこにいて身内とみなされたらお互い逃げ場がないから。
同じコミュニティーでそこの経済や災害もみんなほとんど等しく影響があるから。

ただみんながやること、お祭りの準備や消防団、行事なんかに参加しないとそれこそ村八分になってしまうのと、真面目に行事に参加して顔売っても普通は10年たたないとよそ者扱い。

返信‐21 (トロント) 2019-10-19 00:54

これカナダの農村、漁村、僻地でも同じ。

返信‐22 (トロント) 2019-10-19 00:58

今日も有名な話を仏恥義理でいいじゃない。

返信‐23 (トロント) 2019-10-19 02:03

香川県と佐賀県が安全地帯

他はすべて危ない

返信‐24 (トロント) 2019-10-19 02:04

ワインレッド? なつかしいなぁ。

返信‐25 (オタワ) 2019-10-19 02:07

福島は踏んだり蹴ったりで かわいそう過ぎる

遠い昔学校の宿泊学習で福島に3泊した。

宿泊施設の職員が何言ってるのか

全然わからなくて何度も聞き返したら

いじやっけっごど、

と言い残して消えた。

最後に聞き取れた いじやげっごど、

の意味はいまだに意味不明。

返信‐26 (トロント) 2019-10-19 02:26

あそこも磐城や岩城なんかで人は違うしそのなかでも会津なんかとっても特殊。
特に野岩鉄道できるまでは奥は僻地で観光なれしてなかったから、伊豆なんかと比べてはじめはお客さん商売が下手で大変だったよ。
反逆者として戦った会津武士を思い、磐台山を見に行くにはいいかと。

あの辺表現は下手だけど悪い人たちではないと思うけど。そこまでになるまで長くいなかったでしょう。
漁村は我が我がが強いけど、よつくらとか魚おいしかった。
原発が残念だけどね、今は。

漢字面倒だから書かないよ。でないわ、これ。

返信‐27 (トロント) 2019-10-19 02:34

24は他の作品も聴いてみそ。

返信‐28 (トロント) 2019-10-19 05:12

調べたら、茨城の方言でむかつく、腹が立つを「いじやける」と言うみたいだな。それに近い?

返信‐29 (トロント) 2019-10-19 05:37

聞いたことないよ、取手でも水戸でも。
もっと北、日立や那珂湊、滝の方は知らんけど。

返信‐30 (トロント) 2019-10-19 05:44

25さんにもっと文脈や前後関係などを詳しく聞かないとわからないでしょ。ホントどいつもこいつも平和ボケしやがって。。。

返信‐31 (トロント) 2019-10-19 05:48

方言がね、死んできてるんだよ。関西以西じゃないと。だから死語になってるのも多いよ。

プライドないと方言守れないよね。
関西弁もいいよねローカル色残ってて。

返信‐32 (トロント) 2019-10-19 05:49

福島出身です。
いじやける、とは腹が立つ、という意味です。
これが 更に訛って いじやげっごど、になります。
多分、何度も聞き返されて
しかもまだ理解してもらえなかった挙句の
ひと言だったと思います。
福島出身の私ですが、青森、秋田、山形、岩手は
7割理解不能です。

返信‐33 (トロント) 2019-10-19 05:51

だからあの一言だけではどうにもっていう話でしょうがよ。。。あれが例え関西での出来事でも同じ事ですよ。

返信‐34 (トロント) 2019-10-19 05:56

解決したじゃない、やっぱ調べただけじゃだめなんだよ。
さて素朴な質問ですが、家で方言教えてますか?
みなさん?

返信‐35 (トロント) 2019-10-19 06:49

解決したのは運が良かったからですよ。。。あと、34の1行目の文おかしいですよ。

返信‐36 (トロント) 2019-10-19 08:11

34

目黒で生まれ育ったので方言は教えてません。
でも父の故郷が福岡で
おばあちゃんの家に行くと外国語です。

返信‐37 (トロント) 2019-10-19 08:59

秋刀魚祭って目黒でしたね。確か?

返信‐38 (トロント) 2019-10-19 09:04

選択子無しなので特に誰にも何も教えません。

返信‐39 (トロント) 2019-10-19 11:23

36さん、

私の母の実家は、兵庫ですが、やはり同じく外国語ですよ。
祖父なんて何話してるのか わからないです。

返信‐40 (モントリオール) 2019-10-19 11:29

安全な所は、やはり北海道の真ん中あたりから上の方は、

天災ほぼなしですよね。

ただし寒さがひどい。

2月は氷点下30度になります。

カナダで寒さに鍛えられているので、大丈夫かも。笑

どこに住んでも何かしらの災害に巻き込まれますね、日本は。

こんなに災害だらけだと、また税金上がるよ。

日本は人間が住むには適さない国になってしまった。

このまま、カナダがいいね。

寒さにも慣れてきたし。


返信‐41 (トロント) 2019-10-19 11:35

でも税金はカナダは元々安くないからいい訳で、今まで相続税、法人税以外、日本は安かったことは忘れないで。

人口が高齢化したのと女性の社会進出が遅くて税金とりはごったのが失敗の元。

カナダは女性からも税金取るのが早く、高齢化も遅いし、税金高かったから平気は平気だけど、あと20年後に今の日本になるよ。問題はそれまでにプロビンス、特に資源ある3つが独立しないで連邦に貢献してくれるかだよね。

返信‐42 (モントリオール) 2019-10-19 13:32

41

20年後なんて あなたは生きてないから 下らない心配しないで。

返信‐43 (トロント) 2019-10-19 23:39

日本は住む所じゃないよ。

返信‐44 (トロント) 2019-10-20 06:01

滅茶苦茶な理屈ですね

返信‐45 (トロント) 2019-10-20 07:26

日本はつかれるし人間関係が面倒。
遊びに帰るのでいい。
これからもっと落ちるだろうな。

返信‐46 a (トロント) 2019-10-20 07:49

45はそういう事言うとおじいちゃんにまた「自意識過剰!」って怒られるよ。トロントの犯罪率は半端ないし原発はアレだし教育もアレだしアレがアレしてアレしまくってるだろコノヤロー!って怒鳴られるよ。

返信‐47 (トロント) 2019-10-20 08:05

まあ、日本も少子化が世界一だし将来暗いし給料上がんないし貧困率上がってるし地震や台風は怖いし原発ダダ漏れだし民度下がってるしアレがアレでアレだからアレアレアレだよバーロー!って感じですけどね。

返信‐48 (トロント) 2019-10-20 08:36

今、生きていることがリスクなんだよ。
どこにいても。
何が起きても変じゃない。だけど希望は失っちゃいけないけどね。

返信‐49 (トロント) 2019-10-20 08:57

そんなアレなセリフを真顔でアレしてアレ出来ているのだから全然変じゃない。

返信‐50 (モントリオール) 2019-10-21 15:51

岡山県が自然災害が少なく 年間通してお天気が良いらしいです。あとは、北海道北部は安全、でも凍死レベルの寒さ。