トロント掲示板 (フリー) - No.25210

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントの野鳥

twitter (トロント) 2012-03-16 02:58:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

天気が良くなると鳥たちもよくさえずって、姿を見せるようになりますね。私はトロント郊外に住んでいるので、カージナルをよく見かけます。ですが、まだブルージェイを見たことがありません。いつも出かけるときは鳴き声に気をつけて、木の上を見ながら歩いているのですが、まだ出会えません。鳥好きの方、こんな野鳥を見た!という情報はあったらぜひ参考にさせてください。エリアなども教えていただけるとうれしいです。

返信‐1 鳥好き (トロント) 2012-03-16 06:26

トピ主さん

私も野鳥が大好きで広い裏庭に3ヶ所ほど野鳥の巣箱と何ヶ所かに餌かごをぶらさげています。
四季折々沢山の野鳥がやって来ますよ。
もちろんブルージェイだって来ます。

もしお庭があったら餌付けをして見てください。
驚くほどの野鳥がやってきますよ。

返信‐2 うちの庭にも来ました (トロント) 2012-03-16 10:22

初めてブルージェイを見たときは、あまりの美しさに感動しました。
本当、きれいですよ。

返信‐3 twitter (トロント) 2012-03-16 11:14

トピ主です。

返信1さま
巣箱ですね!この春はひとつ買って窓から見える木にぶら下げてみようと思います。

返信2さま
うらやましいです!私も早くブルージェイにお目にかかりたいです。

去年の夏、近所の家の庭にハミングバードを見ました。木の葉が邪魔をして見えづらかったのですが、滞空飛行でものすごい速さで羽ばたき、さっとどこかへ行ってしまいました。色は地味な灰色でしたが、小柄で細いくちばしでした。あまりに突然だったので、あれは見間違いだったのかと思いましたが、ググってみると北米にもハミングバードは生息しているそうです。南のほうだけかと思っていました。今年の夏、もう一度出会えないかと楽しみにしています。どなたかハミングバードを見たことのある方いらっしゃいますか?

返信‐4 鳥好き (トロント) 2012-03-16 11:15

ロビン(オレンジ色)ゴールドフィンチ(黄色)もちっさいけどかわいいですよ。
餌を外に出しておくと今の季節はついばみにきます。

返信‐5 Woodpecker (トロント) 2012-03-16 12:51

え?ハミングバードなんているんですか??それはすごい。。
あまり野鳥は好きとかではないですが、、
カリフォルニアに居たときは、しょっちゅう見ていましたが、まさかここに居るとは。
ダウンタウンに住んでいますが、家の裏にはよくレッドカージナルが来ます。一度、ハイパークでブルージェイを見た事があります。なんにしても明け方にいろいろな鳥をみかけるような気がします。
家の裏にはたまに小さなキツツキが来ますよ。たまに早朝にコンコンと木をノックするような音で起こされて、外を見ると一生懸命頭突きしている奴らがいます。
ムスコカのコテージの方ではPilated Woodpecker を見た事があります。(ウッディウッドペッカーの元になった鳥です)
彼らの頭突きは豪快過ぎて、恐ろしい音を立てます。突いた後の木は信じられないくらいボロボロでした。。

返信‐6 Chickadee (オタワ) 2012-03-16 12:52

オタワからです。私も野鳥好きです。オタワにあるTrailで、野鳥の餌付けがされているので、餌持参で、いくと手に止まりますよ。Chickadeeがかわいい。チョコチョコしてます。私もブルージェイ見たいです。

鳥のサイトを見つけました。
http://www.dnr.state.oh.us/Home/species_a_to_z/AZBirds/tabid/17911/Default.aspx

返信‐7 Cardinal (トロント) 2012-03-16 16:14

私もbackyardに餌箱を置いているので、色んな野鳥がやって来ますよ。
Blue jayを初めて見た時は、とても綺麗で感動しました。ピーナッツが大好物で、これを毎日あげてたら、今では餌をあげる時間が遅れると、キーキー鳴いて催促しに来ます。家を空ける日以外毎日あげてたので、ブルーの羽をたくさん落として行ってくれましたよ。近所の人が、Blue jayはとても頭の良い鳥だと話をしてくれました。しかし、その方はあまりこの鳥は好きではないと。何故なら、餌を食べてた他の鳥を追っ払うために、もっと大きな鳥の鳴き真似をしてご馳走にあり付いてたと。知恵があるから意地悪に見えますが、トロントのアイスホッケーチームの名前にもなってるように、カナダの人には愛されてますよね。
オタワのChickadeeさんがおっしゃってるようなトレイル、トロントにもありますよ。Chickadeeかわいいですよね、ちっちゃくて。家にやってくる子は、手ずたいで餌を食べますよ。やはり、ピーナッツ大好きですね。Woodpeckerの突付く音、だれかがドアをノックしたのかと思うほど大きな音ですよね。

これから色んな鳥に出会える季節になるので楽しみです。Walmart,Canadian Tireなどの鳥のペット
コーナに行ってみてください。Bird bath小鳥の水浴、オススメです。

返信‐8 とり (トロント) 2012-03-16 22:59

雰囲気の良い中悪いのですが、巣箱の設置はある程度広いお庭をお持ちでない限り隣近所に迷惑がかかることもあります。

昔住んでた家のお隣さんが餌付けしてたのですが、我が家の庭にまで糞されるし早朝からピーピーうるさくたまにそれで起きることもありました。現在の家は庭のサイズがかなり違うからか、餌付けされてるお隣さんからの目立った被害はありませんが。個人的には、飛んでくる野鳥(真っ赤や真っ黄色の鳥もいますよね)を見てるのは楽しく好きなのですが、中には嫌がる方もいるので餌付けの際は庭の中央餌箱を設置するか、庭のサイズによってはよく考慮した上で設置してください。失礼いたしました。

返信‐9 そういえば (トロント) 2012-03-17 00:50

あんまり関係ないかも知れませんが、トロントのダウンタウンの高層ビルの一つスコシアバンクタワーの上層部に外壁がV字になってるところがあるのをご存知ですか?
以前あそこに大型の野鳥が巣を作ってたみたいです。
いつだったか忘れましたがKing Streetの路上に大きな望遠鏡を設置してビルを見てた人がいたので、何を見てるのかと思ったらペリカンだかなんだかがいて、望遠鏡からその鳥を覗かしてもらいました。

どっかにそれ書いてあるかなと思って検索したんですが、見つけられませんでした。
詳しく知ってる方いたらお願いします。

返信‐10 ぴー (トロント) 2012-03-17 01:24

>9さん

ええーーほんとですか!?それはすごい!

私の友人がそのビル(高層階)で働いてますが、窓ぎりぎりに鷹?(鷲?)がよく飛行していて、それはそれは壮大な眺めだって言ってました。

返信‐11 バックヤード畑 (トロント) 2012-03-17 02:01

私もバードウォッチング大好きです!

あまり大きなバックヤードではないですが、Hummingbirdも毎年来ます。大体夏の終わりごろです。真夏はもっと北の方で過ごすようですが、寒くなるにしたがって南下するので、ちょうど夏の終わりごろがトロントを通過している時期なんだと思います。私は庭に沢山の花を植えているので、そのネクターを目当てに来るみたいです。私達が庭でご飯を食べたりしていても、すぐそばで蜜を吸ったり、洗濯物を干すためのラインに止まって毛づくろいをしたりして全然逃げません。エメラルドグリーンだったり、グレーのハミングバードだったり。

Woodpecker、Blue Jay、Cardinal、Chickadee… 何でも来ますよ!

以前Blue Jayを見かけた時、口にピーナッツをくわえていてそれを庭の低木に隠したんです。へー面白いなと思ったら、翌日リスがその木に登ってピーナッツを見つけ、それを土の中に埋めていました。なんか一人で笑ってしまった。

夏の終わりといえば、Monarch (butterfly) が一斉に上空を飛ぶのを見るのが好きです。その時期に、ひと気のないレイクの砂浜に行くと、多くのMonarchが砂浜で休んでいるんです。メキシコに行く準備をしているのかな~と思うと、長旅を応援したくなります。Monarchのミステリアスな生態には、いつも不思議な感じがします。昆虫やらカエルやら、うちの庭は野生の王国みたいですね。

返信‐12 twitter (トロント) 2012-03-17 02:30

鳥好きさま
ロビンはよく芝生のミミズを引っ張り出して食べている姿を見ます。かわいいですよね!
ゴールドフィンチとは初めて聞きました。黄色ですか!見てみたいです!

Woodpeckerさま
カリフォルニアのハミングバードは色鮮やかなんでしょうね、実物を見たみたいです。
確かに、鳥たちは明け方によく活動していますね。朝出かけるのが一番遭遇率が高いですね。
キツツキがダウンタウンにいるんですか!Woodpeckerさんのお宅で野鳥観察してみたいです(笑)

Chickadeeさま
オタワからありがとうございます!トピを「カナダの野鳥」とすればよかったと後悔しています。以前、トロント西部の郊外に住んでいたとき、アパートの裏にHumber riverのTrailがあり、そこをサイクリングしていたとき、ウッドペッカーのミニチュア版のような小さな小さな小鳥に遭遇しました。自転車を止めて近づいても全く恐れる様子もなく、ぴょんぴょん近づいてきました。触ることはできませんでしたが、とってもかわいかったです。なんという名前の鳥なのか気になります。赤い帽子をかぶっていて、体は白地に黒のまだらでした。とにかく小さい鳥でした。Chickadeeさんの教えてくださった鳥のサイト、一つ一つ見てみようと思います。

Cardinalさま
ブルージェイは賢い鳥なんですね!えさを催促するなんて、慣れてくると愛着がわきますね。
青い鳥の羽、なんだか幸運を運んでくれそうですね!
カナディアンタイヤに行って見ます。

とりさま
そうですね、せっかくの野鳥観察も他人に迷惑がかかると台無しです。巣箱とえさ箱の設置は気をつけるようにします。

そういえばさま
トロントにペリカンっているんですね!野生でしょうか?大型の鳥に遭遇するとびっくりしてしまうかもしれません。オウムやふくろうなど、目玉のぎょろっとした鳥が苦手です^^;

ぴーさん
ぴーさんの友人は貴重な体験をされたんですね、鷹や鷲を彼らと同じ目線で見れるなんて、なかなかできる体験ではありませんよね、うらやましいです。

みなさん鳥の名前をよくご存知なので勉強になります!今度、鳥図鑑を買ってみようと思います。いろんな鳥の情報がこんなに寄せられてうれしいです。ありがとうございます!

返信‐13 小鳥遊 (トロント) 2012-03-17 02:31

トロント郊外で、ハミングバード見ますよ。
庭に、ハミングバード用の水飲み台(なんて言います?大抵赤い色の容器で、砂糖水入れるんですけど)を設置しておくと、寄ってきます。

ダウンタウンなら、Tommy Thompson Parkに行くと、夏の時期はいろいろな水鳥が見られますよ。

返信‐14 バックヤード畑 (トロント) 2012-03-17 02:45

返信11です。ちょっと思い出したことがあったので再びの返信です。

バックヤードでの餌付け、確かに良し悪しなんです。私も昔、冬の間だけ餌付けをしていたことがありますが、ある日、下にこぼれた餌をねずみが食べているのを目撃してすぐに止めました。

現在うちのお隣さんが餌付けをしているみたいなんですが、2回もHawkが来てすずめを仕留めて飛び去っていくのを見ました。それも冬の間に。普通はHawkは冬の間は南にいるはずですが、今年は暖冬だったのでトロントに残っていた鷹もいたのかもしれません。

毎日ものすごい数の鳥が隣に餌を食べに来るので、糞害もすごいですよ。

返信‐15 twitter (トロント) 2012-03-17 02:50

バックヤード畑さま
やはり私の見間違いではなかったのですね!!そうです、夏の終わりでした!エメラルドグリーンのハミングバードもいるんですか!?どきどきしてきました!ハミングバードは夏の終わりまでおあずけですね…Monarchとはあのオレンジ色の蝶ですか?すごく高いところを飛びますよね。スーーっとグライダーのように飛ぶので、ぼーーっと目で追ってしまいます。
バックヤード畑さんのお宅はどのエリアですか?うちはスカボローの南の端、オンタリオ湖の近くです。自然の動物たちの生態を目の当たりにできるなんて、すてきなお宅ですね!

小鳥遊さま
ハミングバードの水のみ台、どこで買えますか?Tommy Thompson Park、今年の夏、必ず行きます!!

返信‐16 バックヤード畑 (トロント) 2012-03-17 03:43

ハイパークの近くです。きっとそのせいですかね。近所に住む友人も「庭でキツネを見た!」と言っていましたから。

頭上を、白鳥やheronが低空で飛んでいたりすることもしょっちゅうです。

返信‐17 小鳥遊 (トロント) 2012-03-17 03:49

水飲み台(なんて言うのかなと思って検索したら、hummingbird feedersらしいです)、Canadian Tireとかでも買えると思います。
ガーデニング関係を扱っている店でもおいてあると思いますよ。来るといいですね^^

返信‐18 Chickadee (オタワ) 2012-03-17 05:01

野鳥で盛り上がってるのは、初めて!!うれしいですね。(笑)鳥に詳しくないのですが、名前を知っていくのも面白いですよね。ハミルトンに住んでいたとき、普通にアパートのバルコニーで、カモメが巣を作って、出産?卵を産んで、孵化させてました。トロントのトレイルにもハミルトンのトレイルにも行ってみたりしてたんですが、鳥に興味がなかったのか、気をつけてみてませんでした。Lake Simcoeなどにも行ったり、North Bayにも行ったりしたのに、野鳥、Chickadeeを知って好きになりました。 Ottawaで運転していると、鹿にも遭遇しますし、娘と公園で遊んでいると、野ウサギが飛び跳ねていました。
鳥のこと知らないので、見て名前がわかりません。そういう時、どうやって調べたらいいんでしょうね。鳥図鑑など見ておいたらいいのでしょうか。

返信‐19 小鳥遊です (トロント) 2012-03-17 08:30

再びすみません。
Hummingbirdの、灰色のを見た。という話でしたが、たぶん、ruby-throated hummingbirdの、雌ではないでしょうか?雄は、繁殖期には赤い喉元のエメラルドグリーンです。
GOOGLEのイメージ検索などで、male/femaleそれぞれ確認してみてください。

返信‐20 うちも郊外 (トロント) 2012-03-17 09:20

夏はバックヤードにぶる下げられる鉢で売ってる鉢植えを
下げてるんですが、ハミングバード着てました。 
すごい小さくて、あぁ!っと思ったらすぐ飛んでっちゃいました 笑。

ご近所がえさの入れ物を置いてるんですが、塀の近くに設置してるせいか、
数年前なんて、野良リスが塀からひょい!っと飛び乗って、えさ箱に
腕を突っ込んで、鷲づかみでガブガブえさを食べてるのを発見して
あぁ~と思ったんですが、ただ置くだけじゃなくて、考えないとだめですね。

人懐っこくて、でっぷりとした姿のロビンが大好きです。

返信‐21 Woodpecker (トロント) 2012-03-17 15:01

返信9さん
スコシアバンクかは分かりませんが、2、3年前、King Street East にある小さいストリートでToronto Streetというところがあるのですが、そこではファルコン(ハヤブサ)が住んでて、よく望遠鏡で建物の上を眺めてる人がいたのを覚えてます。

そんなハヤブサ達をライブウェブカムで見れるサイトもあるみたいです。でもよく分かりません。
http://www.peregrine-foundation.ca/

返信‐22 twitter (トロント) 2012-03-18 02:56

バックヤード畑さま
うちの近所にもキツネ出ますよ。真昼間に私たちにも全く臆せずタッタッタッと道路を横切って行きました。あまりに堂々としているので野良犬かと思いました。
私、まだスカンクを見たことがないんです。匂いだけはよく漂って来るんですが…
トピを「カナダの野鳥と野生動物」にすればよかったです。

小鳥遊さま
水飲み台、調べていただいて恐縮です、hummingbird feedersですね、探してみます。
私が見たのはハミングバードの雌だったんですね…鳥の世界は雄がカラフルですよねえ。
今年はエメラルドグリーンのハミングバードに出会うことが最大の課題になりました!
あっ、ブルージェイも忘れたわけではありません^^:

Chickadeeさま
わたしもうれしいです^^みなさんよく鳥の名前をご存知なので、どうやって調べているのかお聞きしたいです。私も鳥図鑑を買おうと思っています。子供さんがいらっしゃると、一緒に動物や鳥の名前を覚えたり観察したり、楽しみながら勉強できていいですね!

うちも郊外様
たくさんのハミングバード目撃情報でうれしくなります!うちも郊外さんの見た
ハミングバードは何色でしたか?今年の夏も来たら良いですね!
えさ箱の設置は本当に考えて置かないと、リスに餌付けするだけになってしまいますね、
よく場所を吟味したいと思います。

Woodpeckerさま
いいサイトですね、ありがとうございます。左にある項目の中のEducational birdsを開くと
猛禽類の名前が写真入りであってわかりやすいですね。私はふくろうが苦手なのでちょっと
こわかったです^^;

返信‐23 バックヤード畑 (トロント) 2012-03-18 09:08

何度も返信してスイマセン!

Lee Valleyにも、Bird feederいろいろありますよ。

http://www.leevalley.com/en/garden/page.aspx?cat=2,10719&p=33068

あと、北米の鳥の図鑑みたいなのもあります。

http://www.leevalley.com/en/garden/page.aspx?p=46136&cat=2,46154