トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.25209

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

永住する際の荷物について

U (日本) 2012-03-15 14:09:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐカナダに移住しようとしている者です。

荷物の事で経験のある方にお話を伺えたら、と思い投稿させていただきました。

おそらく今月中にはCPRが届くと思います。
そして来月渡加しようと思っています。

そこで、今までの荷物(服や靴、小物など段ボール4〜5箱)を、先に主人の住む家(トロント)に送ってしまおうと思うのですが、永住者の場合、一度だけ無課税で荷物を受け取れる、と聞きましたが
主人のもとへ、私がライディングする前に荷物が着いてしまった場合、だめなのでしょうか?

EMSで送ろうと思っているので、おそらく荷物の方が早い気がするので。。。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

返信‐1 お婆 (トロント) 2012-03-15 20:59

トピ主さん

「カマドの灰も持って行きなさい!」
昔、私もカナダ移住する際に、当時東京カナダ大使館に居た日本人の係官にそう言われました。
何でも必要なものは持って来た方が得ですよ。
どうせ無税ですから・・・

返信‐2 どれくらいの荷物ですか。 (トロント) 2012-03-15 22:30

エアカナダの場合。

少し高くなるけどビジネスクラスで来ると荷物の大きさ制限はあっても重量の制限はありません。

http://www.aircanada.cn/ja/excess-baggage.htm?cLoc=jp

それと超過手荷物があっても個数超過料金のみが適用され、重量、サイズ超過料金は免除されます。

成田に荷物を送ってビジネスできてリムジンで家まで行ったほうが、荷物が極端に多い場合は結局安くなります。100キロ超えたら比較してみてください。

返信‐3 きのこ (トロント) 2012-03-16 13:23

長期になるなら絶対恋しくなります。
炊飯器(カナダでも買えますがHIになると異常に高額)、無煙魚焼き器、たこ焼き器。
ゲーマーなら日本のリージョンのゲーム本体とソフト各種。 

返信‐4 U (日本) 2012-03-16 15:15

 お婆 さん>

そうなんですよね!私も化粧品やら身の回りの物は色々日本のものに慣れているので、
こっちで買いだめして持って行くつもりでいます^^

無税という事は聞いた事があったのですが、
自分より先に荷物が着いたら.. と思い投稿させてもらいました><

返信‐5 U (日本) 2012-03-16 15:21

 どれくらいの荷物ですか。 さん >

100kgは超えないと思います。
おそらく全部で50kg程度だと思います。

郵便局のEMSで10万いかないぐらいだと思います。

私は結構、住んでいる所が、地方なので東京まで行って成田に行って.. と移動を考えたら
なるべく少ない荷物で、と思っていました。

成田に荷物を送るのはいいですね!

移民の皆さんはあんまり送らずやはり持ち込みしてらっしゃるのでしょうか?

返信‐6 U (日本) 2012-03-16 15:29

 きのこ さん>

何もない限りは死ぬまであちらに住むと思います。

家電製品はほぼ主人の家にありますが、たこ焼き機などは、里帰りの時とかに買ったりしたいですね!!

とりあえず、全ての服や靴、小物や化粧品、衣料品などを今回は主に考えていました!!

ただ、ライディングの前に荷物が着く可能性があるので、
そのあたりの、手続きのお話を伺えたら思っている次第ですm_m

返信‐7 事前に調べておいたほうがいいです (トロント) 2012-03-16 22:04

郵送だと別送品の手続きがめんどくさいのと、関税で課税、新品として課税されたときにそれを引き渡さないと荷物が受け取れないなど不便があります。

その辺は近所の郵便局はしらないことが多いので本局でよくきいたり、パンフレットをもらったりして調べておいたほうがいいですよ。

返信‐8 係の方が言うには・・・ (カルガリー) 2012-03-18 07:12

いまご自身で使っている洋服や新品では無い化粧品などであれば、送ってしまって構わないと思います。(値段がつけられない商品は関税無しです)
万が一、課税されたらクレームしなきゃいけないので面倒ではありますが・・・

他、テレビなどを新品で購入して持ち込むとか、金額の高い商品を新品で送るのは待った方が良いです。
リストを作っておいて、移民の際にボーダーで渡される書類に記入すれば関税無しで持ち込みできます。

返信‐9 U (日本) 2012-03-20 23:16


 係の方が言うには. . . さん >

お返事が遅くなってすみません。書き込みありがとうございました!

新品の物は化粧品や薬、女性が必要なような物(結構たくさんですが)のみです。

でもやっぱり、待った方がよさそうですね。

出発と荷物と同時にするとか。

参考になりました!!!!

返信‐10 阿部瞭平 (日本) 2012-03-26 21:56

ひとつ質問なんですが、
いくらぐらいあれば移住できますか??

返信‐11 U (日本) 2012-03-28 11:47

 阿部瞭平 さん  >

お金だけで移民するのは、とても難しいと思います。

移民にも何個かカテゴリがあります。

このサイトにものっているし、たぶんネットでググってみれば詳しく載っていると思うので

一度、見てみてくださいね!