トロント掲示板 (美容) - No.25208

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

トロントのヘアースタイリングカレッジまたはスクールに通っていた方いますか?

ai (トロント) 2012-03-15 10:24:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今トロントで美容師の資格を取りたいと思っているのですが、学校に通ってた方いらっしゃいますか?現在どこの学校にしようか悩んでいて、よければお話を伺いたいと思い投稿させて頂きました。

返信‐1 カリスマ現役美容師 (トロント) 2012-03-15 21:28

美容師になりたいなら日本へ帰って日本の美容学校へ行った方があなたのためです。
現地カナダ(トロント)の美容学校を出ても将来高度な技術は身につきません。
何の役にも立ちません。
日本で資格を取って技術を磨いてからカナダに来た方があなたのためです。
カナダでの美容師はどこへ行っても歩合制なので、技術はダメ英語もダメじゃ顧客は全然つきませんよ。
現地で日本人のお客や韓国人、中国人だけを相手にするような値段の安いお店で働けたとしても、まず絶対に高額な歩合とチップは望めません。
それと、カナダ以外で技術を磨いた人たちのようなトップクラスの高額な収入と歩合は最初から諦めた方がいいかもしれません。
現地の美容学校を出てどこで働いても最低賃金のアシスタントしか出来ません。

返信‐2 (トロント) 2012-03-16 03:05

え、、でもトロントで美容師として働くには
オンタリオの美容師学校のディプロマが必要なんでは?
そしてライセンスを取得しなくてはならないのですよね。
単に日本で美容師資格を持っていて経験があっても働けないのでは?
間違っていたらごめんなさい。

返信‐3 ai (トロント) 2012-03-16 04:58

返信ありがとうございます。現地トロントの美容学校を卒業して、日本人経営のサロンで技術を磨こうと考えていました。この件については今一度じっくり考えてみたいと思います。
しかしながら、学校に行く行かないにしろ、トロントの美容学校についての情報がほしいです。一般的な情報は学校からいくらでも聞けるのですが、実際に通っていた方がいましたら、その方から生の情報を伺いたいと思っております。

返信‐4 カリスマ現役美容師 (トロント) 2012-03-16 05:41

返信ー2さん

オンタリオ州で美容師として働くにはもちろんオンタリオ州政府の美容師ライセンスが必要です。
私がお勧めしているのは、日本で美容師としての資格を取り、技術者として腕を磨いた後でカナダに来てから州政府所轄の美容師ライセンスを取得するということです。

日本でどんな資格があろうがどんなに素晴らしい技術があろうが、現地の州政府発行のライセンスがなければ所詮もぐり営業となってしまいます。

余談ですが、トロントの場合、無免許でもぐりの場合には高級ヘヤーサロンでは絶対に働けません。
運よく働けたとしても、韓国系か中国系、或いは日本人相手でも料金の安いお店でしか働けません。
(もちろん歩合も少なければチップだってあまりないので高収入は望めません。)
またはビクビクしながら自分の部屋か出張とかで細々と稼ぐのが精一杯です。

返信‐5 カリスマ現役美容師 (トロント) 2012-03-16 06:18

トピ主さん

私は現地の学校を出ていませんのでそれほど詳しくはありません。
(東京の青山で20年、ニューヨークで10年、そしてカナダ永住のため数年前にトロントにやって来ました。現在トロントのダウンタウンで働いておりますが日本人の顧客は一人もおりません。)

今まで私の周りには何人か日本人で現地の学校を出てから働いていた人たちもいましたが、やはり我々のヘヤーサロンじゃ競争が激しくて働けずみんな辞めて行ってしまいました。
(現地の日本人経営のお店で技術を磨くことは難しいと思いますよ。なぜならお店に来るお客さん自身それほど贅沢で特殊な仕事を求めているわけじゃありませんから・・・)

下記の学校がトロントではポピュラーなほうでしょうか?

http://www.marvelschools.com/

上記の他にもいくつかあります。
(Toronto Hairstyling Schools で検索するとたくさん出てきます。)

返信‐6 (トロント) 2012-03-16 06:55

カリスマ現役美容師さん

質問です。

特にこちらの学校に通わなくても州政府のライセンスを取得することはできるのでしょうか?

たとえば日本の美容師学校を出たら書き換えできるとか、、、?

または誰かのもとで修行してライセンスを取得、、というのは可能でしょうか?

返信‐7 美容師 (トロント) 2012-03-16 08:23

返信‐6

オンタリオ州の場合、日本の美容師国家試験に合格した人は州政府の行う美容師州ライセンス取得試験で学科試験のみ行われ、実施試験(テクニカル試験)は免除される場合もあります。
(日本の美容師免許証は公証機関で必ず翻訳しておきましょう。)

日本の美容師免許はカナダでもアメリカでも書き換えても通用はしません。
必ず現地で試験を受けパスしなければ美容師としては働けません。

「誰かのもとで修行してライセンスを取得・・・」
こんなのはありえません。
(修行とはインターンのことでしょうか?)

詳しくは州政府関係機関に問い合わせてください。

返信‐8 (トロント) 2012-03-16 09:58

なるほど、、、
勉強になりました。

とび主さんの質問と違うことでお答えいただきありがとうございました。

返信‐9 トロトロ美容師 (トロント) 2012-03-23 14:21

トピ主さんへ、 

最初に、「現地トロントの美容学校を卒業して、日本人経営のサロンで技術を磨こうと考えていました」 との事ですが、 それもいいと思います。
ただ、将来、日本で美容師として、一等地で働きたいのなら、日本の美容学校がいいかもしれません。 

上の「カリスマ現役美容師さん」は、キャリア30年以上の業界では大先輩でしょうし、同感する部分も多々あります。
ただ、カリスマさんは、ニューヨークから引っ越して来られたとのことで、仰っている事が、トロントの現状とは少し異なっているかと感じもしましたし、トピ主さんは、もしかしたら、カリスマさんほどの、美容師になる事に対する温度がないかもとも思いました。
私も友人の美容師で、トロントの韓国人系の格安サロンで働く人もいれば、すごく有名なサロンで働いてた人もいます。
トロントでの私や友人達の経験をまとめたら、違ったアドバイスができるかと思い、書かせてもらいます。
まず、返信1から、日本の美容学校というより、日本のサロンで学ぶことの方が大きいです。
通信課では、さほど実践的な技術は学びませんし、昼間の卒業生もサロン現場では、すべて1から、各サロンのやり方で学ばされます。
もう一つ、カナダでの美容師はどこへ行っても歩合制ではありません! 最初は、最低賃金以上の額が保障された週給からスタートさせてくれる、カナダ人系のサロンもあります。すごく有名なサロンでは、人によってはしっかりした額の週給だそうです。日本のように、固定給+ 歩合のところもあるそうです。
韓国人や中国人を相手にするサロンでも、かなり、ハイクラスの方々(香港、ソウル、上海・・・・)が来るところは、それなりの収入があるそうです。
トロントの美容学校を出て、スタイリスト・デビューされた方々も何人かいます。 決して、有名になった訳ではないかもしれませんが、有名なサロンに就職できたそうです。
 返信4:カリスマさん、残念ながら、完全に間違いです。 私は決して、無免許に賛成する訳ではありません!! が、ここはニューヨークと違い、トロントの高級ヘアサロンでは、美容師免許を持っていないカナダ人はいますし、 残念ながら、カナダ人系一般サロンでは、無免許スタイリスト多いです(学校は卒業してます)。
もちろん、トピ主さんが、今後、ワークビザ、永住権などの取得を考えてるなら、尚更、早めの免許取得を強くお勧めします。
こちらでは昔の日本のように試験前は、サロンでの就労経験を必要とします。ですので、卒業後は、ほぼ皆、免許なしで就職します。その後、そのサロンでスタイリスト・デビューするかしないかは、サロン次第です(一般サロンは、免許なしでデビューするでしょうが)
(余談になりますが、日本では美容学校卒業生がサロンでの就労経験もないのに免許だけ取れる、今の日本の体制の方がかなり疑問を感じます!!)
私は、トロントでのサロンの面接で「免許有無を聞かれた事はありません」。 もちろん、ホントは聞くべきでしょうが・・・。

というか、そもそも、トロントの美容学校の話でしたね。
何故か、収入やライセンスや、完全に本題からズレましたね。
カリスマさんの言うように、上記のhttp://www.marvelschools.com/ は、比較的人気ですね
と、トロントでも普通に技術を教えてくれる日系サロンはあるようです。

トピ主さん、頑張ってくださいね!!

返信‐10 ai (トロント) 2012-03-24 06:40

トロトロ美容師さん返信ありがとうございます。
「サロンで学ぶ事が大きい」という事を聞いて、可能性が大幅に広がりました。
今の所、日本の一等地で働きたいという考えはないので、トロントの美容学校を卒業して、日系のサロンで腕・英語を磨き、ゆくゆくはカナダ系のサロンで働きたいと考えております。
また、収入のことについても知識がほぼゼロでしたので、とても為になりました。

1つ質問なのですが、1番最後の「トロントでも普通に技術を教えてくれる日系サロンはあるようです」というのは、技術を教えつつ雇うということですか?(日本の美容学校or
現地カナダの美容学校を卒業した人に対し、技術を教えつつ雇うという事であっていますか?)
すみません、確認の意味をこめて質問させて頂きました。

返信‐11 トロトロ美容師 (トロント) 2012-03-25 08:40

そうですね。

アシスタントとして雇用して、美容学校以上の事を教えてくれるみたいです。
どこのサロンかは忘れましたが・・・。
頑張って下さいね。