カナダ掲示板 (生活) - No.25195

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

サブレットってどうやるのでしょうか?

こんにちは (モントリオール) 2012-03-13 14:41:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の夏、7、8月にファームステイを考えています。

お部屋は1か月半ぐらい空けると思いますが、
また戻ってきたいし、家賃も節約したいので
サブレットに出してはどうかと思っていますが、
やったことがなく、やり方をよかったらお教えください。

まず大家さんの了承を得て、サブレットの方が決まったら、
自分の荷物は、
貴重品は持ち出すか信頼できる人に預け、
衣類等の荷物は箱につめて分かるようによけておき、
サブレットの方が使っても良い私物は出しておく、
といった感じなんでしょうか?


家賃の相場は、自分が払っているのと同じ金額でいいんでしょうか?

サブレット相手の方は、どうすれば見つかりやすいでしょうか?(日本人の予定)

またトラブルを避けるコツなどもわかりましたらお教えください。

返信‐1 超微妙 (トロント) 2012-03-15 05:42

普通kijijiとかで公募するけど
正直カナダ人でも普段使わないセカンドハウスやコテージならともかく
自分の本拠地を赤の他人に貸すのは結構珍しいよ。(学生とかで、学校のためだけに家から離れて生活してて、超物が少ないとかならあるけど)

やっぱ少なくとも友達、知り合い、親戚etc...一応どこかでつながりがある人に
貸すのが普通。じゃないとその2カ月弱の家賃浮かすために、それ以上の価値の被害が出るリスクをしょっても意味ないし。

三か月~半年とかの中期間なら物をがっつり片付けてとかの価値あるけど、1カ月でしょ?
知り合い内で見つかりそうになかったら、必要コストだと思って普通に部屋開けといた方が絶対賢いと思うよ。

(どんな賃貸形態か全然わからないのですが、家主に水も電気も使わないから~少々いない月だけまけて!!と交渉してみては。そもそもサブレット禁止してるオーナーも多いのでお気を付けを)

返信‐2 (トロント) 2012-03-15 06:30

半年とか、最低でも3ヶ月くらいならなんとかなるかもしれませんが、上の方のおっしゃる通り1ヶ月半くらいだったら部屋開けといたほうがいいでしょうね。

よっぽどよく知っている人でない限り、見ず知らずの人に自分のアパートを貸すわけですし、安全でもありません。サブレットに関するトラブルもよく聞きます。
自分のものは箱に入れるだけでなく、ちゃんと鍵のかかる倉庫などに入れたほうがいいです。何も盗まれなくても、中身を物色されたり触られたりってこともあります。そういう鍵のかかるスペースがあればいいですが、なければ外部の貸し倉庫などを使わなければなりません。費用もかかりますし移動や荷造りなども面倒だと思います。
また自分がいない間に何か壊されたり壁に穴を開けられたりとかしたら、もっと面倒なことになるかも。

そういうリスクなどを考えると、1ヶ月半だけ家賃を浮かせたとしても被害にあったりしたら大きな損です。

返信‐3 とぴぬし (モントリオール) 2012-03-15 09:46

あさん、超微妙さん、アドバイスありがとうございました。

そういうことならば、部屋を空ける間の減額をお願いしてみた方がよさそうですね。

または、大家さんがOKの場合で、友人とかの場合のみですね。

やはりトラブルは多いのですね。いったいどうやっているのだろうと思いました。