カナダ掲示板 (生活) - No.25194

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本の運転免許証

免許 (バンクーバー) 2012-03-13 10:48:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに移民されてる方で日本で免許証を取得していて更新をした方いますか?
免許証の更新は日本に帰国しないと出来ないですよね?

日本に4月に一時帰国するのですが免許証が今年の12月中旬で切れます。
4月でも更新は可能でしょうか?
免許証の更新時に住民票などは必要だったか教えてもらえますか?
日本で海外転移届け(名前を忘れました)をだしていると住民票は勿論貰えませんよね?
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 M (トロント) 2012-03-13 11:30

前もって更新も、海外にいたという証明(パスポートとか)で、期限が切れてから後から更新の申請も両方出来た気がします。。。

ちなみに私は日本の免許をこっちでなくして日本に帰ったときに再発行に行きましたがやはり住民票がなく、調べたら「居住証明書」を町内会長さんに出してもらったらそれでも大丈夫といわれ、実際にそれを使用しました。
これに関しては各地域の免許センターによって違うみたいなので実際に行く予定の免許センターに詳しく問い合わせしてみた方がいいと思います。

返信‐2 とろ (トロント) 2012-03-13 12:43

有効期限が切れていないのであれば、免許書とパスポートとビザがあれば簡単に出来ましたよ
もしも本籍地や苗字が変わっている場合は、それを証明する書類が必要になってきますが
その場合でもネットでテンプレートを拾ってきて作成すれば、ややこしくはありませんでした
管轄の免許センターのウェブサイトなどで確認されることをおすすめします

返信‐3 (トロント) 2012-03-13 14:04

海外に行く等の事情があれば早めの更新もできたはずです。

返信‐4 大丈夫ですよ (トロント) 2012-03-13 22:50

自分は静岡県静岡市出身で、これは静岡県静岡市に本籍がある場合の免許の更新の仕方です。

自分は免許証の更新時期に帰国する事が出来ず、日本へ帰国できたのは更新日から2年半後でした。
静岡県静岡市管轄内では、3年以内で海外に滞在して更新不可能などの証明が出来れば更新可能との事でした。
その際自分は証明書として、日本出国時のスタンプが押してあるポスポートを持参しました。

あと住民票に関してですが、帰国した際に実家の住所で転入届けを出し住民票を得、数日後再び転出届けを出しました。

結局、無事に更新はできたもののその時受講した講習は初回更新者と一緒の講習で、しかも発行された免許は初心者用でした。
ちなみにその当時自分は運転暦が10年以上の無事故無違反の優良運転者用ゴールドの免許保持者でした。

注)各都道府県によって多少更新の条件がことなるようなので、最終的にはトピ主さんの本籍がある警察署のウェブサイトをご覧になってご確認下さい。

返信‐5 福岡試験場 (モントリオール) 2012-03-15 04:03

福岡の場合ですが、

<期間前更新に必要なもの>
1.免許証
2.パスポート
3.印鑑(シャチハタ以外)
4.更新手数料(4千円程度、講習区分により異なります)
5.内容変更がある方は住民票など
6.必要な方はメガネ・コンタクト

期間前更新をすると・・・
有効期間が、手続きをした日から数えて、3回目または5回目の誕生日の1ヵ月後(最短で2年1ヶ月または4年1ヶ月)となり、本来の更新よりも有効期間が短くなります。

となっています。
前回期限切れ申請したときに、係りの人から次回用にと期限前更新の手続き方法が書かれた用紙をいただきました。