カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.251923

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

炊飯器

米米 (トロント) 2019-09-24 03:28:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさん、どんな炊飯器を使っていますか? もしくは、これは買ってよかった、お勧めのカナダで買える炊飯器を教えていただけますか? なるべく土鍋・高い米使えばうまいってのは無しでお願いいたします。 ちなみに私は、Amazonで買ったPanasonicの炊飯器を使っているのですが、どうもいまいちで。。 保温も3時間でもうカピカピになってしまいます。米はT&Tで日本米を買っています。 

返信‐1 (トロント) 2019-09-24 03:51

浪漫飛行とか素顔のままでとか懐かしすぎるだろ。。。

返信‐2 (ビクトリア) 2019-09-24 03:56

私はシリコンスチーマーで食べる分だけ炊いてるー
ふたつ炊飯器使ったことがあるんだけど保温はどちらもイマイチだった…高くてもいいから日本のが良いなあ。と思うこの頃

返信‐3 (トロント) 2019-09-24 06:08

専門家ではありません。参考程度に聞いてください。

多分それは炊飯器よりも カナダの水と米の問題もあります。

お米はちょっと上のランクでも結構パサパサしてます。大半が日本に比べて美味しくないです。

又、カナダのお水は固いので お米をたくのに向いていません。大袈裟に、ボトルで柔らかいお水を購入/浄水器買ったりも出来ますが。

個人的には 手軽によくある裏技の 日本酒を大さじ一杯入れたり、 オリーブオイルやサラダ油を垂らして炊くのを勧めます。

日本人、特に男性は少し硬めが好きな方が多いので習慣的に お水はきっちりかやや少なめに炊いてしまいがちですが、、 カナダは多くの米袋にも書いてあるように気持ちお水多めをオススメします。

炊飯器は ランクよりも買い替えも大切です。炊飯器は意外と消耗品で、 オカマがくたびれて来るので、数年に1度は買い替えをオススメします。

又、お米は単純に 沢山一度に炊いた方が美味しいです。 トピ主さんが日本で大きな家族やお米を毎日もりもり食べる環境にいたなら、単にチマチマ1-2合炊く生活のお米の味に慣れてないだけかもしれません。




返信‐4 (トロント) 2019-09-24 06:51

>3
あんた専門ありがとうございました。家じゃないでしょ。バレバレだよ。

返信‐5 (トロント) 2019-09-24 07:34

>4

あんた日本人じゃないでしょ。 バレバレだよ。

返信‐6 (カルガリー) 2019-09-24 11:57

え、こわ。なにこのひと。笑
文章乱れすぎててぞくっとした。ガチの人やん

返信‐7 (トロント) 2019-09-25 11:53

お水に
漬けているだけで
おいしく炊き上がっちゃう事
何より大切な手順
ちゃんとやっているかな?

返信‐8 (トロント) 2019-09-25 14:46

お鍋で炊けるじゃん。

返信‐9 a (トロント) 2019-09-25 15:35

私は日本から持ってきたZOJIRUSHIの炊飯器を変圧器を付けて使っていますが、おいしく炊けていますよ!

友人宅にある韓国製の白基調にワインレッドでデザインされている炊飯器(ブランド名とか分からなくてすいません)も良かったですよ!友人は半日とか保温のまま放っておくことが多いそうなのですが、半日経ってもちゃんとふっくらしていると言っていました!韓国系スーパーならだいたい置いてあると聞きました^^

返信‐10 (カルガリー) 2019-09-25 22:20

以前は日本メーカーの圧力炊きのを購入して使っていたのですが壊れたので、
かわりに最近購入したのはInstant Potもどき(ティファール)の電気圧力鍋です。
値段も手ごろだし、炊飯以外にも使えるし、まあ満足してます。
プログラムされている炊飯機能ではイマイチだったので、
自分で色々試して高圧で20~25分(玄米は25分)で炊きます。玄米は吸水一時間しますが白米の際は吸水もしません。
保温はしないので保温性能は分かりません。

ネットでInstant Potを炊飯器替わりに使ってる方もいました。
こちらの方が使ってる方が多くて、日本風のレシピもシェアできて良かったかなぁ?なんて思っています。

返信‐11 (トロント) 2019-09-25 22:23

炊く時におまじない適度の重曹(ベーキングソーダ) をいれる。。

どんな古米もモチモチになります。

入れすぎはダメですよ。

お米良いのが買いえない人オススメです。

返信‐12 (トロント) 2019-10-07 08:06

日本の圧力IHジャーを変圧器無しで使ったら、壊れますかね?

返信‐13 (トロント) 2019-10-07 08:48

壊れるくらいですめば御の字ですよ。下手すれば圧力がどんどん上がって大爆発です。

返信‐14 (トロント) 2019-10-07 09:04

日本の炊飯器使ってる人って、みんなあんなうすらデカい変圧器キッチンに置いて使ってるの?

返信‐15 (トロント) 2019-10-07 11:03

炊飯器は普通にカナダで買えるそこそこ美味しく炊けるタイガーの使ってるけどホームベーカリーは日本のが楽で優秀なので変圧器で使ってます。
変圧器、そんなに大きくないですよ。こちらの家はキッチンのスペースも大きいから気になるほどではないです。

返信‐16 (トロント) 2019-10-07 11:10

プラスチックがヤバそうだけど、中国製使える。安いしねぇー。
一人用のまであって誰もいないとき自分の分だけ炊けたりします。
100ドル以下が多いです。1年でだいたいお釈迦なので、毎年買わないといけないですけど。日本製、3年とか4年とか持ちますか?
値段と比較すると使い捨てもコスパは悪くないような気がします。

返信‐17 (トロント) 2019-10-07 12:07

カナダのアマゾンで買った象印使ってます
炊き上がりは普通ですが12時間、24時間保温した後でもそこそこ美味しく食べられるのでズボラな私は助かってます。

16さん
今のところ週3-4回炊飯、保温平均24時間で4年ぐらい使ってます。

返信‐18 (ビクトリア) 2019-10-07 12:19

お鍋で炊いてます。
おいしいよ

返信‐19 (トロント) 2019-10-07 12:28

象印かぁ。 試してみようかな。 トピ主と同じ物か分からないけど、Walmartで買ったPanasonicの物は、炊き上がりは普通なんだけど、5〜6時間保温しただけでカピカピになったよ。